• ベストアンサー

おっぱいが張りません。

初めまして。4月21日に第一子を出産しました。 退院するころには、母乳も順調にでて、3時間もすればぱーんと張って、 子供の口からあふれるくらい授乳することができるようになりました。 張るといっても、痛みはなく、溜まってる、という感じでした。 看護士さんにも「母乳で十分ね!」と太鼓判を押されました。 が、ここ2,3日で張りが弱くなり(特に右は張りません。)、量も減っています。 毎日お米と低脂肪ヨーグルトと牛乳(これは入院中も出ていました)と水分1リットル~2リットルをとるようにしています。 急に食生活を変えた、ということはないです。 ためしに搾乳してみたところ、左は50、右は20でした。 また、左は、授乳の始めに子供が乳首を吸うときゅ~という痛みがある (前は左右両方痛みがあって、看護士さんもそれでいいと。。。)のに 右は痛みもありません。 2、3日前というと、子供が夜中にぐずる(というか、寝言をぶちぶちいう)ようになって、気になって寝不足状態が続き、寝不足から食欲も落ちました。 あとは、入院中からマッサージ(足の裏から始め全身)をしていたのを、寝不足の疲れからしていませんでした。 私としては、それが理由かなと思うのですが、でも、だったら左右両方減るんじゃないかとも思うし・・・。 昨夜、マッサージをしてみましたが、変化はなく・・・。 左が50あるならいいのかなと思うのですが、急にバランスが悪くなって、不安で、どうしたらいいか悩んでいます。 私の体重が毎日300~400グラム減ってるのが原因・・・? (普通に食べてますし、妊娠中に14キロ増だったので、関係ないかな・・・。元は、お医者さんには7キロ増まで!と言われた体重です。) 吸わせたほうがでるかと思い、右で授乳しても「出が悪いぞ!」って大泣きするので、 右でちょっと、左でたくさん、右で寝るまで、という感じで授乳しています。 急にバランスの悪くなったおっぱいについて、何かアドバイスを頂けるとうれしいです!! このまま左も出なくなったら・・・と思うと不安でたまりません・・・。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuncyu
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

出産おめでとうございます! 初めての育児で、何かと不安に思う疑問って沢山ありますよね。 前の方も仰っているように、差し乳に移行しているのかもしれませんね。差し乳は張らなくなっただけで、おっぱいは出ます。 おっぱいの出方もみんなそれぞれで、そのまま出なくなってしまう人もいるし、産後半年以上経っても数時間でまた張ってくる人もいます。 色々ご自身の食事等気にしていらっしゃるようですが、おっぱいの出る出ないは体質の問題だと思います。 確かにおっぱいの質を考えて、お母さんが栄養のあるものを食べることはいいことですけどね(^_^) 私も産後は夜も寝られない程におっぱいが張り、母乳も常に出ている状態でしたが、日が経つにつれて、それが嘘だったかのように出が悪くなったりしました。 完全母乳で育てたかったので、出が少なくて、出てるのかな?と不安に思う時期は何度かありました。 でもやめずに母乳を続けたら1年もつことができました! 止めたり、出ないからといって回数を減らすと、どんどんおっぱいは出なくなっていきます。 お母さんのストレスもおっぱいに影響するっていいますよね。 私は産後3ヶ月のときに大きな交通事故に巻き込まれてしまい、主人が入院し、精神的に辛かった時期がありました。 そのときも本当におっぱいの出が悪くなり、不安で余計にストレスになったと思います。 ストレスも良くないので、大変な育児ですが適度にリフレッシュして、おっぱいのこともあまり気になさらない方がいいと思います。 私もお医者さんに確認しましたが、体重さえ増えていれば全然大丈夫ですって。出ているかどうかは、赤ちゃんが吸っているだけではなく、ゴクゴクしているかで見分けるみたいですよ。 一ヶ月検診のときまで不安であるようなら、お医者さんに相談されてみてはどうでしょう? 本当に足らないようならミルクを足してみてもいいと思いますが、 母乳にこだわるのであれば、私のようにあげ続けてくださいね。 がんばってくださいね~w

20051226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日が経つにつれて、それが嘘だったかのように出が悪くなったりしました 一度出始めたおっぱいはず~っと出続けるものだと思っていたので、 同じようなこと経験された方がいてほっとしました。 退院してから、ずっと張り詰めていた緊張が緩んで(なんとかいけそう!って)、ちょっと疲れが出てきたのかなぁ・・・。 とりあえず1ヶ月検診まではこのままで様子をみようと思います (子供はおなかすかせてかわいそうですが・・・)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

4月21日に出産されたということは今一番たいへんな時期ですね。出産後まもなくでまだ体も回復していないのに、しょっちゅう授乳しなくちゃいけないから寝不足だし、初めての子育てなのでいろいろな不安があるし・・・特に出産後すぐってホルモンのバランスが急に変わるからちょっとしたことでも心配になりますよね。 私はとても母乳が出る体質なのに、復職後しばらくはストレスから一時期おっぱいが出なくなったことがあります。(いつの間にかまた出るようになりました。) ストレスも原因のひとつになるかもしれません。 ストレスを解消するためにゆっくりしてくださいなんて言われてもゆっくりできない時期だし・・・もうすぐ一ヶ月健診ですよね?その時に助産師さんや看護師さんに相談してみるのはどうですか?お話するとほっとできるかもしれません。なにより助産師さんや看護師さんは質問者様のようなケースをたくさん知っているから・・・

20051226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >いつの間にかまた出るようになりました。 とのこと、少し安心できました。 突然一晩中ぶすぶす寝言を言うようになり、気になって 寝られなくなったのも原因でしょうね・・・。 主人を起こしてはいけないと必死であやしているのも ストレスの一因かも・・・。 ようやく寝言にも慣れ(笑)、夜も2、3時間まとめて眠れるようになりました。 もう少し気長にがんばってみます!

回答No.2

もしかして、「差し乳」に変わってきているのでは?? 差し乳の場合は、赤ちゃんが吸った時のみ、 おっぱいがでるとても便利なおっぱいです。 もしそうなのであれば、搾乳してもでないので、 一ヶ月検診の際に体重が増えていれば 問題はないと思います。 なんとなく口からおっぱいが滲んでいる感じはありませんか? もし、本当に出が悪くなっているのであれば、 とにかく、出の悪いほうからおっぱいを吸ってもらうように してください。 もちろんご存知とは思いますが、 おっぱいは赤ちゃんが吸ったことにより、 作られていきます。 大泣きされるととてもつらいとは思いますが、 これからも母乳で育てていくおつもりなら、 お子様にも 「がんばってすってね~」と声かけしながら 一緒に頑張って下さいね!!

20051226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出てないのではなく、「差し乳」だったらうれしいんですが・・・。 やはり母乳で育てたいので、泣かれながらもがんばります。 15日検診では、1ヶ月検診まで様子をみようと言われたのですが、 あまり詳しく先生に相談する時間がなく、もんもんとしていました。 お返事頂いて、ふと思ったのですが、「差し乳」の場合、 搾乳がなかなか難しいと思うのですが、 やむをえない外出の場合などは、ミルクしかないのでしょうか・・・?

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 授乳中にマッサージに行ったら、「こんなに凝っててしんどくないの?!」って驚かれるほど肩が凝っていたらしく、施術を受けて帰って来たらやたらとおっぱいが張ったことがあったことを思い出しました。他の原因かもしれませんが、右利きで右が張らないなら、肩こりも視野に入れても良いように思います。

20051226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肩こり、と言われ、そう言えばスリングに入れて30分ほど 外出したことを思い出しました(右肩に重心がかかってました)。 私は、鍼灸院で不治の病(笑)といわれる肩こりの持ち主なので それも原因の一環かもしれませんね・・・。 時間を見つけて針にいってみます。

関連するQ&A

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 左右のおっぱい

    子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • おっぱいの痛みについて

    1ヶ月過ぎの息子がいます。完全母乳ですが、時々左のおっぱいだけズキズキと傷みます。 先週末にその状態が初めてあり、昨晩2度目でした。 痛むのは夜中の授乳後だけで日中は昼寝の時なども特に気になりません。 しかし夜中は痛みがひどく眠れないくらいで、1~2時間冷やし続けています。2度とも左だけで右は全く何ともありません。 自分で触った感じでは、授乳後にしこりや張りは残っていませんが、左だけ乳首に白い点(カスや水ぶくれではなさそう)が少しあり、ブラジャーが擦れると結構痛いです。 お風呂でマッサージをするとその白い部分からも母乳が出ているので、完全に詰まってる訳ではないのかなと思っています。 痛みの原因がこの乳首の白い点なのか他にあるのかが全く分からず、取り敢えず冷やす事くらいしか出来ていません。 まだ産院のマッサージ等は受けた事がありません。 今の状態の原因や夜中痛くて眠れない時の対処法など、何でも良いので教えて下さい!せっかく子供がよく寝てくれるのに自分が眠れないなんてもったいない思いでいっぱいなんです。。。

  • おっぱいの張りについて。

    こんにちは。 2ヶ月の男の子を母乳だけで育てています。 出産後1週間で3時間以上授乳時間が 空かない限り張らなくなり 吸われれば息子がむせるほど 両方ともでていたんですが 3日ほど前から左のおっぱいだけが 頻繁に張るようになりました(;_;) カチカチになって痛いので 少し柔らかくなるまで搾って捨ててから 吸わせています。 しっかり出ていますし 右は今まで通り張らないけどしっかり出てます。 吸われると余計におっぱいが作られて 張ると聞いたのですが痛いし熱いし どうしたらいいものかと 困っています。 左右均等に吸わせていましたし 食生活も変わっていないので 急に左だけ張ってしまい なんか不安です(*_*) こういった場合はどうしたら いいですか? 教えてください(;_;)!

  • 左右で大きさの違うおっぱい

    毎度お世話になってます。いつも同じような質問(母乳について)ばかりしています・・・。 4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、最近、左右のおっぱいの大きさにハッキリと差がわかるようになってきました。 もともと出にくい左が小さく、出のいい右はボーンと大きいです。 赤ちゃんの飲みに差があるのでそのせいだとは思いますが、できるだけ左右を同じ状態にするにはどうすればよいのでしょうか??? また、左だけ回数を多くあげていたら少しは出がよくなりますか??? マッサージをお願いしようかとも考えていますが、ついこのあいだもしたばかりだし・・・。

  • 乳腺炎?

    現在9ヶ月の娘を母乳で育てています。 左のオッパイが痛み、母乳が溜まっている様子…(右は全く張ってません) 左右同じように授乳してるのに、左だけなぜ?と思って、手で搾乳してみましたが母乳が出てこず。 どうやら詰まっているようなんですが、乳腺炎なんでしょうか? 明日、病院に行こうと思うのですが、とりあえず今は冷やしたりした方が良いのでしょうか?それとも温めてマッサージした方がよいのでしょうか?絞っても全くと言うほど母乳は出てこず… こういう場合、右の母乳が出るほうでも授乳はしない方が良いのでしょうか?

  • オッパイが出ているのかな。。

    2ヶ月目の娘のことなんですが、 母乳のみを飲ませようとしましたが、体重が増えないと言われ、現在は母乳を左右5分ずつ飲ませあとはミルクと搾乳(あれば)飲ませています(80cc位)。 でも、母乳授乳時にはかなりバタバタするし、泣いたりします。また母乳を結構よく飲んだと思われる時の後にもミルクを与えるとゴクゴク飲みます。もっと不思議なのは母乳授乳後の時も母乳授乳なしの時もミルクの飲み量は同じである(80cc)ことです。これってオッパイが出てないということでしょうか? 2ヶ月たつと大体120cc以上は飲まないといけないんじゃないでしょうか? 搾乳をすると、頑張っても80cc位です。母乳の量も少ない方でしょうか?何を食べれば母乳量が増えますかね。。 完全母乳授乳をしたいです。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 左右のオッパイの大きさ;;

    24歳3歳と1ヶ月半の女の子のママです^^  下の子に授乳するのに、ちゃんと左をあげてから 右と、交互にしてるのですが、なぜか右のほうが大きいんです。。  カップ的には左がCなら右はDの様に1カップくらいちがいます。    妊娠前は別に右だけが大きい訳もなく、  左右ほぼ同じでした。  だからピッタリとしたニットなどを着ると明らかに  右のほうが大きいのが目だってかなりイヤです;;  そこでお聞きしたいのですが、現在授乳中の方、  もしくは以前授乳してた方で同じ経験した方いますか??  またなぜ左右の大きさが違ってくるのでしょうか??

  • 断乳後のおっぱいについて

    まもなく1歳2ヶ月になる子がいます。私は陥没乳頭で直接授乳できなかったのですが、母乳の出が良く、搾乳機で搾って、哺乳瓶で母乳を与えるということで、母乳育児を続けてきました。 ですが、子供は、1歳になって数日後、急に哺乳瓶を拒否しだし、自ら卒乳してしまいました。 私は、仕方なく、搾る回数、量を減らしていき、2週間位前を最後に搾るのをやめました。 ですが、ここ2,3日、右だけですが、母乳が下着に染み出してきたので、今、溜まっている母乳を搾りきろうと していたのですが、出てきたのは黄色くドロっとした練乳状の液体でした。左も搾りましたが、同じ状態でした。このようなものが出るのは正常なのでしょうか? 胸の張りはありませんし、しこりみたいなものも特にありません。 どのようにケアをしたら良いか、ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。