• ベストアンサー

おっぱいの痛みとしこりについて

12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

• dab
  • お礼率63% (56/88)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.4

皆さんの仰るように早めに、出産した産院に行ってください。 私も、産後2週間くらいだったと思いますが、高熱が出ててっきり風邪だと思い、内科に掛かり風邪薬をもらい、内科医の指導で薬を飲む間ミルクをあげなさいと言われました。 これが大間違いで、熱は乳腺炎から来ていたらしくおっぱいを止めたことで悪化しました。 (後からわかったことですが) 結局ほっておいた分、おっぱいマッサ-ジも効かず切開しました。 2度と嫌です。付け替えに大分通いましたが、3cmくらいの深さの穴に毎回注射器を入れ洗浄され、ぎゅっ、ぎゅっって先生が膿を搾り出すんです。 そして細長いガ-ゼを針みたなのでグリグリっていれるんです。 とにかく、痛かった。 そうなる前に早めの対処を。 後、乳腺炎の予防は、油っこいものを控え、俗にお乳の出がよくなるものも控え、和食中心の方がいいかと思います。 乳腺炎は逆に言えばお乳の出がいい人がなりやすいのと、お乳は血液ですから血液がサラサラになるような食品の方が詰まりにくいかと思います。

dab
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 今日、産婦人科に行ってきました。 熱が出たりはしていないので、乳腺炎ではないようです。 お乳がたまってしまっているようなので、マッサージして出しなさいといわれました。 近所の、母乳マッサージをやっているところに、行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• crv2003
回答No.3

乳腺炎では ないでしょうか? ひどくなったら母乳をあげられなくなるし、 高熱(40度くらい)が3日くらい続きます。 私もなりましたが それはそれは 大変です。 産婦人科に行ってお薬を処方してもらうって 早く治した方がいいですよ。化膿して膿がでてきて 最悪は切開して出す事もあります。 応急処置としたら 里芋をすって湿布するというのを 見た事があります。この方のHPが参考になると思います。 しかし 早めに病院に行った方がいいと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002005
dab
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 今日、産婦人科に行ってきました。

• ranx
回答No.2

ご参考までに。 昨年朝日新聞でやっていた特集です。 ちなみに、ここら辺の専門医は産婦人科ではなく 乳腺外科だそうです。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/cancer/
dab
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。

回答No.1

御心配なのは分りますが,この様な場で尋ねても様子が分らない以上適切な対処法は分らないと思います。  まだ,退院されたばかりだと思いますので,出産された産婦人科の先生に電話ででも問い合わされては如何ですか?

dab
質問者

お礼

今日、産婦人科に行ってきました。 アドバイス有り難うございました。