• ベストアンサー

軟骨の減ったひざ痛

母が軟骨の減りでひざ通を訴えて整形外科に通っています。母はスポーツなんかは何もしていませんでした。お聞きしたいのはマラソン選手なんかは軟骨の減りが激しい様に思われますが、ひざ痛になったりしませんでしょうか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 確かに、マラソン選手などの運動している方は関節を酷使しているように感じますよね。 ですが、マラソン選手やスポーツ選手などは、その分筋肉があります。筋肉が関節の動きを助けていますので関節への負担が少ないのです。 膝痛などはお母様と同じくように、軟骨が減り、骨同士がぶつかり痛みが出ます。 筋肉は誰にでも着いていますが、筋肉の質が生活により違ってきます。 正しい運動(トレーニング)をしていれば動きの滑らかで、筋力もある筋肉があります。 特に何もしていない、普通に生活をしている(現代人はあまり足腰を使うことは少ないので仕方ないのですが)方であれば、足の筋肉が減っていきます。ですが日常生活では歩く、座る、立ち上がるなど、必ず動かなければいけません。 筋肉が弱い中、必ず動かなければいけない現実、痛みが出てきやすいのです。 女性の場合、O脚やX脚の方が多く、変形性膝関節症に将来的になりやすいです。 痛みの緩和として、膝の関節の周囲の筋肉(太ももの筋肉)を丈夫にする方法があります。 しかし「歩け」などは酷です。痛い運動をするのではなく痛みのないよう、関節に負担を掛けずに運動をするという方法があります。 お辛い状態であれば、現在、整形外科の先生にその辺をお伺いしてはいかがかと思います。

hide_m
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• syakunage
回答No.1

個人差はありますが、どんな生活をしてきても、加齢によって、軟骨が減るのは避けられないのだと思います。 整形外科にスポーツ外来でしたっけ? そういった部門を設けている所がありますね。 スポーツ選手は、それぞれ、酷使する箇所は痛めやすいと思います。

hide_m
質問者

お礼

大変丁寧な説明有り難うございます。