• ベストアンサー

成長期の筋トレについて

中学2年の息子がいます。バレーボールをしているのですが、もっとジャンプ力をつけたいのとパワーアップをしたいのですが、あまり筋トレをすると身長が伸びなくなると聞いてどうしたらいいか悩んでいます。 成長に影響の出ない範囲でジャンプ力とパワーがつく効率の良い筋トレ方法があれば教えて下さい。特に専門的知識をお持ちの方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.1

こんにちは! ジャンプ力を付ける研究のホームページ(中学生)がありましたので、参考にしてください! 1 http://www.nifs-k.ac.jp/cst/no08/no08-88-93.pdf

mio-na
質問者

お礼

有り難うございます。 早速見てみますね。 息子は全国大会を目指して頑張っています。ご回答頂いた気持ちを力にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• WAVAWA
回答No.2

私も見させてもらいました http://www.nifs-k.ac.jp/cst/no08/no08-88-93.pdf すごいですね~(参考にしてみます) 私は、軽く走りながらポン、ポン、ポ~ンと (ホップ、ステップ、ジャンプ) 両手を大きく使って するのが、良いと思います。

mio-na
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。