• 締切済み

産後2ヶ月でおっぱいが左右大きさ違います

産後2ヶ月で完全母乳ですが、さっき何気なく全身を鏡で見たらおっぱいの大きさが左右まったく違いびっくりしました。 右の方が母乳の出がいいので自然と右ばかり吸わせていたせいか、はるかに右が大きくてたれている感じです。 これって右を吸わせないで左を吸わせてれば戻りますか? または気にせず今までどおり出のいい方を吸わせてても断乳後自然に戻りますか? どうしたらいいでしょうか・・・ あまりにもかっこ悪いのでなんとか直したいです。

みんなの回答

回答No.4

私も母乳だった時左右の大きさがすごく違っていました。 出の良い方はどうしても大きくなってしまうようです。 出の悪い方を先に吸わせたりして、努力はしましたがあまり変わりませんでした。 現在は授乳をやめて2年くらい経ったのですが、卒乳してすぐに元に戻りましたよ。看護婦さんにも相談しましたが授乳中は諦めるしかないみたいです。気にせず、どんどんおっぱい飲ませましょう(^-^)

nonon8
質問者

お礼

お返事いただいて安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

出のいいほうばかり吸わせていると大きさ違っちゃいますね。 右を吸わせないで・・・というのはやめておきましょう。ただでさえ出のいいおっぱい、吸わせないでおくと乳腺炎まっしぐらです。 また、いくら出がよくても、吸わせる機会が減ると分泌量は落ちてしまいます。 同じように、出が悪いほうは、吸わせないでおくとますます出なくなって、先に母乳が止まってしまうこともありえます。 そうすると、おっぱいの大きさのアンバランスは今どころの騒ぎではなくなります。 いちばんいいのは、左を先に吸わせ、その後右、最後にもう一度左を吸わせておしまいにします。 そうすれば、左のおっぱいの出もよくなりますし、大きさのバランスも多少改善されると思います。 ただ、人間のおっぱいはもともと左右で微妙に大きさが違うので、全く同じになるかどうかは分かりません。 2ヶ月でしたら、まだまだ母乳育児の先は長いので、見た目の大きさのこともそうですが、ぜひとも左右バランスよく吸ってもらって、おっぱいのベストコンディションを保ってくださいね。

nonon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellyc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

おっぱいは吸わせれば吸わせるだけ乳腺が発達します。吸わせないと必要ないと判断し、母乳量も減ってきてしまいます。 大きさの違いは、右をよく吸わせていたために右の乳腺の方が発達したためだと思います。2ヶ月くらいだと母乳量も落ち着いてくるころですよね。いつから断乳されるのかはわかりませんが、なるべく左から吸わせるようにしていくと少しは変わってくるのではないでしょうか?

nonon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も大きさ違いましたよ。左のほうが大きかったです。 息子ももう17歳なのでずいぶんと昔ですが、今でも左右の大きさは多少違います。でも断乳するとしぼむのでそんなに判らなくなるとは思いますが、もし心配ならおっぱいをあげる時に先に出ないほうから飲ませてみてはどうでしょう? 私があげていた時は1回の授乳で両方で飲ませていました。途中でもう片方に吸わせ直すのでちょっと可哀想な気もしますが、母親教室でそう教わったので。お口にちょっと指を入れてはずしてあげるといいですよ。ムリヤリ赤ちゃんをおっぱいから引き離そうとすると乳首を噛まれますので、お気をつけて。

nonon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左右のおっぱい

    子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • 左右で大きさの違うおっぱい

    毎度お世話になってます。いつも同じような質問(母乳について)ばかりしています・・・。 4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、最近、左右のおっぱいの大きさにハッキリと差がわかるようになってきました。 もともと出にくい左が小さく、出のいい右はボーンと大きいです。 赤ちゃんの飲みに差があるのでそのせいだとは思いますが、できるだけ左右を同じ状態にするにはどうすればよいのでしょうか??? また、左だけ回数を多くあげていたら少しは出がよくなりますか??? マッサージをお願いしようかとも考えていますが、ついこのあいだもしたばかりだし・・・。

  • 母乳の出に差がある場合、左右どちらからあげますか?

    産後1ヶ月ですが、右の母乳の出が左に比べて悪いです。 3分くらいで赤ちゃんのゴクゴクと飲む音が聞こえなくなってきます。 左は今のところ順調なので、トータルで母乳は不足していないようですが・・・ 右も吸わせることで出がよくなるのかな、と思って今は右からあげているのですが、 右を吸わせてると疲れるだけでかわいそうかな、と思って、5分もしないうちに左に変えています。 この場合、左右どちらからおっぱいをあげればいいのでしょうか。 また、左右の吸わせる時間は均一がいいのでしょうか。 均一でなくてもいいのでしたら、右の吸わせる時間の目安を教えてください。

  • おっぱいの大きさが、左右違う!

    こんばんわ。 一ヶ月の女の子のママです。 実は最近完全母乳で頑張っていて、かなりの頻度で おっぱいを吸わしてるんですが、 あきらかに左右の胸の大きさが違ってきてるんです。 鏡に映しても、上から見ても、持ってみても 大きさが違うんです。 左の方が大きくて(垂れて)るんです! 皆さんはこのようになりましたか? またこれは授乳が終わると、元に戻るのでしょうか? かなり心配です。 大きい方の授乳を少しやめた方がいいのかな?

  • おっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

    8月に出産して完全母乳で育てています。 出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。 医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。 指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。 右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。 とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。 先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。 おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。 ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

  • 授乳中の左右の胸の形と痛みについて

    9ヶ月の女の子のママです。最近、下の歯2本が生えてきて、そろそろ断乳を考えています。  ふと、おっぱいの形を見て衝撃を受けてしまいました。左右の形が違うのです。左のほうが右の倍ぐらいあるのです。もともと、左のほうが大きかったのですが、おかしいくらい(服の上からでもわかる位)なのです。たしかに、左の方がおっぱいの出も良く、乳首も吸いやすいとおもうのですが・・・。最近は乳首が痛いし張って硬くなってきています。  このような場合どうしたら良いのでしょうか?また断乳後はおっぱいの形(あまりにも大きくなった左の胸)は元に戻るのでしょうか?経験がある方、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 産後3ヶ月、急にオッパイの出が悪くなることってありますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんをこれまで母乳中心で育てていました。 ミルクは1日あたり200mlを足す程度でした。 でもここへきて、何かとお腹をすかしている様子なのでミルクを作って与えると飢えたようにグングンのんでいます。 ミルクを足す量が倍に増えたほどです。 でも風呂に入るとオッパイがじわ~っと出てくるし右のおっぱいをやると左がじわ~っとなるほどで減ってるようにも思えないし、これまでと食事が変わったわけでもないし体調も良いままなのです。 別に理由もなく3ヶ月くらいでオッパイの出が悪くなることってありますか? しこりもないし、はったような感じもありません。(これは出ているときからです)

  • おっぱいがおいしくないのかな・・・

    生後1ケ月の娘のことです。 母乳オンリーで育てていますが、時々右のおっぱいを飲むのを嫌がっているような感じがします。左は普通に飲むのですが、右のおっぱいとなると口の端からダラダラこぼしながら飲んでいます。そして、時々乳首からベロッと口を離してしまい、しばらくくわえたり離したりと遊び飲みをするかのような感じなんです。時々ウエッという顔もして咳き込んだり^^;オナカが空いて泣いてからの授乳になると、右のおっぱいは泣きながら飲んでいます。そして左は泣き止んで飲むのです。 左のおっぱい→右のおっぱいの順番で飲ませると比較的ずっとくわえて飲んでくれるのですが、右を先に飲ませると時々口を離して遊び飲み・・・どちらかというと左より右のおっぱいのほうが出もいいようなのですが、出すぎでイヤなのかおっぱいがおいしくないのか・・・それとも私の抱き方や飲ませ方がヘタなのでしょうか。普通に横抱きにしてあげています。

  • 片方のおっぱいを嫌がります

    現在3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 最近になって特に左のおっぱいを嫌がるようになり、 飲んでいる最中に泣いたりむずがったりして2,3分で飲まなくなります。右に変えるとよく飲みますが、左の余韻が抜け切れず文句を言うこともあります…。 もともと左は右に比べて出がよくなかったので、母乳があまり出ていないのかな?とも思っています。 また、空気の乾燥で唇が荒れていて、この間3ヶ月検診に行った際には「口が痛いからかもしれませんね」とも言われました。 左のおっぱいの調子が悪いと右まで悪くなりそうで、このままでは母乳が止まってしまうのではないかという不安がだんだんとわいてきています。 このような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう