• 締切済み

膝痛について

こんにちわ。 22歳女性です。 3年前から膝痛に悩まされています。 スポーツの過度な負担が原因です。ジャンパーズニーや膝蓋骨亜脱臼や棚症、さまざまな症状を繰り返し、現在では整形外科にて大腿膝蓋関節症と言われています。 現在の症状は、歩行時、走行時、階段昇降、とまる動作、切り返す動作で痛み、また不安を感じます。 スポーツ後は歩くのが億劫になるほどズキッとした痛み、また膝が伸びずらくなります。 現在整形外科でリハビリに通っています。 ここで、質問です。 ・大腿膝蓋関節症とはどのような傷害なのでしょうか? ・今後スポーツを続けていく上で、気を付けることは何でしょうか? ・スポーツを続けていく上でのリスクはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございました。 >・大腿膝蓋関節症とはどのような傷害なのでしょうか? 膝蓋大腿関節症といいます。膝の軟骨は「腿の骨の下」と「すねの骨の 上」にありそれが合わさって膝の関節が出来ていますが、もうひとつお 皿の裏にも軟骨があり、腿の下の軟骨とスライドするように関節を作っ ています。ここの部分を膝蓋大腿関節といいます。膝蓋大腿関節症とは お皿の軟骨が減ったり、骨・関節の変化が見られる障害です。 >・今後スポーツを続けていく上で、気を付けることは何でしょうか? 競技では無理をせず、トレーニングはしっかり続けることですね。 >・スポーツを続けていく上でのリスクはあるのでしょうか? 症状が進んだり、「腿の骨の下」と「すねの骨の上」の軟骨が減る可能 性も普通に生活しているよりは高くなるでしょう。 >現在整形外科でリハビリに通っています。 どのようなことをしていますか? ご自分では何かしてますか? 正座は出来ますか?

• o120441222
回答No.1

>現在では整形外科にて大腿膝蓋関節症と言われています。 膝蓋大腿関節症といわれませんでしたか? どのようなスポーツをしているのですか? 正座は出来ますか? 足のを伸ばして床に座ったときに、膝下に手が入りますか? 入るのなら何枚ぐらい入りますか? 今日は時間が遅いので、後日詳しく回答いたします。

3woodstock
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状名は、勘違いだったかもしれません。すみません。膝蓋骨と大腿骨の傷害であることは間違いありません。 スポーツはラクロスです。床に座ったときは膝が伸びきらない感じで手が一枚入る状態です。