• 締切済み

赤ちゃんの離乳食後の授乳

こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 タイトルの通り、離乳食後の授乳についてですが、いつまでしたら良いのでしょうか? 現在は、 5時 授乳 8時 授乳 11時 離乳食➕授乳 15時 授乳 17時 離乳食➕授乳 19時 ミルク220cc いずれも欲しがる前にあげちゃってます。 あげれば飲みます。母乳の出はあまり良くないと思います。(たまに、15時頃の授乳をスケールではかりますが、100も飲んでませんでした。ってことは、他の時間もそんなに出てないってことですよね??) あとちょっとで9ヶ月になるし、あまりおっぱいに執着してないみたいだし、離乳食もよく食べるし、母乳って減らしちゃってもいいのかな?っと思うようになりました。皆さんは、どうされてますか?

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

三回食は何時頃になりそうかしら? 三回食になったら、授乳後以外を一度やめてみたらいかがです? 朝昼晩と離乳食をしっかり食べて授乳、それ以外は「おやつ」にしてみる。 おやつは「お菓子」ではなく、栄養補給となるものです。 少量のパンやご飯などが好ましいですね。 授乳していても離乳食をしっかり食べられているようなら、今のままでいいと思いますよ。 今はまだ無理にやめる必要はないですね。 物足りなさそうなら離乳食の量を増やしてもいいし、離乳食後にお口の中をきれいにするという意味も含めてお茶を飲ませてもいいですし。 そろそろおっぱいからもらう栄養が減る(足らなくなる)ので、授乳量を気にするのはやめましょう。 特におっぱいは赤ちゃんにしてみたら精神安定剤ですから、栄養補給というより「遊び感覚」に近くなっていきます。 焦る必要はありませんが、一度離乳食と離乳食の間の授乳をやめてみて「ダメ」なら、元に戻せばいいと思います。 うちの娘の時は三回食から離乳食をしっかり食べさせて、その後の授乳をやめました。 それで娘が文句を言わなかったので(笑)、食事は離乳食のみとなりましたね。

mlikako0603
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。3回食は、9ヶ月になったら始めようと思ってます。なので、9ヶ月になったら、授乳回数減らしてみようと思います。 離乳食は、5ヶ月半から始めて、今まで嫌がることなく、モリモリ食べてくれてます(笑)体重も、しっかりふえてて、ちょっとぽっちゃりちゃんなので。順調にいけば回数減らせるかと思います。 無理なら、戻すと、子供にあったやり方して行こうと思います。