母乳育児中のおっぱいのしこり

このQ&Aのポイント
  • 母乳育児中のおっぱいでしこりができる原因や対処法について知りましょう。
  • 左のおっぱいがつまりやすくなることがあり、時々乳房の上の方が硬くなり詰まる現象が起こります。乳房のマッサージや赤ちゃんに吸ってもらうことでしこりを解消できますが、最近は少し違った症状が現れています。
  • 最近のしこりは従来と比べて特徴的で、乳輪から2cmくらい離れた位置にポコっと一部分だけにしこりがあります。通常とは異なり、マッサージや授乳によっても解消されないため、母乳外来などで診察を受けることがおすすめです。同じような症状の方は、専門家のアドバイスを求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳育児中のおっぱいのしこり

3ヶ月の息子を完母で育てています。 左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。 そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。 吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。 ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。 位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一部分だけにしこりがあるんです。 いつもはもっと広範囲で、だいたい乳輪あたりまでしこっている感じなのですが、今回は乳輪から2cmくらいあいてしこりがポコっとある感じなんです。 いつもは乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらえばなくなるのに、 今回はいくらマッサージして吸ってもらってもなくならないんです。 白い斑点も出てないし、しこりと乳輪の間で1回フニャっとなってるのでどこらへんに乳管?がつながって出口があるのか全然わかりません。。 いつもはしこりができると痛いのですが、今回のしこりは触って押したりしなければ痛くないし吸ってもらえばしこり以外は基本的にはフニャフニャになります。 これは母乳が詰まってるのか、それとも何か他の病気か何かの症状なのでしょうか? 母乳外来などで診てもらった方がよいでしょうか。。 同じような症状になった方いらっしゃいましたら何か教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran200901
回答No.1

5ヶ月の完母のママです。 私も質問者さんと同じ位置にしこりがありますが、やはり痛みはありません。おっぱいは、どうしても飲みきらないので、だんだん余ってしまい、奥の方で詰まってしまうそうですよ。赤ちゃんは、大人が思っている以上にお利口なので古くなった母乳は飲みたくないので、その線を出ないようにしながら飲むから、しこりの所だけ柔らかくならないのよと、母乳外来で言われました。 私は、月に1~2回程、母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらい、余った母乳を出してもらい、油っぽい物や水分を多くとらないようにと食事指導をしてもらっていますが、おっぱいマッサージをしてもらうと、自分で取れない奥深い詰まりをとってもらうので、しこりがなくなり、新鮮な母乳になるので子供もおいしそうに飲みますよ。

ptamsan
質問者

お礼

初めておっぱいマッサージに行ってきました! そうしたら、自分が思っていた以上に相当詰まっていたようで、かなりの量の古い母乳が出、先生にも「こんなになるまで放っておいちゃダメでしょ!」と怒られてしまいました…涙 しかも、詰まってないと思ってた右側もしこりが結構あると言われたため、近いうちにまた行く予定です。やはり自己判断はよくないですね。これからは定期的にマッサージに行って詰まらないようにしたいと思います。ありがとうございました!