• ベストアンサー

おっぱいの大きさが、左右違う!

こんばんわ。 一ヶ月の女の子のママです。 実は最近完全母乳で頑張っていて、かなりの頻度で おっぱいを吸わしてるんですが、 あきらかに左右の胸の大きさが違ってきてるんです。 鏡に映しても、上から見ても、持ってみても 大きさが違うんです。 左の方が大きくて(垂れて)るんです! 皆さんはこのようになりましたか? またこれは授乳が終わると、元に戻るのでしょうか? かなり心配です。 大きい方の授乳を少しやめた方がいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 一ヶ月というと、頻繁にちょこっとずつ飲む時期ですね。 片方あげていて、もう片方も飲ませようと思っていたのに、いつの間にか眠ってしまった。。。。とかありませんか? 左右のおっぱいの大きさが違うとのことですが、授乳は左右のおっぱいとも均等にあげていますか? もし、赤ちゃんが片方飲んでお腹いっぱいになってしまうことが続くと、飲まれなかったほうのおっぱいは、次の授乳までずっと満タンのままですよね。 そうなると、いつも満タンのおっぱいの方は母乳を作る量が自然と減っていきます。 それが大きさの違いの原因ではないかと思うのですがいかがでしょうか。。。 もし上記のことが思い当たるようでしたら、 左右のおっぱいを均等に飲ませるようにしてみたら解決すると思います。 飲ませ初めはよく飲みますから、一回目の授乳が左のおっぱいからでったのなら、次の授乳は右のおっぱいからにします。 ちなみに、卒乳後おっぱいはどうなるか。。。の話ですが私の場合、卒乳したとたんにもとの貧乳に戻ってしまいましたので、悲しいかな左右の違いは気になりませんでした。 ですが、微妙に垂れたような。。。。 以上が私の経験です。 ご参考になればうれしいです。 一ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね。(遠い目) 今しか味わえない可愛さを満喫されて楽しい育児になることを願っています。

sa-tan
質問者

お礼

はい!可愛いです^0^ やっぱり原因はおっぱいの飲む量とかなんですね。 たしかに大きい左の方があきらかに 出る量も多いですね。 私は妊娠前はBカップだったのに、今じゃ 95センチまで大きくなって、ちょっと 「キモイ」ってカンジです! 参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も長男の授乳時期に左右の大きさが違ってきました。 右がよく出たのと左の乳首が切れてしまって右を多く吸わせていたのですが、今でも右の方がが垂れています。 次男を生んだときに「何とか左右のバランスだけでもよくしたい」と思って、意識的に左を多く吸わせてみました。次男は3ヶ月で母乳が出なくなってしまったので長期間はできませんでしたが、多少左も垂れてしまいました・・・。バランスだけでいえば以前よりは差が減ったかな? でも結局垂れてるのに変わりないんですよねぇ。上を向いて寝ると胸がなくなってしまいます(T_T)。寄せて上げればサイズはあるのでその辺はなんとか大丈夫かと…。あとはダンナがこれでいいと言ってくれるのだけが救いです。まぁ他人に見せるわけでもないですしね。あ、温泉はちょっと気になります。

sa-tan
質問者

お礼

温泉ですか。 ちょっと、今は絶対無理!ってカンジですね。 そういえば私も2週間くらい前に右の乳首が 切れてしばらく2日くらい左多めに吸わせて いたから、かしら? どうもありがとうございます。

• oogoog
回答No.2

私もやはり左の方が断然大きいです。かつ、母乳の出も左の方がずっといいです(というか、右の出がイマイチです)。 妊娠前のサイズも、現在のサイズも、質問者さんとほぼ同じです。 私の場合、出産前からすでに大きさが違ってきていました。出産後、何とか右の出も良くしようと、右から吸わせたりマッサージをしたりといろいろ努力し、改善はするものの、左には全然かないませんでした。今でも右から飲ませていますが、おなかいっぱいにさせるのは左、とあきらめています。当然、大きさも偏ったままです。 母乳マッサージの先生によると、そういうケースはけっこうあるらしいです。なぜかみんな左らしい・・・。その先生は、「心臓が近いからかしらね?」とおっしゃっていましたが、はっきりはわからないようです。右利き・左利きと関係あるんでしょうか(ちなみに私は右利き)。 授乳現役なので、卒乳後はどうなるかわかりませんが。 1ヶ月ですか。体を休めて、大変だと思いますがかわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね~。

sa-tan
質問者

お礼

そうなんですね。 よくあるんですね。やっぱり~。 私も右から吸わせてますよ! 私も右利きです。 ちょっと、卒乳後を楽しみに待ってましょうね ありがとうございました