• 締切済み

おっぱいについて

右と左の出る量がかなり違います。大きさも左の方がかなり大きく、時間が経つと張ります。右は左よりかなり小さく時間が経ってもあまり張りません。張り=出ないという事ではないとわかっていますが、手で搾っても出る量が違います。左は赤ちゃんの口からあふれるほどで、ごくごく飲んでいますが、右を飲む時は飲んでいる感じがしません。右も出るようにするにはどうすればいいのでしょう?授乳のたびに吸わせてはいます。

みんなの回答

回答No.4

booksさん、こんにちは。 右と左のおっぱいが出る量が全然違い、大きさも左がかなり大きい、とのことですね。 私も、授乳期間中は、右ばかりが大きく、出る量も多く、張りも違いました。 左も出ることは出るんですが、「かーん」と張る感じが 右ほどではないんですよね・・・ それで、そのことを育児相談で助産婦さんに質問しました。 すると 「できるだけ出にくいほうのおっぱいから吸わす」 ということでした。 booksさんの場合は、左がよく出るみたいなので、毎回授乳のたびには 右から優先的に飲ませてあげてください。 そのうち、右も徐々に出るようになってくると思います。 出にくいほうを吸わせているときに、出やすいほうのおっぱいが「かーん」と 張ってきて、ぼたぼたとたれますが、気にしないで頑張って吸わせてみてください。 かなり改善できると思います。 あとは、おっぱいマッサージなどで積極的に おっぱいが出やすい乳房を作ってあげることだと思います。 今しばらくは、右を優先して飲ませてあげればいいかと思います。頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

私の場合、入院中母乳マッサージをしてもらっている時から左の出の方が良く、看護師さんにも『左の方が出やすい乳管がたくさん集まってるんだね。赤ちゃんも左を飲みたがると思うけど、左右の飲む量が違ってくると飲まない方のおっぱいの乳管が詰まっておいしくなくなるからもっと赤ちゃんが飲まなくなるよ。頑張って飲ませてあげてね』と言われていました。 おっぱいの大きさも左の方が大きかったし、胸に見える血管の青い筋も左の方が濃く太かったです。 授乳の時には右→左→右の順で出来るだけ右であげる回数を増やすようにしていましたら、生後3ヶ月位の時にはどちらのおっぱいでも嫌がらず飲んでくれるようになりましたが、やっぱり最後まで(一歳で卒乳しました)左の方が出はよかったです。 booksさんも完全にとはいかないかも知れませんが右を多く吸わせることで左右の差は縮まると思いますよ。 赤ちゃんも嫌がっていないようなのでどんどん右で吸わせるようにして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 これはよくある悩みの1つですよね^^ と書いている私も、1才半の娘がいますが、 いまだに左右の母乳の出が違います。 私の場合はbooksさんと逆パターンで、 右の方がよく出ます。左側はあまり出ません。 抱き方などからも影響しているかもしれません。 例えば、利き腕で抱いているほうはお母さんも 抱きやすいので赤ちゃんも吸い付きやすいかも・・・ もしくは、出が悪い方は乳腺が開通していない可能性があったりもします。 方法としては、出が悪い方(この場合右ですよね)を先に飲ませてみてください。もう試されているかもしれませんが、これを根気よく続けてみてくださいね。 あとは、色々な角度から飲ませてみる、という手も。 でもこれは実際にやるとなると、ちょっと面倒くさいというデメリットがあります(^_^;) 赤ちゃんを寝かせた状態でお母さんがくるくる回りながらあげる、という方法です。 そんなに頻繁に回らなくていいんです。 テーブルに寝かせてあげると、やりやすいです。 マッサージも効果的だと思います。 色々な角度から母乳が出なくてもいいので、優しくマッサージしてみてください。 もし詰まっているところがあれば、小さな点が見えたり、ちょっとしか滲まなかったりもします。 最後に・・・ 必ずしも左右同じ量が出るとは限りません。 詰まってしまって乳腺炎になりそう!などの心配がなさそうなら、そのまま続けていてかまわないと思いますよ♪ 何かありましたら、また聞いてくださいね^^ 少しでも参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20215
noname#20215
回答No.1

すでにご存知のようですが、母乳は張る=出るということではないようです。 張るということは母乳の需要と供給のバランス調整がうまくいっていないからです。 その考えからいくと、あなたの場合は右はバランスが取れていて、左が調整中ということになります。 お子さんの月齢がわからいので、確信は持てませんがまだ生後間もないようなら、多分そうだと思います。 手で搾っても右はあまりでないようですが、赤ちゃんの口は素人が搾るよりずっと上手に母乳を吸い上げます。 きっと右のおっぱいは、赤ちゃんの必要な量だけ上手に作り上げるようになってきているのです。 母乳をあげる際、左右同じように上げているつもりでも、気がつかないうちに癖が出ていると思います。 その違いがおっぱいに現れてくるということです。 さて対処法ですが、右はもちろん今まで通り吸わせますが、左にちょっと重点を置いてみてはいかがですか? いっぱい飲めば調整も出来てくると思います。 あなたの場合は左だけ出ていて、右は出ていないということはないと思うので。 慣れない母乳育児でしょうが楽しんで頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいが張りません。

    初めまして。4月21日に第一子を出産しました。 退院するころには、母乳も順調にでて、3時間もすればぱーんと張って、 子供の口からあふれるくらい授乳することができるようになりました。 張るといっても、痛みはなく、溜まってる、という感じでした。 看護士さんにも「母乳で十分ね!」と太鼓判を押されました。 が、ここ2,3日で張りが弱くなり(特に右は張りません。)、量も減っています。 毎日お米と低脂肪ヨーグルトと牛乳(これは入院中も出ていました)と水分1リットル~2リットルをとるようにしています。 急に食生活を変えた、ということはないです。 ためしに搾乳してみたところ、左は50、右は20でした。 また、左は、授乳の始めに子供が乳首を吸うときゅ~という痛みがある (前は左右両方痛みがあって、看護士さんもそれでいいと。。。)のに 右は痛みもありません。 2、3日前というと、子供が夜中にぐずる(というか、寝言をぶちぶちいう)ようになって、気になって寝不足状態が続き、寝不足から食欲も落ちました。 あとは、入院中からマッサージ(足の裏から始め全身)をしていたのを、寝不足の疲れからしていませんでした。 私としては、それが理由かなと思うのですが、でも、だったら左右両方減るんじゃないかとも思うし・・・。 昨夜、マッサージをしてみましたが、変化はなく・・・。 左が50あるならいいのかなと思うのですが、急にバランスが悪くなって、不安で、どうしたらいいか悩んでいます。 私の体重が毎日300~400グラム減ってるのが原因・・・? (普通に食べてますし、妊娠中に14キロ増だったので、関係ないかな・・・。元は、お医者さんには7キロ増まで!と言われた体重です。) 吸わせたほうがでるかと思い、右で授乳しても「出が悪いぞ!」って大泣きするので、 右でちょっと、左でたくさん、右で寝るまで、という感じで授乳しています。 急にバランスの悪くなったおっぱいについて、何かアドバイスを頂けるとうれしいです!! このまま左も出なくなったら・・・と思うと不安でたまりません・・・。

  • おっぱいがおいしくないのかな・・・

    生後1ケ月の娘のことです。 母乳オンリーで育てていますが、時々右のおっぱいを飲むのを嫌がっているような感じがします。左は普通に飲むのですが、右のおっぱいとなると口の端からダラダラこぼしながら飲んでいます。そして、時々乳首からベロッと口を離してしまい、しばらくくわえたり離したりと遊び飲みをするかのような感じなんです。時々ウエッという顔もして咳き込んだり^^;オナカが空いて泣いてからの授乳になると、右のおっぱいは泣きながら飲んでいます。そして左は泣き止んで飲むのです。 左のおっぱい→右のおっぱいの順番で飲ませると比較的ずっとくわえて飲んでくれるのですが、右を先に飲ませると時々口を離して遊び飲み・・・どちらかというと左より右のおっぱいのほうが出もいいようなのですが、出すぎでイヤなのかおっぱいがおいしくないのか・・・それとも私の抱き方や飲ませ方がヘタなのでしょうか。普通に横抱きにしてあげています。

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • おっぱいの痛みについて

    1ヶ月過ぎの息子がいます。完全母乳ですが、時々左のおっぱいだけズキズキと傷みます。 先週末にその状態が初めてあり、昨晩2度目でした。 痛むのは夜中の授乳後だけで日中は昼寝の時なども特に気になりません。 しかし夜中は痛みがひどく眠れないくらいで、1~2時間冷やし続けています。2度とも左だけで右は全く何ともありません。 自分で触った感じでは、授乳後にしこりや張りは残っていませんが、左だけ乳首に白い点(カスや水ぶくれではなさそう)が少しあり、ブラジャーが擦れると結構痛いです。 お風呂でマッサージをするとその白い部分からも母乳が出ているので、完全に詰まってる訳ではないのかなと思っています。 痛みの原因がこの乳首の白い点なのか他にあるのかが全く分からず、取り敢えず冷やす事くらいしか出来ていません。 まだ産院のマッサージ等は受けた事がありません。 今の状態の原因や夜中痛くて眠れない時の対処法など、何でも良いので教えて下さい!せっかく子供がよく寝てくれるのに自分が眠れないなんてもったいない思いでいっぱいなんです。。。

  • 授乳時間が5~10分の理由は?

    こんにちは。生後10日の赤ちゃんの母です。 産院に居た頃は授乳するにもおっぱいの出がよくなく、退院する頃でも15~20mlでした。 退院して3日。左胸が妙に張り(右も張るのですが、特に左がひどいです)、授乳するときも片方5~10分ほど赤ちゃんにあげても、まだ張っています。 右は5~10分ぐらいで通常のやわらかさに戻ります。 飲ませる前には温タオルでマッサージをし、その時に出る量を確認すると、右はちょろちょろ、左はぴゅーっと5本ぐらい出てきたりします。 右のおっぱいをあげていると左のブラジャーはビシャビシャです。 胸が張りっぱなしは問題アリだと思うし、5分の授乳では赤ちゃんには足りていないらしくその後ミルクを足します。 結果胸におっぱいが残るので、搾乳したほうがよいのかなと思うのですが、なにせ左だけたまっているので、左が大きくなる一方な気がしてしまいます。 授乳時間の基本は5~10分というのには理由があるのでしょうか? おっぱい離れできなくなるとか・・・; 出し切りたいのでできればもうちょっと吸わせたいです。 また、左右の量がばらばらなので、張りの少ない右から与えるようにしているのですが、他にいい方法ありますでしょうか。(ただ、右は白斑がでてしまったので、ちょっと無理はできないです) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 寝つきが悪く、オッパイ飲みが悪いです。。。

    もうすぐ満4か月の赤ちゃんがいます。最近夜の寝つきがすごく悪く寝たと思ってもすぐ起きて泣きます。 泣くたびに胸トントンしたりしますが、泣き方も結構ひどいのでちょっと参っています。 またこの時は添い乳して寝かしています。このやり方でよいのでしょうか? 泣きが頻繁だとオッパイの回数も増えるので、さっき飲んだばっかりなのに、なんて思って。でも添い乳すると母乳を飲みます。 同じ月齢の赤ちゃんをお持ちの方そうでない方この月齢の時ってどんな感じでしたか? また完母ですが、最近オッパイをあげると片方はスムーズに飲んでくれるのですが、もう片方になると途中で飲まなくなります。 遊び飲みと言うのでしょうか、よそ見をしたりして集中しない時もあれば、本当にいらない!って感じの時も。 これで足りるのかな?とか、授乳時間を短くしてあげないと駄目かな?とかいろいろ考えてしまします。 オッパイは右が飲まないとか左が飲まないと言うわけではなく、 どちらか片方飲むと片方は駄目です。初めての育児でちょっとした事が心配になってしまします。

  • おっぱいの出すぎ?

    11月21日出産の初ママです。 実は赤ちゃんにおっぱいをあげていると、おっぱいが口からあふれ出てきます。 時々はおぼれているような声をあげてフガフガ言ってたりして。 先に搾乳するみたいなことを本で見たので、少しだけ搾乳する時もありますが、 まだ授乳時間が定まっていないので、搾乳できる時とできない時があります。 毎回授乳のたびに口元においておくタオルがおっぱいでびっしょりになります。 赤ちゃんも飲みにくそうでかわいそうです。 どうしたら上手にあげられるのでしょうか? アドバイスいただけますか???

  • 三ヶ月の赤ちゃんのおっぱいについて

    初めまして。 もうすぐ三ヶ月になる男の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 いつもおっぱいは、片方5分を2往復していました。 それで大体満足してくれて、お昼は2~3時間、夜は4時間程授乳時間があいていました。 ところがおとつい頃から、急に片方5分を飲んだら、後は遊び飲みのようになってしまいました。眠くなっておっぱいをくわえたまま寝てしまったり、ぺろぺろと遊んでしまうので、おっぱいを口から離すと今度は自分の手を吸いだします。なのでおっぱいを口に近付けると最初は吸いますが、またすぐうとうとするか遊ぶかのどちらかです。その繰り返しなので、まるで新生児の頃に戻ったようです‥ かといって授乳間隔が短くなった訳でもありません。昨日は初めて5時間あきました。 胸の張りも取れないので、短い時間で飲めるようになった訳でもなさそうな気がします。 お腹がすいている時なんかはおっぱいに急いで吸い付いてきていたのに、それもありません。 機嫌が悪い様子もありません。おっぱい自体をあまり飲まなくなった‥という風に感じます。 しかし、元からよく飲む子だったのでとても心配です‥ このくらいの月齢の赤ちゃんにはある事なのでしょうか?? 初めての赤ちゃんなので何も分からず不安です。 飲んでなくても機嫌が悪くなければ大丈夫なのでしょうか?? 何か教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします(>_<。)

  • 2日前に出産しました。おっぱいが常に張っていて痛いです。

    2日前に第二子を出産し、只今入院中です。 昨日から授乳が始まったのですが初日ということもあり全然母乳は出ませんでした。が、今朝から急におっぱいが張って痛みを感じるようになりました。 赤ちゃんに授乳(乳首が短いため保護機をつけて授乳しています)している時もおっぱいがチクチク痛くてたまりません。 授乳に行く前に少し搾ってから行き、授乳後も張りと痛みがおさまらないので搾っていますがそれでもまだ張りと痛みがなくならず困っています。 看護婦さんにおっぱいに当てる保冷剤や、張りを少し抑える効果があるという葛根湯の薬を出してもらいましたが今のところあまり効果を感じられません。 あさって退院なのですが家に帰ってからもこのような状態だとどうしたらいいのか悩んでしまいます。 今は手で搾乳をしているのですが、家に帰ってからは搾乳機などで授乳が終わった後に張りがなくなるまで搾ってしまった方がいいのでしょうか? このような経験をされた方やアドバイスがある方。ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう