• ベストアンサー

母乳育児について

今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.1

9ヵ月の赤ちゃんのママです。 ツーンとなる感覚、懐かしいです。私も完全母乳ですが、いつの間にか差し乳になってます。 たまに張ったりもしますが(考えずに片方ばかり吸わせたりしたとき)今ではほとんど張ることもありませんし、吸われている途中に吸われてないほうからおっぱいが出ることも、いつの間にかなくなりました。 私も張らなくなって不安で、検診のときに相談したら、大丈夫と言われました。ミルクを足そうか相談したら「せっかく母乳が出てるのに、さらにミルク足すなんて、肥満にしたいの?」なんて言われました(笑) 体重が増えて赤ちゃんもご機嫌なら何の心配もないかなと思います。 私はやっぱりお餅を食べたりしていました。多分、炭水化物はすごくおっぱいの出がよくなった気がします。 最近はお餅はだめとか言われてますけどね。 食べ過ぎなかったら、詰まることもないと思います。 あとは鯛のお味噌汁とかスープなどの水分をたくさんとるといいと思います。 お互いに分からないこともたくさんあるかと思いますが、楽しく育児頑張りましょうね(*^_^*)

tjtpgadtp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お餅∑ダメだと聞いていたけどさっそく試してみたら母乳がよくでるようになりました!!! 鯛の味噌汁なんかも試してみます! 育児ってほんと大変ですよね(>_<) どの方もとてもよいアドバイスでBA迷いましたので一番にアドバイスくださった方に決めさせていただきました! 皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

一応、母乳で足りているかどうかの目安がありますよ。 「1日6~8枚オムツがしっかりぬれている」という、おしっこの量で判断できます。 これだけ出ていれば、飲む量としても足りていると考えていいそうです。 母乳は水分ですから、少なくともそのおしっこと同じ量は飲めているということになります。 (不感蒸泄やうんちの水分もありますから、おしっこの量以上に母乳は飲めているはずですし) 紙オムツだと「しっかりぬれている」というのがわかりづらいかもしれませんが、単純に考えて3~4時間ごとにおしっこが出ていれば大丈夫だと思いますよ。 飲む量が足りないと、おしっこの色が濃くなったりしますし、そういう部分の観察をしてみては? 量も色も問題なければ大丈夫だと思いますよ。 母乳を増やす食事は、ご飯(お米)がいいって聞きましたけどね。 毎食2膳は食べたほうがいいと言われたことがありますが、できる範囲でってことで。 おやつにおにぎりなどを食べてもいいかもしれませんね。 母乳は血液から作られますから、血行を良くするのもいいみたいですよ。 体を冷やさないとか、水分補給も温かいものを飲むとかですかね。 細かいことを言うと麦茶は体を冷やすので、黒豆茶とか紅茶とかの方がいいようですけど。 母乳育児っていろいろ考えすぎると難しくなるので、気楽にやったほうがいいと思いますよ。 その方がきっと上手く行きますよ。

tjtpgadtp
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうですね...最近は冷たいものばかり飲んでいましたので暖かいものをなるべく飲みご飯をたくさん食べるように心掛けてみます(^-^)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

安定して必要なぶんだけ母乳が出るおっぱいになったのだと思います。 出ないおっぱいを吸われると痛いのでわかると思います。 ちゃんと出ていると思いますよ。 私も最初は出過ぎて困って、少し絞ってから吸わせないと赤ちゃんがむせてしまうほどでした。 捨てる方が多いくらいに絞ってた気もします。 けどだんだんに安定してきました。逆に足りなくなったという事もなかったです。 母乳を増やすにはまず水分を十分に摂ることです。 それと量だけ増やせば良いわけでなく質にこだわって欲しいと思います。 塩分や脂肪は控えめで高タンパクのもの、野菜などもたくさんとってバランス良い食事を心がけることです。 お国柄によって母乳によいものというのがそれぞれ違うように、土地のものを食べるのが一番なんだと思いますよ。 韓国ではワカメのスープが良いとされ毎日たっぷりと食べるそうです。 私の母は新潟出身なので鯉コクが良いと言ってました。でも毎日鯉コクってわけには行きませんね。 身体に良いものをバランスよく、という事に尽きると思いますよ。 それとストレスが良くありませんのでゆったりとした気持ちで、育児がんばってください。 あ~しなきゃこ~しなきゃとあまり考えないで自然体が良いですよ。

tjtpgadtp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の子が2才で毎日育児でストレスを感じる部分もありましたがリラックスしてのんびり育児頑張ります(^o^)

関連するQ&A

  • 1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。

    1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。 1ヶ月検診では、退院時より1キロ体重が増えていました。 退院してから2週間ぐらいは、一度授乳してから最低3時間ぐらいはぐっすり寝てくれていました。 ところが3週間ぐらいすると、まったく寝なくなりました。 授乳後、寝たと思いベッドにそっと乗せるとまた起き、あやしてもダメで、結局おっぱいでしか泣き止みません。 それを繰り返しているうちに、大袈裟でなく、一日何十回もおっぱいをくわえさせることになり、今に至ります。 今も、寝たと思っても20分ぐらいしかもちません。 そのたび授乳してしまいます。 一度に出る母乳が足りていないのか、本人がちょっとずつしか飲めないのか、おしゃぶりがわりにしているのか、まったく区別がつかず、頻回授乳にもつかれが出てきました。 おしゃぶりを使うと落ち着くところを見ると、多分吸いたいだけなのかなとも思います。 できるだけおしゃぶりを使いたくないということ、ちょっとずつしか飲めなくて頻回授乳になってしまってるかもしれないという可能性を考えると、おしゃぶりを使うことをあまり続けたくありません。 それから気になるのが、ほぼ毎回授乳後吐き戻すこと。 量はまちまちですが、授乳してから結構時間がたったりしても吐いています。 多分頻回ゆえ、飲みすぎてるんだと思うんですが... 泣いていてもすこしはほっといて、またはおしゃぶりなどを利用して、授乳間隔をあけるべきですか? 母乳が出るまで苦労したので、間隔をあけるとまた母乳が出なくなるんじゃないかという不安もあります。 吐き戻しは、本人もつらいのでしょうか? まだ泣き声で、おむつなのかおっぱいなのかだっこなのかなどが判別できずにいます。 あまりに寝ないので私も眠れず、夜は必ず添い乳になってしまいました。 添い乳だと片方のおっぱいだけ、しかも大した時間吸っているわけでもないのにことん、と寝てくれるのは、やはり母乳の量うんぬんではなく、おしゃぶりのように吸っていたいだけなのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 困るほど出ていたはずの母乳が出なくなりました

    3ヶ月の子供を持つママです。検索で過去ログを探しましたが 見つけることができなかったため、質問させていただきます。 産後すぐから母乳は溢れるほどでて、常に張って痛く 母乳パッドは一日何度も取り替える状態でした。 ベビが飲み始めると、余計にツーンときてシャワーのように顔にかかったり、 むせたりしていました。逆側のおっぱいにいれていたガーゼも 搾れるほどにびしょびしょになり、なんせお互い大仕事な感じでした。 それがここ一週間くらい、おっぱいは全く張ることも無く 母乳パッドは必要なし。授乳中にシャワーになることもありません。 昼間は授乳間隔2時間半から3時間あくし、一回の授乳時間も 片乳5分ずつの10分ですむので、いわゆる母乳不足ではないとは思うのですが、 朝までぐっすりだった夜中目を覚ますようになりました。 これが「差し乳」っていうのかな。。。と思ったりしたのですが 夜中目を覚ますようになったって事は、足りないのかな・・・ と不安になったりします。 あれだけシャワーのようにでていたはずのおっぱいは どうなったんでしょう。月齢があがると出が悪くなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

  • 母乳育児 体重が増えなくて悩んでいます

    月11日に2210gで出産し、現在8ヶ月の娘を母乳と離乳食で育てているのですが、体重が増えず、小児科の先生からの提案に動揺、悩んでおります。  子供はかなり小柄ですが、元気よく、よく笑い、一人でしゃべったり7ヶ月半にはつかまり立ち、今は小さい足でグラグラ不安定ですが少し伝い歩きもしています。  提案とは・・・。頻繁に母乳をあげているのですが、「頻繁にあげていると、空腹感がわからず、チョビチョビ飲み、消化も悪くなるので、母乳にこだわらず、ミルクと離乳食でゆき、3時間くらい空けて飲ましたらどうか?」というものでした。(母乳にはこだわっているつもりはないのですが・・・)  私自身も体調によりお乳の出にムラがあると感じていたので、ミルクも何度も足そうと試みましたが、離乳食を食べるまでは、ムセてまったく飲まず、6ヶ月頃より飲むようになったのですが10ml、20mlくらい飲むと遊んでしまいます。  「先日8ヶ月検診のとき、ミルクをあげてみて下さい」と言われ看護婦さんの前で無理やり 飲ましたら、やはり飲まず、また家でもミルクを見るだけで嫌がるようになりました。  いつも頻繁にあげていたのですが先生の言うとうり、3時間授乳時間を空けても、グズリはするものの、普通に三時間空けることができます。が、ミルクは三時間空けても飲みませんし、離乳食も3時間空けて食べても今までよりもたくさん食べてる感じはしませんでした。  頻繁な授乳の中には、寂しさ、眠さという精神的なお乳の時間もかなりあると思います。  私自身、授乳がとても楽しく、幸せをとても感じる時間なので・・・。  眠いとき、さみしい時の授乳も、やはり吸われていたら、出てしまうので、3時間空けるために我慢していたのですが、やりたいのにやれない・・・私が精神的に不安定になり涙が出てくる始末です。  そこまでして三時間空ける必要はあるのかと、またおっぱいをあげています。   一応8ヶ月のとき血液検査をしてもらい、この金曜日結果がわかるのですが、異常がなければこのままおっぱいを一杯吸わせてもいいと思いますか?  出産時 2210g  44.1cm       7ヶ月  5350g  58.4cm  1ヶ月  3200g  49.0c        8ヶ月  5450g  60cm  5ヶ月  5050g  56.7cm  これからもし体に異常が出てくるならすぐに改善しなければなりませんが、何もなければこのままいきたいと思うのですが。  アドバイスよろしくお願いいたします

  • 母乳育児について

     母乳育児についてお聞きします。    子供:上の子供(もうすぐ3歳)、下の子供(3ヶ月)    1人目の時はほとんど退院後すぐにミルクになってしまいました。元々扁平乳頭で授乳の度に痛みがひどく、授乳が億劫になってしまったのが原因です。  2人目こそは母乳で頑張ろう!と痛みにも耐え、今現在では何とか完全母乳で頑張っています。扁平だった乳首も今では人並み(?)になりました。これも息子のお陰・・。  そんなおっぱい大好きな息子につられ、今では日中泣く度におっぱいを吸わせています。哺乳瓶の乳首はイヤらしく、大きく顔を振って拒否。日中は大体1時間おきには泣き出すので、とりあえずおっぱいを吸わせればご機嫌。元々母乳が有り余るタイプではないので、やはり頻回な授乳では1回あたりの母乳量はそれほど多くはありません。が、息子にとってはおっぱいを吸うだけでも安心するようです。 夜間はほとんど覚醒することなく、5時間おき・・つまり夜間帯は2回授乳しています。    そんなわけで、今回皆様にお聞きしたい事は   (1)このまま同じように「泣く度におっぱいを吸わせる」でOKなのでしょうか。1時間おきに泣く・ぐするという事は、やはり1回量が足りていないという事でしょうか。ミルクを足した方が良いものでしょうか。 (2)1時間おきの授乳ですから、当然「張る」という感覚は全くありません。一応体重も増えていますし、このまま母乳だけで育児を続けても大丈夫でしょうか。1人目の時の事もあり「母乳不足感」があります。 (3)もっと授乳間隔を開けるにはどのようにすれば良いのでしょうか。    ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 母乳育児 なかなか軌道に乗りません。

    2ヶ月になったばかりの第2子をほぼ母乳で育てています。  私は陥没乳頭で、はじめ子どもはうまく飲めず、1ヶ月前くらいからやっと直接飲めるようになってきました。今では、寝る前にミルク100mlほど足すだけで、あとは母乳です。  しかし、授乳間隔があかず、1回に飲める量が少ないのです。しかも1回の授乳時間は長く、おっぱいをくわえている間も休んでばかり。  まとめて寝てくれるときもあるので、家事等はどうにかできるのですが、困っているのは上の子がいることです。今上の子は保育園に行っていますが、産後3ヶ月までなので7月いっぱいでおしまいです。今でも、ほとんど常時授乳で上の子に我慢をさせたり怒ってしまったりしているのに、こんな調子で保育園がなくなったらどうしたらいいのでしょう?  どうしたら授乳間隔があいて、1回にしっかり飲めるようになるのでしょうか?以前は搾乳すると100mlくらいとれていたのが、最近は間隔をあけてもおっぱいが張らず搾乳しても60がいいところ。分泌が減ってしまっているのでしょうか??

  • 母乳をあげるタイミング。

    9ヶ月になる女の子のママです。 今、ほとんど母乳で育ててるんですが グズるとすぐにおっぱいをあげてしまいます。 なので、未だに授乳間隔が定まってません。 育児書などには、すぐにおっぱいではなく オモチャで気をそらすなどしましょうと あります。 泣いたらすぐおっぱいというのはいけないんでしょうか? もちろん寝かしつける時も添い乳です。

  • 母乳:夜の授乳がなくなったとき

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 とてもよく寝る子で、母乳のみで育てていますが、1ヶ月すぎから夜の授乳が1回になり、2ヶ月すぎからは、放っておくと朝まで寝ているようになりました。初めは、ラッキー!と思って私も寝ていたのですが、どうも母乳の出が悪くなってきたような感じがありました。そこで、夜中に1回だけ目覚まし時計で起きて授乳するようにしたところ、おっぱいは復活しました。 が、私が起きても本人は寝てるんです…。ぐっすり寝ているためか添い乳だと飲んでくれず、抱き上げると寝ながら飲みます。「彼女が飲みたいから」ではなく、無理やり起きているので、つらいです。おっぱい後に眠れなくなってしまうこともあります。(娘が泣いておっぱいをあげていた頃には、そんなことはありませんでした) やはり、母乳のためには夜中の授乳は必要でしょうか?何ヶ月くらいになったら、必要なくなるのでしょうか?また、夜授乳しなくても、おっぱいの出をキープする方法などありませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母乳が出なくなるのではないかと不安です。

    先週2ヶ月をむかえた娘を持つ新米お母さんです。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔が空くに伴い母乳が出なくなるのではないかと不安です。 夜に寝たら6時間は眠り、そのあとも午前中いっぱい寝ます。昼間の授乳間隔は3~4時間で一日の授乳回数は5回多くて7回8回。 あまりおっぱいで泣くことがないので、回数が少ないかなと思ったら無理やり飲ませたりするのですが、片方5分で終わってしまいあまり飲んでくれません。張らなくなったので、このままいくと母乳が出なくなるのではないかと不安です。 ミルクがある!と思って気楽に思いたいのですが、哺乳瓶でのミルクをすごく嫌がるものですから・・・ 一ヵ月頃までは一日10回以上の授乳でいつになったら間隔が空くのだろうと悩んでいましたが、今は逆に間隔が空きすぎているような気がしてなりません。初めての子でいろいろ戸惑い、何度かこちらで質問しております。 どうぞ宜しくお願い致します。