• 締切済み

おっぱいの痛みについて

1ヶ月過ぎの息子がいます。完全母乳ですが、時々左のおっぱいだけズキズキと傷みます。 先週末にその状態が初めてあり、昨晩2度目でした。 痛むのは夜中の授乳後だけで日中は昼寝の時なども特に気になりません。 しかし夜中は痛みがひどく眠れないくらいで、1~2時間冷やし続けています。2度とも左だけで右は全く何ともありません。 自分で触った感じでは、授乳後にしこりや張りは残っていませんが、左だけ乳首に白い点(カスや水ぶくれではなさそう)が少しあり、ブラジャーが擦れると結構痛いです。 お風呂でマッサージをするとその白い部分からも母乳が出ているので、完全に詰まってる訳ではないのかなと思っています。 痛みの原因がこの乳首の白い点なのか他にあるのかが全く分からず、取り敢えず冷やす事くらいしか出来ていません。 まだ産院のマッサージ等は受けた事がありません。 今の状態の原因や夜中痛くて眠れない時の対処法など、何でも良いので教えて下さい!せっかく子供がよく寝てくれるのに自分が眠れないなんてもったいない思いでいっぱいなんです。。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

No5です 何度もすみません。 助産士さんは、開業助産士で母乳指導の資格を 持ってられました。 その方は訪問などでお宅にも来てくれるといった感じです。 お互いがんばりすぎず、マイペースで!!

参考URL:
http://www.midwife.or.jp/index.html
回答No.5

こんにちは。育児お疲れさまです。 ほんとうに痛いですよね、その白い点。 そのままにしておくと乳腺炎になる可能性があります。 私もなりましたし、今も気をつけながら授乳しないとできたりします。 赤ちゃんがとっても上手にその乳腺だけよけて飲むので 詰まってなるみたいです。 わたしはの場合は最初にできたときは、出産した産院で受診した のですが自分で搾乳を勧められやり方も教わったのですが、 自分ではうまく搾乳できずに改善せず4ヶ月ほど我慢してました。 その後専門の助産士さんに授乳指導を受けて授乳のし方を <縦抱き、横抱き、添い乳:私の場合白い点が左胸外側にできたので 自分の右側に寝かせて左胸で授乳(覆い被さる感じ)、 ラグビーボールのような抱き方など> 工夫したりしましたが、結局その助産士さんに手で1時間程 搾乳してもらって改善しました。 助産士さんにも自分と合う合わないがあると思います。 きつい塗り薬や飲み薬の処方なしで授乳しながら改善できるように 指導してもらえるところが見つかるといいのですが。 応援してます。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/
回答No.4

こんにちは、私も生後1ヶ月半の新米ママです。 私もちょうど今おっぱいトラブルを抱えて産院へ通っているのですが 質問者様はしこりもないようで何よりですが、それは乳孔炎と呼ばれるものではないでしょうか? 赤ちゃんの吸い方や乳首を指でさわったりして乳首が傷ついて、そこが炎症をおこして白斑ができるらしいのですが、赤ちゃんが吸うとまた傷ついて、ちょっとよくなって、また授乳で傷ついて・・・でなかなか治りにくいそうです。 病院に行けば軟膏を処方してもらえると思います。気になるようでしたら病院に行くのが一番すっきりしますよ。トラブルの対処法も色々アドバイスもらえますからね。 完母、おっぱいケアが大変ですがお互い育児がんばりましょうね。

noname#37856
noname#37856
回答No.3

念の為、病院を受診されては如何でしょうか? 私もおそらく乳腺炎では?と思うのですが、決して医師ではないので やはり専門医に診てもらうのが一番だと思います。 私も出産して5年経った最近、同じ様に胸がズキズキして 30を超えた現在、色々な心配もあるので乳がん検診に行って参りました 結果は『乳腺症』でした。 身体で気になる事は、早く病院に行き安心感を得た方が良いと思いますよ。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

もしかすると「乳腺炎」なのではないかと。 http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a92f842f/?past=wqol_p 乳腺炎は簡単にですと、おっぱいが詰まってしまう為に、炎症を起こしてしまうものです。 母乳がよく出るのに対し、赤ちゃんの飲む量が少ないなど出る量が少ないなどが原因のようです。 ですが、やはり専門家の診断を仰ぐのが一番です。 出産された産婦人科に一度受診される事をおすすめしますよ。

参考URL:
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a92f842f/?past=wqol_p
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

