• ベストアンサー

左右で大きさの違うおっぱい

毎度お世話になってます。いつも同じような質問(母乳について)ばかりしています・・・。 4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、最近、左右のおっぱいの大きさにハッキリと差がわかるようになってきました。 もともと出にくい左が小さく、出のいい右はボーンと大きいです。 赤ちゃんの飲みに差があるのでそのせいだとは思いますが、できるだけ左右を同じ状態にするにはどうすればよいのでしょうか??? また、左だけ回数を多くあげていたら少しは出がよくなりますか??? マッサージをお願いしようかとも考えていますが、ついこのあいだもしたばかりだし・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xaikax
回答No.1

もうすぐ5ヶ月になる子供を持つ母です。 私も質問者様と同じく、左右で大きさが異なります。 わたしもできるだけ、両方同じくらいで飲ませたり 搾乳したりするのですが・・・・ なにやら、おっぱいは出したら出した分だけ また、おっぱいを作る働きがあるとか。。。 もともと、どちらかが出にくいと、左右の大きさが どうしても異なってしまうようです。 なので、均等に出すしか・・・^^; 私は、まず出にくいほうのおっぱいをあげて それから、出やすいほうのおっぱいを、あげてます。 (あと、出やすいほうはちょっと控えめ(途中ではずす)にしたり。) あと、母乳にはどのくらいでたかという目盛りがないので 搾乳機で、バランスを取ったりしています。

417ringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうなったら根競べだな・・・と思って 出にくいほうをしぶとくあげることにしました。

その他の回答 (1)

• sefu
回答No.2

私も授乳期間おっぱいが左右大きさが違いました。どうみても左がおおきかったです。 子供も大きくなりやがて卒乳・・・ おっぱいを飲ませる事がなくなったら自然に元のサイズにもどりました。もちろん左右同じに。 なので心配いらないと思います。今だけですよ!!

417ringo
質問者

お礼

元に戻ればいいのですが・・・。 私の場合、差が歴然としているので心配です。 ご回答ありがとうございました。