• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2979
noname#2979

こんばんは! 吸ってくれなくて、はってきては痛いでしょうね。 搾乳も上手く出来ないのなら、ほっておいたら乳腺炎になってしまいますね。 右側の方が出だよくて飲みやすい…きっと、抱いた感じでもお子さんにとって 落ち着くのでしょうね。 授乳時間になったら、左側を先に吸わせてみてはどうでしょう? お腹が空いていれば、必死になって飲むはずです。 その時に、抱き方もラクビ-ボールを抱えるようにして、お子さんを小脇に抱えて、 そこから顔を出す…という方法だと、お子さんの体の右半分がママと密着する感じになって、 右のおっぱいを飲む体のくっつき具合になって、お子さんも怒って泣かないのでは? 試してみて下さい。 (お子さんの下にクッションかなにかを敷いて高さを調節しないと、体勢が辛いです) 搾乳はおっぱいの外側から、手のひら全体で乳首にお乳が集まるように、少しずつ押して下さい。 ぎゅっぎゅっ (しごくように押すと、乳腺がダメになって、断乳後やる気なしおっぱいになりますので、 しごいたり、絞り出さないで下さいね) 私もやっていたマッサージ方法が載っているサイトを見つけました。 この後に、乳首だけつまんでもおっぱいは搾乳出来ないので、乳輪から親指・人さし指・中指の3本で 押しながらつまみあげてみて下さい。出てくると思います。 (ついでに、つまっている乳腺も何本か開通するはず…) この時。つまんでいない反対の手はきちんと乳房を支えて下さい。 私は搾乳器が苦手だったので、辛い時は自分でこの方法で絞っていました。 (助産師をしている友人に伝授してもらったものです) 後ははっていたいのでしたら、アイスノンなんかで冷やしてみて下さい。 頑張ってくださいね! まずは授乳の時は出にくい方からあげてください。

参考URL:
http://oyomesanba.tripod.co.jp/smc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました、今回このメールが来る前に痛くて寝れない ほどだったので、自分で乳首に針を刺して治しました、とても荒療法だと思った けれどもう死ぬ思いだったので・・・。 ぎゅうぎゅうしごいて出してはいけないのですか・・やってしまいました。 次から気を付けます。前にも乳腺炎に2回ほどなっていたので、今回のも乳腺炎 だったんだと思います。前回はこんなにおっぱいがかちかちにならずに熱が出て 少し痛い程度だったので吸ってもらったらすぐに治ったのですが、今回は吸っても 出ないから子供は泣くし自分で搾乳しても全くでなくて、どんどんかちかちの おっぱいになってほんとにつらかったです。次またなった時は教えていただいた マッサージを参考にさせていただきます、ありがとうございました。 お礼が遅くなりました申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)

一度マッサージにいかれてはいかがでしょう? わたしも授乳中、おっぱいの出が悪かったときがあって 桶谷式の母乳マッサージに通いました 桶谷式は、食べ物のこととかいろいろうるさいですが(^_^; マッサージはしてもらうととっても楽になりますよ 出もよくなったと思いますし おっぱいの飲ませ方とかのアドバイスもしてくれますし今の状況を相談すると、良いアドバイスをしてもらえると思います 桶谷式乳房管理法研鑽会のHPのURLを載せておきます こちらに、全国の母乳相談室の場所が載ってますので 参考にされてはいかがでしょう? お子さん、4ヶ月だとまだ大変かな? いろいろ大変なこともたくさんあると思いますが。。。がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.oketani.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました、お礼が遅くなって申し訳ありません。 (実は旦那が投稿してまして知らなかったので・・) 母乳マッサージといってもどこに行ったらいいかわからなかったので 今度は桶谷式乳房管理法研鑽会のHRを見てマッサージに行ってみようと思います、 今回は一人でなんとか治しましたが(実は針で乳首を刺しました) 何度も乳腺炎になっているのでまたなった時は是非いってみます、 親切にありがあとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳をあげなくなった時の、おっぱいのケアは?

    もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 7ヶ月を過ぎたころから、出が悪いせいか、母乳を全く飲まなくなり完全にミルクになりました。 母乳をあげなくなってから3週間くらい経つのですが、ふと、おっぱいを絞ってみると、少しにじみ出て来ました。 だからといって搾乳すると、また母乳が作られてくる訳だし…? 中に入ったままの母乳は放っといていいのでしょうか?? 今は何とも無いのですが3ヶ月くらい前に、乳腺炎になったこともあり、このまま放っておくとまたなるんじゃないかと思いまして質問させていただきました。 完全に止めてしまう時の、最後のケアはどうすればいいのか教えてください。 また、HPなどもありましたらぜひ教えてください。

  • 片方のおっぱいからしか母乳が出ない

    9ヶ月の赤ちゃんのママです。 8ヶ月を過ぎたあたりから左のおっぱいから母乳が出なくなりました。 それまでは出過ぎて困る位でした。今日、搾乳機で母乳を絞ってみたら、左は30ccで 右は150ccでした。 今やってみているのは、左側から先に飲ませているくらいです。

  • 左右のおっぱい

    子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • 母乳について

    生後40日の男の子を育ててます。第一子のためいろいろと疑問が生じながらネットなどで調べて納得したりこのサイトでお世話になってます。 今回の質問なんですが。 1、母乳が射乳になることが多く、射乳するときにツーンとした痛みがあるのですが、それは普通で卒乳まで続くんでしょうか? 2、射乳するということはいいお乳でたくさんでてると聞いたことがあるのですが、それだけでは赤ちゃんが満足せずミルクを足したりしてます。射乳=たくさんお乳がでる証拠なのでしょうか? 3、片方を吸わせて残りが射乳になることが多いのですが、射乳したあとのおっぱいは量的に減ってるんでしょうか?哺乳瓶で受けると射乳が終わるまでどれくらいでるか図ると30~50ミリはでてるので、それだけおっぱいが減ってるのですかね。 4、左のおっぱいは射乳で出る量は多いんですが、右はあまりでません。搾乳しても左のほうが多くて。左右のおっぱいの出が違うのはわかるんですが、左が80でるとしたら右は40くらいで左の半分しか右がでないんですが、そこまで差がでることもあるんですか?

  • 子供の入院中の母乳

    先日息子が緊急入院しました。 そこで、うちは母乳っ子なので母乳を持ってくるように言われたのですが、緊急入院だったためおっぱいがゴリゴリ?カチカチ?になってしまっていることさえ忘れていました。 急いで搾乳しましたが、搾っても搾ってもゴリゴリがとれません。 普段そんなことがあった時は子供に飲ませると自然になおりましたが、今は入院中のため搾乳器で搾るしかありません。 ちなみに搾乳器は手動タイプです。 カチカチ?ゴリゴリ?が残るなか、次の日も朝搾って夜までずっと病院に居たため、またゴリゴリ?カチカチ?がひどくなってしまいました。 搾ってもやはり限界なのか、あまり母乳がでなくなってきておっぱいも痛いです。 今は自分が病院にかかる時間もないためどうすれば良いかわからずにいます。 どなたかこの張りのようなカチカチ?をとる方法を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 母乳の出に差がある場合、左右どちらからあげますか?

    産後1ヶ月ですが、右の母乳の出が左に比べて悪いです。 3分くらいで赤ちゃんのゴクゴクと飲む音が聞こえなくなってきます。 左は今のところ順調なので、トータルで母乳は不足していないようですが・・・ 右も吸わせることで出がよくなるのかな、と思って今は右からあげているのですが、 右を吸わせてると疲れるだけでかわいそうかな、と思って、5分もしないうちに左に変えています。 この場合、左右どちらからおっぱいをあげればいいのでしょうか。 また、左右の吸わせる時間は均一がいいのでしょうか。 均一でなくてもいいのでしたら、右の吸わせる時間の目安を教えてください。

  • 母乳育児中の悩みです

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。年末に緊急手術後をすることになり、約1週間ほど母乳をあげられませんでした。その間、一応搾乳はしていたのですが、体も思うように動かせなかったこともあり充分に搾乳できていませんでした。 そのせいかもわからないのですが、現在退院して授乳を再開したのですが、どうも母乳の出が悪いようで授乳中に唸って手足をバタバタさせたり、また、おっぱいを欲しがる間隔が短くなりました。 泣いてばかりでかわいそうだし、私自身も辛いです。 頑張って授乳していれば以前のように母乳が出るようになるのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。