• 締切済み

社交不安障害について

こんにちは。私は今大学生です。 中学生のころから、人前でのスピーチに強い恐怖を覚えています。 声や脚が震えて、とても辛かったです。 このままでは 辛すぎると思い、高校2年で 初めて病院へ行き、リーゼを 処方してもらいました。 しかし、全く効かず、 今はソラナックスを処方してもらって頓服として使っています。 社交不安障害と診断はされて いませんが、症状はまさに当てはまると 思っています。 スピーチ以外にも、家族でも 目を合わせて会話をすること、 知らない人と話すことは 苦手です。しかし、それは スピーチほどの辛さではなく 我慢はできます。ですが、あきらかに ストレスになっていることは確かです。 友人もいますが、目を合わせることや、 一対一で対面で食事をすることが 苦痛です。人は嫌いではありません。 むしろ、本当はもっと近づきたいんです。 でも、自分の強張った顔や目線で 友人にも苦痛を与えているようで、 それがとても辛いです。 また、実はソラナックスも 一回の服用が2錠までと知りつつ、 不安で不安で仕方がなく、 四錠服用して乗り切っています。 これはスピーチの時だけです。 対面での食事などの際は 薬は飲んでいません。 頓服なので、1年から半年の間で30錠を 飲んでいるという感じで、 依存はしていないと思います。 しかし、今後こんな飲み方をしていて 大丈夫なのかと心配になり、質問させて頂こうと思いました。 主治医の先生はとても 信頼できます。私の症状は 社交不安障害だと断言はしていませんが、 不安障害の傾向にある、それも まだ軽い方だとおっしゃっていました。 今のまま、頓服でやりすごすのも いいかなと自分でも思いますが、 先日診察を受け、 対人面での恐怖は生きづらさを 感じているのではないか、 そちらは大丈夫かということになり、 ssriでの治療もできると 教えてくれました。 私自身、先生から聞く前から そのことは知っておりました。 しかし、抗不安薬よりも ssriを飲むことに抵抗があります。 ネットでは依存、離脱症状の辛さも 見ました。 しかし、やはりこの症状を 何とかしたい、そう思っています。 でも、今、抗不安薬だけでも やっていけることもあり、 治療に踏みとどまれません。 先生も、ssriでの治療になると 時間もかかるしお金も今よりはかかるし、 本当に覚悟が出来てからでもいいよと 行ってくれています。 みなさんに聞きたいことは、 私と同じような症状で悩んでいる方、 ssriで治療をしましたか? また、快方に向かっている方に その経過を教えて頂きたいです。 離脱や依存に苦しんでいる方、 辛いと思いますが 真実を教えて下さい。 あと、薬を飲んだ方が よかったと思うか、悪かったと 思うかも教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

>スピーチ以外にも、家族でも目を合わせて会話をすること、知らない人と話すことは苦手です。 目と目を合わせることが苦手のようですね。 非該当者の的外れな提案かもしれませんが、 サングラスのような色つきメガネを常用して「違う自分」を演出されては如何でしょうか? そうすると相手は貴方の目を見ることが出来ないので、 「自分の目対相手の目」の条件が成立しなくなり苦手という感情が抑制されるのでは?…と思いました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

社会不安障害に抗うつ剤を使用してもあまり意味はないと思います。もし本当に効くなら不安障害の人はいなくなるはずです。抗不安剤を頓服で飲みながら場数を踏む事と心理学など学ぶ事などである程度はよくなると思いますよ。 後は直接的でないですが、身体を鍛えるとか、資格を取るとか、自信を付けていく事で少しづつ改善していくと思います。 もし読まれてなければ加藤諦三さんの本などが参考になると思います。

• atelier21
回答No.1

お辛いとは思いますが いつまでもそうしちゃいられない 当方も 人嫌い 人前で話すなぞ 恐怖そのものの子でした 教師に名指しされて 朝礼壇上で何かしら喋らなくてはならなくなった 逃げたかった 欠席も考えた 其処で教師にその旨訴えました そしたら 其れを話しなさいとの助言でした その後も 戸惑い 嫌いながら 笑われながら 何度かの壇上 社会人になってから 業務や 会の役員で 仕方なく務め 今も好きでは有りません 逃げるよりは 準備する事で恐怖に勝つ 人とも会話の種を持つか ない場合聞く姿勢を取る 対処方法は幾つかある 薬は 反面毒 だと思っているが・・