白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて痛くて桶谷式に行きました。赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。
  • 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。
  • 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら治ることが多いのでしょうか?白斑はしつこく治りにくいと聞きますが、何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

白斑や詰まりで桶谷式母乳相談室に通われている方

生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいる新米ママです。 2週間位前に、右のおっぱいに白斑が出来て、しこりっぽくもなっていて 痛くて痛くて桶谷式に行きました。 赤ちゃんに右を重点的に吸ってもらっても治らなくて。 そして左は搾乳してもジャージャーでるのですが、右はほとんど出ません。 桶谷式ではマッサージして、針でつついて袋を割り、様子を見ることになりました。 おっぱいに関しては、出がいいから、このまま完母で行けるだろうということでした。 (両方搾乳して、60~80mlほどです。) それから様子見て4日経ちますが、 右のおっぱいは相変わらず出が悪く、ピキピキ痛みます。 白斑も薄く目立たなくなったり、また目立ったりして治ってはいません。 明日また行くのですが、白斑や詰まりの場合、通常どれくらい通ったら 治ることが多いのでしょうか? 白斑はしつこく治りにくいと聞きますが・・ 何回も通うのは金銭的な問題もあるので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260524
回答No.1

私も桶谷式の助産院に通ってました。 最初は、私も白班と詰まりで通ってましたが、2~3回ぐらいでしたよ(*^^*) 後は痛くても、助産師さんに、電話相談してました。 まだまだおっぱいトラブルは、尽きないと思いますが、頑張ってくださいね♪

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 治った後、やはり出はよくなって軽くなりましたか? メンテナンスなどで定期的に助産院に 通われたりはされなかったでしょうか。 もし宜しければ、またお教えください*

その他の回答 (2)

回答No.3

No. 1で回答したものです。 定期的に通うって言うか、結果的には、定期的になってたかも?! 私はすごい母乳が出る体質みたいで、乳腺炎になったりで(涙) 後、卒乳の時もお世話になりました。

anuili
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 出がいいとやっぱり乳腺炎にもなりやすいのですね では、定期的に月一回通うとか決めていたわけではなく、 トラブルが起きる都度に行かれてたということですね。 参考になりました。ありがとうございました*

• mayuwest
回答No.2

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 私も生後1ヶ月くらいで白斑なりました! 痛くて授乳がツラかったですが、自力で頑張って2週間で治りました! 確かに出は悪くなりましたが、必死に吸わせて、ある日お風呂で詰まってた芯のような物が取れ、3日後には痛かったことを忘れてました。 つらいけど頑張って下さい!早く良くなると良いですね(^_^)ノ

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ月齢ですね* ポロッと取れるものなんですね、早くそのように治ってほしいです><