• ベストアンサー

左右のおっぱい

子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

もともと、人間の体はアシンメトリーです。 ほとんどの女性のみなさん、右と左のおっぱいの大きさが違うと思います。 おっぱいの出も多分差があっていいんだろうと思いますが、同じように吸わせる努力をしたほうが、赤ちゃんの吸い癖や、お母さんの乳腺炎予防に有効ではないかと思います。

masato-mama
質問者

お礼

乳腺炎予防は大事ですね。がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.5

下にも回答がありますが、私も授乳時は左右大きさがかなりちがいました。(左がでかい)が、卒乳してから母乳を与えなくなったら大きさがもとに戻りました。相変わらずどちらも小さいですが・・・・なので今は気にしなくていいと思いますよ!

masato-mama
質問者

お礼

卒乳かぁ。先は長い、かな? がんばります!ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

私も左右の大きさが違ってしまい悲しい思いをした者です。私も気づいたときは2カップぐらい差が付いてました。 そのときに小さい方を重点的にあげるようにしたら挽回できたのではないかと思っています。でも、その後も大きい方で多く授乳していたので、ずっと差が付いていました。私の場合は腱鞘炎で手が痛くてそうなってしまったので…… 母乳の出が悪いのであればマッサージをするとか、パパに協力してもらって大人のパワーで吸引(?)してもらうとか。(私はパパの協力が得られませんでした……飲みたくないとか言われて。)とにかく左右のおっぱいを同じように出すとことが一番の方法なのではないかと感じます。 私の場合は最後にしぼむまで違うままになってしまいました。と言うかまだ授乳しているんですが、子供が1歳を過ぎて、母乳の出が悪くなって、おっぱいがしぼんで差が目立たなくなってきた状態です。 かなり悲しいです。 どうぞ頑張ってください。 全然アドバイスじゃなくてすいません。応援です。

masato-mama
質問者

お礼

パパパワー、協力してくれるかしら?(笑) 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

気になるようですが、授乳期が終われば元にもどりますよ。経験有り。

masato-mama
質問者

お礼

みなさんそう言ってくださるので、少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

こちらは参考になるかな・・・・・

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu-8.html
masato-mama
質問者

お礼

早速参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左右で大きさの違うおっぱい

    毎度お世話になってます。いつも同じような質問(母乳について)ばかりしています・・・。 4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、最近、左右のおっぱいの大きさにハッキリと差がわかるようになってきました。 もともと出にくい左が小さく、出のいい右はボーンと大きいです。 赤ちゃんの飲みに差があるのでそのせいだとは思いますが、できるだけ左右を同じ状態にするにはどうすればよいのでしょうか??? また、左だけ回数を多くあげていたら少しは出がよくなりますか??? マッサージをお願いしようかとも考えていますが、ついこのあいだもしたばかりだし・・・。

  • 授乳中のおっぱいの左右差が!!

    母乳育児でもうすぐ3ヶ月です。左右の大きさがまるで違ってきました。2~3カップ分は違います。小さい方は、あまり張った感じがありません。でも必要な分は出ているようですが・・・。いつも小さい方のおっぱいからあげていますが、もう片方がパンパンで痛くなるので、結局授乳量のほとんどを大きい方のおっぱいでまかなっている状態です。このままでは 卒乳後、悲惨なおっぱいになってしまいますよね?どーしたらいいんでしょうか?

  • 産後2ヶ月でおっぱいが左右大きさ違います

    産後2ヶ月で完全母乳ですが、さっき何気なく全身を鏡で見たらおっぱいの大きさが左右まったく違いびっくりしました。 右の方が母乳の出がいいので自然と右ばかり吸わせていたせいか、はるかに右が大きくてたれている感じです。 これって右を吸わせないで左を吸わせてれば戻りますか? または気にせず今までどおり出のいい方を吸わせてても断乳後自然に戻りますか? どうしたらいいでしょうか・・・ あまりにもかっこ悪いのでなんとか直したいです。

  • 左右のオッパイの大きさ;;

    24歳3歳と1ヶ月半の女の子のママです^^  下の子に授乳するのに、ちゃんと左をあげてから 右と、交互にしてるのですが、なぜか右のほうが大きいんです。。  カップ的には左がCなら右はDの様に1カップくらいちがいます。    妊娠前は別に右だけが大きい訳もなく、  左右ほぼ同じでした。  だからピッタリとしたニットなどを着ると明らかに  右のほうが大きいのが目だってかなりイヤです;;  そこでお聞きしたいのですが、現在授乳中の方、  もしくは以前授乳してた方で同じ経験した方いますか??  またなぜ左右の大きさが違ってくるのでしょうか??

  • 片方の母乳の出が悪い

    生後二週間の子(第二子)のママです。 左のおっぱいの母乳は30ml~40mlくらい出ているのですが、右のおっぱいの母乳の出が悪く(4mlくらい)、赤ちゃんも右のほうは出ないのが分かってきたのかあまり飲みたがらずに困っています。 おっぱいをあげるときには出の悪い右のほうからあげるようにしています。 片方の母乳の出を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • おっぱいの大きさが、左右違う!

    こんばんわ。 一ヶ月の女の子のママです。 実は最近完全母乳で頑張っていて、かなりの頻度で おっぱいを吸わしてるんですが、 あきらかに左右の胸の大きさが違ってきてるんです。 鏡に映しても、上から見ても、持ってみても 大きさが違うんです。 左の方が大きくて(垂れて)るんです! 皆さんはこのようになりましたか? またこれは授乳が終わると、元に戻るのでしょうか? かなり心配です。 大きい方の授乳を少しやめた方がいいのかな?

  • 左のおっぱいしかのみません 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てていますが左のおっぱいしか飲みません。 ある時、右のおっぱいが上手に飲めずゴポゴポ空気を飲んじゃったりして余計に泣いてしまい右のおっぱいをあげなくなってしまいました。 左のおっぱいだけで母乳は足りていますがおっぱいのバランスがかなりくずれてしまいました。 このまま左のおっぱいでやっていったらまずいですよね。 左のおっぱいが日に日に大きくなっていっています。 乳凛や乳首、おっぱいも垂れています 泣いても喚いても厳しく右のおっぱいをあげるしか方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • おっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

    8月に出産して完全母乳で育てています。 出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。 医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。 指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。 右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。 とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。 先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。 おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。 ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

  • 母乳の出に差がある場合、左右どちらからあげますか?

    産後1ヶ月ですが、右の母乳の出が左に比べて悪いです。 3分くらいで赤ちゃんのゴクゴクと飲む音が聞こえなくなってきます。 左は今のところ順調なので、トータルで母乳は不足していないようですが・・・ 右も吸わせることで出がよくなるのかな、と思って今は右からあげているのですが、 右を吸わせてると疲れるだけでかわいそうかな、と思って、5分もしないうちに左に変えています。 この場合、左右どちらからおっぱいをあげればいいのでしょうか。 また、左右の吸わせる時間は均一がいいのでしょうか。 均一でなくてもいいのでしたら、右の吸わせる時間の目安を教えてください。

専門家に質問してみよう