• ベストアンサー

全般性不安障害について

まだ医者に掛かっていないのですが、10年前ほどから他人には説明のつかない不安に悩まされています。 10年前にも病院に行かしてもらったのですが、その時はいくら検査しても原因が分からず、結局治療しないまま今まで来てしまい、最近になってようやく病気が分かってきたと聞いて、自分で調べてみて全般性不安障害という病気を知りました。 しかしこの病気は10歳以前の幼少期に発病すると重症化しやすく治りにくいと書いてあったり、治療薬のSSRIの離脱症状がキツいと聞きます。 場合によってはむしろ悪化するとか・・・ こういった症例でもこれは完治(寛解)するものなんでしょうか? 同じような境遇の方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 ここでは不安障害=鬱の症状の一つと考えてみます。 鬱に効果があると言われてるものは ・処方される薬 ・医師の指示通りの生活 ・本人の生活リズム・生活環境 ・家族・知人などの協力 ・アルコールを控える など、完治・寛解には複合的な要素があるので、一概にいつ治るかは決められません。 ただ、上記のうち、本人の生活リズム・生活環境によってかなり変わってくると思います。 ・規則正しい生活(朝起きて夜寝る、3食食事を摂る、1日1回は外出する(散歩や図書館や買い物など)、加えて晴れた日は外に出て陽の光を浴びる、などが重要で、薬はあくまでそのサポート役だと思います。 鬱は、ひどい時は布団からも出られず、夜眠れない、食欲がない等ありますが、まずは主治医と話し合って自分の生活を見直すことから始めましょう。 以上を踏まえて、寛解がすぐ来なくても決してあせらずに、医師の指示を元にゆっくりと確実に一歩一歩寛解・完治に向って進んでいってください。

Human_being
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 生活リズムや環境を改善できればいいのですが、同じ大学生の兄弟とライフスタイルが違うのに同じ部屋ということもあって、なかなか自分のリズムにできないんですね。 まぁそういった生活を10年以上続けてきて、高校の頃は少し軽くなりましたので生活習慣はあまり深くは関係してないのかも知れません。 他の方の質問に、小さい頃から全般性不安障害を患った方でSSRIの服用で一旦は寛解したものの、数年後に再発してむしろ悪化してしまったという例もありますので、少し治療を躊躇しているところなんです。

Human_being
質問者

補足

う~ん・・・鬱ではないんですよね。 一時期鬱になりかけましたが、それとは違う症状なんです。 他人には説明のつかない不安、例えばバスに乗るのが怖いとか、重い物を運ぶのが怖いとか、ピアノの低音が怖いとか、他人に説明しても理解できない、或いは説明できない恐怖や不安があるきっかけで出てくるんです。 そのきっかけも時と場合によって出てこなかったり出てきたり・・・ 最近その症状が悪化してきましたが、それが生活習慣の所為なのかストレスの所為なのかは分かりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 病名は自分が決めるのではなく(自覚症状があっても)医師が決めることなので、 まずは通院から始めたらどうでしょうか。 病院は、通院が週一ペースのところがいいです。 それから、素人判断で勝手に投薬の量を変えたりやめたりしないで、時間や量は守って投薬した方がいいです。 最初から自分に最適な薬の量・種類を処方されることは少ないので、通院ごとに自分の状況を伝えて最適な種類の処方箋をマメに作成してもらったほうがいいです。 また、投薬による副作用が出たら、遠慮なく医師に伝えましょう。 通院を週一にしたほうがいいのはこのためです。

Human_being
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは病院に行くところから始めようと思います。 ってかそこからやらないと始まらないですよね・・・ 人に依るのでしょうが、治るまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょうか・・・?

noname#244462
noname#244462
回答No.1

抗うつ剤は処方されたからと言って飲まなければならない訳ではありません。抗不安剤だけで改善する事は充分ありえます。私はうつ病、パニック障害の経験者ですが、自己判断で抗うつ剤は止めましたが、今は寛解してます。 ただ、薬の副作用は人それぞれ違います。飲んでみてから対応しても遅くはないと思います。どちらにしても先ずは病院へ行ってみましょう。

Human_being
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは病院へ行かないと。。。

関連するQ&A

  • PD、鬱、不安障害に・・・

    PD、鬱、不安障害なのですが、もう5年近くSSRIやらなんやら飲んできました。安定はしてないです、一日忘れると体がだるく目眩などもおこります。 もう西洋薬を飲むことさえ苦になっています。 先日、鍼灸・漢方の東洋学を知りました。そしてこういった病気をみてくれる(自律神経など)病院にいき、鍼をしてもらい漢方薬ももらい、西洋薬を飲まなくても大丈夫な感じです。 どれくらいかかるかはわかりませんが、副作用もほとんどないですし、このまま続けていくと完治ということはありますか? 西洋薬では「絶対に完治しない」と気づかされました。 離脱症状も何度も経験しているので今は大丈夫です。 長文すみません。「東洋医学でメンタルの病気は完治するのか」が聞きたいです、とくに長く続けている(服用)しているかたに。 よろしくおねがいします。

  • 全般性不安障害かもしれない?

