• ベストアンサー

母乳育児について

今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucopun
回答No.1

9ヵ月の赤ちゃんのママです。 ツーンとなる感覚、懐かしいです。私も完全母乳ですが、いつの間にか差し乳になってます。 たまに張ったりもしますが(考えずに片方ばかり吸わせたりしたとき)今ではほとんど張ることもありませんし、吸われている途中に吸われてないほうからおっぱいが出ることも、いつの間にかなくなりました。 私も張らなくなって不安で、検診のときに相談したら、大丈夫と言われました。ミルクを足そうか相談したら「せっかく母乳が出てるのに、さらにミルク足すなんて、肥満にしたいの?」なんて言われました(笑) 体重が増えて赤ちゃんもご機嫌なら何の心配もないかなと思います。 私はやっぱりお餅を食べたりしていました。多分、炭水化物はすごくおっぱいの出がよくなった気がします。 最近はお餅はだめとか言われてますけどね。 食べ過ぎなかったら、詰まることもないと思います。 あとは鯛のお味噌汁とかスープなどの水分をたくさんとるといいと思います。 お互いに分からないこともたくさんあるかと思いますが、楽しく育児頑張りましょうね(*^_^*)

tjtpgadtp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お餅∑ダメだと聞いていたけどさっそく試してみたら母乳がよくでるようになりました!!! 鯛の味噌汁なんかも試してみます! 育児ってほんと大変ですよね(>_<) どの方もとてもよいアドバイスでBA迷いましたので一番にアドバイスくださった方に決めさせていただきました! 皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hotkarin
回答No.3

一応、母乳で足りているかどうかの目安がありますよ。 「1日6~8枚オムツがしっかりぬれている」という、おしっこの量で判断できます。 これだけ出ていれば、飲む量としても足りていると考えていいそうです。 母乳は水分ですから、少なくともそのおしっこと同じ量は飲めているということになります。 (不感蒸泄やうんちの水分もありますから、おしっこの量以上に母乳は飲めているはずですし) 紙オムツだと「しっかりぬれている」というのがわかりづらいかもしれませんが、単純に考えて3~4時間ごとにおしっこが出ていれば大丈夫だと思いますよ。 飲む量が足りないと、おしっこの色が濃くなったりしますし、そういう部分の観察をしてみては? 量も色も問題なければ大丈夫だと思いますよ。 母乳を増やす食事は、ご飯(お米)がいいって聞きましたけどね。 毎食2膳は食べたほうがいいと言われたことがありますが、できる範囲でってことで。 おやつにおにぎりなどを食べてもいいかもしれませんね。 母乳は血液から作られますから、血行を良くするのもいいみたいですよ。 体を冷やさないとか、水分補給も温かいものを飲むとかですかね。 細かいことを言うと麦茶は体を冷やすので、黒豆茶とか紅茶とかの方がいいようですけど。 母乳育児っていろいろ考えすぎると難しくなるので、気楽にやったほうがいいと思いますよ。 その方がきっと上手く行きますよ。

tjtpgadtp
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうですね...最近は冷たいものばかり飲んでいましたので暖かいものをなるべく飲みご飯をたくさん食べるように心掛けてみます(^-^)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

安定して必要なぶんだけ母乳が出るおっぱいになったのだと思います。 出ないおっぱいを吸われると痛いのでわかると思います。 ちゃんと出ていると思いますよ。 私も最初は出過ぎて困って、少し絞ってから吸わせないと赤ちゃんがむせてしまうほどでした。 捨てる方が多いくらいに絞ってた気もします。 けどだんだんに安定してきました。逆に足りなくなったという事もなかったです。 母乳を増やすにはまず水分を十分に摂ることです。 それと量だけ増やせば良いわけでなく質にこだわって欲しいと思います。 塩分や脂肪は控えめで高タンパクのもの、野菜などもたくさんとってバランス良い食事を心がけることです。 お国柄によって母乳によいものというのがそれぞれ違うように、土地のものを食べるのが一番なんだと思いますよ。 韓国ではワカメのスープが良いとされ毎日たっぷりと食べるそうです。 私の母は新潟出身なので鯉コクが良いと言ってました。でも毎日鯉コクってわけには行きませんね。 身体に良いものをバランスよく、という事に尽きると思いますよ。 それとストレスが良くありませんのでゆったりとした気持ちで、育児がんばってください。 あ~しなきゃこ~しなきゃとあまり考えないで自然体が良いですよ。

tjtpgadtp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の子が2才で毎日育児でストレスを感じる部分もありましたがリラックスしてのんびり育児頑張ります(^o^)