• 締切済み

社交不安障害について

こんにちは。私は今大学生です。 中学生のころから、人前でのスピーチに強い恐怖を覚えています。 声や脚が震えて、とても辛かったです。 このままでは 辛すぎると思い、高校2年で 初めて病院へ行き、リーゼを 処方してもらいました。 しかし、全く効かず、 今はソラナックスを処方してもらって頓服として使っています。 社交不安障害と診断はされて いませんが、症状はまさに当てはまると 思っています。 スピーチ以外にも、家族でも 目を合わせて会話をすること、 知らない人と話すことは 苦手です。しかし、それは スピーチほどの辛さではなく 我慢はできます。ですが、あきらかに ストレスになっていることは確かです。 友人もいますが、目を合わせることや、 一対一で対面で食事をすることが 苦痛です。人は嫌いではありません。 むしろ、本当はもっと近づきたいんです。 でも、自分の強張った顔や目線で 友人にも苦痛を与えているようで、 それがとても辛いです。 また、実はソラナックスも 一回の服用が2錠までと知りつつ、 不安で不安で仕方がなく、 四錠服用して乗り切っています。 これはスピーチの時だけです。 対面での食事などの際は 薬は飲んでいません。 頓服なので、1年から半年の間で30錠を 飲んでいるという感じで、 依存はしていないと思います。 しかし、今後こんな飲み方をしていて 大丈夫なのかと心配になり、質問させて頂こうと思いました。 主治医の先生はとても 信頼できます。私の症状は 社交不安障害だと断言はしていませんが、 不安障害の傾向にある、それも まだ軽い方だとおっしゃっていました。 今のまま、頓服でやりすごすのも いいかなと自分でも思いますが、 先日診察を受け、 対人面での恐怖は生きづらさを 感じているのではないか、 そちらは大丈夫かということになり、 ssriでの治療もできると 教えてくれました。 私自身、先生から聞く前から そのことは知っておりました。 しかし、抗不安薬よりも ssriを飲むことに抵抗があります。 ネットでは依存、離脱症状の辛さも 見ました。 しかし、やはりこの症状を 何とかしたい、そう思っています。 でも、今、抗不安薬だけでも やっていけることもあり、 治療に踏みとどまれません。 先生も、ssriでの治療になると 時間もかかるしお金も今よりはかかるし、 本当に覚悟が出来てからでもいいよと 行ってくれています。 みなさんに聞きたいことは、 私と同じような症状で悩んでいる方、 ssriで治療をしましたか? また、快方に向かっている方に その経過を教えて頂きたいです。 離脱や依存に苦しんでいる方、 辛いと思いますが 真実を教えて下さい。 あと、薬を飲んだ方が よかったと思うか、悪かったと 思うかも教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>スピーチ以外にも、家族でも目を合わせて会話をすること、知らない人と話すことは苦手です。 目と目を合わせることが苦手のようですね。 非該当者の的外れな提案かもしれませんが、 サングラスのような色つきメガネを常用して「違う自分」を演出されては如何でしょうか? そうすると相手は貴方の目を見ることが出来ないので、 「自分の目対相手の目」の条件が成立しなくなり苦手という感情が抑制されるのでは?…と思いました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

社会不安障害に抗うつ剤を使用してもあまり意味はないと思います。もし本当に効くなら不安障害の人はいなくなるはずです。抗不安剤を頓服で飲みながら場数を踏む事と心理学など学ぶ事などである程度はよくなると思いますよ。 後は直接的でないですが、身体を鍛えるとか、資格を取るとか、自信を付けていく事で少しづつ改善していくと思います。 もし読まれてなければ加藤諦三さんの本などが参考になると思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

お辛いとは思いますが いつまでもそうしちゃいられない 当方も 人嫌い 人前で話すなぞ 恐怖そのものの子でした 教師に名指しされて 朝礼壇上で何かしら喋らなくてはならなくなった 逃げたかった 欠席も考えた 其処で教師にその旨訴えました そしたら 其れを話しなさいとの助言でした その後も 戸惑い 嫌いながら 笑われながら 何度かの壇上 社会人になってから 業務や 会の役員で 仕方なく務め 今も好きでは有りません 逃げるよりは 準備する事で恐怖に勝つ 人とも会話の種を持つか ない場合聞く姿勢を取る 対処方法は幾つかある 薬は 反面毒 だと思っているが・・

