• 締切済み

筋トレのメニューを作ってください

僕は中学生です 運動部に入っているのですが、メニューを作る 部長のメニューでは物足りません 誰か私に器具を使わない筋トレの メニューを作ってください。 ちなみに、身長は173cmで体重は56kg 体脂肪率は10~13%です 50m走は8秒台後半です。 握力は45kgくらいです マウンテンバイクに乗っているので 足のパワーには自信がありますが 瞬発力と上半身の筋肉には自信がありません ちなみに腕立ての限界は10回程度です 返事よろしくお願いします

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

腕立て10回ですか。 市営、区営の体育館には、運動器具がおいてあり、安い金額で使用できます。中学生は駄目と言うところもありますが、マシンを使ったトレーニングは効率がいいですよ。 下記のページには、家で出きるトレーニングが紹介されています。頑張ってね。

参考URL:
http://www.e-kinniku.net/hometraining.html
  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

補足要求します。 まずは、何部に入っているのか。 (どこのぶんぶんの筋肉を重点的に使うのか。  部によって筋トレメニューも変わると思います。) 今の部長のメニュー (物足りないということなので、どの程度で 物足りないのか分かると思うので。) 以上は、最低必要なことかと思います。

関連するQ&A

  • 家庭でお金が掛からない筋トレ方法

    筋トレ方法を探しています。家庭で器具を購入せずにできる筋トレ方法はないでしょうか? いつもは腕立て・腹筋を疲労がたまるまでして終わり、次の日に筋肉痛になっていれば治るまで待ち完全に筋肉痛が治ってからまた同じ筋トレをしています。しかしこれでは鍛えられない部分もあると思うので何か良い全身を鍛えられるようなものはないでしょうか? 後、握力を鍛えるために握るボールなどが売っていますがあれで実際に握力を鍛えられるのでしょうか?   握力65Kgです

  • 筋トレのメニュー組んでください!

    僕は、身長164cm体重67kgです!あ、高1。16歳です。 中学の時野球部のキャッチャーをしてたので、筋肉には自信があったのですが、高校に入ってから、軽音楽部に入部したので、筋肉が衰えてしまって脂肪に変わってしまいました><! 筋トレをしとうよ思っても、組み立て方がいまいちわからないので どなたか、アドバイス御願します(*'Д'*) 例 腹筋20回→パワーボール5分→・・・→・・をインターバル30秒で4セット の様な感じでアドバイスしてくれば、幸いです。もちろん、答者の発想は自由なので!あくまで、この様ななので(・ε・`*) 筋トレ道具・・・ダンベル4キロ1個3キロ1個二つ同時に片手に持つこと可能。なわとび(笑)パワーボール1個握力つけるハの字のあれ(笑)あwwちなみに、握力右48 左47です。腹筋30秒で32回 100m14秒53ですw

  • どのような筋トレが??

    上半身全体の筋トレをはじめようと思っていますがどのような筋トレがいいのでしょうか?? 筋肉はある程度あるのですがもともと太っていたので今でも脂肪が多たるんでいます。 受験生なので長い時間歩くということも出来ないので 筋肉で脂肪を目立たなくしようかなと考えています。 どなたかよいメニューを考えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 筋トレメニュー

    19歳、162cm、48kg、体脂肪率20%、女です。 先日ここでダイエットに関する質問をした所、筋トレがおすすめという事で自己流で簡単な筋トレ(腕立て、腹筋、背筋を10回程度)を行っていますが、もっと自分に合った筋トレをしたいと思っています。フィットネスクラブなどは、近所に無いのと、金銭的な問題で行けないので、家でなるべく長く続けられるものがいいです。筋肉をつけるというよりも引き締めを目的としたものを希望しています。おすすめメニューなど、筋トレに詳しい方教えていただけると嬉しいです。 それから、駅まで歩くと30分かかります、今は自転車で行っているのですが、これも歩いた方がよいでしょうか? 食事で特に気をつけるべき点等も、教えていただけると嬉しいです。 周りに筋トレに関する知識を持った人がいないので、お時間のある方、宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 持久筋用の筋トレメニューを教えてください