    現在高校1年の16歳女です。子供だと割り切らずに本気で困っていますので、どうかアドバイス、助言等を宜しくお願いいたします。 私はもともと情緒不安定気味で、気分がいいときはとても良いのに、暗くなると自分のなかで何かが爆発したように不安になり涙が止まらず、自分がいけないのだと割り切っては自分は人に見せ付けたいだけなどと自分を見失い悪循環をすぐひきおこすのです。 夏季長期休暇に入り人と接するのが一段と減ったいま、不安原因なんていまはひとつぐらいしかないのに、不安は常にあってどうしよう、と考えずには居られない状態が普段より強いです。きょうは前々からみていた悪夢をみてしまいました 昨日情緒不安定はどういうことかとネットでしらべてみたら、全般性不安障害という精神病が浮き上がってきました。これもまた自分の思い過ごしで誰かに心配欲しくてこんなこと調べて無理矢理自分に当てはめているんだとも考えましたが、症状はほぼ当てはまってしまうし特に慢性不安とはこれそのものだと思いまた不安になりました。 こういうのも全般性不安障害のひとつと言われているらしいですが、病院に行き違う病気がみつかったらどうしようだとか、誰かに言ってばかにされてしまってはどうしようだとか、とにかく不安にかられわたしが出来るのはネットでしらべたここまでなんです。 私の母と兄は看護師ですが精神科とはまるでちがいます。というより心配をかけたくないし、これからが不安になってきてしまいネット上でしか不安なんだと打ち明けることは出来ません。 思い過ごしでなければ、多分これなんだとおもいます。 教えてgoo内で全般性不安障害の件を色々見て回りましたが、自分もそうした方が良いのか、どうすればいいのかわかりません 治療法を教えて欲しいわけでは本当になく、せめて行った方がいいとか客観的でもいいです 声をかけてもらわないと自分がどうにかなってしまうような今まで感じたことの無い不安にかられています 元気付けだけでもいいです、接して欲しいのでなにかありましたら回答お願い致します

  • 全般性不安障害を治すにはどうすればいいでしょうか?

    今現在全般性不安障害になって3ヶ月ほどです。レキソタン5mgを処方してもらってます。 高校3年生の時になり、学校もかなり休みましたが、無事に卒業でき、 専門学校でもっと頑張ろう!と思っていましたが今現在かなり苦しんでます。 何かいい治療法ないでしょうか?やはり自信を持つしかないのでしょうか? こうしたら治ったなど教えてくれると嬉しいです。 あまり薬も飲みたくないです。よろしくお願いします。

  • 全般性不安障害 死にたいときどうしたらいいのか

    質問というより愚痴になってしまいますが、申し訳ありません。 私は昨年の12月、全般性不安障害だと診断され、投薬治療を続けています。 何も不安なことが無いのに、毎日が不安でいっぱいで、気力もなく、夜も不安で眠れないというのが、この病気にかかってからの症状です。 精神科の先生曰く、うつ病でしたら、不安な要素を取り除いていけば、少しずつ良くなっていくということですが、この全般性不安障害の場合、その不安要素が無いため、薬を飲んで様子を見るしかないようです。 薬を毎日飲み続けていますが、一向に良くならず、毎日毎日つらいです。 今は大学が春休みなため、実家で療養しているのですが、両親が仕事にいった後、こっそり一人で泣いています。悲しいこともないのに、なぜか涙が出てきて、自分の精神をコントロールできてないのが分かります。 両親が仕事から帰ってくると、心配をかけたくないので、必死に涙をこらえます。 本当は辛い…と言いたいんですが、親が悲しむ姿を見たくなくて、どうしても言えません。 彼氏にも、辛い時頼りたいのですが、病気一つしたことのない健康な人なので、なかなか私の症状を分かってくれません。それに彼も就活などで忙しいので、今は迷惑をかけたくないです。 誰にも辛いと言えず、毎日毎日生きていますが、無性に死にたくなるときがあります。 週に何回かはその衝動に襲われ、手首を切ろうか…薬を大量に飲もうか…飛び降りようか…など、死ぬことしか考えられない時間があり、 いつか本当に自分は死んでしまうんじゃないかと恐怖でいっぱいです。 でも、私が死んだら、家族が苦しみますし、将来的に親孝行もたくさんしてあげたいと思っているので、死んではいけないと思っているのですが、いつか死にたい衝動に負けて、自殺してしまいそうで怖いんです。 なかなか周りに同じ病気をされた方がおらず、お話をきけないので、 この場をかりました。 同じご経験をされた方、なんでもいいので、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (長文・乱文失礼致しました。)

  • 社交不安障害について

    こんにちは。私は今大学生です。 中学生のころから、人前でのスピーチに強い恐怖を覚えています。 声や脚が震えて、とても辛かったです。 このままでは 辛すぎると思い、高校2年で 初めて病院へ行き、リーゼを 処方してもらいました。 しかし、全く効かず、 今はソラナックスを処方してもらって頓服として使っています。 社交不安障害と診断はされて いませんが、症状はまさに当てはまると 思っています。 スピーチ以外にも、家族でも 目を合わせて会話をすること、 知らない人と話すことは 苦手です。しかし、それは スピーチほどの辛さではなく 我慢はできます。ですが、あきらかに ストレスになっていることは確かです。 友人もいますが、目を合わせることや、 一対一で対面で食事をすることが 苦痛です。人は嫌いではありません。 むしろ、本当はもっと近づきたいんです。 でも、自分の強張った顔や目線で 友人にも苦痛を与えているようで、 それがとても辛いです。 また、実はソラナックスも 一回の服用が2錠までと知りつつ、 不安で不安で仕方がなく、 四錠服用して乗り切っています。 これはスピーチの時だけです。 対面での食事などの際は 薬は飲んでいません。 頓服なので、1年から半年の間で30錠を 飲んでいるという感じで、 依存はしていないと思います。 しかし、今後こんな飲み方をしていて 大丈夫なのかと心配になり、質問させて頂こうと思いました。 主治医の先生はとても 信頼できます。私の症状は 社交不安障害だと断言はしていませんが、 不安障害の傾向にある、それも まだ軽い方だとおっしゃっていました。 今のまま、頓服でやりすごすのも いいかなと自分でも思いますが、 先日診察を受け、 対人面での恐怖は生きづらさを 感じているのではないか、 そちらは大丈夫かということになり、 ssriでの治療もできると 教えてくれました。 私自身、先生から聞く前から そのことは知っておりました。 しかし、抗不安薬よりも ssriを飲むことに抵抗があります。 ネットでは依存、離脱症状の辛さも 見ました。 しかし、やはりこの症状を 何とかしたい、そう思っています。 でも、今、抗不安薬だけでも やっていけることもあり、 治療に踏みとどまれません。 先生も、ssriでの治療になると 時間もかかるしお金も今よりはかかるし、 本当に覚悟が出来てからでもいいよと 行ってくれています。 みなさんに聞きたいことは、 私と同じような症状で悩んでいる方、 ssriで治療をしましたか? また、快方に向かっている方に その経過を教えて頂きたいです。 離脱や依存に苦しんでいる方、 辛いと思いますが 真実を教えて下さい。 あと、薬を飲んだ方が よかったと思うか、悪かったと 思うかも教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前

    私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前で話す事が苦手で、人前で話す前には精神科で処方されている頓服(セルシンかデパス )を服用しています。精神科の先生からはSSRIの服用を勧められていますが、自分の希望で頓服だけを処方してもらっています。SSRIの服用をためらっている理由としては副作用が怖いという理由と断薬できないのではないかという不安があるからです。ただ頓服ではその場しのぎになってしまっているので、病気を寛解させるにはSSRIを服用した方が良いか迷っています。SSRIを服用された経験がある方がいましたら、効果や副作用などの体験談を教えていただけるとありがたいです。また社交不安障害に対するアドバイス等もしていただけると助かります。

  • 全般性不安障害の治療について教えて下さい。

    全般性不安障害の治療について教えて下さい。 元々心配性だったのですが、とうとう8ケ月位前から全般性不安障害(だと思います)にかかってしまいました。 毎日が特に不安でしょうがないという事はないのですが、緊張性頭痛、頭重、筋肉の緊張、神経過敏、イライラ、だるい、あまり眠れない、などの症状があります。うつなどは出ていないといわれました。 精神的にそれほど問題はないですが、体的に辛いです。 1日に漢方、グランダキシンを3回、デパス0.5を1錠など飲んでいますが、少しずつ良くはなって来ている物の、薬で症状をなんとか抑えているだけで少し、薬が足らないと症状が強く出ます。 他にカウンセリングも受けていますが、なかなか根本治療できていないと感じています。 全般性不安障害はあまり詳しく解説されていないし、心療内科の先生も今一つ頼りない感じで困っています。体の症状だけでも取れてくれたらすごく楽なんですが・・・・・ 何か楽しみや笑いを見つけるとか、考え方を変えるよう努力するとか、 いろいろ考えますがうまく行きません。 薬の種類が悪いのか、足らないのか・・・催眠療法に、鍼灸、整体、EFT、医者も数え切れない程 行きましたが、どれもこれもある程度の効果はある物の決定打に欠けています。このままでも少しずつ良くなって行くのを期待するべきか・・・  いつになったら治るのか・・・ 何か良い治療法などご存知の方がいらっしゃればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛と全般性不安障害

    こんばんは。私は二年半程前に全般性不安障害(GAD)と診断され、以来精神科に通い続けている者です。最近付き合いだしてひと月ほどの彼氏がいるんですが、最初の三週間ほどは上手くいっていたのですが、彼のある言葉に傷付き、それ以来あまりうまくいっていません。 「病気に逃げている」とか「薬に頼るのは良くない」とか「病は気から」というような、一般論というか精神論的な言葉を向けられると心が逆なでされてしまい、もうあまり会いたくないとさえ思ってしまいます。彼は普通に健康で、私の病気を知ってはいるし、本なども読んでくれたようですが、やはり実際の苦しみはわからないようです。それも当然なんでしょうが、実際私のように何か精神的な病気にかかっている人で、普通に健康な人と付き合っている場合、どうしていらっしゃるのでしょうか。どういうふうに彼に気持ちを伝えればいいのかわかりません。どうかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 全般性不安障害についての悩みです。

    そろそろ17歳になる高校二年生です。 まだ誰にも言えてない悩みです。 一年生の時から、ふと感じる不安で潰されそうになるような感覚があります。それをまぎらわすために時々自傷してしまう事もありました。 今までは、ただ私がそういうおおげさに物事をとり過ぎている心配性な性格で自分に自信が持てないだけだと思っていたんですが、最近 周りの子たちを見て、なんか ちょっと違うなと感じ、もしかしたらと冗談半分で精神病についてを携帯で調べてみたら、全般性不安障害(GAT)の症状と私の不安が似ている事に気付きました。 しかし、1つの特質に、周りの人たちを傷つけるような言葉を言う事にためらいが無いというか、何も感じないという点だけが当てはまりません。むしろ、嫌われるのが怖くて、発言があまり出来ず、いつも周りに合わせてニコニコ笑っています。 でも この不安に理由をつけたくて、その全般性不安障害という病気なのだと決めつけたい気持ちがあります。でも ただの不安で、考え過ぎなんだ、こんなんで悩んでいるなんて本当の精神病の方々に申し訳ないという気持ちもあります。 なので ここは一回、精神科か心療内科に行き、性格なのか病気なのかをはっきりしたいとは思うのですが もし本当に病気で通院する事になったら、と考えると、、どのくらいお金がかかるのだろうかと不安になります。 私の家は、姉の専門学校の授業料と次の私の専門学校の授業料のために恐らくいっぱいいっぱいです。しかも外耳道真珠腫という耳の病気で中学三年の夏から通院していて3月に手術を受けたばかりで、もうお金に関してで今以上迷惑をかけたくないです。 でも 放置すると他の精神病になりやすくなるというのを考えると、もしもを考え病院に行った方がいいのかなとも思います。 自分自身 まだ考えがまとまってないです。そして私は文章力がないです。これも一時間くらい悩みながらうって出来た文です。でも自分の悩みがそのまま文に出来たとは到底思えません。 こんなに長くなってしまってごめんなさい。 何か何でもいいです。否定しても下らなくても全然かまいません。もしよろしければ何か、一言お願いします。

  • パニック障害と全般性不安障害の違いは

     パニック障害と全般性不安障害,不安神経症の違いはどういったものが あるのでしょうか? 医師からパニック障害と宣告され、SSRIという薬を服薬しているのですが いまいち効果がでているかよくわかりません。ほかの種類の薬も 何度も試しましたがいまいち効いているのかよくわかりません。 本当にそのような病気なのかと思うときがあります  副作用に対する不安のほうが最近つよい気がしており。 睡眠時、悪夢を見ることが頻繁にあり、起きた瞬間は心臓がバクバク・ 寝汗でびっしょり、体はこわばり・・・  昼間は、肩・首のこりがひどく仕事に集中できない。 これは鬱病の症状に分類されるのでしょうか? また、過食傾向で、会社にでむくとあまりやる気がわかない。 一日一日を過ごすのがつらく感じる・・。イライラがたまり大声で 物に当り散らすときがときがある。。 ただ、すきな音楽を聞いているときや、体を動かしたりしているときは あまりつらくかんじません。  また、幼いころから自家中毒や乗り物酔いによくなり神経質だとよくいわれていました。 このような体質の人は、このような病になりやすかったりするんでしょうか?