• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳をあげなくなった時の、おっぱいのケアは?

もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 7ヶ月を過ぎたころから、出が悪いせいか、母乳を全く飲まなくなり完全にミルクになりました。 母乳をあげなくなってから3週間くらい経つのですが、ふと、おっぱいを絞ってみると、少しにじみ出て来ました。 だからといって搾乳すると、また母乳が作られてくる訳だし…? 中に入ったままの母乳は放っといていいのでしょうか?? 今は何とも無いのですが3ヶ月くらい前に、乳腺炎になったこともあり、このまま放っておくとまたなるんじゃないかと思いまして質問させていただきました。 完全に止めてしまう時の、最後のケアはどうすればいいのか教えてください。 また、HPなどもありましたらぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数654
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2歳になる息子がいます! うちも10か月で卒乳しました(^-^) お乳の出はすこぶる良かったのですが、私が骨折して痛み止めやらの薬を飲まないといけなかったので、仕方なく・・・ 本題ですが、お乳の出が良かった分私の胸が苦しかったです。 先生に相談したところ、胸が張って苦しくなったら、一つの胸を両手で挟んでぐっと押すと、お乳が出るのでそれはだしちゃってOK! 決して絞ったりせず、張った時に少し胸を押しつぶすようにするだけです。少し出ると痛みも引きます。両方の胸をします。 私はパンパンに張ったので、1週間くらい続けました。 でもその後は、あれ?痛みがこないなぁと思っていたら、胸が悲しいかなしぼんできました(笑) 苦しかったら無理して我慢せず、少し出すことです! 少しづつ出していれば無理なく止めれると思いますよ。 頑張って下さい(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 少しづつ出すケアをしていたら、本当にしぼんで来ました…。 今は痛みも無く、いい感じです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

子どもが8ヶ月の頃、噛みついて吸わなくなったので チャンスだ!と思い、卒乳しました。 (実際は、私が痛さと恐怖にギブアップしたのですが) 目の前で絞って捨てても おっぱいに見向きもしなかったので楽でしたね。 私は全くの素人ですが、おっぱいを止めたあとは 止めたその瞬間から手動の搾乳機で絞って捨てました。 搾乳しても母乳は止まりましたよ。 最初は一日に3回くらい張ってくると絞っていましたが、 すぐに2回になり1回になり、 2日に1回になり3日に1回になり終わりました。 「止めたら止まるよ」と主治医が仰っていましたが、 本当におもしろいように止まって妙に感心しましたね。 そのまま放っておくのは張ってきて辛くありませんか? 搾乳しても張ってくるとするだけなので 母乳の必要量は必然的に減ってきて止まると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。 私も噛み付かれた時は、ちょっとショックでしたが、 少し絞りを続けていたら徐々に張りも痛みも無く、 いい感じで減ってきたようです。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)

ちょうど自然な断乳の状態になっているのですねぇ。 少し羨ましいです。 うちの子供たちは、おっぱい大好きで断乳が大変だったので…^^; 断乳して1ヶ月くらいの時は、助産師さんに少し絞ってもらった記憶があります。 個人差があり、固まりにくい場合や、すぐとまってしまう場合があるそうです。 本当は専門家にみてもらうのがいいのですが、どうしても周りにいらっしゃらない場合は 苦しくない程度に自分で搾るといいと思います。 搾り過ぎてはいけないそうです。 でも、体に吸収しきれないと石灰化して乳がんの素になってしまうので、本当は専門家に任せた方がいいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。 私は、おっぱいを嫌がられて、ちょっと寂しいです。 少し絞りを続けていたら徐々に張りも痛みも無く、 いい感じで減ってきたようです。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんばんは。 私も子供が6ヶ月のときにおっぱいを止めましたが、それから1年半経った今でもまだ絞ると出ますよ。つまり作られているというわけです。 断乳時は、もうパンパンで熱を持つほどでしたが、飲ませず、搾乳せず、そのままにしておいたら、徐々に体内に吸収されて今はペタンコです。 お世話になった助産師さんが言うには、ばい菌などが入らなければ、そのままほっておけば体内に吸収されるそうです。 ただ、時々吸収されずに石灰化して残ることがあって、それが乳がん検診の際に引っかかって(乳がんではないのに間違われる)、精密検査とかしなければならなくなる場合があるそうです。 私は先日、何となく乳腺に違和感があり、引き攣れる感じがしたので、おっぱいマッサージをしてもらうと、まだお乳が出てきて、どうやらそのお乳が少し溜まっていたことが原因だったようでした。 また同じような症状になればマッサージしてもらえばいいみたいです。 2人目を妊娠すれば、自動的に母乳の製造は一旦とまるようですが、もう次の子の予定がないなら、時々おっぱいケアをしてもらえば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 体内に吸収されてしまうと聞いて安心しました! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

乳腺炎とか、その後に影響があるかも?と言う事も頭の隅に置いた方がと思います。参考までに↓

参考URL:
http://dannyu.love-advice.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 母乳を嫌って飲んでくれません。続けた方がよいのでしょうか?

    こんにちは、3ヶ月の息子の母親です。 息子は母乳をきらい半月前からミルクだけあげています。 最初は混合で少しは(10~20)母乳も飲んでくれたんですが どうしても哺乳瓶が楽なのか母乳の出が悪かったのか 成長するにしたがい母乳を嫌がってだんだん減っていき ほとんど吸ってくれなくなりました。 おっぱいをあげようとすると顔を左右に振り手で押しのけるような感じで バタバタしてグズります。 無理に口に入れると、やけくそっぽく吸うのですが すぐにオエッとなってしまい嫌がります。 最近、おっぱいがはって以前より出ているような気がしてまた 母乳をあげてみたのですがやっぱりダメでした。 いまさら母乳を飲ませるのは無理でしょうか? また、このままにしておくと乳腺炎にならないかも心配です。 はっている時は、絞ったほうがよういのでしょうか? 何か良い方法やご意見をよろしくお願いします。

  • 母乳を上手に止めるには?

    お世話になります。 現在生後一ヶ月の子供がいます。 元々母乳の出が悪かった事と 妊娠前からの歯科治療を早々に再開せざるを得なくなり、薬(化膿止めなどの抗生物質)の関係からミルクに切り替え、母乳は止めたいと思っています。 ただ、何もしないで乳腺炎になったり あとあと大きなトラブルになるのは避けたいです。 子供に吸わせず、冷やしていけば その内に作られなくなると思うのですが、母から「搾乳はしないとダメよ」と言われました。 理由はわかるのですが、絞れば次が作られるだろうし、一回の搾乳でどの程度絞るのが丁度良いのでしょうか。 ・出なくなるまで完全に絞る ・ある程度時間で切り上げて良い ・◯◯mlぐらいが目安 などご存知でしたら教えてください。 また、その他で上手に(その後トラブル無く)母乳を止める方法をご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

    4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

  • C型肝炎と母乳

    C型肝炎感染者です。 もうすぐ出産を控えてるのですが、産後はできるだけ母乳で育てたい!と思っています。 でもひとつ疑問があります。 乳腺炎なら、搾乳機でとってあげるのも辞めた方がいいと思うのですが、おっぱいに少しでも傷があったり、腫れていたりしたら、母乳をあげるのは辞めたほうがいいのでしょうか??

  • 母乳を与えていますが・・・

    生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 母乳とミルク半々の生活でしたが、だんだん母乳が出るようになったので、母乳をあげる回数と量が増えてきたように思います。 来週、仕事の講習があり、朝から夜まで1人で1日外出せねばならず、こういうときは、夫にミルクを飲ませてもらえばいいのですが、私のおっぱいのほうはどうすれば良いのでしょうか。予め搾乳してあるものを、温めてあげるというのはわかるのですが、問題は、私が外出中におっぱいが張って痛くなることなのです。 昨日から、左のおっぱいにしこりのようなものができていて痛いので、冷えぴたをしています。 3時間くらいあげないとますますジクジク痛くなってくるので、これが一日だったら大変なことになりそうです。 行く先は電車を乗り継ぎ片道1時間半くらいのところです。トイレはありますが、他に1人になれる場所はないので、搾乳するにも困ってしまいそうです。 みなさんはこういうとき、どうしてるのでしょうか? もしトイレで絞って捨てるとしたら、どんな容器に入れて捨てればいいのでしょうか? あと、しこりのようなものができて痛いというのは、乳腺炎というやつでしょうか?

  • おっぱいを止めたい

    母乳で育ててますが乳腺炎になりそれが慢性といわれ頻繁にしこりができ熱も出ます ミルクに変えようと思っていますが おっぱいを止めると、またしこりが出来熱も出るのでしょうか?何かよい方法ありますか それと乳腺科に見てもらったほうが産科よりもいいのでしょうか?

  • よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

    7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

  • 仕事復帰、昼間のおっぱいの搾乳とミルクに慣れるためにはどうしたらいいですか?

    子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。 現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。 また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。 電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。 仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳からミルクと離乳食に慣れる?五里霧中。

    現在9ヶ月。離乳食は食べても10口くらいで、あまり出の良くない母乳だけで育っている感じです。ミルクや哺乳瓶の練習してますが嫌がります。 3週間後から保育園に預けなくてはならず、このままで大丈夫?どうしたらいいのかわかりません。母乳をあげに行くのはかなり難しい環境です。 朝と夜は母乳を続けたいと思ってますが、日中は搾乳する時間をとれないので乳腺炎とかにならないかという心配もあります。 入園のことを考えると胸がしめつけられる思いです。

  • おっぱいとミルクについて

    一ヶ月前に男の子を出産し、母乳で育てようとやってきました。 しかし、助産院で、見ていただいたところ、赤ちゃんの舌が短いのと顎が小さいので、十分に飲めていないとのことです。その分、ミルクで補っていたら、私のおっぱいが詰まってしまい、2度乳腺炎になってしまいました。「あなたのおっぱいは十分に出るので、このままもう少しがんばりなさい!」とも言われました。ミルクを飲ませれば、おっぱいを飲まなくなり、乳腺炎になる。おっぱいだけだと、十分に飲めないので、泣きつづける、という状況です。 このままでは、母子共に精神的にも追い詰められそうで、不安です。(そこは、「桶谷式」といわれる助産院ですが、食事療法や生活態度などかなり極端な指導をされます。)おっぱいを止めてしまうことも含めて、冷静な目で見て、アドバイスをいただけないでしょうか?また、そのようなアドバイスをいただけるような所はないでしょうか?住まいは、北大阪です。