• ベストアンサー

成長痛による股関節痛に悩む中学2年生サッカー小僧の親です

中二の息子が股関節痛で眠れない、練習すると痛むというので、整形外科へつれいきました。 成長痛といわれ、痛み止めのジェルをもらい、様子を観ることにしました。X線での異常は見られませんでした。 1ヶ月たちますが改善されません。 中一から中二にかけて身長が10センチのびましたが、まだ、162センチ。大腿部の筋肉は多くありません。体重は40キロ程度。 成長痛とオスグッド病の関係はよくしられていますが、股関節痛で悩む子供はあまり聞かない(私は少年サッカーのコーチをしています)ので、改善方法をご教授いただければと思います。また、同様の体験者のアドバイスもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

私は小六から中ニにかけて2年間で22センチ身長が伸びました。中ニで172センチ、53キロぐらいでした。 剣道、陸上短距離、サッカーをやってました。月一ぐらいでふくらはぎが痙攣(こむらがえり)することはありましたが、股関節痛は経験しませんでした。 体重からみて、股関節まわりの筋力が弱いだけかもしれませんが、そうではない可能性もあります。 サッカーのコーチをしていらっしゃるのなら、そのコネを利用して、スポーツ医学の専門医がいる整形外科で再度診察してもらうことをお薦めします。 セカンドオピニオンは今や常識ですから、最初に診察を受けた医師に遠慮することもないと思いますよ。

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりスポーツドクターに診てもらうべきだと思います。 無理して練習するとどうなるか、何週間休むべきか、その時落ちた筋肉をどうリハビリするかまで教えてくれるはずです。 最初に受けた医師が知り合いだっただけに遠慮してしまいました。

関連するQ&A

  • 変形性関節症

    指の第一関節が、変形性関節症になってると思われますが、 治す方法は何かありますか? 当方はピアノを弾くのですが、痛くて痛くて。。。 整形外科には行ったのですが、シップと痛みどめの飲み薬を頂いただけで、何の対処にもなってな いのです。。。どなたか、良い方法をお教え下さいませ。

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肩の脱臼

    右肩(関節部分)が痛くなって整形外科を受診しました。 レントゲンで少し脱臼していると言われたのですが 特に処置は無く、痛み止め(ケンタン)の処方のみでした。 このまま何もせず放っておいて治るのでしょうか? 薬が切れたら受診という形を取っていますが、もう2ヶ月経過して なんの改善も見られないので心配です。 よきアドバイスお願いします。

  • 分裂膝蓋骨の処置

    ・中2でサッカーをやっている息子が先天性分裂膝蓋骨と診断されました。小学1年からサッカーをやっていますが、最近痛みだし、整形外科で診察を受けた結果です。医者からはテーピングの方法を教えてもらいその通りにテーピングを行っていますが、サッカーを始めると痛み出すようです。(ちなみにキネシオを使っています) そこで痛みを止める方法などは無いかと思い、質問をしました。 1:分裂膝蓋骨に効果的なテーピング方法はありますでしょうか? 2:市販の低周波治療器(肩こり用など)で大腿四頭筋などをほぐすことは可能でしょうか?

  • 大腿部痛

    私の義父です。2年ほど前から大腿部に痛みがあるようです。大腿部の中心が痛むと言っています。整形外科にいきましたが問題なしといわれました。歩くときにはびっこをひいています。ひざや股関節は痛みがなく、しびれなどもないようです。歩くとき意外は痛みがないみたいです。 最近は、接骨院で揉んでいるようですが、揉んだ直後は痛みが少しなくなるようですが、すぐに痛みがでてきてしまうようです。 病院は何科にかかればよいでしょうか?どんな病気が考えられますか?

  • 約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。

    約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。 痛みがあったので整形外科で診察とレントゲン撮ってもらいましたが骨には特に異常がなかったみたいです。 痛み止めと湿布もらって「様子みて」と言われて痛かったら低周波の電波治療しに来てねとの言われました。 何度か電波治療へ行きましたが、いまだに日常生活中に肩動かすと肩関節の痛みと肩関節からコキコキ音がするんですけどもこのまま湿布と痛み止めで直るのか心配です。 そこで質問なのですが、この場合整形外科よりも整骨院、整体、針などといった所の治療に変更したほうが良いのでしょうか? それともこのまま整形外科へ通い続けたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腰痛、大腿部痛の苦しみ

    腰、臀部から大腿部上部(裏側でなく前)にかけて365日痛みます。、整形外科では腰椎すべり症のため神経が圧迫されているからしかたないと痛み止めをくださいましたが、ききめがありません。注射もです、手術の段階ではないとのこと。なんとか痛みを軽くしたいと思う毎日です。どなたか是非よろしくお願いいたします。

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 足首奥の痛み

    来月13歳になる中1の娘ですが、三歳からバレエをしています。数年前からたまに足首の痛みを訴えていましたが、すぐに治り、レッスンも普通にしていましたので成長痛かと思っていました。 今年11月頃から再三痛みを訴えるようになり、一時は歩くのも痛くなりました。整形外科ではレントゲンに異状もなく、成長痛の一種ではないかと言われました。 でも痛みは治まらず、コンクールを控えていましたので、バレエの先生に勧められた中国針に行き、バレエシューズでの通常の踊りは出来るようになりましたが、トウシューズでのつま先立ちでのレッスンになると、痛くて立てないと言うので、コンクール当日だけ、痛み止めの注射を打っていただきました。 それ以降もトウシューズではレッスンができず一カ月たつので、もう一度整形外科に行くとMRIをとりました。 結果は、足首の奥に本当に小さい余分な骨が写っているということでした。手術で取るほどでもなく日常生活には支障がないので、出来ればバレエをやめた方がいいといわれました。 確かにプロになるつもりではないのですが、本人も三歳からずっと好きでやっています。 確かに手術はかえって、痛くなるかもねと言われましたし、まだ小さいので足首を切るのは怖いです。 でも、10年も続けたレッスンをやめるのはかわいそうですし、なんとか手術以外で改善する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、レッスン前に痛み止めを飲むように錠剤を処方されましたが、飲み薬はあまり効かないようです。

  • 変形性股関節症の専門医について

    先日整形外科で、変形性股関節症と診断されました。 そちらの先生もとても親身になって診察してくださり 痛み止めや体操等状況に応じた指導を受けていますが、 群馬近郊で変形性股関節症の専門のお医者さんが いらっしゃいましたら紹介いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう