• 締切済み

左右のオッパイの大きさ;;

24歳3歳と1ヶ月半の女の子のママです^^  下の子に授乳するのに、ちゃんと左をあげてから 右と、交互にしてるのですが、なぜか右のほうが大きいんです。。  カップ的には左がCなら右はDの様に1カップくらいちがいます。    妊娠前は別に右だけが大きい訳もなく、  左右ほぼ同じでした。  だからピッタリとしたニットなどを着ると明らかに  右のほうが大きいのが目だってかなりイヤです;;  そこでお聞きしたいのですが、現在授乳中の方、  もしくは以前授乳してた方で同じ経験した方いますか??  またなぜ左右の大きさが違ってくるのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も同じでした。 妊娠後大きくなったおっぱいは、どう見ても右の方が大きく、とても恥ずかしいですが乳輪も一回り大きさが違います。 私の場合思いつくことは、生まれつき右側片側肥大ということです。私自身もよく分かりませんが、身体のパーツがいろいろと右の方が大きい、という症状らしいです。 母いわく、3歳児健診の時にお医者さんに「まっすぐ立たせたときに乳首や肩の高さが違う」ということから指摘されたそうです。 とは言っても、そう言われて「そうなの!?」と思ってしまうほど見た目では分かりません。また、その為に苦労したことなどもありません。大人になって初めて知りました^^; 靴のサイズはたしかに右の方が1サイズ近く大きいですが、シューフィッターの方は「珍しいことではない」と言っていましたし。今思えば、怪我するのはたいてい左足だったこと、走るのが遅かったことなどは、もしかしたら左右の足の長さの微妙な違いからだったのかな、なんて勝手に思ってます(笑) 現在は、下の子が2歳半、おっぱいをやめて1年以上経ちます。授乳のために大きくなったおっぱいは、すっかりしぼんで(笑)大きさの違いはほとんど分かりません。おっぱいのハリがなくなったのが悲しいくらいです(老化!?)乳輪だけはどうしても元に戻りませんが、人に見せるところじゃないし、と開き直りました★ こういう場合もある、という参考になれば幸いです。

Kana2005
質問者

お礼

mamamushi77さんご回答ありがとうございます^^  ”生まれつき右側片側肥大”わかる気がします。  私の手の指、左よりも右のほうが太いです!  左薬指の結婚指輪、右には入りません;;  授乳後のオッパイはなぜあんなにしぼんでしまうのでしょうか。笑  おかげで旦那に、”しぼんだナスビやな”って言われる始末です。涙  温泉とか行くの結構好きなのですが、子供を産んでからは脱衣所は憂鬱です・・;;  ”このしぼんだお乳は子供に吸われたからなのぉ”  ”この垂れたお尻は出産のときにぃ”  って心の中で叫びまくりです!!笑   mamamushi77さんの意見参考になりました^^   ありがとうございました(*^^)

回答No.1

Kana2005さん、こんにちは。 育児、お疲れ様です。 私は3人母乳でしたが、やっぱりKana2005さんと一緒で、右のおっぱいが大きかったです。 >ちゃんと左をあげてから 右と、交互にしてるのですが、なぜか右のほうが大きいんです。。 同じでした・・・ 右のおっぱいが大きいのは、右のほうがおっぱいの出がいいからでは、と思いました。 実際私も右のほうがよく出ました。 助産婦さんなどに相談すると、交互に飲ませるとか、 まずは出にくいほうのおっぱいを吸わせる、などアドバイスをもらいました。 でも、左を飲ませていると、右からじゃんじゃんあふれてしまうんですよね・・ 大きさは、今はもう仕方がないです! なるべく左のおっぱいを飲ませて、左の出もよくなるようにすれば 少しずつ差はなくなってくるかなと思いますが 焦らないで、頑張ってくださいね。 もしニットを着たときなど気になるようでしたら 左のほうには母乳パッドをもう1枚入れるなどして、工夫してみてください。 あまりお母さんが気にしすぎないようにするのも大事です。 ではでは、これからも母乳育児頑張ってくださいね!

Kana2005
質問者

お礼

fushigichan さんご回答ありがとうございます^^  私も同じく右のほうがオッパイの出がスゴイんです。  ピューとシャワーの様に飛んでるので子供はいつもむせてます。。笑    右のほうが常に張ってて、大きいのは  作られてるオッパイの量と子供が飲む量が比例してないからだと思ってました。  だから、いつも右から飲ませてました。。  fushigichan さんのおっしゃる通りさっき左から飲ませてみました^^  何とか左右対称の大きさになってほしいものです。。    母乳パッとの重ね付けいいですねぇ!!  早速してみます。。  あまり気にせず期間限定の巨乳を満喫したいと思います^^  アドバイスありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • おっぱいの大きさが、左右違う!

    こんばんわ。 一ヶ月の女の子のママです。 実は最近完全母乳で頑張っていて、かなりの頻度で おっぱいを吸わしてるんですが、 あきらかに左右の胸の大きさが違ってきてるんです。 鏡に映しても、上から見ても、持ってみても 大きさが違うんです。 左の方が大きくて(垂れて)るんです! 皆さんはこのようになりましたか? またこれは授乳が終わると、元に戻るのでしょうか? かなり心配です。 大きい方の授乳を少しやめた方がいいのかな?

