• 締切済み

母乳の出に差がある場合、左右どちらからあげますか?

産後1ヶ月ですが、右の母乳の出が左に比べて悪いです。 3分くらいで赤ちゃんのゴクゴクと飲む音が聞こえなくなってきます。 左は今のところ順調なので、トータルで母乳は不足していないようですが・・・ 右も吸わせることで出がよくなるのかな、と思って今は右からあげているのですが、 右を吸わせてると疲れるだけでかわいそうかな、と思って、5分もしないうちに左に変えています。 この場合、左右どちらからおっぱいをあげればいいのでしょうか。 また、左右の吸わせる時間は均一がいいのでしょうか。 均一でなくてもいいのでしたら、右の吸わせる時間の目安を教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数134

みんなの回答

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.3

出が悪いほうを先に飲ませてあげればいいですよ。 赤ちゃんがおっぱいを欲しがって、勢い良く飲む始めのうちに出の悪いほうをせっせと飲んでもらって、なるべくおっぱいを引き出してもらいましょう。 どんどん飲んでもらううちに出るようになると思います。 左右で出る量が違うから、出が悪いほうは早めに切り上げたりせず、普通に飲ませ(5分なら5分で)、その後もう片方のおっぱいを好きなだけ飲ませては? そのうち赤ちゃんの吸う力も強くなってきますから、心配はいらないと思いますよ。 あと、乳首の形と赤ちゃんが自分で吸いやすい吸い方をするのが原因で、乳首の同じ穴からばっかり母乳がジャンジャン出てしまって、なかなかうまく通らない乳腺もあるかもしれません。 私がそうで、出の悪い方のおっぱいを搾乳してみたら、乳首からジャージャーでる箇所と、栓がうまく開かずちょっとしか出ない箇所とありました。 栓が開いていない箇所からもジャンジャン出るようにしたくて、授乳時の抱き方をいろいろ工夫して変えてみました。 赤ちゃんの吸い口が、栓の開いてない箇所をうまく吸えるような角度で抱いて飲ませたりしてるうちに、乳腺が通るようになりジャンジャン出るようになりました。 当時ラグビー抱きとかいうのや、いろんな角度でやってみましたよ。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

こんばんわ。 育児、お疲れ様ですm(_ _)m 文章から察するに、初産のママさんでしょうか? 初めての育児で判らないことだらけで不安ですよね。 私の経験ですが、少しでもお役に立てれば…と思い、書き込みしています。 さて、左右の出ですが、私も違います(^-^;) 私も右のほうの出が悪くて、左はかなり出ている状態です。 私のあげ方は、出が悪いほうからです。 お腹が減っていて吸い付きがよいときに、出が悪いほうをガンガン吸ってもらいます。 吸われている内に刺激で反対側からは滴り落ち始めているので、パッドが必須です。 右をあげていてそろそろ出ない&吸われて痺れてきているくらいまでになったら、外して反対側を吸ってもらいます。 左は吸われるのを待っていたかのようにピューと出るので、飲むほうも楽なようです(^-^;) こちらは満足するまで吸わせて終了です。 出が悪いほうを吸わせないと、ますます出が悪くなりますよ。 なので、赤ちゃんには頑張ってもらって、お手伝いをしてもらっていいと思います。 私は今、二人目が10ヶ月ですが、完母でいけてます。 なるべくなら自分のおっぱいをあげたいですものね。 身体に無理がない程度に、頑張ってくださいませ。

  • naruyosi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

授乳と言うのは栄養の摂取だけではありません。赤ちゃんの、お乳を飲む力のトレーニングにもなりますから、疲れてかわいそうだからといって出るほうだけに偏らないで、右の出ないほうの授乳も頑張ってやってみてください。母乳は赤ちゃんが吸えば、必ず出ます。吸わなくなれば自然に出なくなっていってしまう物なのです。ちなみに私の息子達は3歳まで飲んでました。もちろん、おっぱいは出ていましたよ。(バンバンまではいきませんが・・・)ですから、諦めないで、最初は出ないほうから与えてください。最初は右からあげて、5分ごとに左右交互にしてみてください。 そして育児は体力です。お母さんもしっかりご飯を食べて、おいしいおっぱいを作って、赤ちゃんにあげて下さい。ご自分のお乳を触ってみてください。さらさらしていますか?白く濁っていると、おいしくないおっぱいなので、赤ちゃんは飲みません。 おいしいおっぱいをつくるものは、粗食がいいみたいです。野菜や魚など・・・大人にとって美味しい物(高脂肪、アルコール、高カロリー)は赤ちゃんにとっては美味しくないおっぱいになってしまうんですね。お母さんが食べた物が、そのまま赤ちゃんの栄養になるわけですから、母乳を作っているお母さんの栄養は重要ですよ(^^)v

関連するQ&A

  • 片方の母乳の出が悪い

    生後二週間の子(第二子)のママです。 左のおっぱいの母乳は30ml~40mlくらい出ているのですが、右のおっぱいの母乳の出が悪く(4mlくらい)、赤ちゃんも右のほうは出ないのが分かってきたのかあまり飲みたがらずに困っています。 おっぱいをあげるときには出の悪い右のほうからあげるようにしています。 片方の母乳の出を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 母乳を左右交互にあげられません

    生後2週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1回の授乳で片方の胸からしかオッパイを飲んでくれません。 オッパイから口を離すと眠ってしまうため左右両方のオッパイを飲ませることができません。そして、1時間半ほどするとまたお腹がすいて泣き出します。 (たまに30分くらいで泣き出すこともあります) 例えば5分右のオッパイを飲んだら、赤ちゃんの体勢を変えて左のオッパイを含ませようとするのですが、一度口から離すとそのまま寝入ってしまいます。 (7分、10分でも同じです。) ゲップをさせたあとでも、口のはじ(ほっぺのところ)をつついてみても、乳首を無理矢理口に含ませてみてもまったく起きません。 母乳は吸い始めて2-3分すると口から溢れるのが見えるので順調に出ているようです。 もっとぐっすり眠ってほしいので両方のオッパイを与えてあげたいのですが、なにかコツはないでしょうか。 授乳間隔が短いので片方ずつ飲ませていてもオッパイが張って痛いということはないので、今は1回につき片方飲ませたら、次のときは別のほうというふうにしてあげています。 でも両方から飲ませてあげられれば赤ちゃんももっとぐっすり眠れるのかなと思うとなんだか可哀想で・・・ どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 左右で大きさの違うおっぱい

    毎度お世話になってます。いつも同じような質問(母乳について)ばかりしています・・・。 4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、最近、左右のおっぱいの大きさにハッキリと差がわかるようになってきました。 もともと出にくい左が小さく、出のいい右はボーンと大きいです。 赤ちゃんの飲みに差があるのでそのせいだとは思いますが、できるだけ左右を同じ状態にするにはどうすればよいのでしょうか??? また、左だけ回数を多くあげていたら少しは出がよくなりますか??? マッサージをお願いしようかとも考えていますが、ついこのあいだもしたばかりだし・・・。

  • 母乳の出が悪くなって悲しいです。

    タイトルどおりですが、母乳の出が悪くなってしまいました。 退院して1週間はおっぱいはしょっちゅう張るし、出もよく、「完全母乳で育てよう!」と思ってました。 ですが、だんだん日が経つにつれ、おっぱいが張らなくなって、「ちゃんと出てるのかな?」と思いもって飲ませてたんですが、やっぱり出が悪くなったようです・・。 赤ちゃんがいつまでもおっぱいを加えたがるし、おかしいなぁと思い、搾乳機で搾乳してみたら全然母乳が出なかったのです! 手で搾ってもほんの少ししか出ないし・・・。 なんだかとても悲しくなりました。 母乳は一度出が悪くなったら、もう出にくいのでしょうか?? 誰か教えて下さい。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 母乳の出の偏り

    過去ログを検索したところ、 母乳の出に偏りがある場合片方が大きくなると書いてありますが その場合は出が悪いと思われる小さい方から毎回飲ませた方がいいのでしょうか? まだすごく違いがあるわけではないのですが、 私も左の方が大きく、張りも強いような気がします。 今、もうすぐ1ヶ月になる女の子を育てていますが 片方5分ずつの計10分飲ませていますが 同じ5分なのに左を飲ませ終わってもまだ張りが残っていて 右は5分経たないうちにすごく柔らかくなっていて赤ちゃんも引っ張るようなしぐさをします。 これは右側は左に比べて出が悪いということなのでしょうか? 見えないのでよくわからなくて・・・。 気のせいかもしれませんが、右から左を飲ませた時と 左から右を飲ませた時でぐずり方も少し違うような気がします。 今までは右→左を飲ませたら次は左→右で飲ませていたんですが、 どうするのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。

  • 疲れると母乳の出が悪くなる?

    疲れると母乳は出づらくなりますか。私は年子を出産し、産後手伝ってくれる人があまりいなくて、家事やら上の子の世話をして毎日とても疲れるのですが、母乳の出が悪くなってきた気がします。 一人目も母乳の出が悪くて、早々に完ミルクになりました。元からおっぱいがたくさん出る体質ではないと思います。 心身とも疲れていると、母乳の出はさらに悪くなりますか。

  • 産後2ヶ月でおっぱいが左右大きさ違います

    産後2ヶ月で完全母乳ですが、さっき何気なく全身を鏡で見たらおっぱいの大きさが左右まったく違いびっくりしました。 右の方が母乳の出がいいので自然と右ばかり吸わせていたせいか、はるかに右が大きくてたれている感じです。 これって右を吸わせないで左を吸わせてれば戻りますか? または気にせず今までどおり出のいい方を吸わせてても断乳後自然に戻りますか? どうしたらいいでしょうか・・・ あまりにもかっこ悪いのでなんとか直したいです。

  • 母乳の出について。

    母乳の出について。 生後5ヶ月になろうとする娘の母です。4ヶ月辺りからオッパイを飲むときに「んーんー」と眉をしかめて声を出し、オッパイを離すと泣きます。出が悪くなったのでは…と感じ、二度ほど市の母乳相談に行ったところ問題ないと言われました。試しに搾乳するとピューピュー出ます。もともと、ちょびちょび飲みでオッパイを加えてもすぐ半眠り状態で吸わなくなります。本当に出は悪くなっていないのでしょうか?または母乳不足なのでしょうか? ちなみに差し乳です。 どなたかアドバイス宜しくお願いします!