• 締切済み

左右のオッパイの大きさ;;

24歳3歳と1ヶ月半の女の子のママです^^  下の子に授乳するのに、ちゃんと左をあげてから 右と、交互にしてるのですが、なぜか右のほうが大きいんです。。  カップ的には左がCなら右はDの様に1カップくらいちがいます。    妊娠前は別に右だけが大きい訳もなく、  左右ほぼ同じでした。  だからピッタリとしたニットなどを着ると明らかに  右のほうが大きいのが目だってかなりイヤです;;  そこでお聞きしたいのですが、現在授乳中の方、  もしくは以前授乳してた方で同じ経験した方いますか??  またなぜ左右の大きさが違ってくるのでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も同じでした。 妊娠後大きくなったおっぱいは、どう見ても右の方が大きく、とても恥ずかしいですが乳輪も一回り大きさが違います。 私の場合思いつくことは、生まれつき右側片側肥大ということです。私自身もよく分かりませんが、身体のパーツがいろいろと右の方が大きい、という症状らしいです。 母いわく、3歳児健診の時にお医者さんに「まっすぐ立たせたときに乳首や肩の高さが違う」ということから指摘されたそうです。 とは言っても、そう言われて「そうなの!?」と思ってしまうほど見た目では分かりません。また、その為に苦労したことなどもありません。大人になって初めて知りました^^; 靴のサイズはたしかに右の方が1サイズ近く大きいですが、シューフィッターの方は「珍しいことではない」と言っていましたし。今思えば、怪我するのはたいてい左足だったこと、走るのが遅かったことなどは、もしかしたら左右の足の長さの微妙な違いからだったのかな、なんて勝手に思ってます(笑) 現在は、下の子が2歳半、おっぱいをやめて1年以上経ちます。授乳のために大きくなったおっぱいは、すっかりしぼんで(笑)大きさの違いはほとんど分かりません。おっぱいのハリがなくなったのが悲しいくらいです(老化!?)乳輪だけはどうしても元に戻りませんが、人に見せるところじゃないし、と開き直りました★ こういう場合もある、という参考になれば幸いです。

Kana2005
質問者

お礼

mamamushi77さんご回答ありがとうございます^^  ”生まれつき右側片側肥大”わかる気がします。  私の手の指、左よりも右のほうが太いです!  左薬指の結婚指輪、右には入りません;;  授乳後のオッパイはなぜあんなにしぼんでしまうのでしょうか。笑  おかげで旦那に、”しぼんだナスビやな”って言われる始末です。涙  温泉とか行くの結構好きなのですが、子供を産んでからは脱衣所は憂鬱です・・;;  ”このしぼんだお乳は子供に吸われたからなのぉ”  ”この垂れたお尻は出産のときにぃ”  って心の中で叫びまくりです!!笑   mamamushi77さんの意見参考になりました^^   ありがとうございました(*^^)

回答No.1

Kana2005さん、こんにちは。 育児、お疲れ様です。 私は3人母乳でしたが、やっぱりKana2005さんと一緒で、右のおっぱいが大きかったです。 >ちゃんと左をあげてから 右と、交互にしてるのですが、なぜか右のほうが大きいんです。。 同じでした・・・ 右のおっぱいが大きいのは、右のほうがおっぱいの出がいいからでは、と思いました。 実際私も右のほうがよく出ました。 助産婦さんなどに相談すると、交互に飲ませるとか、 まずは出にくいほうのおっぱいを吸わせる、などアドバイスをもらいました。 でも、左を飲ませていると、右からじゃんじゃんあふれてしまうんですよね・・ 大きさは、今はもう仕方がないです! なるべく左のおっぱいを飲ませて、左の出もよくなるようにすれば 少しずつ差はなくなってくるかなと思いますが 焦らないで、頑張ってくださいね。 もしニットを着たときなど気になるようでしたら 左のほうには母乳パッドをもう1枚入れるなどして、工夫してみてください。 あまりお母さんが気にしすぎないようにするのも大事です。 ではでは、これからも母乳育児頑張ってくださいね!

Kana2005
質問者

お礼

fushigichan さんご回答ありがとうございます^^  私も同じく右のほうがオッパイの出がスゴイんです。  ピューとシャワーの様に飛んでるので子供はいつもむせてます。。笑    右のほうが常に張ってて、大きいのは  作られてるオッパイの量と子供が飲む量が比例してないからだと思ってました。  だから、いつも右から飲ませてました。。  fushigichan さんのおっしゃる通りさっき左から飲ませてみました^^  何とか左右対称の大きさになってほしいものです。。    母乳パッとの重ね付けいいですねぇ!!  早速してみます。。  あまり気にせず期間限定の巨乳を満喫したいと思います^^  アドバイスありがとうございました<(_ _)>