• ベストアンサー

直母の嫌がりと搾乳&おっぱいのシコリ

3ヶ月の男の子です。 ミルクと母乳の混合(ほとんどミルク)でしたが 最近直接お乳から母乳を飲むのを嫌がります。 寝ボケている時は吸う時も有りますが ほとんどが、抱っこして飲ませようとすると、 腕の上でイナバウアーされます。…格闘している様で凄い疲れます(・・、)抱っこが下手なんです。 仕方が無いので、搾乳して飲ませていますが、 最近 乳輪の1cmくらい上にパチンコ玉くらいのシコリを見付けて 「ガン??ガンなの???」とパニックになっています。 私が出産した病院では「左右10分ずつで、お乳の出が悪くなったら終わり」と 教えられたのでその様にしているのですが、搾乳が足らないのでしょうか? 病院に行くとしたら、 ガン発見の為の乳腺外来や外科が良いのか、 乳腺炎の母乳専門の診療所が良いのか… と悩んでおります。 直接飲むのを嫌がられると、凄く悲しい気分になりますが、 少しでも母乳を飲んで欲しいと思って、搾乳しているのですが 周囲の人に「乳を飲ませなさい!」「なんで直接あげないの!!!」等 言われると 搾乳している間に泣けて来ます。 でも、赤ちゃんは可愛いので頑張れますが。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

8ヵ月半になる息子を母乳で育てているものです。 まず、初めに以前にお洋服のところで補足を頂いていたものなのですが、補足に気づいた時には締め切られてしまっており申し訳ありませんでした。 ここで合わせて補足について書かせていただきます。 質問者様がおっしゃっているような感じで私は着せてます。 3ヶ月頃・5ヶ月頃というよりも寝返りをしたり、動くようになってくると少し足回りに服を着せていたほうがいいかな?という感じです。 あとは首が据わって子守帯などでお出かけする際などは3ヶ月でも少し半ズボン程度の長さがあるものを着せてあげるといいように感じます。 足回りがパンツ状だと子守帯などがあたっていたそうだったので我が家ではそんな感じで着せていました。 では今度は今回の質問に対してですが、 まずは母乳相談所のような母乳に関する専門家(マッサージなどが出来るところ)に行ってみるのがいいと思います。 私も息子がおっぱいを吸いながら引っ張るようになり水泡が出来てしまい母乳相談所に行ったところ乳腺炎に近い状態になっていておっぱいの出が悪いので息子が引っ張ったりするのだろうといわれ何度か通っておっぱいマッサージをしてもらい現在は特にトラブルはありません。 なので、もしかしたらしこりに関しても乳腺が詰まっているのかもしれませんので、一度受診されてみてはいかがでしょうか? それとおっぱいが詰まっていたりすると赤ちゃんはあまり吸いたがらなかったりするようです。 搾乳で頑張っていらっしゃる質問者様を攻めているわけではないので、気を悪くしないで呼んでいただきたいのですが、やはり搾乳ですとだんだん出が悪くなってしまったり、同じ場所ばかり搾乳してしまいあまり搾乳できない乳腺というのができてしまい詰まりやすくなったりするらしいです。 ですので、お子さんがイナバウアーをしてしまうのは質問者様の抱っこの仕方が下手なわけじゃないと思いますよ。 それと、頑張っているのは質問者様であるママなのに周りは言いたい放題勝手な事を言ってきたりします。 ストレスもおっぱいには大敵です。 無理かもしれませんが、出来るだけ聞き流してください。 そしてまずはおっぱいの状態を一度見てもらってください。 母乳相談所のようなところに行って相談してみるか、出産した産院などで母乳指導などをしていることろもあるので産院に確認をしてみるのがいいと思います。 母乳にいい食生活なども教えてくれると思いますよ。 それまでの間は現在のまま搾乳で頑張るのでいいように感じます。 つたない文章で気を悪くしてしまったら申し訳ありませんがご参考までに・・・

tesoro777
質問者

お礼

こんばんはeyeminさん こちらこそ補足で質問させて頂いたのに、締めてしまって申し訳ありませんでした。着せる服は参考にさせて頂いて 買いに行ってきます。 明日、出産した病院で現状を話して、 マッサージや指導をしてくれるか聞いてみようと思います。 そうなんです!吸ってる途中で顔を赤くして『む~~~~!!』と言いながら、引っ張られて… これがまた痛いのなんのって(泪) 「Σ( ̄□ ̄)!!ぉ、ぉぃ!息子!!母の乳をどこに持って行く!!」と思いながら「痛い痛い」と言うと 離すので「チュポン!!」と音がしてました(_ _||) …今では吸ってすらくれないけど…。 自分でも「このまま搾乳で良いんだろうか??」と悩んでいたので、eyeminさんに背中を教えて貰えた気がします^^なので、感謝こそすれ、気を悪くなんてするハズが有りません。 本当に丁寧に教えて頂きまして有難う御座いました。 まだまだ不安な事や心配事が山の如しなので、 何回も質問させて頂く事が有ると思いますが、 もし お目に止まりましたら、またアドバイス等を頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.3

こんにちは。 私も胸にしこりができる時があります。見つけた時には「ガンになった?!」とパニックになりました。あまりに痛いので産んだ病院に行ったら、ごりごりとおっぱいマッサージをされるはめに。ものすごく痛かったですが、しこりは消えました。 それからも食べたものが悪いとしこりができますが、頑張って子に吸ってもらっています。そうすると楽になります。 一度、出産した病院におっぱいマッサージをしてくれるかどうか聞いてみたらいかがでしょう?私の場合は、炎症を抑える薬と熱を下げる薬も出してもらえました。

tesoro777
質問者

お礼

こんばんはwabitaruさん 経験談を教えて頂きましてありがとうございます。 1度病院に現状を話してマッサージしてくれるか聞いてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私もなかなか直母できずに悩んでた者です。 乳輪のしこり、わたしもありましたよ! 乳腺の出が悪くて、つまりやすいところです。出してやらないとそこから乳腺炎、ということもあります。実際、何度かなりました… 病院に行くとしたら、母乳専門の方がいいと思います。産婦人科でも看てもらえますけどね。私は産んだ産院に通ってマッサージを受け、やりかたを教えてもらい自分でも家でマッサージしてました。おっぱいをあげる前とか搾乳前に乳首をつまんだりひっぱったりしてやわらかくする、というものです。出がよくなるので赤ちゃんが飲みやすくなります。 哺乳瓶の乳首はミルクが自分から出てくるので飲みやすいです。おっぱいは赤ちゃんが吸わないと出てこないので飲みにくいです。なので、ミルクをもらえることを覚えてしまうと赤ちゃんはおっぱいを飲まなくなるのだと聞きました。乳頭混乱、というのだそうです。 私は直接飲んでもらえないときは搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませていたのですが、この乳頭混乱を起こさないよう、飲みにくい乳首で飲ませていました。「母乳相談室」という乳首は飲みにくいので「哺乳瓶がラク」と赤ちゃんが覚えないので良いそうです。ただ、飲み終わるのに非常に時間がかかるので夜中とかは辛かったですが… 私も扁平乳頭で飲みにくい乳首です。でも、子供の口が大きくなって乳輪から「がばっ」とくわえられるようになったら、問題なく吸うようになりました。 十分やわらかくして飲ませること、もし飲み残してしこりがあったらその部分を押すようにして(しごいてはダメだそうです)搾ってしまうこと、そんなことをやっているうちに乳首自体の状態も良くなったような気がします。 周りの声は無視してください。うちの母なんて、最初は早く直接飲ませないと、なんて言ってたくせに、母乳の調子が良くなって直母ばっかりになったら、「もうミルクにしたら?」なんて言います(自分がやりたいから)。ギャラリーはいい加減なこと言いますから、ムシムシです。 がんばってくださいね!

tesoro777
質問者

お礼

こんばんはtakomariさん アドバイス有難う御座います。 なるほど!と納得する事を沢山教えて頂いたので 是非実行してみますね^^ 一応飲ませる前に乳首を柔らかくしたり、 マッサージをして、飲ませていたのですが、 考えてみたら、前はポタポタ落ちているのを確認出来たのに、 最近は絞らないと出て来ないのでプロの方に教えて貰って来ます。 周囲の声は、「はぃはぃっ」って聞き流す様にしますね^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.1

