• 締切済み
  • 困ってます

抗不安薬リーゼの副作用について

私は不安神経症で、抗不安薬リーゼを一年半飲んでいます。 最初は頓服でしたが、最近は定期的に一日5mgを2錠です。 とても合っていて副作用は今のところ出ていないと思うのですが、ベンゾ系の薬は依存性や副作用がひどいと聞きました。 飲んでない時に予期不安が大きく出るような気がするのですが、これは元々の不安神経症なのか、副作用なのかは分からないです。 一度医師にSSRIを飲むかどうか聞かれた時、ネットで聞いた所、離脱症状がひどいのでやめた方がいいと返答がきたので、怖くて飲んでいません。 就活をやらなければならないのですが、就活をやろうとすると予期不安が出て行動には移せていません。 SSRIの方に切り替えた方がいいのでしょうか? リーゼを定期的に飲み始めて、日常生活にやる気が出て、だんだん調子は上がってきていると思っていますが、SSRIを飲んだ方がもっと行動力としては上がるのでしょうか? 医師に、どの薬が欲しいかを聞かれるので、情報を知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24957
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)

私はうつ傾向の不安症と不眠症で以前リーゼを飲んでいました 朝晩各5mgを2錠でした 飲み始めはよく効いたのですが段々上がらなくなってきて それから色々な薬に変えています 今はリーゼは頓服に1回5mgを2錠飲みます リーゼを飲み続けると決められたようなので質問は解決ですね よかったです ただ私はネットの経験者の薬の情報は参考程度にした方がいいと思います お医者さまは自分で飲んでいないから・・・と書かれていましたが 質問者さまの今の状態を一番知っているのは主治医です 薬の効果は人それぞれです 副作用の出方も様々です 自分の体調によっても副作用が強くでたりでなかったりとかありますよね 主治医にきっちり自分の希望や心配を伝えて相談されるのがいいと思いますよ 不安症は一生薬を飲まなければいけない病気ではないですよ 知り合いにも断薬してずっと症状が出ずに生活してる人は何人もいますから お互いに焦らず安定した日々を送れるようになることを祈っていますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 通知がこなかったので、今見ました! お礼遅くなってすみません(>_<) 私の主治医は、言い方は悪いかもしれませんが、薬の管理はしてくれていません。 私に何を飲むかを聞いてきます。 いくつも回っていますが、なかなかいい医者に会えません。 (何がいい医者の定義かは難しいですが。。私の判断力が鈍っているのかも分かりませんが。) 今の私の状態ですが、、一旦飲むのを決めたにも関わらず、またやめたりを繰り返しています。 飲んでいる時でも、薬への不安が消えないんです。 こうなると、完全にはリーゼも合っていないという事になってしまうのでしょうか。 医者も、このサイトで答えてくださる方々も、色んな意見を持ってるので、判断が本当に難しいです。 決断してやってみて、結果を見てまた立て直す、、という治療計画を立てなくてはいけないのですが、それを一緒にやってくれるお医者さんにまだ出会えていません。 カウンセリングに行こうかなとも考えています。 断薬して症状が出ない方は良いですね。 私もそうなりたいです(>_<) 私も不眠症ですが、メラトニンを海外から輸入して飲んで、ずいぶん楽になりました。 もしご参考になれば。。 そうですね、お互い安定した日々を送れるようになりたいですね。 暖かい言葉、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リーゼとセントジョーンズワートの飲み合わせ

    先日精神科へ行き不安神経症と診断されました。リーゼという薬を処方してもらい、朝と夕方に1錠ずつ飲んでいます。 そこで一つ心配事があるのですが、リーゼを飲む2,3ヶ月前からサプリメントのセントジョーンズワートを飲んでいるのですが、抗不安薬のリーゼとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?併用していいのかどうか本当は医師に聞くべきだったのですが、うっかりしていました。次回病院へ行くのは2週間後なのでこちらで質問させていただくことにしました。 ご回答、もしくは参考URL等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 抗不安薬などについて

    パニック障害でリーゼ頓服3錠使用したところ、 ・息苦しさ 呼吸が不自然な感覚、水を吸ったような感じがしてしまう 息が吸えない ・深呼吸が重い ・呼吸の感覚がおかしくて眠れない ・窒息感がひどい 飲む前とは違ったへんな感覚 ・焦燥感 がひどくなりました。 それ以来飲まずに2か月半我慢しました。 ベンゾの怖さを知り、 病院でメイラックスもらいましたが飲めていません。 家族にも病院にもリーゼの副作用については認めてもらえませんでした。 3錠だけでそうなるはずないと。 姉が半年常用・離脱に苦しんでいるのを見ていたため そうした不安が大きいせいもあると思います。症状が似ています。 焦燥感が強いですが このような症状が出てからベンゾを飲まないほうがいいですか? 飲むとひどくなりますか?姉と同じになるのは目に見えています。 というか、姉より症状がひどい気がします。 ジェイゾロフト、デジレルも病院でもらいましたが 脳に作用する薬はこわいと思っています。 3錠でこんなになってしまったので・・。 しかし1日焦燥感、パニック状態もつらいです。 薬を飲むのもこわいし今の状態もつらいです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 助けてほしいです。よろしくお願いします。

  • 副作用が少ない抗不安剤。

    抗不安剤を服用しています。 不安神経症です。 ですが、毎日飲まないと不安です。 ソラナックスとレキソタンを服用しているのですが どちらが離脱症状や副作用が大きいのでしょうか? また、この系統でより副作用が少ないものをお知らせください。

  • 回答No.1
noname#183280

私は7年ほど前からパニック障害で、抗うつ剤も様々な種類を飲みましたがどれも副作用がキツくて、唯一デプロメールを3ケ月飲んだのが長かったほうです。 ただ、デプロメールの副作用は飲みはじめからかなりの吐き気ありです。 パキシルはなぜか破壊衝動が起き、トレドミンは眩暈、その他ルジオミールもイマイチ私には合いませんでした。 それも人それぞれで、抗うつ剤を飲んで調子があがる人も居ます。 貴方が今服用してる抗不安剤のリーゼですが、私も最初は結構調子が良かったのですが、リーゼ自体が短期作用型の弱い抗不安剤なので効果がすぐ切れる薬です。 私の場合は一日に飲む量がどんどん増えてしまって、依存してしまうと薬が切れてくると胸がざわざわするようになったのです。 行く行くは薬も止めていかないといけないと思いドクターに相談すると、長期作用型のメイラックスを勧められ服用することになりました。 メイラックスはすぐに効果が出るというわけではないのですが、血中濃度の半減期がかなり長い為、服用していくうちに体の中の血中濃度が安定して効果が得られるのです。 なので止める時の離脱症状も、短期作用型の薬に比べるとおだやかで、薬を減薬しやすいと聞き飲んでました。 しかしながら、一昨年に一年かけて半錠までなんとか減薬した際には離脱症状が現れ断念!そこまでが限界かな?と。 今はメイラックスを一日に半錠を主体に、ソラナックスを頓服で服用することで落ち着いています。 ま、ベンゾ系の依存は2週間で・・とも言われてますし仕方がないです、一生飲むつもりでいますけど。 どちらにしても、現在の症状が落ち着いているなら安易に新たな薬には手を出さないほうがいいです。 また、薬の情報はネットで簡単に調べることが出来るので、今から飲もうとする薬を今飲んでいる方の生の声を情報として集めることです。その上で自己責任で服用することです。 自分の体は自分で守りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。とても参考になりました! 長期作用型のものに置き換えるという方法があるんですね。 抗不安薬は色々な種類を飲んだ事がありますが、メイラックスは飲んだ事がないので、今後考えてみます。 私も飲んでない時にソワソワする感じはとてもします。 やはりこれも副作用なのでしょうね。 医者は薬を安全だと言いますが、患者さんの飲んでる感想をネットなどで聞くととても違っていて、本当に迷います。 しかしやはり患者さんの意見の方が信用できそうです。 医者は自分で飲んでいませんもんね。 私も自分の体は自分で守りたいです! そのために考えるのも行動するのも、今はリーゼを飲まないとできないのが悩みどころですが。。 SSRIはやはり副作用がきつい方が多いですね。 私は薬の副作用が出やすい体質なので、SSRIにしたら副作用が強く出るような気もします。 今の所はリーゼで様子を見ようと思います。 行動力も徐々に上がってきていますし。 飲んで行動を起こしてストレスを減らしたり、カウンセリングや森田療法などで、なるべく薬の量は減らすようにしたいと思います。 行動に起こしたい事がたくさんあって、時間的に焦ってるところがあります。 私も一生リーゼ飲み続けなければならなくなったとしてもそれもしょうがないかな、くらいに思ってます。 焦りすぎなのかは分かりませんが。。 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • 薬の副作用って

    不安神経症のため、今日医師からメイラックスという薬をもらい飲みました。 副作用でしょうか、震えやめまい、吐き気がきていますが、これって一時的なもので、すぐ回復するものなのでしょうか? 一緒にガスモチンとかいう胃薬飲もうかと思っています。

  • リーゼ錠5mgの減薬方法

    2年ほどリーゼ錠5mgを朝食後と夕食後に1錠ずつ服用してます。 医師に減薬の相談したところ、「じゃ1日1回にしましょ」と軽く言われてしまいましたが、急に1日2錠から1錠に減らして大丈夫なんでしょうか!? 薬剤師さんに「調子がだいぶ良くなったんでしょうかね?」と言われただけで特に注意点など言われませんでした。 そもそも調子がいいのは薬で治まってるのか、それとも自然に治ったのか自分でもわからないです。 他にもパキシル10mgやレスリン25mgを(半錠ずつ)服用してますが、こちらは減薬には成功したもののやめようとしたら、離脱症状が出てしまい、11年も服用しつづけています。 リーゼは上記の薬より弱いみたいですが、いきなりやめても大丈夫ですか?

