• ベストアンサー

おっぱいを嫌がります

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。 月齢が増えるごとに、おっぱいを嫌がる回数が増えてきて しまいました。 ちょっと前までは夕方ころからだったのに、最近では午前中も 嫌がられることが多くなりました。 夜の最後の授乳は、おっぱいに近づけるだけで嫌がります。 昼間は飲んでいる途中で嫌がったり、反対のおっぱいに 替えるときに飲まなくなったりします。 ミルクや搾乳は飲むので、母乳の出が悪くて怒ってるので しょうか?? 少し前は飲ませるときの抱き方を変えてみたら飲むように なったこともありましたが、今回は変えてみても効果は ありませんでした。 ちなみに、離乳食は最近はじめたばかりです。 同じような経験された方や、何かアドバイスありましたら お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはたぶん、おっぱいをいやがってるのでなくて、「もういらない」ということだと思います。 赤ちゃんも成長やその時の気分、体調で、飲む量はどんどんかわります。 途中でいやがったり、反対側に変える時にいやがるのは、もうお腹いっぱいなのに、またおっぱいに近づけようとするので「もういらないよ!」ってことだと思いますよ。 最初は飲ませれば飲ませるだけ飲んでいたでしょうけど、だんだん「お腹いっぱい」もわかるようになるし、そうすると「もういらない」って意思表示もするようになるでしょう。だいたい4か月ぐらいから、自分で調節するようになって、それまでと比べて飲む量が減ってくるようです。 今4か月の我が家の下の子が、まさに「もういらん!」ってし始めたところですよ。飲み方も上手になって、短い時間で飲めるし、おっぱいもよく出るようになったみたいなので、これまでの半分くらいの時間しか、おっぱいをくわえていません。 私も急に、「おっぱいいやいや」をし始めたので、なんでかなあ?これじゃ足りないんじゃないか?と思って、やっきになって、これまでと同じ回数、時間を飲ませようと、おっぱいをくわえさせようとして、「いや!」って拒否されました。 で、よくよく考えてみて、そういえば上の子の時も、だんだん飲む量は減ってたなと思い出して、子供の意思にまかせて、回数もこだわらず、しっかり泣くまで待ってみました。そうしたら、かなり間隔もあいてて、飲む時間も短くても、大丈夫(お腹が空いた様子もなく、夜もちゃんと寝ます)だとわかりました。 夜の最後の授乳をいやがるということは、もう、その時間には授乳はいらないのかもしれませんよ。 離乳食もはじめて、早くも生活のリズムができてきて、1日3食とはいかなくても、かなりまとめて飲み、夜も長く寝られるようになったのかもしれません。 一度赤ちゃんの意思にまかせてみては?それでけろっとしてるようなら、それで足りてるってことです。 手のかからない親孝行ちゃんですねぇ。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで足りてるのかな?と思うくらいの時間しか飲んでなくても 嫌がった後けろっとしてる時もあるので、そういう時は放って おくことにします。 たまに長い時間飲んでもその後泣いて欲しがったりもするので、 おっぱいの量は時間じゃないんですね。 これからは授乳の間隔も開いて、少し楽になりますね。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの10ヶ月の息子は飲んでいて眠くなると飲むのを嫌がります。「飲むと寝ちゃうからヤダ~!」と言わんばかりに。 こういうときは抱っこでちょっと寝かしつけちゃいます。半ネムくらいになったとき、もう一度飲ませてみると飲んじゃいます。 「眠くなってきた」という感覚がイヤみたいです。 飲みながらできるだけすんなり眠りにつけるよう、いっぱい遊ばせるようにしてますが、すこしは「イヤイヤ」が少なくなったように思います。でも、未だに2日に1回は大きな「イヤイヤ」がありますね…^^;

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近うちの子も、午後一番と夕方のおっぱいの前に、 少し寝る習慣ができました。 時間だからと思っておっぱいをあげようとしたら嫌がって、 結局寝てしまうことが続いたので、おっぱいより眠いのが 勝つのかなと思って、最近は先に寝かせるようにしています。 ただ残念ながら、前のように飲みながら寝てしまうことは ほとんどなくなってしまいました... いっぱい遊ばせるのも大事ですね!!

関連するQ&A

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • 朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は?

    朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は? もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。 今月から子どもを預けて働き始めており、預け先に離乳食と冷凍母乳を持って行っています。 が、もともと差し乳タイプということもあり、搾乳が辛くなってきました。 保育室で必要な分を全て搾乳でまかなうのは無理そうなので、ミルクの併用を考えています。 そこで質問なのですが、 平日は朝と夜だけ授乳して、昼間保育所ではミルクを上げた場合、よく、朝と夜だけ出る便利なおっぱいになると聞きますが、休日の昼間に授乳しようとしても全く出なくなってしまうのでしょうか? 昼間は離乳食を食べるので、母乳にせよミルクにせよ、段々メインでなくなっていくのは判っているのですが、全く上げられないのは今の時点ではまだ私も辛いし子どもも可哀想かなと思います。 少しでも昼間出る状態を保とうと思ったら、どの程度搾乳しなければならないのでしょうか? 個人差があるとは思うのですが、お判りになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • おっぱいが張らない

    生後2ヶ月ちょっとの息子のmamaです。 母乳とミルクの混合で育ててるんですが、 最近、おっぱいが全く張らなくなり、 前より出が悪いのか 息子も吸ったり離したり繰り返します。 母乳を飲み込む音の回数も少なくなりました。 これってもうこのまま 母乳出なくなっちゃうんですかね?(-ω-;)

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • おっぱいをやめるべきでしょうか?

    現在8ヶ月弱の息子がおります。 4月から保育園にあずける予定です。 母乳の出が悪く、混合育児をしておりましたが 3ヶ月頃からミルク嫌いが始まり 毎回ミルクを飲ませるのに四苦八苦しておりました。 最近はミルク嫌いに拍車がかかり うとうとしているときも駄目、哺乳瓶の口を近づけるだけで 手で払いのける始末です。 もちろん、ミルクメーカー乳首、いろいろ試しましたが全滅です。 そのため、いつもおなかがすいてぐずぐず、 やっと寝かしつけてもおなかがすいているためすぐに起きてしまいます。 そのため家事もままなりませんでした。 しかし、離乳食が軌道に乗り(現在2回食です)、よく食べるようになり 離乳食でお腹が膨れるのか、最近は昼寝もよくするいい子 になってくれた、ミルク飲まないけど、 食べるからまあいいかなぁと思っていたのですが ここ3日ほど離乳食をまったく受け付けなくなってしまったのです。 で、またもとのぐずぐず生活に逆戻りです。 おっぱいを飲む姿がかわいくて、 なんとか混合で続けたいとここまで頑張ってきましたが なんだか、つらくなってしまいました。 心を鬼にしておっぱいをやめ、ミルクを飲ませるか(最初は飲まないと思いますが、これしかないとわかれば飲むようになると聞くので) このままおっぱいを続け、離乳食をまた食べるようになるまでがんばるか、 8ヶ月という微妙な月齢なだけに迷ってしまいます。 保育園に預けるので、全くミルクを飲めないのも心配です。 どうするのが一番いいと思いますか?教えてください。

  • おっぱい拒否について

    現在3ヶ月になったばかりのママです。 今まで、夜寝る前と日中足りない時にミルクを足す以外は、母乳で育てていました。それが、ここ3~4日、おっぱいを拒否します。明け方に1度授乳しますが、そのときは飲んでくれます。しかし、日中は軽く泣き出すので、あげようとすると大泣きに変わって、身体を反らせておっぱいから逃げようとします。 母乳の出は、「出過ぎかも?」と思うくらい出ますが、今まではそれでも普通に飲んでいました。でも、「出過ぎで飲みにくいから逃げてるのかな?」と思い、少ししぼってあげたりもしましたが、それでもだめでした。 でも、ミルクを作ってあげると、130ccくらいは一気のみします。お腹はすいているのにおっぱいはいやがっているので、どうしたら前のように飲んでくれるのかわかりません。いずれまた前の様に飲んでくれるようになるのでしょうか。

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 赤ちゃんの離乳食後の授乳

    こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 タイトルの通り、離乳食後の授乳についてですが、いつまでしたら良いのでしょうか? 現在は、 5時 授乳 8時 授乳 11時 離乳食➕授乳 15時 授乳 17時 離乳食➕授乳 19時 ミルク220cc いずれも欲しがる前にあげちゃってます。 あげれば飲みます。母乳の出はあまり良くないと思います。(たまに、15時頃の授乳をスケールではかりますが、100も飲んでませんでした。ってことは、他の時間もそんなに出てないってことですよね??) あとちょっとで9ヶ月になるし、あまりおっぱいに執着してないみたいだし、離乳食もよく食べるし、母乳って減らしちゃってもいいのかな?っと思うようになりました。皆さんは、どうされてますか?

専門家に質問してみよう