もしかすると「乳腺炎」なのではないかと。 http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a92f842f/?past=wqol_p http://ninpu.o-tasuke.com/2006/05/post_156/ 乳腺炎は簡単にですと、おっぱいが詰まってしまう為に、炎症を起こしてしまうものです。 母乳がよく出るのに対し、赤ちゃんの飲む量が少ないなど出る量が少ないなどが原因のようです。 ですが、やはり専門家の診断を仰ぐのが一番です。 出産された産婦人科に一度受診される事をおすすめしますよ。

参考URL:
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a92f842f/?past=wqol_p

関連するQ&A

  • おっぱいが張りません。

    初めまして。4月21日に第一子を出産しました。 退院するころには、母乳も順調にでて、3時間もすればぱーんと張って、 子供の口からあふれるくらい授乳することができるようになりました。 張るといっても、痛みはなく、溜まってる、という感じでした。 看護士さんにも「母乳で十分ね!」と太鼓判を押されました。 が、ここ2,3日で張りが弱くなり(特に右は張りません。)、量も減っています。 毎日お米と低脂肪ヨーグルトと牛乳(これは入院中も出ていました)と水分1リットル~2リットルをとるようにしています。 急に食生活を変えた、ということはないです。 ためしに搾乳してみたところ、左は50、右は20でした。 また、左は、授乳の始めに子供が乳首を吸うときゅ~という痛みがある (前は左右両方痛みがあって、看護士さんもそれでいいと。。。)のに 右は痛みもありません。 2、3日前というと、子供が夜中にぐずる(というか、寝言をぶちぶちいう)ようになって、気になって寝不足状態が続き、寝不足から食欲も落ちました。 あとは、入院中からマッサージ(足の裏から始め全身)をしていたのを、寝不足の疲れからしていませんでした。 私としては、それが理由かなと思うのですが、でも、だったら左右両方減るんじゃないかとも思うし・・・。 昨夜、マッサージをしてみましたが、変化はなく・・・。 左が50あるならいいのかなと思うのですが、急にバランスが悪くなって、不安で、どうしたらいいか悩んでいます。 私の体重が毎日300~400グラム減ってるのが原因・・・? (普通に食べてますし、妊娠中に14キロ増だったので、関係ないかな・・・。元は、お医者さんには7キロ増まで!と言われた体重です。) 吸わせたほうがでるかと思い、右で授乳しても「出が悪いぞ!」って大泣きするので、 右でちょっと、左でたくさん、右で寝るまで、という感じで授乳しています。 急にバランスの悪くなったおっぱいについて、何かアドバイスを頂けるとうれしいです!! このまま左も出なくなったら・・・と思うと不安でたまりません・・・。

  • おっぱいについて…

    おっぱいについて… おっぱいマッサージをしていたら乳首から白いカス?の様な物があったので、それを取り除き乳首をクリクリとマッサージをして摘まんでみたら、乳首全体の穴?みたいな所から、透明の汁が両胸から出てきました。 これは初母乳? でも透明だし… 不安になってきました。 心配しなくて大丈夫ですか? お腹の張りや痛みはありません。 因みに妊娠8か月です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 柔らかくなったおっぱいでの授乳

    現在1ヶ月ちょっとの子供を完母で育てています。まだ若干溜まり乳で毎回の授乳前は少し張っている状態なのですが、授乳をすると柔らかくふにゃふにゃになります。張っている状態ではうまく授乳出来るのですが、柔らかくなるとなぜかうまく授乳が出来ません。何度か咥えさせ直したりいろんな抱き方を試すのですが、母乳が出てくるうまいところを吸えず乳首を引っ張ったり捻ったりして怒り出します。 体重の増え方やおしっこの量などから、総合的には母乳の量は足りているようですし、咥えているのを離して絞るとたくさん出てきます。母乳が出ているのにうまく与えることが出来ず、怒っている息子を見て悲しくなります。 どうしたらよいのでしょうか(;_;)

  • 乳頭の痛み

    3ヶ月の息子がいます。完全母乳でやっていますが、一ヶ月くらい前から、飲み始めや授乳後に乳頭がすごく痛いです。 夜中は3時ごろに一度授乳するのですが、特にその後の痛みがひどく、ずきずきして眠れないほどです。痛みは乳頭から、ひどいときは胸全体です。 張りやしこりはないのですが、乳首に白い点があったり、時々傷もできます。これが原因なのか、ほかに原因があるのかわからず、冷やしたりもしてみましたが効き目はありません。 痛みだしてから、マッサージにも行ってみましたが、母乳の出は順調でしこりもとくにないためか、あまり気にしなくていいようなことを言われました。 「授乳中は至福の時間」といいますが、今の状態では おっかなびっくりの授乳で、こどもに乳首をひっぱられようものなら、痛みのあまり、ムキーっとなってしまいます。  対処法と思われることなどありましたら、お願いします。ホント、痛くてまいってます。

  • おっぱいがじんじんして困ってます。

    産後間も無い(一ヶ月未満)新米ママです。子供を母乳主体で育てています。が、退院後から、授乳の度におっぱいがじんじんして困っています。具体的には、授乳の際、赤ちゃんがおっぱいを加えるとまず乳首からおっぱいにかけて’じーん&つーん’といった痛みが走ります。そこは我慢で片乳5分ほどはおっぱいを吸わせてあげるのですが、それ以上は我慢できなくておっぱいを離させてしまいます。授乳の後は、なんとも言えないしびれと言うか、じんじんとした痛みが乳首からおっぱいにかけて走ります。この痛みは、長ければ2、3時間は治まらず、次回の授乳時にまだ痛い→授乳が恐くなる、の悪循環。先日近所の産院に出かけ、相談はしましたが、「張ってますね。おっぱいが出にくくなる薬を出しましょう。」と内心もせずあっさり。納得の行かない診察に、出された薬も飲まずにおいてあります。 赤ちゃんは、吸てつ力が強い方(と小児科の先生がおっしゃっていました)ということでしたが、このトラブル、私に問題があるのか、赤ちゃんの吸い方に問題があるのか…乳腺炎の一歩手前なのか…。 私としては是非とも母乳で育ててあげたい(経済的にも、手間の点でも利点が多いので)と思っています。 どなたか同じような経験をされた方、その他、御相談にのっていただければと思います。 ちなみに、現在は、できる限り(我慢出来る限りおっぱい)、日に2度程ミルクもあげています。

  • おっぱいを飲みながら泣くのはどうしてでしょうか?

    2ヶ月になる娘がいます。 授乳の際、いつもではないのですが、おっぱいを飲んでいる途中から乳首を離し何度もくわえなおしたりします。 ちゃんと口に乳首が入っているのに吸わずに口を大きくあけて首をふって乳首をさがしています。そのうちに泣いてしまいます。 おっぱいを飲みたいのは確かなのですがくわえずに泣くのはどうしてなんでしょうか? 夜中や朝方の授乳の際にはこういうことはありません。しっかり飲んで3時間以上寝てくれます。昼間、特に夕方から夜にかけてが多いです。 おっぱいはいつも溢れてしまうくらいいっぱい出ていて、出すぎということもありますが夜中や朝方の授乳の際は問題ないので違う理由なのかな、と思っています。 授乳間隔が1、2時間と短めの時に多いのでおなかがすいたと言って泣いてもあやしたりして時間をのばしたりもしています。 何が原因かわからないので困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいが出ない

    生後13日の新米ママです。私の乳首はでてはいるけど、小さくて息子には吸いづらいようで、おっぱいも張らなくなりでてはいますが、直母後に体重計ではかると、10グラムから30グラムぐらいしか増えません。 左乳首が特に吸いにくいようで嫌がります。 両方あわせて10分ほどの授乳です。 タンポポ茶やゴボウ茶を飲んだり、おっぱいを温めてマッサージしていますが、張ってくる兆しがなく落ち込んだり、頑張ったりの繰り返しです。 おっぱいの出る方法をご存知のかたはいませんか!? 明後日、母乳外来にいく予定です。

  • オッパイマッサージをしたら白いカスが出てきた!

    授乳に向けて、オッパイマッサージを開始しました。お風呂の中で3~5分やっています。 そしたら、乳首の表面から白いカスのようなものが出てきました。なんだか不安になりました。 これって異常でしょうか?

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • おっぱい、かまれました。

    まもなく9ヶ月になる息子の母です。 完全母乳で育てているのですがタイトル通り下2本、上1本、歯がはえていて左のおっぱいをガブッとかまれました。 運良く?出血等はなかったのですが真っ赤になり水ぶくれになっています。 授乳のたびに痛くて痛くて・・・(><) でも授乳は続けているので全然治りません。 乳頭保護器(ぺらぺらのシリコンのやつ?ハードタイプではない)を使ってみましたが意味ありませんでした。 歯があたるのって乳頭ではなくその周り?ですよね? 経験者の方、どうやってこの痛みを乗り切りましたか? 何か保護できるものなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう