• 締切済み

搾乳したものをあげ続けていたんですがソロソロ缶ミにしたいんですが方法は?

いつもお世話になっています。 4ヶ月の娘がいます。 出産後、退院してから母乳の出がよくなってきたのに扁平乳首でうまく授乳が出来ませんでした。 母乳ノイローゼになってしまい、毎日の授乳が苦痛でしょうがありませんでした。 しかし母乳を上げたい気持ちもありミルクにする踏ん切りも付きませんでした。 量が減ることを承知の上で搾乳した母乳を2ヵ月になる前から上げています。 気持ちは楽になったのでよかったのですが、やはり出が悪くなって、今度はあまり出ない母乳を搾っている自分が惨めになってきました。 『よくここまで頑張った!』と気持ちを切り替えて缶ミにすることを決めたのですが、1日1回の搾乳で200mlチョット出ます。1日1回は絞らないとオッパイが痒くなったり、母乳が漏れてきてしまいます。 この場合、どのように断乳したらよいのでしょうか? あまりに早い断乳なので病院にも行きづらく困っていて教えていただけたら幸いです。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

私も3か月まで搾乳していました。 状況が異なる点もありますが、参考までに私の断乳方法です。 私の場合は、1日に7回程度搾乳していました。1回70ml位だったので、1日で約500ml程でした。 母乳外来に通っていたので相談したら、痛いときには絞っておっぱいが軽くなったかな、位でやめるといいよ。と言われました。絞りきらない、ってことかな。と思います。 1~2週間ごとに搾乳回数と量を減らしていき大体1か月半くらいかけて断乳しました。 私のおっぱいはしこりができやすくて、急に絞るのをやめてしまうと痛かったので時間がかかったと思います。 できれば病院等で一度相談すると安心できると思います。 搾乳は肩がこるし、精神的にも本当にしんどいですよね。断乳が早すぎることはないと思います。私も病院で、今までよく頑張ったね。と言ってもらって気持ちが楽になりましたよ。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

4ヶ月も頑張ったなんて偉いですよ。私は1人目の時は1ヶ月で断念してました。(^_^;) 断乳は、張るようなら搾乳すればいいのですが、その量を徐々に減らしていきます。冷やすのも効果的だそうです。1週間~2週間くらいかけて、徐々に搾乳する量を減らせば、自然とおっぱいの量も減っていきますよ。 でも、1回に200mlも出るってすごいけどなぁ。羨ましいです。(^^ゞ

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.1

現在3ヶ月の子供がいます。 私も似たような状況でした。 子供がうまく飲んでくれず、初めのころは授乳が苦痛でした。 とりあえずおっぱいをくわえさせ、飲まないので搾乳&ミルクであげていました。 でもそれだとかなり時間がかかる&搾乳量も産後1ヶ月過ぎには1日20mlくらいに減ってしまったため、搾乳も止めました。 止めた数日は、少しおっぱいが張ってましたが、徐々に気にならなくなりました。 1日200mlでるのであれば、まだまだ搾乳できると思いますが、搾乳すること自体がつらいのですよね? 数日搾乳せずにいたら、張らなくなるのではないでしょうか? 同じような状況ではありますが、私とは出る量が違うので、参考にならないかもしれませんが...。

関連するQ&A

  • 母乳の漏れと搾乳について

    海外にて息子を出産し、ちょうど一ヶ月です。 こちらの産院では、母乳希望者はまず搾乳機で搾乳するよう言われ 産後5日目には、90mlの母乳を3回搾ってました。 その為、乳首が痛みとても辛かったです。 自宅に戻ってからは、息子のペースに任せ泣けばおっぱいをあげ、 あげれば泣き止んだので、母乳の量には問題がないみたいで 安心したのですが、あげていない方のおっぱいから母乳がポタポタ 漏れて困っています。 最近では、ツーンと乳首の中から乳房にかけて痛みが走ります。 これは正常なのでしょうか? 1回の授乳で50mlぐらい漏れる時もあります。 また、搾乳についてですが、こちらでは授乳後残りの母乳は全て 搾乳するように言われました。 いろいろ検索すると、搾れば搾るほど量が増えるので赤ちゃんが 飲める量だけ生産されるように搾乳はしない方が良いという意見も 拝見しました。 実際はどうなんでしょうか? 飲み始めの母乳は色が薄く、決しておいしそうには見えないのですが 後半の母乳は色が濃くて栄養があるように見えます。 そう思うと、授乳の度に搾りきった方が良いのかなとも思えてきて 悩んでいます。 今現在は、授乳の間隔が1~5時間とばらばらです。 特に午後から夕方にかけては1時間毎にあげる日もあります。 その度に搾乳だと、新しいおっぱいも生産されないような気がします。 海外に住んでいて、相談できる助産院なども無く不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 搾乳機は母乳の出を悪くしますか?

