白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて痛くて桶谷式に行きました。赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。
  • 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。
  • 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら治ることが多いのでしょうか?白斑はしつこく治りにくいと聞きますが、何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。 2週間位前に、右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて 痛くて痛くて桶谷式に行きました。 赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。 そして左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。 おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。 (両方搾乳して、60~80mlほどです。) それから様子見て4日経ちますが、 右のおっぱいは相変わらず出が悪く、ピキピキ痛みます。 白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら 治ることが多いのでしょうか? 白斑はしつこく治りにくいと聞きますが・・ 何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260524
noname#260524
回答No.1

私も桶谷式の助産院に通ってました。 最初は、私も白班と詰まりで通ってましたが、2~3回ぐらいでしたよ(*^^*) 後は痛くても、助産師さんに、電話相談してました。 まだまだおっぱいトラブルは、尽きないと思いますが、頑張ってくださいね♪

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 治った後、やはり出はよくなって軽くなりましたか? メンテナンスなどで定期的に助産院に 通われたりはされなかったでしょうか。 もし宜しければ、またお教えください*

その他の回答 (2)

noname#260524
noname#260524
回答No.3

No. 1で回答したものです。 定期的に通うって言うか、結果的には、定期的になってたかも?! 私はすごい母乳が出る体質みたいで、乳腺炎になったりで(涙) 後、卒乳の時もお世話になりました。

anuili
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 出がいいとやっぱり乳腺炎にもなりやすいのですね では、定期的に月一回通うとか決めていたわけではなく、 トラブルが起きる都度に行かれてたということですね。 参考になりました。ありがとうございました*

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 私も生後1ヶ月くらいで白斑なりました! 痛くて授乳がツラかったですが、自力で頑張って2週間で治りました! 確かに出は悪くなりましたが、必死に吸わせて、ある日お風呂で詰まってた芯のような物が取れ、3日後には痛かったことを忘れてました。 つらいけど頑張って下さい!早く良くなると良いですね(^_^)ノ

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ月齢ですね* ポロッと取れるものなんですね、早くそのように治ってほしいです><

関連するQ&A

  • 桶谷式の母乳育児のほうがやっぱりよいのでしょうか?

    現在、あと1週間で3か月になる赤ちゃんのママです。 ここ2、3日、右のおっぱいが張って固くなったので「乳腺炎では!」と焦って、桶谷式の手技を受けたことのあるママ友に相談したら桶谷式の本を貸してくれました。とにかく赤ちゃんに3時間おきに吸ってもらうのがいちばんということで、吸ってもらうと確かにしこりのようなものもなくなり、通常のおっぱいに戻りました。 今、悩んでいるのは夜の授乳のことです。うちの子は今は大体夜の10時か11時くらいに寝るんですがほおっておくと、最低でも4~5時間、すごいときは6~7時間寝ています。おそらくこの睡眠の長さがおっぱいがカチカチになる原因とは思うのですが、桶谷式では夜中に赤ちゃんを起こしてでもおっぱいを吸わせるようにとあります。 しかし、出産した産院の助産師さんは、2か月の時の乳児検診の際、赤ちゃんのペースにまかせてあげればいいから無理に起こさなくていいよ、と言っていました。正直どちらがよいのか悩んでます。赤ちゃんを無理に起こすのは確かにちょっとかわいそうな気もするのですが、でも起きて飲んでもらえるとおっぱいは落ち着く・・・。たとえばおっぱいが張ったら私が搾乳(少し絞る)とかではだめなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 桶谷式マッサージ  4ヶ月で間に合うでしょうか?

    3ヶ月と25日の男の子です。 元々母乳の出が良くなかったのですが、 現在はミルク9割母乳1割という感じです。(1日5回) 直母を嫌がる時も有るので搾乳した物を飲ませています。 ミルク140・母乳or搾乳20ml(ミルクのみの時は160ml) 少しでもスキンシップを取りたいし、 一生懸命母乳を飲んでいる姿を見るのが楽しみなのですが 時には母乳→搾乳した物を飲ます→ミルク とフル回転で、 凄く時間が かかってしまいます。私は良いのですが 赤ちゃんが疲れちゃわないかな?と思うと、 もっと母乳の量を増やせれたら…と考えまして。 こちらの書き込みで『桶谷式マッサージ』と言う物を 目にする様になって、行ってみようかな?と考え始めました。 ……が! もうじき4ヶ月なのに、少しでも増えるでしょうか? 行って「遅い!もう間に合わない!!なんでもって早く来ないの!!!」 と怒られたら凹んじゃうので^^; また搾乳で20mlしか取れないのだったら、もう母乳をやめて 他の事でスキンシップを取った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 桶谷式マッサージ

