• ベストアンサー

母乳育児です。左右のおっぱいの大きさが違います。

2.3日前に気づいたのですが、左右のおっぱいの大きさが微妙に違うんです。左の方が少し大きい感じです。 左右均等に飲ませるようにはしているのですが、考えてみると左の方が飲ませる頻度が多いような気もします。(添い乳の時はたいてい左です)この大きさの違いは何が原因でしょうか?どうしたらなおりますか?断乳後はなおりますか? ちなみに今2ヶ月の子を育ててます。 アドバイス・体験談など宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52605
noname#52605
回答No.1

はじめまして。3ヵ月を迎えたママです。私も完母で育てていますが、出産後すぐに胸の左右の大きさの差がありました。私は、だいぶ違いがあります(泣)良く出る側の方が、やはり張りやすいですし大きいですね。子供がむせてしまうくらい出ます。 そのため、普通に出る側を多く飲ませるようにしています。主治医に相談しましたが、出方の差や大きさは問題ないとのことでした。

marimo122
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 確かに左のほうがよくむせている気がします>< 前は右のほうがよく出てたのに、左を多く吸わせたから分泌よくなってしまったのかな・・・。 出方の差や大きさは問題ないのですね。 正直、見た目の悪さが気になってしまうのです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#33545
noname#33545
回答No.4

人間は手にしろ足にしろ多少左右の大きさが違うみたいですよね。 俗説かもしれませんが、心臓を守るために胸は左の方が大きいとか。。。 で、私も左側ばかりがおっぱいの出が良くて少しどころかものすごく大きさが違っていました。左側の方ばかりであげてたのですが、子供の成長はかなり良くそれは問題ありませんでした。 それから16年たち、人によりけりでしょうが私の場合、1サイズカップくらい左右の大きさが違います。しかも、だんだんと引力に逆らえなくなってからというもの左の方ばかり垂れやすくなってしまいました。 うう悲しい。。。友達に聞いたところ母乳で育てた方はそういう傾向があるみたいです。ただスリムな方はあまり感じないみたいですね。私のような乳というか、脂肪というか、区別がつかなくなった者には差が出てきやすいようです。

marimo122
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 心臓を守るために胸は左の方が大きい・・・ これはもう仕方ないことですよね^^; やはり左があげやすいからといって、左ばかりっていうのはダメなんですね。出来るだけこれからも均等にあげようと思います。 それで大きさが違うなら、諦めも肝心ですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

2カップも3カップも違うのでなければ、普通だそうです。 私は未出産ですが、1カップ弱違います。 健康診断の折に聞いてみたところ、 「これくらいなら普通にあること。  左側に心臓がある分、周辺の筋肉もよく動き、より発達しやすい」とのこと。 長い間誰にも言えなかった悩みでしたが、スッキリ解消しました。

marimo122
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! なるほど!健康なら正常なことなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。1歳3ヶ月の子の母です。 うちは、片方があげやすかったので、そっちばっかりやっていたら、もの凄いことになりました。ハンドボールとソフトボールくらい大きさが違いましたが、断乳したら、どちらも同じようにおばばさまのおちちようにしぼんだ風船みたいにタルタルになりました。大きさは同じになりましたよ。 現在妊娠中なので、またおっぱいに張りが出てきましたが、左右はほぼ同じです。大きさの差だけのことなら、何の問題もなく元に戻ります。心配いりませんよ。

marimo122
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 大きさがなおると聞いて安心しました。 ハンドボールとソフトボールの違いはすごいですね^^; しかし断乳後のタルタルお乳・・・これもまた悲しい話ですね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいの大きさが、左右違う!

    こんばんわ。 一ヶ月の女の子のママです。 実は最近完全母乳で頑張っていて、かなりの頻度で おっぱいを吸わしてるんですが、 あきらかに左右の胸の大きさが違ってきてるんです。 鏡に映しても、上から見ても、持ってみても 大きさが違うんです。 左の方が大きくて(垂れて)るんです! 皆さんはこのようになりましたか? またこれは授乳が終わると、元に戻るのでしょうか? かなり心配です。 大きい方の授乳を少しやめた方がいいのかな?

  • 母乳育児、もう手遅れでしょうか?

    こちらでは何度もお世話になっております。 現在5ヶ月のこどもがいますが完ミルク育児です。 おっぱいは出産直後はそれはもう岩のようにはるくらい出ていましたが、夜中は何度も起きる、昼間はとにかくダッコじゃないと寝てくれない、夜寝かしつけるときにソ~とおろしてもすぐに泣きだすで疲れ果てストレスになってしまい1ヶ月をすぎたころ母乳があまり出なくなりました。 そこでもっと頑張っておっぱいをくわえらせればよかったのですが寝不足と疲れからミルクに逃げてしまい、それ以降は寝るときに添い乳で左おっぱいをくわえらせるだけになりました。 ところが最近、風邪を引いて鼻づまりで夜中何度もおきるため頻繁に添い乳でおっぱいをくわえさせるようになり、気づけばまた添い乳をしているおっぱいが昔みたいに張ってきているのです。 これも何度もくわえさせてきたからでしょうか?できるのならまた母乳で頑張りたいのですが5ヶ月のいまから頑張っても無理でしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいましたアドバイス宜しくお願いします。

  • 産後2ヶ月でおっぱいが左右大きさ違います

    産後2ヶ月で完全母乳ですが、さっき何気なく全身を鏡で見たらおっぱいの大きさが左右まったく違いびっくりしました。 右の方が母乳の出がいいので自然と右ばかり吸わせていたせいか、はるかに右が大きくてたれている感じです。 これって右を吸わせないで左を吸わせてれば戻りますか? または気にせず今までどおり出のいい方を吸わせてても断乳後自然に戻りますか? どうしたらいいでしょうか・・・ あまりにもかっこ悪いのでなんとか直したいです。

  • おっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

    8月に出産して完全母乳で育てています。 出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。 医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。 指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。 右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。 とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。 先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。 おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。 ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 母乳育児

    こんにちは。 私は34歳の主婦です。 現在、5歳の息子と今月末で1歳になる息子の育児をしています。 5歳の子は途中からミルクだったのですが もうすぐ1歳の子は完全母乳で生活しています。 まわりの先生などからは、そろそろ断乳を・・・ と言われるのですが いまだに3~4時間間隔で授乳をしており 夜中などはおっぱいがないと寝てくれません。 ご飯もたくさん食べているし 麦茶もストロ-でごくごく飲んでいますが おっぱいもたくさん飲んでいます。 とくに 眠い時、寂しい時などはおっぱいを欲しがってしまうんです。 もちろん おんぶなどをして外に出たりできれば おっぱいなしでも眠る時もありますが 家の事、上の子の用事などがあるときは そうもいかず・・・・。 どのように断乳に向けていけばいいのか もう断乳したほうがいいのか 是非、皆様、教えてください。

  • 左右のおっぱい

    子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • 母乳育児について

    今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

  • 母乳育児7ヶ月 突然おっぱいの一部がカチカチに

    現在7ヶ月の娘を完全母乳で育てているのですが、 昨日から突然左おっぱいの内側に大きなしこりができました。 授乳間隔は2~3時間で左右各3分くらい飲んでくれるのですが、 最近おっぱいが不味いのか途中で泣き出すこともしばしばあります。 これは乳腺炎になってしまったのでしょうか? 改善策はあるでしょうか? 近くに産婦人科がないため自分でできればなんとかしたいのですが、 左のおっぱいを長めに飲んでもらっても改善されません。 痛いですが強めにマッサージなどしていれば良くなるのでしょうか? これ以上悪化させないためにもアドバイスをお願いいたします!!

  • 母乳について

    生後40日の男の子を育ててます。第一子のためいろいろと疑問が生じながらネットなどで調べて納得したりこのサイトでお世話になってます。 今回の質問なんですが。 1、母乳が射乳になることが多く、射乳するときにツーンとした痛みがあるのですが、それは普通で卒乳まで続くんでしょうか? 2、射乳するということはいいお乳でたくさんでてると聞いたことがあるのですが、それだけでは赤ちゃんが満足せずミルクを足したりしてます。射乳=たくさんお乳がでる証拠なのでしょうか? 3、片方を吸わせて残りが射乳になることが多いのですが、射乳したあとのおっぱいは量的に減ってるんでしょうか?哺乳瓶で受けると射乳が終わるまでどれくらいでるか図ると30~50ミリはでてるので、それだけおっぱいが減ってるのですかね。 4、左のおっぱいは射乳で出る量は多いんですが、右はあまりでません。搾乳しても左のほうが多くて。左右のおっぱいの出が違うのはわかるんですが、左が80でるとしたら右は40くらいで左の半分しか右がでないんですが、そこまで差がでることもあるんですか?

専門家に質問してみよう