    昔から太り気味で、筋トレをしたらすぐ太い筋肉が付いて、止めたらすぐ落ちて脂肪に戻るを繰り返していました。 それが嫌になってもう太りっぱなしだったのですが、最近、それは瞬発筋だったからで、持久筋をつけたら落ちにくいあまり太くない筋肉でリバウンドもしなくなるよということを聞きました。 もう一回頑張ろうと思ったのですが、同じ筋肉は毎日使わないようにメニューを組むだかなんだか、調べていると知らなかったことだらけで混乱しております。 とりあえずまずは、メニュー組んで筋トレしたいだけなので、僕の目的に合ったメニューを誰か考えていただけると助かります。 今は、スクワット(なんか体で1番大きいふとももの筋肉を朝動かすと痩せると聞いてやってます)と腹筋しかしていません 。 目的  ダイエット・肉体改造 体型  小さいプロレスラー系(ただし脂肪だらけ) 1番つけたい筋肉  腹筋・背筋 細くしたい部位  肩・腕・太もも・尻 練習時間 起床後・夜の入浴前 特に肩ですが、元々広いこともあり、あまり太くしたくないです。。。筋トレで細くなったりするんでしょうか?細い筋肉とかってあるんですかね。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレのメニューについて

    筋トレを始めようと思います。 なのでいくつか質問があります。 1、全身の筋肉を鍛えたいので全身の筋肉を鍛えれるメニューを教えて下さい。持ってる道具はけんすいをするものと、ダンベル2個です (例:上腕二頭筋・・・腕立て、大殿筋:スクワットのような感じです) 2、筋肉痛が起こった時は、起きてる部分の筋トレはしないほうがいいのでしょうか。それともそこで追い打ちをかけたほうがいいのでしょうか。 それとも、日曜日:腕立て、月曜日:腕に筋肉痛が起きても腕立て、火曜日:休む、のように2日かけて筋トレして1日やすむみたいな感じでもいいのでしょうか。 以上二つどうか回答お願いします。

  • 毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけ

    毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけませんか? こんにちは。 体がモヤシのように細いので、体上部を中心に筋肉トレーニングをすることにしました。 とりあえず腹筋と腕立てはやっているのですが、筋肉の部位とか、効率とか、 結構奥深いものなのだという事がわかりまして、 では何か器具を使ってやろうじゃないかと思い質問させていただいています。 毎日30分くらいなら時間が取れるのですが使う器具、トレーニング方法などアドバイスしていただけませんか? より良い生活習慣などもあれば改善していこうと思います! お願いします!!

  • 自分に合った筋トレメニューは・・・?

    私は170センチ70キロの20代前半の男です。 体重だけ見るとそこまで太っていないようですが、 学生時代特に運動をしてこなかったせいか 上半身にかなり脂肪がついています。 特に胸は男なのにかなり膨らんでおり、どうにかしたいです。 脂肪を筋肉に変えるため筋トレでもしようと思うのですが 一般的な腹筋背筋より効率的に上半身の脂肪を減らすメニューはないかと思い 質問いたしました。 毎日出来るくらいの時間で、良い筋トレメニューをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、筋トレと有酸素運動どちらを優先した方が良いのか、 ダイエット時の食事等、 色々とご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします!

  • 筋トレの頻度について

    22歳男です。筋トレをやっているのですが、ベストの頻度が分かりません。1日に腹筋背筋を200回ずつ。腕立て伏せを100回やっています。それと、35Kgの握力増強の器具を200回程度握っています。超回復というのを知り、2日に1回とかにしていますが、物足りなさを感じます。特に筋肉痛も起きないので、毎日やってもいいのじゃないかと思うのですが、やはりこの程度のトレーニングでも、毎日やるのはよくないのでしょうか? 私のやってるトレーニングの最適な頻度を教えていただけませんか?

  • 私に合う筋トレメニューを

    19才、男、身長176cm、体重73kg、体脂肪23% 体脂肪を落とし、筋肉を付けたいです。 筋肉といってもボディビルダーみたいなのではなく さらっとした(?)筋肉にしたいです。 家でできるトレーニングメニューを教えてほしいです。おねがいします。