• 締切済み

おっぱいが出ない

生後13日の新米ママです。私の乳首はでてはいるけど、小さくて息子には吸いづらいようで、おっぱいも張らなくなりでてはいますが、直母後に体重計ではかると、10グラムから30グラムぐらいしか増えません。 左乳首が特に吸いにくいようで嫌がります。 両方あわせて10分ほどの授乳です。 タンポポ茶やゴボウ茶を飲んだり、おっぱいを温めてマッサージしていますが、張ってくる兆しがなく落ち込んだり、頑張ったりの繰り返しです。 おっぱいの出る方法をご存知のかたはいませんか!? 明後日、母乳外来にいく予定です。

• 育児

みんなの回答

• eby
回答No.4

他の方もいっていますが、助産院はお勧めです。 一度行っておくと、乳腺炎とかになった時にさっと行けて楽ですし。 出来ればすぐに電話して速攻行ってマッサージしてもらって下さい。 だいたい赤ちゃんも一緒に連れていくので吸わせ方とかもちゃんと教えてくれると思います。 あとは、あまり無理はしないこと。 余計な知識は入れずにとりあえず軌道に乗るまで言われた通りにやればなんとかしてくれると思います。 ママも子供も新米です。出来なくて当然。

maikaipepe
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした!! ありがとうございます! 今、助産院を探しております。見つかればいいんですが…。

noname#168522
回答No.3

o(^O^)神経質にならないで!? 私も3人の子供がいます。母乳には散々悩まされたママです。 一人目は先が切れて痛くて飲ませるのが苦痛だったり… 二人目は、まだ幼い長女を追っ掛けまわして忙しくて飲ませる暇なくて… 三人目は、おっぱいマッサージに通い出るようになったのに、最初に沢山出るので咽せて飲めなかったり… 後々解ったことは… とにかく根気強く吸わせること! 先が小さいの? 先を人差し指と親指で根元から摘まんで、赤ちゃんの舌が巻き付き易いくらい押しこんであげてみて!? 張らないくらい吸わせてないんだよね!? もしかして、自分で搾乳することを怠ってませんか? 最初に沢山出過ぎるなら、飲む前に搾乳をして!?飲んだ後は、母乳が残らないように絞りすてる!面倒だけど遣るしかないんだよね!? 母乳マッサージしてくれる助産院に通って何回かマッサージ受けた後は、スムーズに出たようでしたよ!? 先にある母乳が出る穴が本当は何本もあるのに、詰まっていたりすると、マッサージ受けた時に え~!?こんなに母乳の噴水が…びっくりでしたよ!? 痛くても自分で搾乳出来ないならマッサージにしばらく通ってみては!? 悩み事聞いてくれるし、出ることが解ったら、とても気が楽になったし… 搾乳した母乳をほ乳ビンで飲ませても良いし♪ 母乳がサラサラになるように、ご飯はもちろん、根野菜や、納豆、あとなんだっけ?(笑)本に書いてあるよね!? 支離滅裂でごめんなさい! 先が今小さくても、赤ちゃんが吸っている内に、赤ちゃんの口に合った大きさに変わって行くよ!? とにかく、先に指で搾乳→吸わせる→飲み残しを搾乳の繰り返し! まずはやってみて、ダメなら、直ぐにおっぱいマッサージに、行ってごらん!?\(*^o^*) 名の知れたとこが良いかも…インチキ臭いところも無いとは限りませんから(笑) お産をした病院もやってるかも!?信頼出来る所にしてね!? まずは、3時間置きに根気強く吸わせましょ!? 頑張って、授乳前後の搾乳は絶対に!!o(^-^)o 頑張れ♪新米ママ…!? 今は長女21歳、長男19歳、次女12歳♪ 長女は1歳9ヶ月まで、次女は3歳まで吸ってましたよ!?(笑) 長男は、あまり母乳は吸ってなくて、触って寝ていました。苦笑 ミルク半分でもいいや!!くらいの気持ちを持って育児は、楽しまなきゃ損!損!? さぁ、試して!?

回答No.2

豚汁をがぶがぶ飲むと次の日はパンパンでしたよ。 そして私もとにかく吸わせるに1票です。 よく寝て、よく食べて、自分でするおっぱいマッサージもありますから是非お試し下さい。

maikaipepe
質問者

お礼

ありがとうございました!!豚汁、試しました! パンパンにはなりませんでしたが、その夜にようやく長く吸ってくれました! 今は、とにかく吸わせるようにしていますが、どうしても左の乳首が続きません。

回答No.1

o(^O^)神経質にならないで!? 私も3人の子供がいます。母乳には散々悩まされたママです。 一人目は先が切れて痛くて飲ませるのが苦痛だったり… 二人目は、まだ幼い長女を追っ掛けまわして忙しくて飲ませる暇なくて… 三人目は、おっぱいマッサージに通い出るようになったのに、最初に沢山出るので咽せて飲めなかったり… 後々解ったことは… とにかく根気強く吸わせること! 先が小さいの? 先を人差し指と親指で根元から摘まんで、赤ちゃんの舌が巻き付き易いくらい押しこんであげてみて!? 張らないくらい吸わせてないんだよね!? もしかして、自分で搾乳することを怠ってませんか? 最初に沢山出過ぎるなら、飲む前に搾乳をして!?飲んだ後は、母乳が残らないように絞りすてる!面倒だけど遣るしかないんだよね!? 母乳マッサージしてくれる助産院に通って何回かマッサージ受けた後は、スムーズに出たようでしたよ!? 先にある母乳が出る穴が本当は何本もあるのに、詰まっていたりすると、マッサージ受けた時に え~!?こんなに母乳の噴水が…びっくりでしたよ!? 痛くても自分で搾乳出来ないならマッサージにしばらく通ってみては!? 悩み事聞いてくれるし、出ることが解ったら、とても気が楽になったし… 搾乳した母乳をほ乳ビンで飲ませても良いし♪ 母乳がサラサラになるように、ご飯はもちろん、根野菜や、納豆、あとなんだっけ?(笑)本に書いてあるよね!? 支離滅裂でごめんなさい! 先が今小さくても、赤ちゃんが吸っている内に、赤ちゃんの口に合った大きさに変わって行くよ!? とにかく、先に指で搾乳→吸わせる→飲み残しを搾乳の繰り返し! まずはやってみて、ダメなら、直ぐにおっぱいマッサージに、行ってごらん!?\(*^o^*) 名の知れたとこが良いかも…インチキ臭いところも無いとは限りませんから(笑) お産をした病院もやってるかも!?信頼出来る所にしてね!? まずは、3時間置きに根気強く吸わせましょ!? 頑張って、授乳前後の搾乳は絶対に!!o(^-^)o 頑張れ♪新米ママ…!? 今は長女21歳、長男19歳、次女12歳♪ 長女は1歳9ヶ月まで、次女は3歳まで吸ってましたよ!?(笑) 長男は、あまり母乳は吸ってなくて、触って寝ていました。苦笑 ミルク半分でもいいや!!くらいの気持ちを持って育児は、楽しまなきゃ損!損!? さぁ、試して!?

maikaipepe
質問者

お礼

ありがとうございました!! 退院直後は張ってました。搾乳もしてましたが30分やって20cc。毎日搾乳していましたが、次第に張らなくなってしまい、搾乳のしすぎはよくないと聞き今は搾乳をやめています。 毎回直母をトライしていますが、すごく嫌がり可愛そうになってしまいます。 もっと私のおっぱいが出れば…と思うのですが…。 乳輪は柔らかく、押せば母乳もでてきますが、たぶんあまりでていないんだと思います。 母が忙しい人で、あまり良い栄養バランスではないと思いますが納豆は食べています。そろそろ床上げなので、根野菜や青魚など母乳にいいものを自分で作れたらなぁと思っています。 明後日、母乳外来でマッサージをしてもらえるので、楽しみにしています。