• 締切済み

三ヶ月の赤ちゃんのおっぱいについて

初めまして。 もうすぐ三ヶ月になる男の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 いつもおっぱいは、片方5分を2往復していました。 それで大体満足してくれて、お昼は2~3時間、夜は4時間程授乳時間があいていました。 ところがおとつい頃から、急に片方5分を飲んだら、後は遊び飲みのようになってしまいました。眠くなっておっぱいをくわえたまま寝てしまったり、ぺろぺろと遊んでしまうので、おっぱいを口から離すと今度は自分の手を吸いだします。なのでおっぱいを口に近付けると最初は吸いますが、またすぐうとうとするか遊ぶかのどちらかです。その繰り返しなので、まるで新生児の頃に戻ったようです‥ かといって授乳間隔が短くなった訳でもありません。昨日は初めて5時間あきました。 胸の張りも取れないので、短い時間で飲めるようになった訳でもなさそうな気がします。 お腹がすいている時なんかはおっぱいに急いで吸い付いてきていたのに、それもありません。 機嫌が悪い様子もありません。おっぱい自体をあまり飲まなくなった‥という風に感じます。 しかし、元からよく飲む子だったのでとても心配です‥ このくらいの月齢の赤ちゃんにはある事なのでしょうか?? 初めての赤ちゃんなので何も分からず不安です。 飲んでなくても機嫌が悪くなければ大丈夫なのでしょうか?? 何か教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします(>_<。)

• 育児

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 4ヶ月になるうちの子も、3ヶ月くらいからときどきれろれろしたり、眼が合うとに舌を出したままにや~っとして飲むのをやめたりと、確かに「遊んで」います! 最近は飲んでいるのと逆の乳首を握りしめられたりしています(痛い…) 歯茎で噛まれるのもたまにありますよ。歯が生えたらいったいどうなるんだろう…(汗 手も、指なめどころか、先日は親指以外の4本とか、こぶしを入れてたり…びっくりですよ(笑  げほっ、ってそりゃあなるよ、って感じですよ。 おなかもそんなにすいてないみたいなんですよ、指を吸っていても。 で、ほっておいたら、ぐずりだして、本当におなかがすいたら“突然ぎゃーーーって泣く”感じです。 私は神経質な性格なんですが、なぜか(産後うつ対策か?!)子供については大雑把で、「機嫌がいいか」「ウンチは出てるか」くらいしかあんまり気にしていません。 ムラ飲みや体重増加の落ち着きも出てくる月齢、とサイトか本で読んだことがあります。 gooベビーなどのサイトを読むとか、分かりやすい育児書を1冊手元に持っておくとかもいいと思いますよ♪ 赤ちゃんってホント、気がついたら「あれ? 手が届いてる」「あれ? 大きくなってる」って感じで、成長が早いですね…。 お互い育児がんばりましょうね♪

• kawa20710
回答No.2

3か月になると、そうなりますねー。 知恵がついてくるんですよ。 嬉しい成長の証です。 と同時に、メリハリをつけ、授乳リズムをつけ始める頃でしょうね。 遊び飲みになったら、少し遊ばせてからやめればいいと思います。 すぐやめちゃうと可哀想ですから、ちょっとだけ遊ばせて「はい、おしまーい」と声をかけてからやめさせましょう。 体重の増加は3か月頃から今までのようにぐんぐん増えていかない子もいます。 うちの子も明後日で4か月になる3か月。 増加は約1か月で約400gに落ち着いています。 飲み具合も最初の頃とは違い、しっかりと飲まなくなりました。 大切なのは、ウンチもオシッコもしっかり出ていて、熱もなく元気であること。 飲み具合は日々違うので、「ん?」と思ったら、まず上の状態を確認しましょう。 手を吸い始めるのも、成長の一つです。 赤ちゃんにとって、自分の手は初めてのおもちゃで、手を口に持っていくことが初めて自分でできる遊びとなります。 乳が本当に物足りないなら泣きます。 泣いて訴えなければ、一緒に遊んであげましょう。 ただし、よだれでベタベタになるので、時折拭いてあげて下さいね。 肌が弱いので、荒れることもあります。 おっぱいの張りが酷いなら搾乳しましょう。 いろいろと変化していきますが、成長の一つの場合もあります。 変化が見られたら、まず落ち着いて様子を見ましょう。 今回は嬉しい成長ですね。

haru419
質問者

お礼

初めまして。 回答ありがとうございます。 授乳リズムというのは、泣いたらおっぱいを卒業という事でしょうか?? 赤ちゃんってどんどん成長していくのですね。 嬉しいような、寂しいような(^_^;) 遊び始めたら少ししておしまい、やってみたいと思います★ 体重の増加は落ち着くのですね。うちの赤ちゃんはよく飲むし体重も未熟児だったのにぐんぐん増え、このままいくとどうなるのだろう‥と少し心配していました(x_x;) という事は、これから飲む量が少し減るという事なのでしょうか。 出が良すぎるおっぱいなので、それなら搾乳しながら様子を見たいと思います。 これからたくさんの成長を経験していけると思いますが、慌てずうんち、おしっこ、お熱、きちんと確認したいと思います。 本当にありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

こんにちは。 二人の子供を完母で育てました。 3か月になり「おっぱいで遊ぶ」という知恵がついてきたのだと思います。 大丈夫ですよ、機嫌も悪くなく、授乳間隔も保たれていれば「赤ちゃんの成長的には」 問題ありません。 ただ、おっぱいで遊ぶことを覚えてしまうと遊びながらしか飲まなくなります。 それゆえ、授乳回数が増えてしまいます。 私は遊び始めたらとりあえず泣いても「ごちそうさま」を徹底しましたね~。 もう少しすると「噛みつく」という知恵がついてきます。 そうすると…それは本当に「大変」です。 何度授乳室で「ギャーーーーー!」っていう悲鳴をあげたことか。 赤ちゃんってそのママの反応が見たくてまた噛む、、の繰り返し。 子育てって本当に大変ですよねーーー! 頑張って(*^_^*)!!

haru419
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 おっぱいで遊ぶ事を覚えたという事なのですか! 成長が嬉しいような、複雑です(^_^;) 遊びだしたらごちそうさま、やってみたいと思います。 噛みつかれる事もでてくるんですね! それはすごく痛そう‥ 最近やっと乳首の傷も治り、痛みを気にせずおっぱいをあげれていたのに、想像だけでくじけそうです(T^T) 子育てって本当に大変ですね。 息子と一緒に毎日成長していけるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。