  • 左右のおっぱい

    子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • おっぱいが張りません。

    初めまして。4月21日に第一子を出産しました。 退院するころには、母乳も順調にでて、3時間もすればぱーんと張って、 子供の口からあふれるくらい授乳することができるようになりました。 張るといっても、痛みはなく、溜まってる、という感じでした。 看護士さんにも「母乳で十分ね!」と太鼓判を押されました。 が、ここ2,3日で張りが弱くなり(特に右は張りません。)、量も減っています。 毎日お米と低脂肪ヨーグルトと牛乳(これは入院中も出ていました)と水分1リットル~2リットルをとるようにしています。 急に食生活を変えた、ということはないです。 ためしに搾乳してみたところ、左は50、右は20でした。 また、左は、授乳の始めに子供が乳首を吸うときゅ~という痛みがある (前は左右両方痛みがあって、看護士さんもそれでいいと。。。)のに 右は痛みもありません。 2、3日前というと、子供が夜中にぐずる(というか、寝言をぶちぶちいう)ようになって、気になって寝不足状態が続き、寝不足から食欲も落ちました。 あとは、入院中からマッサージ(足の裏から始め全身)をしていたのを、寝不足の疲れからしていませんでした。 私としては、それが理由かなと思うのですが、でも、だったら左右両方減るんじゃないかとも思うし・・・。 昨夜、マッサージをしてみましたが、変化はなく・・・。 左が50あるならいいのかなと思うのですが、急にバランスが悪くなって、不安で、どうしたらいいか悩んでいます。 私の体重が毎日300~400グラム減ってるのが原因・・・? (普通に食べてますし、妊娠中に14キロ増だったので、関係ないかな・・・。元は、お医者さんには7キロ増まで!と言われた体重です。) 吸わせたほうがでるかと思い、右で授乳しても「出が悪いぞ!」って大泣きするので、 右でちょっと、左でたくさん、右で寝るまで、という感じで授乳しています。 急にバランスの悪くなったおっぱいについて、何かアドバイスを頂けるとうれしいです!! このまま左も出なくなったら・・・と思うと不安でたまりません・・・。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 授乳中の左右の胸の形と痛みについて

    9ヶ月の女の子のママです。最近、下の歯2本が生えてきて、そろそろ断乳を考えています。  ふと、おっぱいの形を見て衝撃を受けてしまいました。左右の形が違うのです。左のほうが右の倍ぐらいあるのです。もともと、左のほうが大きかったのですが、おかしいくらい(服の上からでもわかる位)なのです。たしかに、左の方がおっぱいの出も良く、乳首も吸いやすいとおもうのですが・・・。最近は乳首が痛いし張って硬くなってきています。  このような場合どうしたら良いのでしょうか?また断乳後はおっぱいの形(あまりにも大きくなった左の胸)は元に戻るのでしょうか?経験がある方、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • おっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

    8月に出産して完全母乳で育てています。 出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。 医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。 指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。 右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。 とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。 先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。 おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。 ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

  • 授乳中のおっぱいの左右差が!!

    母乳育児でもうすぐ3ヶ月です。左右の大きさがまるで違ってきました。2~3カップ分は違います。小さい方は、あまり張った感じがありません。でも必要な分は出ているようですが・・・。いつも小さい方のおっぱいからあげていますが、もう片方がパンパンで痛くなるので、結局授乳量のほとんどを大きい方のおっぱいでまかなっている状態です。このままでは 卒乳後、悲惨なおっぱいになってしまいますよね?どーしたらいいんでしょうか?

  • おっぱいについて

    右と左の出る量がかなり違います。大きさも左の方がかなり大きく、時間が経つと張ります。右は左よりかなり小さく時間が経ってもあまり張りません。張り=出ないという事ではないとわかっていますが、手で搾っても出る量が違います。左は赤ちゃんの口からあふれるほどで、ごくごく飲んでいますが、右を飲む時は飲んでいる感じがしません。右も出るようにするにはどうすればいいのでしょう?授乳のたびに吸わせてはいます。

  • 母乳育児です。左右のおっぱいの大きさが違います。

    2.3日前に気づいたのですが、左右のおっぱいの大きさが微妙に違うんです。左の方が少し大きい感じです。 左右均等に飲ませるようにはしているのですが、考えてみると左の方が飲ませる頻度が多いような気もします。(添い乳の時はたいてい左です)この大きさの違いは何が原因でしょうか?どうしたらなおりますか?断乳後はなおりますか? ちなみに今2ヶ月の子を育ててます。 アドバイス・体験談など宜しくお願いします。

  • おっぱいが大きすぎる・・

    1ヵ月半の息子を母乳のみで育てています。 妊娠前はFカップで元々大きめだったのですが、授乳しだして更にどんどん大きくなり卒乳後しぼんでたれるのが心配です。ある程度たれるのは仕方ないですよね・・今はまだ授乳間隔のリズムもちゃんとついておらず頻繁に飲ませてるので楽なハーフトップのブラをつけてますが、しっかりしたマタニティブラをいつも付けておくと少しは防げるでしょうか・・このまま完全母乳で育てるつもりなので覚悟するしかないですかね・・・ あと大きなおっぱいが目立ちにくい服装を教えていただきたいです

専門家に質問してみよう