• 締切済み

膝痛について

こんにちわ。 22歳女性です。 3年前から膝痛に悩まされています。 スポーツの過度な負担が原因です。ジャンパーズニーや膝蓋骨亜脱臼や棚症、さまざまな症状を繰り返し、現在では整形外科にて大腿膝蓋関節症と言われています。 現在の症状は、歩行時、走行時、階段昇降、とまる動作、切り返す動作で痛み、また不安を感じます。 スポーツ後は歩くのが億劫になるほどズキッとした痛み、また膝が伸びずらくなります。 現在整形外科でリハビリに通っています。 ここで、質問です。 ・大腿膝蓋関節症とはどのような傷害なのでしょうか? ・今後スポーツを続けていく上で、気を付けることは何でしょうか? ・スポーツを続けていく上でのリスクはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございました。 >・大腿膝蓋関節症とはどのような傷害なのでしょうか? 膝蓋大腿関節症といいます。膝の軟骨は「腿の骨の下」と「すねの骨の 上」にありそれが合わさって膝の関節が出来ていますが、もうひとつお 皿の裏にも軟骨があり、腿の下の軟骨とスライドするように関節を作っ ています。ここの部分を膝蓋大腿関節といいます。膝蓋大腿関節症とは お皿の軟骨が減ったり、骨・関節の変化が見られる障害です。 >・今後スポーツを続けていく上で、気を付けることは何でしょうか? 競技では無理をせず、トレーニングはしっかり続けることですね。 >・スポーツを続けていく上でのリスクはあるのでしょうか? 症状が進んだり、「腿の骨の下」と「すねの骨の上」の軟骨が減る可能 性も普通に生活しているよりは高くなるでしょう。 >現在整形外科でリハビリに通っています。 どのようなことをしていますか? ご自分では何かしてますか? 正座は出来ますか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>現在では整形外科にて大腿膝蓋関節症と言われています。 膝蓋大腿関節症といわれませんでしたか? どのようなスポーツをしているのですか? 正座は出来ますか? 足のを伸ばして床に座ったときに、膝下に手が入りますか? 入るのなら何枚ぐらい入りますか? 今日は時間が遅いので、後日詳しく回答いたします。

3woodstock
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状名は、勘違いだったかもしれません。すみません。膝蓋骨と大腿骨の傷害であることは間違いありません。 スポーツはラクロスです。床に座ったときは膝が伸びきらない感じで手が一枚入る状態です。

関連するQ&A

  • 膝痛(お皿周辺の痛み・違和感)について

    私は自衛官を志望する22歳の男です。 先月から膝の違和感が続き、一時期に比べ良くはなったものの 原因がよく分からず、整形外科を受診しても どこに異常がないかしか分からず、明確な病名は分かりません。 症状は ●歩いていると、足を地面に着いていない時お皿がしめつけられるような感じがする。 ●座っていても、時々膝の中を虫が動くような感覚(膝関節の内側で何かが動いているような)が起きたり、痛むことがあるが膝の曲げ具合を変えると治まる。 ●両足で膝を伸ばして立つと、正常な稼動域を越えてそのまま反対方向に曲がるような感覚を覚える。 ●自転車をこいでいると、膝関節の外側ではなく内側になにか物が軽く挟まるような感覚がある(痛みは以前はあったが今は違和感のみ) ●整形外科で膝蓋骨を大腿骨に押し付けられると痛む。 ●階段昇降時、膝蓋骨の裏を刺すような痛みがあった(現在は降りるときに痛みますが激痛ではない) ●膝の曲げ伸ばしをすると、途中で引っかかったような感じがする。 ●膝を曲げて、膝蓋骨を軽く動かすと、軽い力で簡単に動きペコンペコンとひっかかる音がする。 ●座っていると、膝蓋骨が正常な足より前に突き出ているような感じがする。 ●違和感を覚えてから、明らかに大腿四頭筋が衰えた。 病院にて、レントゲン・MRIの結果 ・半月板、靭帯に損傷なし ・軟骨は正常な厚さ(一時期撮り方が悪くて、無くなってるとかいわれましたが) ・関節に若干水が溜まっている 整形外科3つ受診しましたが、 「棚障害」「変形性膝関節症(膝蓋軟骨軟化症)」「分からない」 と言われました。 ステップを踏むような器械を使った運動中に 何度か片方の膝がガクッとなることはありましたが、その場で 痛いとか違和感を感じたことはありませんでした。

  • 軟骨の減ったひざ痛

    母が軟骨の減りでひざ通を訴えて整形外科に通っています。母はスポーツなんかは何もしていませんでした。お聞きしたいのはマラソン選手なんかは軟骨の減りが激しい様に思われますが、ひざ痛になったりしませんでしょうか?

  • 膝痛で、様々な病院を回りましたが原因が分からず、整形分野(私はスポーツ

    膝痛で、様々な病院を回りましたが原因が分からず、整形分野(私はスポーツ整形外科を受診しました)で有名な病院で関節鏡手術をうけました。診断は「タナ障害」のようですが、棚を切除しても痛みが続く可能性が高いと言われました。 術後3週間が経ち、術前より膝の可動域は広がりましたが、座った後、起床時は膝が固まってしまうし、階段や、15分程歩くと痛みが出てしまいます。 筋力の低下も酷いようです。 私はダンスをやっていて、9月に本番を控えています。 棚障害は術後の症状やリハビリ、どれぐらいでスポーツ復帰したかなど、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 登山での膝痛。

    登山での膝痛。 一週間前に登った山で膝と腰と股関節を痛めてしまい、現在整形外科でリハビリ中です。まさかケガをすると思ってなかったので、 二週間後に黒岳の近くに二泊三日で宿の予約をいれてあるのですが、それまで自宅ではどのような運動が可能でしょうか? 七合目から一時間程度で山頂なのでなんとか登りたいのですが。 効果的なマッサージ、運動などを知ってるかた、アドバイス頂けたらたすかります。

  • 左の股関節が痛みます

    今朝から左の股関節が痛むようになってきました。 少し前から時々ぽきぽきなるなぁと思っていたのですが、右も回すとなるため、あまり気にしていませんでした。 整形外科に行ってレントゲンをとってもらいましたが、股関節に異常は見られないとのこと。 (腰4枚・股関節2枚) 痛む部分にステロイドを注射されて帰ってきました。 症状としては、上に上げる動作の時に痛みます。 柔らかいソファーなんかに座るとつらいです。 後ろにそらす分にはそれほど痛くありません。 座ったときに左足をあげようとすると痛いです。 仰向けでまっすぐにのばすのもつらい気がしますが・・・。 いすに座ってものを拾おうとするときも痛いです。 普通に歩こうと思えば歩けるのですが・・・。 似たような症状に股関節の亜脱臼などがあげられているようでしたが、それらは整形外科に行けばわかりますよね・・・? 他の病院に行った方がいいのでしょうか。 注射、15分くらいしかききませんでした(>_<) 申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 京都市内でお勧めのスポーツ整形外科

    私は陸上競技をしていて現在、膝蓋軟骨軟化症で悩んでおります。 先日、病院にて診察を受けたところOverUseによる 膝蓋軟骨軟化症との診察でした。 痛みは膝のお皿の内側部分が走っている途中、階段を下りるときに 特に痛くなります。 運動は控えているのですが、あまり治る気配もなく もしかしたら違う病名ではと思ってセカンドオピニオンを考えています。 そこで、京都市内でお勧めのスポーツ整形外科があれば教えていただきたいのです。 もちろんスポーツ整形でなくてもかまいません。 あと、このような膝痛で整骨院とかカイロプラティックなどで お勧めの場所があれば教えてください。(出来れば料金も分かるとありがたいです。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の膝痛

    現在26週目の妊婦ですが、一ヶ月前から、右足の膝痛に悩んでいます。 なるべく歩いたり、足を上げるようにしてるのですが、日に日にひどくなるばかりで、最近ではあまりの痛みに不眠が続いて眠れません。 こういった場合、整骨院や整形外科など、どの種類の病院に行けば良いでしょうか?

  • 膝痛や股関節脱臼に良い食事

    これまで膝痛や股関節の脱臼の症状にヒアルロン酸入りのサプリを使っていました。 サプリは確かに効果が出ているようで、使用期間中はこれらの症状は大分改善しております。 しかし最近になってこれまで服用していた高血圧の薬やその他の薬の影響からか 大変体を悪くしてしまい、新たに複数の病状が発生しました。 そこで食事を改善して薬を止めたところ、食事療法がうまく行き関節以外の症状はほとんど治りました。 こういった事がありましたので、できるだけ薬やサプリメントには頼りたくないと思います。 現在アレルギー体質になっておりますので、 サプリもアレルギーを引き起こす原因になりうるかと思います。 サプリの副作用について賛否はあるかと思いますが、 とりあえずサプリに頼らない方法を探しています。 膝や股関節に良い食事は何かありますでしょうか。

  • 東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科

    東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科が知りたいです。 私の知り合いのトイプードルが膝蓋骨脱臼と診断されました。 グレードは1程度の軽いものだということです。 膝蓋骨脱臼は手術をしないと完治は望めないので 早めの手術を進められたそうです。 こればっかりは病院によって診断が違うようですよね。 前に飼っていた私の愛犬も後天性の膝蓋骨脱臼になったことがあり、 グレード2と診断されましたが、即手術というより なるべくならサプリメント等を利用したり体重管理をしたり、 悪化させないように上手に付き合う方法を進められました。 それで病気で亡くなるまで悪化せず普通に過ごすことが出来ました。 ですが、動物医療も年々人間並みの治療を 受けられるようになってきていると思いますので 専門医に診せた方が確実かなと思いました。 膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院が知りたいです。 もしくは、整形外科のある病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膝痛

    趣味でマラソンをしている21歳男性です。 3年前にランニングで膝を痛め、当時は半月板損傷という診断で それ以来ストップしたのですが、その時以来膝痛に悩まされています。 当初は無理をして走っていたものの、耐えきれずに病院を受診し、慢性的に右膝を痛める結果となりました。 今はランニングをし始めると軽く走ってもせいぜい7kmぐらいまで走ると、 右膝が痛くなり走れなくなるというものです。 それ以来、全くトレーニングをしなかったのに治りませんでした。 さすがにまずいと思って最近スポーツ専門の病院に行ったのですが、 整形外科でレントゲンを撮っても骨には異常が無く、 MRIで見ても、半月板は問題ないから手術しても内視鏡入れることしかできない。だからやる意味がないと言われました。 時折ズキンと歩いているときに痛むことがあり、階段で痛むとかもないのですが、 これでは復帰は出来ない感じです。 一生このままなんでしょうか? 症状に詳しい方、同様の症状を経験された方に是非ご意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう