• ベストアンサー

筋トレを行う順番について

私はバレーボールをやっています。 ただ、社会人ですので学生の頃に比べると 筋力が低下しているのを感じました。 そこで、ジャンプ力をあげたいのですが、 他にも体重を減らしたかったり、 はたまた足が速くなりたい(短距離なので瞬発力?)と 大まかにこの3つを実行したいのですが、 順番的にはどの順序で行うのがよろしいのでしょうか?? (どの順序で行うのが効果的でしょうか??) また、上記3つのうちこの2つは同時に行えるなどの効率のいい 筋トレメニュー等知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●>ジャンプ力アップ、体重減、短距離走を速く、  >大まかにこの3つを実行したいのですが、順番的にはどの順序で行うのがよろしいのでしょうか? 3つ同時になるかと思います。 「筋力アップトレーニング」「筋力発揮トレーニング」「専門トレーニング」「食事療法」を同時にこなしていきます。 ●「筋力アップトレーニング(基礎体力トレーニング)」 筋力アップトレーニング(この場合は)は筋肥大トレーニングになります。 筋力は筋肉の断面積に比例しますので、筋肥大させ、筋力アップをはかります。 誓って、筋肉で足が太くなる程、大きくなりませんから大丈夫です。 私はバーベルスクワット150kg×20程ですが、足は細いです。 太くする程の意気込みでやって、おそらく、まだ不足となると思います。 ※20回とか、回数がこなせてしまうと、持久力アップのトレーニングになってしまいます。 スクワットなどは、片足スクワット(片方の足の甲はイスなどに置く)など、10回の回数でやっと出来る負荷を選択します。 具体的な、回数、種目は●参考資料を参照してください。 <質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245 高く飛び上がるためには、腕の振りで反動を付けて飛び上がることも重要です。 全身のトレーニングが必要です。 <ジャンプ力アップには?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578379.html 速く走るためには、体幹部(腹筋、背筋、腸腰筋)のトレーニングも必要です。 <腹筋> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487824.html <質問:本格的な筋トレを始めたいと思います。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2255997 <質問:腹筋を鍛えるエクササイズウィルで> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383618 <質問:筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101954 ●「筋力発揮トレーニング(スキルトレーニング)」 筋トレでつけた筋肉を有効に使う、使い方(筋力発揮)のトレーニングになります。 筋トレでは、スポーツとは違い、筋力を非効率に使い、筋肉自体の負担を上げます。 対してスポーツでは、反動を利用したり、筋肉の伸張反射を利用して、筋肉自体の負担を減らしたり、効率よく使います。 この練習です。 プライオメトリック運動になります。 <ジャンプ力アップには?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578379.html <試合前のピーキングについて> <ウエイトトレーニングの間隔> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2102860.html ●「専門トレーニング」 速く走るためには、もう少し複合的な要素がからんできます。 脳トレの部分で言うと、車の運転と同じように、「認知」「判断」「行動」です。 状況把握、状況分析が出来ないと、足が止まって動けません。一歩遅くなります。 短距離走で言えば、スタートの部分がこれに当たりますし、バレーボール、テニスでは、足が出ない、玉際に弱いなどと言われます。 テニス、バドミントンでは、足を一歩出すために、相手が玉を打ったら、また、打ちそうになったらその場ジャンプをします。 予備動作として脳を活性化させる練習方法があります。 卓球では、練習による経験の積み重ねにより反射動作に近いレベルまで持って行きます。 このトレーニングは、実際の試合形式でのトレーニングになります。 短距離走でしたら、スタート練習、腕振り足上げ、フォーム、リズムトレーニング、牽引走(引っ張ってもらい体感速度を上げる)などです。 ●「食事療法」 体を作り替えるためには、食事療法は欠かせません。 食事療法としているのは、トレーニングによって消費されたカロリー分がありますので、食事制限だけでは体に足りない事があるからです。 「良くトレーニングして」「よく食べ」「良く休む」事が3大条件です。 休んでいる間に、体は作られます。 <ダイエット=筋肉を増やすこと?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html <ダイエットでの食事と運動の大切さの割合。> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583823.html ●参考資料です。 <質問:筋トレで悩んでいます> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818

tanakasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…効果的にできるのですね。 早速チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長期の筋トレについて

    中学2年の息子がいます。バレーボールをしているのですが、もっとジャンプ力をつけたいのとパワーアップをしたいのですが、あまり筋トレをすると身長が伸びなくなると聞いてどうしたらいいか悩んでいます。 成長に影響の出ない範囲でジャンプ力とパワーがつく効率の良い筋トレ方法があれば教えて下さい。特に専門的知識をお持ちの方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

  • 筋トレしながら太る

    僕は中2で身長170の体重46の痩せ型です。以前筋トレしていた事も有って筋力には自信が有ります。だけどやっぱり見た目が細いので今度は筋肥大と言うか、筋肉を大きくかつ筋力UPする事を目標に筋トレをしようと思っています。 筋肉が付いても、元々細身なので角ばった感じになるのと肋骨が見えるのが嫌なので脂肪を付け(太る)つつ筋トレをして行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、大胸筋と背筋を大きく(筋力UPも)する家でできる筋トレ方法と大腿筋の効率的な鍛え方がよく分からないのでどうすれば効率的に鍛えられるのでしょうか? 後前腕のトレーニングにはハンドグリップを使おうと思っているのですが、ハンドグリップじゃ上の様にする事は出来ないのでしょうか?出来ないのであれば前腕の鍛え方を教えて下さい。 蛋白質を多めに摂る事で筋肉の回復と余った分を脂肪に変えると聞いたのですが摂り過ぎて健康に害を及ぼす事は無いのでしょうか? 1年間で10キロ増やす事は難しい事ですよね?出来る限り1年間で体重を増やしたいのですがどれ位増やす事が可能でしょうか? 質問が多すぎてスイマセン。

  • 筋トレのメニューを作ってください

    僕は中学生です 運動部に入っているのですが、メニューを作る 部長のメニューでは物足りません 誰か私に器具を使わない筋トレの メニューを作ってください。 ちなみに、身長は173cmで体重は56kg 体脂肪率は10~13%です 50m走は8秒台後半です。 握力は45kgくらいです マウンテンバイクに乗っているので 足のパワーには自信がありますが 瞬発力と上半身の筋肉には自信がありません ちなみに腕立ての限界は10回程度です 返事よろしくお願いします

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 体重の増やし方と筋トレ

    ぼくは16歳の学生で身長が160cmで体重が43キロなんですけど、 どう見てもやせ過ぎなので体を大きくするために筋トレなどをしたんですけど、 全然体重が増えなくて、細いまま筋トレしてもあまり効果ないと思ったんですけど どうすれば良いのでしょうか。 本当に困っています・・・ せめて50キロぐらいまで体重が増えてほしいです。 ぼく的には体にいい食べ物も関係あると思うのですが・・・ 誰か教えてください どうやったら体重が増えるんですか? あと160cmの平均体重ってなんキロですか? 一応 筋トレはけっこうやってましたら筋力はけっこうあります。 それでもまだやせすぎなんで困っています。。 誰かこの質問に答えられる人はいたらぜひとも答案 よろしくお願いしますm(__)m 本当に困っています。。。

  • 有酸素運動と筋トレ

    難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?

  • 時間のない中で身体能力を高める筋トレメニュー

    ダンスをやっています(HIPHOP)。 以前は筋トレに力を入れていたのですが、ダンスを目指すことにして、 今週6日レッスン&自主練、週1日は完全に休みという生活にしています。 ダンス自体は向上していっているのですが、筋トレが疎かになっていて、 以前より筋肉が落ちたことを実感しています。 仕事もあることを考慮すると、限られた時間のなかでトレーニングをしていきたいと思いました。 そこでタバタ式トレーニングをやろうと思っています。 今までダッシュでやったり、バービージャンプでやったりしていたのですが、 イマイチこれだ!というメニューが決まりません。 20秒動いて10秒休むを8セットなので、8種目、全体的な筋力、瞬発力、バネ、スピードなどを向上させるメニューを組み立てたいです。 全体的に鍛えられる種目のアイデアを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    19歳 男 168cm 60kg 筋トレ始めて半年になります。 筋トレのメニューは A、懸垂 15回 ダンベルカール 15回 腕立て伏せ 30回 B、背筋(立ったまま18Lのポリ缶2つ持ち前屈運動) 腹筋 30回 スクワット(5kgの米2つ担ぎ) 30回 かかと上げ(米担ぎ) 50回 全てのメニュー必ず3セット、状態いいときは4セットしています。 サイクルは A→休→B→休 又は A→B→休→A→B を体調と時間と相談しながら変えています。 筋トレをするときは動作をゆっくりやると良いと聞きましたので、出来うる限りゆっくりして負荷がかかるように気を使っています。 6月から筋トレを始めて11月は肺炎になってしまい12月からまた筋トレを再開し、同時にプロテインを飲み始めました。 しかし、11月までは順調に伸びていた体重、筋トレの回数が伸びなくなってしまいました。 何かメニュー、サイクルに問題あるでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。 目標は筋肥大、最大筋力向上です!部活、スポーツはしていません。

  • 筋トレor有酸素運動?

    社会人になってから付き合いなどが多くなり 仕事で運動する時間などもほとんどない為筋肉がヘタってきてしまい 体が全体的にたるんできてしまいました。 なんとなく肩などを見ても丸いなーと思うようになり 体重も結構増えました。 そこで本格的に痩せようと思いトレーニングを始めようと思います。 自宅で短時間(30分程度)でできるのが良いのですが 筋トレの効率の良いメニューはありますか? 痩せる=筋トレではないかと思うのですが痩せるのと同時に 筋肉もつけたいと思っています。 理想の体型的にはボクサーの着痩せするようなヤセマッチョがいいです。当然筋トレだけでは痩せないと思うので有酸素運動のメニューなんかも教えて頂ければ幸いです。

  • 女性向きのHOME筋トレ法をおしえてください!

    女性が家でできる「筋トレ」のメニューをアドバイスください。  ・170cm  ・48kg(BMI16.6)  ・30歳  ・太りにくい体質のようで、体重を増やして女性らしいライン作りと   基礎体力の向上、健康促進です。   筋力が落ちてきたので、悩んでいます。。。  ・部位は、バスト&ヒップup、ウエスト腕脚のひきしめ&筋力up!!  ・現在行っている運動は、ゴルフと通勤の自転車、軽いストレッチ   よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう