• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完母を目指しています。搾乳はした方が良い?

現在母乳8割、ミルク2割です。 出来れば完母でいきたいと思っています。 母乳を与えた後もまだ出そうな時は搾乳した方が出が良くなりますか? 授乳後も、力を入れて絞れば50CCくらいでるのですが、 次の授乳まで貯めておいた方がいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

現在、1ヶ月とちょっとの男の子をほぼ完母で育ててます。生後3週間ほどは、母乳:ミルク=1:1くらいでしたが。 私も同じ事を思って、搾乳も考えたのですが、あまり効果なかったです。 それよりも、母乳のみにしたいのなら、すっぱりミルクをやめて、泣けば母乳を吸わせる・・・の方が早いように思います。 2~3日、哺乳瓶をくわえさせなかったら、それなりにミルクを足さなくても、母乳だけでいけるようになりました。 ちょっと授乳の回数や間隔は無茶苦茶になりますが、はずみがついたら2~3時間開いてくれるようにすぐなりましたよ。 きっと、十分出るお乳なんだと思うので、ひたすら吸わせるのがいいと思いますよ。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました! 泣いたら母乳。これで行く事に決めました!体重が減るのが怖くて(今でもギリギリの増加量なのでえ)踏み出せなかったのですが、これを機会にがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

完母でした。 一度母乳の出が悪くなった事があるのですが、ミルクは足さずに、ひたすら何度も吸ってもらいました。 1週間くらいで回復しましたよ。 オッパイが空になる事はないそうなので、50ccくらいなら、搾乳の必要はないと思います。 8割も母乳なら、ミルクを止めてたくさんオッパイを吸わせてあげたほうが母乳の出は良くなると思いますよ。 たくさん母乳を出したいなら、とにかく吸わせるべし! お世話になった助産師さんの言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!今日からミルクを足さないで頑張ります!とにかく吸わせます!!