哺乳瓶でなら、母乳を飲めるのですね。 哺乳瓶の乳首か乳頭保護器を、ご自分の乳首にかぶせてみてはいかがでしょう? ウチの子は、私の乳首はさっぱりくわえませんでしたが、この方法でスムーズに飲めました。乳頭が短いのでくわえづらく、それが嫌だったようです。 もしまだでしたら、一度試してみてください。

tesoro777
質問者

お礼

こんにちはunmaさん アドバイスありがとうございます。 たしかに乳首短いです。 是非 試してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • 外出時の搾乳について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 現在は完全母乳で、これからもそうしたいのですが外出をするときは、ミルクもありかなと思っています。 そこで質問ですが、外出時にミルクをあげるにしても 私は、だいたいの授乳時間になると乳が張り、結局は搾乳しないと痛みが伴います。搾乳しなければならないなら、ミルクにする意味もないのかなと思うのですが・・・ (1)外出時に搾乳する方いらっしゃいますか??? (2)また、ミルクを取り入れると(混合の方)、母乳の出はある程度、少なくなるのでしょうか? 完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

  • 搾乳だとおっぱいの出が悪い。

    こんばんは。 3ヶ月の子供がいます。 今度、結婚式出席のため義母に子供を預けることになりました。 完全母乳で育てていたため、ミルクはいろいろなメーカーを試しましたがまったく飲んでくれず、唯一絞った母乳を哺乳瓶で飲ませたら、どうにか飲んでくれました。 なので、義母には申し訳ないのですがあずける時は冷凍保存した母乳を飲ませてもらうことにしました。 しかし、困ったことに搾乳だと母乳の出が悪いんです。産院でも「羨ましいくらいよく出るね!」とお褒めの言葉をいただいたき、子供の体重も順調に伸びています。直接子供が吸えばむせるほど出るのに、搾乳となると手で絞っても、搾乳機で絞ってもなかなか出ません。30分頑張って絞って10ccだったのでかなりがっくりきました。 どうすれば効率よくたくさんの母乳を搾乳することが出来るでしょうか。

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 直接授乳が無理な場合の搾乳について

    三女を昨年12月に妊娠7ヶ月の早産で出産し現在NICUに入院中のため、毎日搾乳した母乳をパックにして病院へ持っていくのですが、 初めのころはお乳が張り3時間おきに手絞りで約40mlほど搾乳できていたのですが、3時間おきでは20ml弱、9時間ほどあけてやっと40ml絞れるという感じです。 病院で搾乳機を勧められ使ってみたのですが、もともと乳腺が奥の方にあるため全く出てきませんでした。 やはり赤ちゃんに吸ってもらわないと、自分でマッサージなどをしてもだんだん出なくなってしまうのでしょうか? ちなみに上の子2人は母乳で育て当時は寝ている間に漏れてしまうくらい良く出ていましたのでもともと母乳の出は悪くないとおもいます。 何か良いマッサージ方法や何かあれば教えていただきたいです!

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • おっぱいのしこり・どこで受診すれば?

    どなたか同じような経験をされた方など意見をお聞きしたく質問しました! 現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 3ヶ月前に一度暴食をしてしまい 一晩で片方の胸にしこりができてしまいました。 しこりは 右胸の乳輪から4センチ位上(脇の斜め下) 大きさは米粒大くらい(押すと芯がそれくらい)で 押しても触っても痛みはありません。 食べ物によって おっぱいが特に張った時はしこりが大きくなり 吸ってもらったらまた元のサイズになります。 痛みがないものですから そのまま放っていましたが 最近少し心配になってきました。 もし診てもらう場合 出産した産院の母乳外来か大学病院の乳腺外来か どちらに行けばよいのか迷っています。 補足ですが しこりができてその日のうちに 桶谷式マッサージを受け それでもしこりは消えませんでした。

  • 赤ちゃんの育て方(直母or搾乳&ミルク)

    現在もうすぐ2カ月になる赤ちゃんの育て方についてご意見頂きたく、質問しました。 今回初めての子どもで、なにもわからない状態で迷いながら今日まで育ててきました。今の育て方としては、基本的に搾乳した母乳を1回につき160ml飲ませ、搾乳母乳のストックがないときはミルクを同じく160mlつくって飲ませています。授乳感覚としては、最低でも3時間はあけるようにして、だいたい3時間半~4時間おきにあげており、夜はここ数日5時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。 本当は直母でいきたかったのですが、出産直後は私自身母乳の出はよかったようなのですが、子どもの吸いが弱くあまり飲めなかったので、病院にて搾乳を進めて頂き、母乳を飲ませられるなら方法はどんな形でもいいやと思い、搾乳のみに切り替えてしまったのです。 だいぶ授乳感覚もあいてきてくれたので、いまのままの方法でもいいかなと思っていたのですが、先日市から助産師さんに訪問頂き、おっぱいを見て頂いたところ、「すごくいいおっぱいなのに直母しないのはもったいないから、今からでも切り替えてみたら?」と言われました。 あと「2か月にしては大きい赤ちゃんだね、哺乳瓶が楽だから飲みすぎてるんじゃないかしら?問題ではない程度だけどちょっと大きいなぁ・・」とも言われ、あきらめていた直母育児をもう一度チャレンジしようかなと思い始めたのです。 しかし、旦那にその旨を話したところ「せっかくペースがつかめてきたのに、今更直母に変えると子どもがしんどそうだしかわいそう」とちょっと不機嫌に言われました。 長々とまとまりのない文章ですいません。結局最終的に相談したい内容としては・・ 直母にできるならしたかったのだけど、家族の反対を押し切ってまで変えるのは気が進まないので、今までどおり出なくなるまでは搾乳&ミルクで頑張り、最終は完全ミルクに切り替えるべきか。しかし体重増加が心配・・今の量のままでもだいじょぶだろうか・・です。 子どもの現在の体重は5キロから6キロの間くらいです。 いろんなご意見聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 完母を目指しています。搾乳はした方が良い?

    現在母乳8割、ミルク2割です。 出来れば完母でいきたいと思っています。 母乳を与えた後もまだ出そうな時は搾乳した方が出が良くなりますか? 授乳後も、力を入れて絞れば50CCくらいでるのですが、 次の授乳まで貯めておいた方がいいですか?

  • 搾乳について

    よろしくお願いします、 生後3か月の娘がいます。 日中は、なぜか抱っこでないと寝なくて、 ベッドで寝かせると30分もしないうちに泣いて起きるのですが、 最近、夜はまとまって寝るようになりました。 5,6時間まとめて寝ることが増え、 昨日、今日と8時間近く続けて寝ていました。 完全母乳でいっているのですが、 8時間も授乳していないと、母乳が漏れてきます。。。 産後すぐのころは、漏れることも多かったのですが、 最近は勝手に漏れることもなく、 母乳パッドをつけるとすぐにかゆくなってしまうので、つけずに寝ています。 すると、昨日は母乳が漏れて、パジャマがびしょびしょになってしまいました。 今日は、念のため母乳パッドをしたのですが、 母乳パッドがタポタポになるくらい漏れていました。 そこで、質問です。 長時間、授乳しないと母乳の出が悪くなるというので、 これからも8時間近く寝ることが続くなら、 夜中、起きて搾乳しようと思っています。 しかし、たまたま続けて8時間近く寝ましたが、 今夜そうなるとも限りません。 まだまだ生活のリズムが安定しているわけではないので、 もし、夜中に起きて搾乳して、 そのあとすぐに娘が起きて授乳しないといけないとなったときに、 搾乳したために母乳が出なかったらどうしよう と考えてしまい、 搾乳すべきかどうか悩んでいます。 それか、娘を起こして吸ってもらったほうがいいのでしょうか。 できるだけ完全母乳でいきたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 アドバイス、よろしくお願いします、

このQ&Aのポイント
  • TD-20をLogicでマルチトラックレコーディングしたいのですが、最近のTD-25と同様にできるのか疑問です。
  • また、TD-20でも最新のTD-30やTD-50で使用されている高品質なパットに対応しているかも気になります。
  • 電子楽器メーカーローランド製のTD-20に関して、マルチトラックレコーディングや高品質なパットの使用について詳細を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう