• ベストアンサー

母乳育児、もう手遅れでしょうか?

こちらでは何度もお世話になっております。 現在5ヶ月のこどもがいますが完ミルク育児です。 おっぱいは出産直後はそれはもう岩のようにはるくらい出ていましたが、夜中は何度も起きる、昼間はとにかくダッコじゃないと寝てくれない、夜寝かしつけるときにソ~とおろしてもすぐに泣きだすで疲れ果てストレスになってしまい1ヶ月をすぎたころ母乳があまり出なくなりました。 そこでもっと頑張っておっぱいをくわえらせればよかったのですが寝不足と疲れからミルクに逃げてしまい、それ以降は寝るときに添い乳で左おっぱいをくわえらせるだけになりました。 ところが最近、風邪を引いて鼻づまりで夜中何度もおきるため頻繁に添い乳でおっぱいをくわえさせるようになり、気づけばまた添い乳をしているおっぱいが昔みたいに張ってきているのです。 これも何度もくわえさせてきたからでしょうか?できるのならまた母乳で頑張りたいのですが5ヶ月のいまから頑張っても無理でしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいましたアドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31688
noname#31688
回答No.5

こんにちは☆ 何だか懐かしいなぁ・・と思いながら読ませていただきました。 現実的な話ですね・・ 1ヶ月を過ぎた頃から出が悪くなってきて、今は完全ミルクになっているんですよね。 間4ヶ月は飲ませていなかったんですよね。 吸わせていれば、確かにまた張ってくると思いますが、お子さんが足りる量が出るかは別の問題です。 ただ、そろそろ離乳食ですので、 割とたくさん食べる子なら、母乳の量は少しでも 良いと思います。 あまり食べない子で、おっぱいの方が好きというタイプなら、質問者さんは頻回授乳で疲れてしまうと思います。 ミルクと母乳の混合なら、いけると思いますが^^ でもどうしても!と言う気持ちがあるなら、 下の方もおっしゃってましたが、 桶谷式のマッサージが良いですよ。 食べ物にも気をつけるようになりますが^^ 赤ちゃんにおっぱい飲ませたいって、素晴らしい気持ちですね。 私は、やっぱり2歳ちょっと前まで、母乳一本で育てましたよ。おっぱい吸う姿は、今でも忘れられないですね。 頑張ってくださいね☆

その他の回答 (4)

noname#193603
noname#193603
回答No.4

こんにちは、1歳5ヶ月の娘がいます。うちもおっぱい大好きです。 母乳は子供が吸えば出るようになります。質問者様のおっぱいが張ってきているのが何よりの証拠です。 逆に、搾乳やマッサージをしても、子供が吸わないとだんだん出が悪くなります。 母体の神秘ですね~ 私は子供がヘルパンギーナにかかり、口の中に水泡ができ、2週間ほど母乳をまったく受け付けなくなったことがありました。 その間は搾乳し、ダンナにも吸ってもらい(^^;)、とケアをしていたんですが、最初はバツバツに張って痛くて動けないほどだったおっぱいが、あれよあれよという間にしゅーんとしぼんでしまったのです。 2週間後に再開したものの、全然張らず、湧かず、娘の顔が怒りに染まっているのがありありとわかり、噛まれそうでヒヤヒヤしました。 なんとかだましだまし吸わせ、寝ているときにも吸わせて、徐々に張りが戻ってきて、完全に戻ったときはさらに2週間経過していました。 私の経験は2週間程度なので、ご参考になるかどうかわかりませんが、少しでも出るならホルモンの働きはあるはずなので、復活できるはずです。 混合を続けつつ、ゆったり気長に吸わせてみてはどうでしょうか。 ミルクのときも最初におっぱいをくわえてもらうようにして、回数を増やすようにすればいいと思いますよ。 それにしても5ヶ月で復活なんてすごいですね。 質問者様はずっと添い乳でくわえさせていたのが良かったんでしょうね。 桶谷式のマッサージがお近くにあれば、いろいろ相談にのってもらえるのでおすすめします。 また、母乳の出を良くするといわれるハーブティー(ラズベリーリーフティーやたんぽぽコーヒー)もありますよ。 検索するとたくさん出てきます。 子供にたくさん吸わせるのが何より大事ですが。 応援してます!おたがいおっぱい育児がんばりましょう。

参考URL:
http://www.beanstalksnow.co.jp/sukoyaka/ganbaru/bonyu/shinpi1.htm,http://oketani.smile.tc/
  • maabow
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

現在、1歳9ヶ月児を母乳で育てています。 数ヶ月前に生理が再開したのですが、それに合わせて母乳の量も減り、元々出が悪かった左の母乳が出なくなりました。 右の母乳も出るものの、量はかなり減りました。 このまま卒乳かと思っていたのですが、おっぱい星人の息子は前以上に出ない乳首を吸うようになり、一日中と言っていいほど吸い続けました。 その結果・・ 見事両方の母乳が泉のように復活しました。 体質もあるのでしょうが、吸われることによって出るようになるのではないかと思います。 ホルモンの事はよくわかりませんが、乳首を吸われる事によって、『吸われてるんだし、母乳出さなきゃ!』みたいな指令が脳から出るんじゃないでしょうか? 今では水分補給に、おしゃぶり代わりに、精神安定剤にと大活躍してくれてます。 逆に卒乳が心配なほどに・・(^_^;)

回答No.2

おけたに式(漢字忘れました)母乳マッサージに通うときっと出るのではないでしょうか。痛くないマッサージでピューピュー出るようになるらしいですよ。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

こんにちは。テレビで見た話なので、本当かどうかは分からないのですが・・・ 以前、その番組で、さるの赤ちゃんを育てていた方が(なぜ、育てるようになったかの経過は忘れてしまいましたが・・・)かわいいので、おっぱいを吸わせていたら母乳が出るようになってしまい、それ以降、ご自身の母乳で育てているというのをやっていました。 その方は40~50代ぐらいだったような気がします。 へぇ~吸わせると出るようになるんだぁ~・・・とその時は見ていましたが、このまま続けていれば出るようになるのでは?と思い、投稿させていただきました。 試しにしばらく日中も、蒸しタオルで温めてみて、母乳マッサージなどを行ってみたらどうでしょう?? 昼間、抱っこの時もおっぱい吸わせてみたり、がんばってみては??

関連するQ&A

  • 母乳育児について!

    生後1ヶ月くらいは一日1回くらいミルクの 混合でしたが現在4ヶ月で完全に母乳になりました。 4ヶ月で9キロ以上もあるかなりのオデブちゃん なので全体に量は足りていると思うのですが とにかく一日おっぱいばっかりです。 重いので寝乳する方が多くそのまま昼間は 私も一緒に昼寝してしまって2時間くらい おっぱいをくわえたまま(離すとしばらくして泣く) なんてザラです。 夜中も何度も何度も起きます・・・。 お聞きしたいのは 寝乳ばかりは可哀想かな~?という事と 夜は9時から12時くらいまで寝てそこからは 1、2時間おきにおっぱい(もちろん寝乳) で体力的にもしんどいです。 主人がミルクあげて夜は面倒見てあげるよ!と 言うのですが(生後1ヶ月はそうしてもらって ました)すでに1回でもミルクをあげられると おっぱいがバンバンになってしまって服が びしょびしょ・・・。 私も同じよ~とかこうしたら楽よ!なんて アドバイスがあったらお願いします。 1人目は混合だったので初の完全母乳で 四苦八苦しています(笑)

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • 母乳育児について教えてください

    現在生後2ヶ月の娘がいます。 出産後ずっと母乳で育児をしてきました。 でも完母ではなく、お風呂入る前に母乳を少し飲ませておいてお風呂上りの寝る前だけミルクを飲ませていました(60~100くらい) このペースでやってきたんですが、昨日の夕方から突然母乳を拒否るようになりました。 おっぱいを吸わせようと口に乳首を入れてもギャンギャン泣き吸い付こうともしません。それどころかおっぱいを出すと顔をそむけてしまい飲ませることが出来ません・・・ ミルクなら飲みます!ミルクの飲みっぷりはとてもいいです。 母乳も普通に出ているのにどうしてでしょう? 食事も特にいつもどおりだし辛い物などは特に口にはしてません。 どうしたら母乳をのんでくれるんでしょうか?

  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。

  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • 育児悩んでいます

    生後7ヶ月になる男の子を育てています。はじめての子育てです。混合で育てていましたが、今は日中ミルクで夜間のみ母乳をあげています。子育て奮闘中なのですが、少し悩みが… 1日のスケジュールは 8:30〜9:00 起床 離乳食プラスミルク200cc 11:00〜 朝寝 12:00〜13:00 ミルク200cc 15:00〜 昼寝 17:00〜17:30 ミルク200cc 18:30〜19:00 離乳食のみ 19:30〜20:00 お風呂 21:00〜21:30 ミルク200cc 夜中は抱っこで寝せるか、おっぱいをあげます まだ夜通し寝ることはなく、夜中3回ほど起きます。必ずと言っていいほど24:00に起きます。その後は起きる時間に差があります。夜間は抱っこで寝せるかおっぱいをあげます。 いつになったら夜通し寝てくれる、もしくは長く寝てくれるのでしょうか。断乳すべきでしょうか?一度断乳も考えましたが、旦那は運転が仕事で、仕事に支障をきたさないために夜間は頼る事ができず、どうしても楽を選んでおっぱいをあげてしまって失敗しました。 ミルクが足りていないのでしょうか?ただ既に体重が10kgで抱っこ寝させるのがきついです。できることならミルクを増やしたくはありませんが、足りなければ増やそうと思います。 ちなみに抱っこ寝以外で寝れないことも悩みです。体をトントンしたり、声をかけたり、頭や耳を触ったり…いずれも効果無しです。ギャン泣きを続けます。抱っこせざるを得ない状況です。

  • 生後4ヶ月、母乳育児

    もうすぐ4ヶ月になる息子の新米ママです。 最初の1ヶ月は混合ミルクでしたが、おっぱい外来にも通い2ヶ月にはいる前には完母になりました。今は、昼間は3時間~4時間起きの授乳、夜は6時間~8時間くらいは寝てくれます。 ですが先日、先輩ママさん(先輩ママさんは完ミです。)と食事をしましたら、おっぱい足りてないんじゃないのかと指摘されてしまいました。 その理由は、手が口にもっていく、横抱きにするとおっぱいを探すとのことです。 ですが、最近指しゃぶりをするようになり、それは1つの成長であり、お腹がすいているわけではないと私は思っていましたし、最近は横抱きでは落ち着いて抱っこしてもらえず断然、縦抱きだったので、おっぱいを探しているという行為が私にはあまりわかりませんでした。 ですが思い返してみると、うちの子は寝グズがひどくて、昼寝も抱っこじゃないと寝てくれません。私はこれを寝グズだと思っていましたが、本当はおっぱいが足りていないのではないか?と心配になってきました。 年明けに3.4ヶ月検診があるので、母乳が足りていなかったらそこで指摘されるとは思いますが、母乳はミルクみたいにどれくらい飲んでいるのかが見えないで心配で心配で仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 母乳育児・ミルク育児

    母乳育児・ミルク育児 1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。 40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。 そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。 マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。 本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。 食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません) 「暴飲暴食が趣味」と言っても過言でなかった食生活をしてきた私にとって 今までの食生活を見直すよい機会になりましたし、これまでの食事を反省しています。 マッサージの時に育児についてあれこれ話題になるのですが 「乳児湿疹は母乳の質が悪いから」 「授乳の後飲んだオッパイを口からタラタラ出すのはそれだけマズイ母乳だから」 「目やに、鼻づまりの原因も、質の悪い母乳のせい」 「おならが多いのは質の悪い母乳のせい」 などなど・・欠点を多く挙げられ 「それでもミルクよりも母乳の方が断然いいから、頑張って!」 と締めくくられます。 正直、だんだん授乳の度に 「質の悪い母乳を飲ませちゃってるんだ」「可哀想なんだ」「ごめんね」 と気持ちが落ち込み、 「コレでもミルクより母乳を飲ませる方がいい」と言われた母乳でも 飲ませていて悲しくなります。 上の子は6ヶ月まで混合で育て、それ以降はミルクで育てました。 私が病気をし、薬を服用しなければならなかったからです。 上の子は特に大病もせずすくすくと大きく元気に育っていますので(6歳) 混合の育児・ミルクの育児には抵抗ありませんでしたが、 ここまでアレコレ言われると もう、今後どう進んだらいいのか・・と全てに自信がない気持ちです。 食事制限がストレスになっているのも、勿論あります。 食事制限を卒乳まで続けなきゃいけないのか・・1年は洋食も外食もお菓子も食べられないの!? と気が遠くなります。 母乳育児って親子が密着した暖かいイメージがあったのですが、こんなにも過酷なものなのでしょうか。 それでも母乳にこだわるメリットって何なのでしょうか? 頑張って卒乳まで完母でやってみたら、私にも解るのでしょうか? 母乳マッサージの先生は「卒乳まで美味しいオッパイを飲ませる為に食事指導を含め面倒を見る」と 言っていますが・・・・ 混合育児に気持ちが傾いている私は弱虫でしょうか?

専門家に質問してみよう