  • リーゼとクロチアゼパム(ジェネリック)の効能の差

    現在、リーゼを朝夜1錠ずつ服用しています。 一度、普段行っている薬局と異なる所で処方してもらったのですが、リーゼは在庫がないとのことで、沢井製薬のクロチアゼパムをもらいました。 クロチアゼパム(サワイ)はジェネリックだと思うのですが、こちらの方が相性がよかったのか、飲んだ直後の不快感がなく、スムーズに効いている感じがします。 リーゼがまったく効いていないというわけではないのですが、若干服用後に落ち着かなくなる感じがあります。 すでに減薬して、リーゼに切り替えており、断薬しようという段階にまで入っているので、まったくちがう薬に変えたくはないのですが、やはり相性が良い薬で徐々に減らしたいと考えています。 リーゼとクロチアゼパム(サワイ)、あるいは日医工などの別のジェネリックは効能や副作用、依存性に違いがあるのでしょうか? また、ジェネリックは効きが弱いということもよく聞くのですが、逆に効き過ぎるということもあるのでしょうか? 可能でしたら、成分以外の点でどのあたりが異なるのか(加工法、コーティング、材質?など)詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の言動で頓服にリーゼ、デパス服用

    現在、不安神経症で朝晩メイラックス1ミリずつ服用しています。原因は上司の機嫌が日替わりで難しいのです。かなり神経質な上司でクリニックの先生には認知療法で、上司の言うことは気にするなといわれ、放っておくことの訓練をしています。それでクリニックの先生は「貴方の場合はどんなことが有っても、頓服でデパスやリーゼは一錠たりとも飲まないように」といわれています。依存するらしいからです。しかし、最近上司は、「俺が苦しんでるのに、なんで君は気にならないんだ」「なんで俺が苦しい思いしなきゃいけないんだ」「みんな同じようにしんどがれ」と毎日のように言われます。 もう無理です。そんな言動の後、頓服にリーゼを服用して良いでしょうか?先生の言うように絶対ダメでしょうか?仮に服用しても、その時だけ1錠服用するくらいだと思います。リーゼ、デパスはそんなに怖いんでしょうか?上司の機嫌の悪い期間、2、3日に2、3錠(10ミリ&#65374;15ミリ)が限度にしますが。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    パニック障害を患って5年程になります。 今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。 しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。 処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。 大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、 1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。 ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか? また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。 SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました) 一緒にドグマチールも飲んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症)

    妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症) 今後妊娠を考えているものです。 不安神経症の薬 ソラナックスを頓服で服用することがあります。 1錠0.4mgのものを2分の1&#65374;4分の1を週に数回。 妊娠に影響あるか、胎児に影響あるか、同じような薬を飲んでいた方 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用? 目の急激なクマ

    現在不安神経症という事で、夜はパキシル・デパス、毎食後に ソラナックスと頓服にデパスをもらって飲んでいます。 ですが、ここのところ急激に目の下にクマが出来はじめて 一気に老けてしまいました…。 あまりのショックにどうして??? と思っているのですが、これが薬の副作用の可能性は ありますでしょうか??? どなたか教えて下さい…。。。

  • 離脱症状で苦しんでいます

    離脱症状にとても苦しんでいます。 20年程ソラナックスを処方され飲んでいました。 6ヶ月前頃から断薬し始めました。 今はソラナックスは飲まず、 変わりにリーゼ1.5錠を処方されています。 断薬したいのですが 飲まないと酷い離脱症状で耐えられないのでリーゼを飲みますが、 リーゼを飲んだら飲んだで 酷い頭痛、酷い音過敏、耐え難い不安になります。 離脱に耐えられなく、 薬飲むと頭痛。 同じような方はいらっしゃいますか? 頭痛薬を飲むと頭痛は少し収まり離脱症状も少し和らぎますが、呼吸が苦しくなります。なんか心臓が痛苦しいような感じです。 離脱症状に理解あるおすすめの病院、医師、施設ご存知の方教えて下さい。 住まいは東京なので関東周辺が希望ですが、遠くてもおすすめでしたら 教えて頂きたいです。 他にも離脱が和らぐ方法なども是非聞かせてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • SSRIの効果や副作用について質問です

    心の病、メンタルな病気の人、医療従事者の人に質問です。 SSRI(パキシル・ルボックス等)を服薬して治る場合は多いのでしょうか? 自分の場合は副作用が酷く出て効果が現れるまで耐える事ができないんです。 通院してる病院の医師はSSRIを飲んで多くの人が治ってると断言します。 しかし、副作用が酷く出て飲めない状況を信用してもらえません。 無理してでも飲んで耐えた方が良いのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。