coto-rapunzelのプロフィール

@coto-rapunzel coto-rapunzel
ありがとう数16
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
41%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/20
  • 評価実習について

    現在作業療法学科2年です。将来は身体障害の分野で就職を考えております。もう少し(11月頃です)したら評価実習があるのですが、今からいったい何を勉強していけばいいのでしょうか?評価実習で必ずおさえておかなければならないことなどありましたら教えて頂きたいのですが。基礎的な解剖学や運動学などでよいのでしょうか?疾患についてはCVAを中心に勉強をするほうがよいでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で妊娠の可能性が(長文です)

    私は20代半ばでフルタイムで働いています。 彼は20代後半で、遠隔地に勤務しています。会えるのは、月1回がせいぜいです。 先日、彼と初めてセックスをしました。彼はコンドームを付けてくれました。 ちなみに私は初めてのセックスです。 その5日後くらいに生理が来るはずが、現在、生理予定日を10日程過ぎています。 昨日やっと、生理が来たかと思ったのですが、 色も量もいつもと違い、 調べてみたら、「着床出血」というのもあると知り、 妊娠の可能性があるかもと思いました。 まずは妊娠検査薬などを使ってみようかとは思うのですが、 妊娠していた場合、どう彼に伝えようかと思います。 彼とは将来の結婚の話などもします。 ただ結婚は、少なくとも彼の転勤が終わる 1年半後以降を考えていたので、 今回妊娠していたら、と戸惑っている自分がいます。 セックスした後に、もし赤ちゃんができていたら、 という話を彼としたのですが、 そのときは、 「驚くけどたぶん喜ぶ」 と言っていて、 「ただ、ちゃんと段取り(両親への挨拶など)をしてから、 結婚して、赤ちゃんが欲しいので、今は避妊する」 と言っていました。 実は、「まだ産みたくない」と思っている自分がいます。 産みたくない原因は、仕事とかよりは、 彼と2人の時間をもう少し過ごしたいとか、子供じみたことが主原因です。 あとは、彼が転勤中で、転勤先は、私の実家からも、 彼の実家からも遠く離れている場所なので、 どこで出産したらよいのかわかりません。 実家よりは、彼のそばにいたいとは思うのですが、 慣れない地で、助けもなく初めての出産は厳しいのではと思います。 また、私が妊娠したことで、彼の転勤だとか、仕事に影響が出ても嫌だなと思います。 実際こういう可能性に直面して、わたわたしている自分が情けないです。 長文になりましたが、アドバイスをいただければと思います。

  • 食事介助で口を開ける道具について

    現在、私は特養で1年ほどの介護職員です。以前にも、こちらで 食事介助のことで質問させて頂きましたが、もう少し突っ込んで 話を聞いてみたいと思い、今回質問させて頂きました。 【質問】≪ 食事介助で口を開ける道具について ≫   食事介助が必要な方で、スプーンで食事を口の前に   持っていっても、口を開かない方がいます   そのような方については、時間的な制約などもあり、   もう一つのスプーンで口を開き、食事を口の中に   運んでいきます。最近は、口を開けないと食べてくれない方   については、口を開けるのは仕方がないかもしれないと   考えています。   しかし、スプーンで口を開ける場合、口の中を傷つけて   しまう可能性や、歯が残っている方には、その歯に   負担・ダメージを与えてしまう可能性があります   口を開ける道具として、スプーン以外に、もう少し   安全で、周りから見ても不自然でないような代替の   器具・道具はないでしょうか?

  • 精神科病院の保護室のリフォームの案を教えてください。

     一般の方にはなじみが薄いと思いますが、どなたか同業あるいは、建築関係または一般的な方のご意見で何かこうしたらいい、ああしたらいいと言うご提案をいただけたらと思います。広さは4畳半くらいでトイレのみ付いております。安全とアメニティー・プライバシィーの融合したいい部屋の構造を思案中です。是非みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 距離が離れると忘れてしまう。これは恋?

    こんにちは。 題名のとおりの質問なのですが、気になる人ができても、 物質的な距離が離れてしまうとなんとも思わなくなってしまうんです。 高校2年生のとき(今は卒業したてです)、同じ部活で気になっている男の子がいました。 けっこうよく話をしたりして、もっと深く関わりたいと思うようになりました。 でも“付き合いたい”というよりは“一番の友達になりたい”と言うような感情が強くて、 もっとしゃべりたい、もっとしゃべりたいと思いながらも卒業してしまいました。 きっと大学に行っても彼のことを思い出すだろうなと思っていましたが、 卒業式が終わればさっぱりと彼のことを忘れました^^;。 今はバイト先の男の子が気になりだしていますが、やっぱり上に同じような感じで、 会えなくなるのはさみしいんですが、会わなくなったら絶対に忘れるだろうなと思います。 なんだか、距離的に“身近な人”を好き?になる傾向があるようで、 距離が遠くなればすぐにその人を忘れてしまうみたいなんです。 付き合いたい<仲良くなりたい、という感情のほうが強いです。 これは恋と言えるものなのでしょうか? 大学でもこんなことを繰り返すと思うと何だか悲しくなります。