• ベストアンサー

母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんばんは! 吸ってくれなくて、はってきては痛いでしょうね。 搾乳も上手く出来ないのなら、ほっておいたら乳腺炎になってしまいますね。 右側の方が出だよくて飲みやすい…きっと、抱いた感じでもお子さんにとって 落ち着くのでしょうね。 授乳時間になったら、左側を先に吸わせてみてはどうでしょう? お腹が空いていれば、必死になって飲むはずです。 その時に、抱き方もラクビ-ボールを抱えるようにして、お子さんを小脇に抱えて、 そこから顔を出す…という方法だと、お子さんの体の右半分がママと密着する感じになって、 右のおっぱいを飲む体のくっつき具合になって、お子さんも怒って泣かないのでは? 試してみて下さい。 (お子さんの下にクッションかなにかを敷いて高さを調節しないと、体勢が辛いです) 搾乳はおっぱいの外側から、手のひら全体で乳首にお乳が集まるように、少しずつ押して下さい。 ぎゅっぎゅっ (しごくように押すと、乳腺がダメになって、断乳後やる気なしおっぱいになりますので、 しごいたり、絞り出さないで下さいね) 私もやっていたマッサージ方法が載っているサイトを見つけました。 この後に、乳首だけつまんでもおっぱいは搾乳出来ないので、乳輪から親指・人さし指・中指の3本で 押しながらつまみあげてみて下さい。出てくると思います。 (ついでに、つまっている乳腺も何本か開通するはず…) この時。つまんでいない反対の手はきちんと乳房を支えて下さい。 私は搾乳器が苦手だったので、辛い時は自分でこの方法で絞っていました。 (助産師をしている友人に伝授してもらったものです) 後ははっていたいのでしたら、アイスノンなんかで冷やしてみて下さい。 頑張ってくださいね! まずは授乳の時は出にくい方からあげてください。

参考URL:
http://oyomesanba.tripod.co.jp/smc.html
tomota29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、今回このメールが来る前に痛くて寝れない ほどだったので、自分で乳首に針を刺して治しました、とても荒療法だと思った けれどもう死ぬ思いだったので・・・。 ぎゅうぎゅうしごいて出してはいけないのですか・・やってしまいました。 次から気を付けます。前にも乳腺炎に2回ほどなっていたので、今回のも乳腺炎 だったんだと思います。前回はこんなにおっぱいがかちかちにならずに熱が出て 少し痛い程度だったので吸ってもらったらすぐに治ったのですが、今回は吸っても 出ないから子供は泣くし自分で搾乳しても全くでなくて、どんどんかちかちの おっぱいになってほんとにつらかったです。次またなった時は教えていただいた マッサージを参考にさせていただきます、ありがとうございました。 お礼が遅くなりました申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.2

一度マッサージにいかれてはいかがでしょう? わたしも授乳中、おっぱいの出が悪かったときがあって 桶谷式の母乳マッサージに通いました 桶谷式は、食べ物のこととかいろいろうるさいですが(^_^; マッサージはしてもらうととっても楽になりますよ 出もよくなったと思いますし おっぱいの飲ませ方とかのアドバイスもしてくれますし今の状況を相談すると、良いアドバイスをしてもらえると思います 桶谷式乳房管理法研鑽会のHPのURLを載せておきます こちらに、全国の母乳相談室の場所が載ってますので 参考にされてはいかがでしょう? お子さん、4ヶ月だとまだ大変かな? いろいろ大変なこともたくさんあると思いますが。。。がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.oketani.org/
tomota29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、お礼が遅くなって申し訳ありません。 (実は旦那が投稿してまして知らなかったので・・) 母乳マッサージといってもどこに行ったらいいかわからなかったので 今度は桶谷式乳房管理法研鑽会のHRを見てマッサージに行ってみようと思います、 今回は一人でなんとか治しましたが(実は針で乳首を刺しました) 何度も乳腺炎になっているのでまたなった時は是非いってみます、 親切にありがあとうございました。

関連するQ&A

  • 片方のおっぱいからしか母乳が出ない

    9ヶ月の赤ちゃんのママです。 8ヶ月を過ぎたあたりから左のおっぱいから母乳が出なくなりました。 それまでは出過ぎて困る位でした。今日、搾乳機で母乳を絞ってみたら、左は30ccで 右は150ccでした。 今やってみているのは、左側から先に飲ませているくらいです。

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • 左右のおっぱい

    子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • 母乳が出ないのにおっぱいが張る?

    こんにちは。 タイトルのとおり、おっぱいが張って痛いんです。それも左だけ… 母乳の出は悪く、赤ちゃんには殆どミルクを足してる状態です。 母乳が殆ど出ないのにおっぱいが痛いのは何故なんでしょう?

  • 母乳をあげなくなった時の、おっぱいのケアは?

    もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 7ヶ月を過ぎたころから、出が悪いせいか、母乳を全く飲まなくなり完全にミルクになりました。 母乳をあげなくなってから3週間くらい経つのですが、ふと、おっぱいを絞ってみると、少しにじみ出て来ました。 だからといって搾乳すると、また母乳が作られてくる訳だし…? 中に入ったままの母乳は放っといていいのでしょうか?? 今は何とも無いのですが3ヶ月くらい前に、乳腺炎になったこともあり、このまま放っておくとまたなるんじゃないかと思いまして質問させていただきました。 完全に止めてしまう時の、最後のケアはどうすればいいのか教えてください。 また、HPなどもありましたらぜひ教えてください。

  • 母乳の出が悪くなって悲しいです。

    タイトルどおりですが、母乳の出が悪くなってしまいました。 退院して1週間はおっぱいはしょっちゅう張るし、出もよく、「完全母乳で育てよう!」と思ってました。 ですが、だんだん日が経つにつれ、おっぱいが張らなくなって、「ちゃんと出てるのかな?」と思いもって飲ませてたんですが、やっぱり出が悪くなったようです・・。 赤ちゃんがいつまでもおっぱいを加えたがるし、おかしいなぁと思い、搾乳機で搾乳してみたら全然母乳が出なかったのです! 手で搾ってもほんの少ししか出ないし・・・。 なんだかとても悲しくなりました。 母乳は一度出が悪くなったら、もう出にくいのでしょうか?? 誰か教えて下さい。

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • おっぱいを出す方法

    生後4ヶ月の子供がいます。 事情があって、直接母乳があげられないのでずっと搾乳をしています。 吸ってもらえないのと生理が来てしまったこともあって、母乳の出が悪くなっています。 桶谷のマッサージにも定期的に通っていますが、改善されません。 吸ってもらったり、マッサージ以外におっぱいを出す方法はありますか? また、いったん出なくなっても、出るようになった方がいらしたら体験談も聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 片方のおっぱいを嫌がります

    現在3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 最近になって特に左のおっぱいを嫌がるようになり、 飲んでいる最中に泣いたりむずがったりして2,3分で飲まなくなります。右に変えるとよく飲みますが、左の余韻が抜け切れず文句を言うこともあります…。 もともと左は右に比べて出がよくなかったので、母乳があまり出ていないのかな?とも思っています。 また、空気の乾燥で唇が荒れていて、この間3ヶ月検診に行った際には「口が痛いからかもしれませんね」とも言われました。 左のおっぱいの調子が悪いと右まで悪くなりそうで、このままでは母乳が止まってしまうのではないかという不安がだんだんとわいてきています。 このような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう