• 締切済み

産後2ヶ月でおっぱいが左右大きさ違います

産後2ヶ月で完全母乳ですが、さっき何気なく全身を鏡で見たらおっぱいの大きさが左右まったく違いびっくりしました。 右の方が母乳の出がいいので自然と右ばかり吸わせていたせいか、はるかに右が大きくてたれている感じです。 これって右を吸わせないで左を吸わせてれば戻りますか? または気にせず今までどおり出のいい方を吸わせてても断乳後自然に戻りますか? どうしたらいいでしょうか・・・ あまりにもかっこ悪いのでなんとか直したいです。

みんなの回答

回答No.4

私も母乳だった時左右の大きさがすごく違っていました。 出の良い方はどうしても大きくなってしまうようです。 出の悪い方を先に吸わせたりして、努力はしましたがあまり変わりませんでした。 現在は授乳をやめて2年くらい経ったのですが、卒乳してすぐに元に戻りましたよ。看護婦さんにも相談しましたが授乳中は諦めるしかないみたいです。気にせず、どんどんおっぱい飲ませましょう(^-^)

nonon8
質問者

お礼

お返事いただいて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.3

出のいいほうばかり吸わせていると大きさ違っちゃいますね。 右を吸わせないで・・・というのはやめておきましょう。ただでさえ出のいいおっぱい、吸わせないでおくと乳腺炎まっしぐらです。 また、いくら出がよくても、吸わせる機会が減ると分泌量は落ちてしまいます。 同じように、出が悪いほうは、吸わせないでおくとますます出なくなって、先に母乳が止まってしまうこともありえます。 そうすると、おっぱいの大きさのアンバランスは今どころの騒ぎではなくなります。 いちばんいいのは、左を先に吸わせ、その後右、最後にもう一度左を吸わせておしまいにします。 そうすれば、左のおっぱいの出もよくなりますし、大きさのバランスも多少改善されると思います。 ただ、人間のおっぱいはもともと左右で微妙に大きさが違うので、全く同じになるかどうかは分かりません。 2ヶ月でしたら、まだまだ母乳育児の先は長いので、見た目の大きさのこともそうですが、ぜひとも左右バランスよく吸ってもらって、おっぱいのベストコンディションを保ってくださいね。

nonon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• mellyc
回答No.2

おっぱいは吸わせれば吸わせるだけ乳腺が発達します。吸わせないと必要ないと判断し、母乳量も減ってきてしまいます。 大きさの違いは、右をよく吸わせていたために右の乳腺の方が発達したためだと思います。2ヶ月くらいだと母乳量も落ち着いてくるころですよね。いつから断乳されるのかはわかりませんが、なるべく左から吸わせるようにしていくと少しは変わってくるのではないでしょうか?

nonon8
質問者

お礼

回答No.1

私も大きさ違いましたよ。左のほうが大きかったです。 息子ももう17歳なのでずいぶんと昔ですが、今でも左右の大きさは多少違います。でも断乳するとしぼむのでそんなに判らなくなるとは思いますが、もし心配ならおっぱいをあげる時に先に出ないほうから飲ませてみてはどうでしょう? 私があげていた時は1回の授乳で両方で飲ませていました。途中でもう片方に吸わせ直すのでちょっと可哀想な気もしますが、母親教室でそう教わったので。お口にちょっと指を入れてはずしてあげるといいですよ。ムリヤリ赤ちゃんをおっぱいから引き離そうとすると乳首を噛まれますので、お気をつけて。

nonon8
質問者

お礼