• ベストアンサー

どのような筋トレが??

上半身全体の筋トレをはじめようと思っていますがどのような筋トレがいいのでしょうか?? 筋肉はある程度あるのですがもともと太っていたので今でも脂肪が多たるんでいます。 受験生なので長い時間歩くということも出来ないので 筋肉で脂肪を目立たなくしようかなと考えています。 どなたかよいメニューを考えてください!! よろしくおねがいします!!

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

アイソメトリック・トレーニングをお勧めします。これですと場所を選ばずいつでもどこでも出来るので受験生にお勧めです。電車を待っている間や乗っている間にも出来ます。 たとえば大胸筋を鍛えたい時は手のひらを胸の前で合わせて全力で10秒間互いに押し合います。同様に手を前に伸ばした状態や上に伸ばした状態でトレーニングすると大胸筋の中でも異なる筋肉を刺激する事が出来ます。 アイソメトリック・トレーニングを実施するにあたってのポイントは、鍛える部分の筋肉を意識しながら押したり引いたりすることです。そして、力を出している間は、呼吸を止めないことに注意してください。ひとつの動作は、10秒間、全力で行ないます。このときに全力だからといって呼吸を止めてしまったりしがちですが、それは禁物です。かならず呼吸をしながら行ないましょう。  ひとつの種目を10秒間行ない、休憩を10秒間、そしてさらにもう10秒間行ないます。つまり1種目10秒間を2セット、インターバル10秒で行なうわけです。ここで紹介するメニューは、8種類です。脚部のトレーニングでは左右を行なう必要がありますが、すべて行なうと約10分間でトレーニングが完了します。昼休みや夜寝る前などちょっとした時間を見つけて行なってください。

その他の回答 (1)

• 1-FREEMAN
回答No.1

昔よく参考にさせて頂いていたサイトを 紹介しておきます。この中で、ご自分に 合ったトレーニング、使用可能な器具から 考えて頂いて、筋トレに励んで下さい。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/