    出産してからもうすぐ1ヶ月になる新米ママです。 出産前から母乳で育てたいという気持ちが強く頑張って毎日飲ませていたのですが あまり出がよくないので子供は乳首自体を嫌がるようになり、自分の腕の中で 大泣きしている我が子を見るのが辛くなりミルクを90ml与えていました。 でもやっぱり母乳で育てたいという気持ちが捨てきれず昨日桶谷式マッサージをうけてきました。 まったく痛みもなくマッサージをうけていると乳首から噴水のように母乳が出てきました。 家に帰ったらすぐ飲ますように指導されました。 右を3分吸わせて次は左を3分、これを3か4セットするように言われました。 それでまだ泣くようなら2、3分抱っこしてあやしてまた吸わすように言われたのですが 実際家でやってみるとまだ母乳の出がよくないみたいで子供がずっと泣きっぱなしの状態です。 これを耐えないと完母にはなれないんでしょうが、やっぱり一日中大泣きしている我が子を見るのがとても辛いし私も気持ちが落ち込んでしまいます。 こんな状態でミルクは足してもいいのでしょうか? 昨日の夜は耐えられず50ml飲ませたのですが満足していないみたいでずっとグズグズ言ってる状態でした。 今日はお休みのようでマッサージをうけた助産師さんとは連絡が取れません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 桶谷式マッサージは赤ちゃんも一緒に??

    初めまして。 検索したのですが分からなかったので質問させてください。 最近おっぱいの出が悪い気がして、明日桶谷式のマッサージを予約しました。 赤ちゃんは母に預けて私だけ行くつもりだったのですが、よく考えると予約のお電話をした時、後ろで赤ちゃんの声が‥。 桶谷式のマッサージを受ける時は赤ちゃんも一緒に行くものなのでしょうか??(>_<。)

  • 桶谷式母乳マッサージの疑問

    いつもお世話になっております。 2ヶ月と3週目の赤ちゃんがいますが、 桶谷式母乳マッサージへ通っています。 最近、赤ちゃんが夜たくさん寝るようになり、 (12:00~朝6:00か7:00頃まで) そのまま赤ちゃんと同じ時間、私も寝ていたら、 おっぱいがパンパンになっていました。 それを桶谷式の方に言うと、 『夜間でも、ちゃんと2時間半~3時間置きにおっぱいをあげて ください。そうしないと、ある日突然止まってしまったり しますよ。それとか、生理が来てしまいますよ。』 と言われてしまいました。 それで私は、 『ここに通っている方は皆さん、3時間置きにあげてるんですか?』 と聞くと、あげてるとのことでした。 赤ちゃんと一緒に寝ているのなら、 母乳あげてから3時間たつと、赤ちゃんがモニョモニョするから、 動物的カンがある人は気付くはずよ、 気付かないのなら、ママがよっぽどくたびれて(寝て) いるのでしょうね、と言われました。 (実際私は目覚ましをかけても起きれませんでした) 桶谷式マッサージに通っている方がいらっしゃいましたら、 お聞きしたいのですが、 皆さん本当に3時間置きにキッカリ起きていますか? 起きなかったら、母乳は止まってしまったり、 少なくなってしまうのですか? 赤ちゃんと一緒になって、朝までたくさん寝てしまうのは いけないことなのでしょうか?? 是非教えてください。

  • 桶谷式で母乳育児中の方へ!

    4ヶ月になるコを完母で育児中です。 最近しこりが頻繁にできていたので今日はじめて桶谷式のマッサージをうけてきました。 噂どおり痛みもなく心地よさを実感してきました。 授乳の仕方については 「すわせて母乳が湧いて飲みはじめたら1分! それからすぐに反対側にかえて1分飲ませる。」と言われました。 調子よく飲んでいる途中で反対に変える、の繰り返しという方法なのでしょうか? 今までいわゆる「片方10分づつ」(最近はコが自ら飲むのをやめたりするのでその限りではないですが...) の授乳方法だったので、その方法のやり方がよくわかりません。 桶谷式で同じようなことを指導をうけたことある方いらっしゃいませんか? その後のやり方についてなど、情報いただけると嬉しいです。 (ちなみに私の場合、出過ぎのため常におっぱいが重たいタイプです) それと桶谷式に通われる方はどのくらい行かれるのでしょうか。 私は明日も来るようにと言われました。 続くと決して安いとは思えないので少々ドキドキしています。 うまく質問できていませんがどうぞよろしくおねがいします。

  • 桶谷式夜の授乳

    生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 2500グラムぐらいで産まれて、今3400グラムほどです。混合で始めたのですが、段々おっぱいの出がよくなくなった気がして桶谷式のマッサージに行ってみました。 病院では赤ちゃんがほしがる時にほしがるだけあげて、と言われたのが、桶谷式では「2~3時間ごとの授乳。催乳感覚を大切にして、夜もその頻度であげて」と言われました。 夜は結構まとめて寝てくれる子なので、9時ごろ寝ると2時ぐらいまで起きません。その後も朝7時か8時まで寝ています。私にとってはとてもありがたいサイクルなのですが、それを続けてるとおっぱいの出が悪くなったり、質が悪くなると言われて、夜に目覚ましをかけてでもおきて、ベビも起こして授乳をするべきか迷っています。 ちなみに日中はあんまり寝てくれず、毎時間ごとぐらいに授乳をしています。(もともとこの授乳時間をどうにかしたいと思いマッサージにいったのですが…) ミルクは今まで寝る前に120ミリほど足していたのですが、それを40ミリづつ朝昼晩に分けて足して、と言われてその様にしています。夜は足さなくても寝ています…。 なんだか本を見ても意見は色々だし、何がいいのか正直混乱しています。特に完母にこだわっていたわけではないのに、だんだんミルクが良くない気がしてきて、なんだかプレッシャーです。授乳は楽しいって書いてありますが、段々緊張と苦痛になってきつつあります。 夜間授乳は2~3時間おきに、こちらがリズムを作ってあげたほうがいいのでしょうか?上手な混合に仕方があれば教えていただきたいです…。完母でいければそれにこしたことはないのでしょうが…。

  • 本当にミルクを薄めてもいいのですか?(桶谷式の疑問)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。 私は母乳の出が悪く1ヶ月近く前にこちらで相談させて頂いたところ、 桶谷式マッサージを勧められたので2週間ほど前から通っております。 そこの助産師さんにミルクを薄めるように言われ、 おっぱいを吸わせた後に80ml分を100mlで薄めたミルクを飲ませているのですが、 それが本当にいいのか気になっております。 産院の栄養指導で分量をきちんと守るよう言われたし、 どの育児書を見てもそう書いてあります。 心配で助産師さんに聞いたのですが、「白湯を飲ましてもいいでしょう?」という わけの分からない答えが返ってきて、それ以上何も聞けなくなってしまいました。 桶谷式マッサージに通った経験のある方にお聞きしたいのですが、 やはりミルクを薄めるように言われたのでしょうか? そしてその通りにした方は、お子様に何も問題はありませんか? マッサージに通っていない方でも何かご存知でしたらお教え下さい。 慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 母乳について

    生後2ヶ月に入った赤ちゃんがいます。 母乳のことで質問します。 以前もこちらで相談し、その時頂いたアドバイスのお陰もあり生後1ヶ月で混合から完母になりました。 今は桶谷式のマッサージに月二回通っています。 この1ヶ月、体重も1200g増え順調でした。しかし先週末から私の虫歯が痛みだしました。するとそれまで強く感じていた催乳感覚が鈍くなってしまいました。 先週末までは片方をちょっと吸われると即空いているほうに痛いくらいの催乳感覚が起き、ぽたぽたと母乳が垂れました。 今は1、2分してからなんとなく感じる程度になってしまいました。。歯は治療中ですが、まだ痛みは取れません。 しかも左のおっぱいが詰まってしまい、桶谷で流してもらったのですが、以降赤ちゃんが怒りながら飲むようになりました(-.-)出が悪いんだと思います。 飲み終えたあとの機嫌は良いのですが、 体重は増えてはいますが増えかたが1ヶ月の時と比べて寂しいものになりました。 さらに、痛くないはずの桶谷のマッサージが毎回激痛。。 赤ちゃんは夜は三時間寝てくれますが、 昼間は約一時間半おきにおっぱいを欲しがります。 おしっこは出ているので飲めてはいるのでしょうが、唸りながら飲んでいるのでなんだかなーと思ってしまいます。 桶谷の助産師さんは、赤ちゃんは舌小帯が短めで疲れやすいから出が悪いと怒るんだよ~、とにかく吸わせれば出るから頑張りなさいと言います。 そこで質問です。 1 虫歯の痛みがストレスとなり催乳感覚が弱くなってるんでしょうか?虫歯が治れば復活しますか? 2 桶谷なのに痛いのは、あり得ませんか?    3 催乳感覚がない時はおっぱいは出ていないのですか? 4 生後2ヶ月過ぎてもおっぱいが軌道に乗らないのは遅すぎですか? 別の所でマッサージを。。とも考えましたが、田舎なため回りにそこしかありません(唯一地元にあったマッサージ施設がたまたま桶谷だった)。 このまま頻回授乳を続けていればまた調子が戻るでしょうか。 できることならこのまま完母を諦めたくないです。 完母にこだわるな、母乳信仰はやめろ等のアドバイス以外でお願いします。

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。