関連するQ&A

  • 双極性障害で社交不安障害を発症

    もともと双極性障害(II型)を持っていましたが、リーマス1000/dayとエビリファイ12/dayでうまくコントロールし社会生活を送っていました。 ところが2年程前にまったく理由も分からない状態で社交性不安障害を発症し、人前で話そうとすると震えたり、気分が悪くなったり、真っ白になってしどろもどろになったりするようになりました。一時はかなりひどく美容院すら行けなかったのですが、だんだんよくなったり、また少し悪くなったりを繰り返している状態です。発症以来、日々が非常に苦痛です。 問題は、もともとメンタルクリニックに通っているのですぐ社交性不安障害になったことは医師に相談できたのですが、SADに効くSSRIは双極性障害に禁忌なので、結局頓服のジェネリックのセニランの処方しかなく、完治へ向けての治療方針がない、という状態です。 私は社交性不安障害を治せないのでしょうか。無理にでもSSRIの処方をお願いすべきでしょうか。別の病院へ行き双極性障害のことは伏せてSSRIをもらうべきでしょうか。認知行動療法に取り組めば治るでしょうか。とにかく仕事でも私生活でもあまりにもこの症状のせいでしんどすぎて、どうしてもどうしても治したいのです。医者を変えればいいでしょうか。何かアドバイスをお願いできればと思います。

  • 私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前

    私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前で話す事が苦手で、人前で話す前には精神科で処方されている頓服(セルシンかデパス )を服用しています。精神科の先生からはSSRIの服用を勧められていますが、自分の希望で頓服だけを処方してもらっています。SSRIの服用をためらっている理由としては副作用が怖いという理由と断薬できないのではないかという不安があるからです。ただ頓服ではその場しのぎになってしまっているので、病気を寛解させるにはSSRIを服用した方が良いか迷っています。SSRIを服用された経験がある方がいましたら、効果や副作用などの体験談を教えていただけるとありがたいです。また社交不安障害に対するアドバイス等もしていただけると助かります。

  • 軽い社交不安障害の薬

    30代、保育園児の子供が二人いる主婦です。  この度初めて心療内科を受診しました。 子供が産まれてから、育児サークルや集まりなどで自己紹介や挨拶をするときに、とても緊張して、顔がこわばったり心臓がドキドキしたりする症状に悩んでいました 特に発言する機会はなくても、人が集まり静かにしている所に行くと、唾を飲み込みたくなるのを我慢できなくなります。また、知らない人たちの集まりに参加すると緊張して顔が真っ赤になることもよくあります。 子供が保育園に入り、懇談会がありました。一人ずつ自己紹介の順番が回ってきたのですが、心臓がバクバクし始め、いつもは唾を溜め込んで限界で飲み込むのですが、意に反して体が勝手に何度も何度も唾を飲み込み始め、喉はカラカラになり、手が震えて頭のなかがパニックになりました。いざ、自分の番になると、声は震えて、顔はひきつり、喉がしめつけられるようになり、自分でも何を話してるんだか分からない状態に、、 それ以来、今までフレンドリーだったママになんとなく距離を置かれたりして、「私はみんなに引かれた。変な人だと思われてる」と意識してしまい、行事があるたびとても憂鬱になり参加するのが怖くなりました。 パート先では、そこまで緊張することはないのですが、保育園や子供関係の集まりでは、異常に意識してしまいます。 保育園の送迎すら苦痛になってきて、軽く会話をしただけなのに、「あんなこと言ってどう思われたかな」などと考えこんでしまい帰宅後すぐにお酒を飲んでしまいます。 症状が出始めたのは高校生の頃で、注目されたり、突然話かけられると顔が真っ赤になる赤面症に悩まされていました。(今もです) その頃は外出するとみんなに見られて悪口言われているようで、1人で街中を歩くのが怖くて苦痛でした。 今は、子供関係の場で特に症状がでるのですが、電車に乗れないとか、人混みが怖いとか、外食できないとかそういったことはないです。 しかし、対人関係のストレスでお酒の量が増え精神的に不安定になり、また、近いうちに大勢の前で発言する機会を控えてるため、藁にもすがるおもいで心療内科にかかりました。診察でひと通り話をすると、社交不安の傾向でしょう。と、頓服のソラナックスと、毎日飲むようにとSSRIを処方されました。 正直、お守りとして頓服は欲しかったけれど、SSRIを飲むほどのことなのか、躊躇しています。そもそも自分が本当に社交不安障害なのか、単純にママ関係だけ苦手なのかもよくわかりません。 SSRIは離脱症状もあるということで、飲み続けることに不安も感じます。 軽めの社交不安のかたで、薬を飲まれてるかた、もしくは知識のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デバスの断薬について

    パニック障害を患っているものです。デバス0.5を一日3回、朝、昼、晩と服用していました。転勤で新しい病院いったら「なんで、デバス3回も飲んでいるのか?頓服にしなさい」と怒られました。前の医師の指示だったのですが・・・・。そこで、ネットでみてみるとSSRIだけでなく、デバスも離脱症状きついのですね。実際、飲まなかったら不安でいっぱいになりました。治療歴1ヶ月です。SSRIも服用しています。 1.デバス一日3回の服用ってパニック障害には異常なのですか? 2.ネットでみると怖くなったのでやめたいのですが、0にしたときの離脱症状きつく結局服用しました   た。デバス以外の依存きつくない私が飲むような薬ないのでしょうか?SSRIだけではまだ不安   です。また、頓服にするときついのですが医師は大丈夫といっていましたが実際一ヶ月の服用   でも離脱症状でますか? 経験者の方、お願いします。長文、お読みいただきましてありがとうございました。

  • パニック障害で抗不安薬のみの治療は???

    パニック治療中です。 寝る前 デプロメール50 レンドルミン デパス0.5 頓服でワイパックス 服用中です。 最近発作や予期不安は落ち着いてきているんですが 逆に身体症状の方が辛いんです(自律神経の乱れ?) 症状→首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい そういう時はワイパックスを飲むととても効きます。 なのでSSRIは飲んでいても意味がないんじゃないかな~と最近思います。 SSRIは大きな副作用もなく飲んでいますが効いているかはイマイチわかりません。 なので抗不安薬のみで(ワイパックス)パニック治療の方がいいんじゃないか? と勝手に思っているんですが やはりSSRIを飲むことは必要なのでしょうか? SSRIを飲みたくない理由もあります。 長期服用しないといけないことと、 来年妊娠を希望しているので できることなら飲みたくないです。 今飲んでしまっているので減薬したいです。 パニック障害で抗不安薬のみで治療されている方、 またはSSRI両方服用されている方のご意見お願いします。

  • 社交不安障害について

    僕は現在、社交不安障害で薬を飲みながら治療中なんですが今勤めている会社が係内の研修を月イチぐらいの頻度で行ってます。係内なので約10人程度なんですが、自分が研修する立場になると症状が出てしまいます。 この病気に詳しい方にお聞きしたいんですが治療中の場合やはり人前は避けた方が良いのか、訓練(リハビリ)と思って前に出て行くべきなのかどっちが正しいんでしょうか?

  • 社交不安障害について…

    私はいま15歳です。 ずっとあがり症で苦しんできて、定期テストでも緊張しておなかをこわしてしまったり 顔が赤くなっておさまらなかったり、とにかくいろいろ…。 それで治す方法はないかと調べていたら社交不安障害という病気にたどり着きました。 もしかしたら私はこれなんじゃないかと思っています。 これは15歳とか子供でもなるような病気でしょうか?? また、あがり症や、赤面症などとの区別はどうやってつけるんでしょうか?? もし社交不安障害の可能性があれば早く治療したいです。

  • 不安障害

    40代になりホルモンバランスの乱れがきっかけで不安障害になりました。ソラナックスを頓服で、ジェイゾロフトを少量服用していました。やはりソラナックスの依存が怖いのと早朝覚醒が続くの夕方でメイラックス1ミリに変更になりました。飲んですぐに眠くなる事はありませんが翌日の眠気が辛くて困っています。不安には効いてる気がします。あまりに辛いので0.5に減らし様子を見てるところです。ソラナックスではそれほど眠気はありませんでした。メイラックスの眠気は慣れてくるものでしょうか?

  • 社交不安障害と障害基礎年金2級

    私は社交不安障害とそれに伴う抑うつ病の治療のために精神科に通っています。友人に障害年金のことを教えてもらったのですが、社交不安障害と抑うつ病でも障害基礎年金は受けられるのでしょうか?等級は2級です。症状の重さにもよるかもしれませんが、みなさんの意見を教えてください。

  • 社交不安障害は甘え?

    先日心療科で社交不安障害を診断された者です。社交不安障害について自分なりに調べたのですが、誰もが少なからず他者からの評価を気にしているのに関わらず自分だけわざわざ病院に通うのは時間面でも費用面でも勿体無いと感じており、甘えなのではないかとも感じています。 そこで質問なのですが、社交不安と診断された方は病院に通ってみて症状は良くなりましたか?また通う必要はないと感じることはありましたか?回答よろしくお願いします。