    搾乳機は母乳の出を悪くしますか? 現在、生後二週間の赤ちゃんを完全母乳を目指して育てています。 産後5日目からおっぱいがパンパンに腫れて、 触ったり揺らしたりするだけで激痛が走り、 母親にマッサージして貰うのも悲鳴を上げる程に悶絶しました。 母親には乳腺炎になるのではと心配されていましたが、 産後10日目で急に張りが少なくなりました。 その間に3回程、搾乳機を使ったのですが、 友人・知人には乳首のトラブルで搾乳して哺乳瓶で飲ませていたところ 母乳が止まって今は完全にミルクになったと言う人が数人います。 また、入院中に私も乳首が切れて授乳が辛かったので搾乳機について産院で 質問したところ「搾乳機ばかり使っていると母乳が出なくなるよ」と言われていたので 今、とても心配しています。 赤ちゃんの吸う力は問題なく、むしろ強い方らしいのですが、 入院中は片方ずつ10分は吸えていたのが 退院して数日後からは片方だけで眠ってしまい、 もう片方をくわえさせても、全く吸わなかったり、口から母乳を溢れさせて眠りこけてしまうようになりました。 はじめにくわえさせた乳首の時間を短めにして、早めに交換しても 一度乳首を離すと寝込んでしまうことが大半で、 3時間おきに授乳したとしても 片方だけで終わってしまい、一つのおっぱい毎で見ると6時間間隔が空いてしまうことが多かったと思います。 結果、常にどちらかのおっぱいがカチンカチンなので、 我慢出来なくて3回程、搾乳してしまったというわけです。 ベビースケールで測ると 張りの特に弱い右側の方がやはり分泌量も少ないようです(最低25グラム)。 1回の哺乳量はまちまちで25~135グラム。 1日の授乳回数は最低でも8回は確保するようにしています。 足の裏を圧したり、オムツを替えたりして赤ちゃんを起こす努力もしていますが 寝たい時は頑として寝る子らしく、全く起きません。 特に夜間は4時間程泣かずに寝たままのことが多く、私もうっかり寝過してしまいます。 こんな状況なのですが、私の母乳の出は悪い方でしょうか? 授乳回数が少ないでしょうか? 赤ちゃんを起こす方法や、毎回両方吸って貰える工夫などありましたら 是非教えて欲しいです。 また、搾乳はやはりやめた方が良いでしょうか? 何日に1回くらいのペースなら問題ないでしょうか?

  • 搾乳のみで授乳をした方に質問です。

    もうすぐ2ヵ月になる女の子がいます。 入院中に母乳の出が悪くて混合になっていたんですが自宅に戻ってからはオッパイが赤くなって熱を持ったりして絞るとピューと母乳が走るぐらいになりました。今も混合にしているんですが1日平均で200mlチョイをミルクで足しています。体重は出生時3キロ→1ヶ月検診3.8キロ→1ヶ月20日5キロと増えています。 しかし最近になって母乳を嫌がるようになりました。と言うのも乳首が扁平なので吸いにくいみたいです。混合の時もあるので授乳に1時間近くかかってしまう時もアリ正直体力がきついです。なので搾乳してから哺乳瓶で授乳をしようと思うんですが質問があります。 1)搾乳はいつしましたか?赤ちゃんが泣き出してから?それとも搾乳をしといて冷蔵庫や冷凍庫で保存しましたか? 2)夜中の搾乳はどうしましたか? 3)保存しておいた母乳は温めるときはどんな手段を使いましたか?泣いてから60℃ぐらいのお湯で温めると結構時間がかかってしまいますよね? 4)他の質問なんですが、子供の便秘がひどいです。最近では綿棒カンチョウをしないとでなく、とまに『うーん』と気張っていますが出るのはガスのみです。毎日のように綿棒カンチョウをしてイイものなんでしょうか?便は固いと言うより粘り気があります。 他に経験談・アドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 搾乳生活に疲れました

    明日で4ヶ月になる男の子の母です。 産後入院中からおっぱいをなかなか吸ってくれなかったのですが、母乳の出が良かったので、搾乳して哺乳瓶であげる方が良いかもと助産師さんに言われ、そうしていましたが、少しは吸ってくれていたのがなかなか吸ってくれなくなり、そのうちおっぱいを見せるだけで大泣きするようになってしまいました。 そのうち飲めるようになると思いながら、直接おっぱいを飲ませることに挑戦してはいますが、こうも泣かれると悲しくなってきます。 もうこのまま搾乳生活をするしかないかと諦めかけています。どうせなら早く卒乳したいとも。。。 原因としては、哺乳瓶の吸いやすさに負けたこと、右側の乳首が陥没なこと、左側の母乳が出過ぎてしまうこと、だと思われます。 もはや口に当てることすらも出来ないので、いつか飲んでくれる日も来ないのではないかと。。。 同じように搾乳を続けたということを書いてる方も見受けられましたが、精神的にかなりダメージです。 うちの子は相当めんどくさがりだから仕方ないって思うことにしたのですが、やはり悲しいもんは悲しいです。 同じような想いをされた方、いらっしゃいますか?また、こんな状態からでも直母できるようになった体験談などありましたら、教えて頂きたいです。 周りに同じような方が全くいなくて、おっぱいが嫌いな子なんているんだねーとか言われると、本当に傷つきます。。。 少しでも励ましになるお答えを頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 搾乳について

    こんにちは。現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。 今、私に親知らずが二本生えてきて、口腔外科で抜かなければいけなくなりました。その際麻酔もしますし、3、4日抗生剤を飲むため授乳ができなくなります。その間、母乳は搾乳をして捨て、赤ちゃんにはミルクを与えようと思うのですが、搾乳はどのくらいの間隔で、どのくらいの量を捨てればいいものでしょうか。搾乳はしたことがあるのですが、初期に比べ最近は全然うまく出ません・・ 抜歯は1ヶ月くらい先延ばしにもできるのですが、断乳するにもまだ早いと思っています。知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう