• ベストアンサー

成長痛による股関節痛に悩む中学2年生サッカー小僧の親です

中二の息子が股関節痛で眠れない、練習すると痛むというので、整形外科へつれいきました。 成長痛といわれ、痛み止めのジェルをもらい、様子を観ることにしました。X線での異常は見られませんでした。 1ヶ月たちますが改善されません。 中一から中二にかけて身長が10センチのびましたが、まだ、162センチ。大腿部の筋肉は多くありません。体重は40キロ程度。 成長痛とオスグッド病の関係はよくしられていますが、股関節痛で悩む子供はあまり聞かない(私は少年サッカーのコーチをしています)ので、改善方法をご教授いただければと思います。また、同様の体験者のアドバイスもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

私は小六から中ニにかけて2年間で22センチ身長が伸びました。中ニで172センチ、53キロぐらいでした。 剣道、陸上短距離、サッカーをやってました。月一ぐらいでふくらはぎが痙攣(こむらがえり)することはありましたが、股関節痛は経験しませんでした。 体重からみて、股関節まわりの筋力が弱いだけかもしれませんが、そうではない可能性もあります。 サッカーのコーチをしていらっしゃるのなら、そのコネを利用して、スポーツ医学の専門医がいる整形外科で再度診察してもらうことをお薦めします。 セカンドオピニオンは今や常識ですから、最初に診察を受けた医師に遠慮することもないと思いますよ。

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりスポーツドクターに診てもらうべきだと思います。 無理して練習するとどうなるか、何週間休むべきか、その時落ちた筋肉をどうリハビリするかまで教えてくれるはずです。 最初に受けた医師が知り合いだっただけに遠慮してしまいました。