• ベストアンサー

母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんばんは! 吸ってくれなくて、はってきては痛いでしょうね。 搾乳も上手く出来ないのなら、ほっておいたら乳腺炎になってしまいますね。 右側の方が出だよくて飲みやすい…きっと、抱いた感じでもお子さんにとって 落ち着くのでしょうね。 授乳時間になったら、左側を先に吸わせてみてはどうでしょう? お腹が空いていれば、必死になって飲むはずです。 その時に、抱き方もラクビ-ボールを抱えるようにして、お子さんを小脇に抱えて、 そこから顔を出す…という方法だと、お子さんの体の右半分がママと密着する感じになって、 右のおっぱいを飲む体のくっつき具合になって、お子さんも怒って泣かないのでは? 試してみて下さい。 (お子さんの下にクッションかなにかを敷いて高さを調節しないと、体勢が辛いです) 搾乳はおっぱいの外側から、手のひら全体で乳首にお乳が集まるように、少しずつ押して下さい。 ぎゅっぎゅっ (しごくように押すと、乳腺がダメになって、断乳後やる気なしおっぱいになりますので、 しごいたり、絞り出さないで下さいね) 私もやっていたマッサージ方法が載っているサイトを見つけました。 この後に、乳首だけつまんでもおっぱいは搾乳出来ないので、乳輪から親指・人さし指・中指の3本で 押しながらつまみあげてみて下さい。出てくると思います。 (ついでに、つまっている乳腺も何本か開通するはず…) この時。つまんでいない反対の手はきちんと乳房を支えて下さい。 私は搾乳器が苦手だったので、辛い時は自分でこの方法で絞っていました。 (助産師をしている友人に伝授してもらったものです) 後ははっていたいのでしたら、アイスノンなんかで冷やしてみて下さい。 頑張ってくださいね! まずは授乳の時は出にくい方からあげてください。

参考URL:
http://oyomesanba.tripod.co.jp/smc.html
tomota29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、今回このメールが来る前に痛くて寝れない ほどだったので、自分で乳首に針を刺して治しました、とても荒療法だと思った けれどもう死ぬ思いだったので・・・。 ぎゅうぎゅうしごいて出してはいけないのですか・・やってしまいました。 次から気を付けます。前にも乳腺炎に2回ほどなっていたので、今回のも乳腺炎 だったんだと思います。前回はこんなにおっぱいがかちかちにならずに熱が出て 少し痛い程度だったので吸ってもらったらすぐに治ったのですが、今回は吸っても 出ないから子供は泣くし自分で搾乳しても全くでなくて、どんどんかちかちの おっぱいになってほんとにつらかったです。次またなった時は教えていただいた マッサージを参考にさせていただきます、ありがとうございました。 お礼が遅くなりました申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• pleo18
回答No.2

一度マッサージにいかれてはいかがでしょう? わたしも授乳中、おっぱいの出が悪かったときがあって 桶谷式の母乳マッサージに通いました 桶谷式は、食べ物のこととかいろいろうるさいですが(^_^; マッサージはしてもらうととっても楽になりますよ 出もよくなったと思いますし おっぱいの飲ませ方とかのアドバイスもしてくれますし今の状況を相談すると、良いアドバイスをしてもらえると思います 桶谷式乳房管理法研鑽会のHPのURLを載せておきます こちらに、全国の母乳相談室の場所が載ってますので 参考にされてはいかがでしょう? お子さん、4ヶ月だとまだ大変かな? いろいろ大変なこともたくさんあると思いますが。。。がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.oketani.org/
tomota29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、お礼が遅くなって申し訳ありません。 (実は旦那が投稿してまして知らなかったので・・) 母乳マッサージといってもどこに行ったらいいかわからなかったので 今度は桶谷式乳房管理法研鑽会のHRを見てマッサージに行ってみようと思います、 今回は一人でなんとか治しましたが(実は針で乳首を刺しました) 何度も乳腺炎になっているのでまたなった時は是非いってみます、 親切にありがあとうございました。