日本郵便のあいさつまわりについて

このQ&Aのポイント
  • 日本郵便の新人があいさつに訪れたが、保険のセールスをしてきたため、断りづらく、後味悪い思いをした。
  • あいさつに訪れた日本郵便の新人が、保険の勉強中と自己紹介し、保険の話を続けようとしたが、断りづらく、後味悪い思いをした。
  • 日本郵便のあいさつまわりで、新人が保険の勉強もしていると話してきたため、断りづらくなり、後味悪い思いをした。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとなく釈然としない日本郵便のあいさつまわり

仕事の支度でバタバタする中、呼鈴が鳴ったので仕方なくドアホンに出ると、 「どうもこんにちは~。このたび日本郵便に入社しました新人の ○○です。この地域の方にごあいさつにお伺いしました。」 「ごあいさつ」というので、「忙しいから」と断るのも悪いと思って ドアを開けました。 以下、郵・・・日本郵政の人 郵「どうも、新人の○○です。地域のみなさまにごあいさつに来ました。 どうぞよろしくお願いします。」 ここで終わるかと思ったら、保険のパンフレットを取り出し、 郵「いのっちさんでおなじみの、こういったものもございまして、、」 と言い出したので、なんだセールスか?と思って早々に話を切り上げようと 私「うちは保険は結構ですので。」 と言うと 郵「いえいえ、今日はセールスではなく、でも私、こういった保険の勉強も しているということで、、、」 と返してきました。さらに保険の話を続けようとしたのですが、私の表情が 曇ったので帰っていきました。 しかし、あいさつにと来たのに、保険のパンフレットを見せながら、 「私保険の勉強もしてるんです。」って言われるとなんだか断りにくく、 「ごあいさつに」といわれると「結構です」といいにくいのを利用されたのでしょうか。 しかし、バタバタしてた貴重な時間だったので、後味悪く、どうも釈然としないです。 こんな時どんなふうに切り返せばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#182278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんばんは かんぽノルマきついんですよね・・・。 上手い断り方あります。 >私「うちは保険は結構ですので。 これは切り替えて貰いたいから効きません。 嘘でもいいので、「私の叔母(叔父、兄弟、親)が郵便局に勤めているので、ごめんなさい」 これ結構有効です。 これを言ってしつこく食い下がる人はいませんので。 ご挨拶は常套句です。取引先の銀行員などでもない限り、ご挨拶なんてないと思ったほうがいいです。 例えば、配達地区が変わったのであいさつに・・・なんて言いませんよね? 余程の田舎でかんぽなどしか保険がなければ別ですが。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>例えば、配達地区が変わったのであいさつに・・・なんて言いませんよね? そうですよね。 なぜ郵便局の人があいさつなんかに来るんだろう? とおかしく思った時点で出なきゃよかったです。 親戚が郵便局に勤めてるといいうのはいい文句ですね。 これから使わせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• etunaga
回答No.8

元簡保セールスマンで、定年後の今もセールスのバイトをしています。  セールスマンの側から言いますと、要らない時ははっきり「いりません」と断っていただいた方がありがたいです。  その気もないのに「考えておく」とか「今日は忙しいから」とか言われるとその気があるのかな?と思って何度でも訪問し、あげくの果てに断られるのは時間のむだです。

質問者

お礼

セールスをされてるとのことですが、あなたは客の話をしっかり聞いてますか? 私が文章の中で「結構ですので」とお断りしてるのを 見逃してるのと同じように、セールス先のお宅が 断ってるにもかかわらず、聞かないことにして しつこく勧誘されてるのではないでしょうか。 迷惑極まりない行為です。

• kicho
回答No.7

>こんな時どんなふうに切り返せばいいのでしょうか。 忙しいのにバカ丁寧に対応なんかしなければいいだけです。実に簡単です。 「忙しいからだめ」といって,シカトとして仕事に復帰すれば終わりでしょう。 ずうずうしい連中相手にバカ丁寧な対応など必要ないのです。なぜこんな簡単なことができないのでしょう?

質問者

お礼

一度断ったにもかかわらず、さらに食い下がるような ずうずうしいヤツに応対しなくてもよかったですね。

• arazin10
回答No.5

別に自分が思ったとうりに動けば・・・ 俺はそんなこと気にしないけど! (; ・`д・´)がんばれ~!

質問者

お礼

>思ったとうりに動けば・・・ みなさんのご回答を読んでつくづくもっときつく いうってやるべきだったと思いました。 今度から断ってもしつこい場合は思い切って いうってやります。 ありがとうございました。

noname#227067
noname#227067
回答No.4

こんにちは。 お忙しい時間に面倒に巻き込まれましたね・・ この手は、新人の営業文句です。 「ご挨拶」からかんぽの営業をするのです。 かんぽは郵政グループにとって看板商品ですので、 あの手この手で営業してきますよ。 親切に話を聞いていると、そのうち見込み客にリストアップされて 上司を連れて営業されることに成りかねません。 >こんな時どんなふうに切り返せばいいのでしょうか。 かんぽに興味がないのならば、「かんぽは要りません!!!営業結構です!!!」 と一喝しましょう。 営業社員にとっても見込みのない客を回るのは時間の無駄なので、 あっさり引き下がると思いますよ。 と、元郵政関係者は思います。

質問者

お礼

結構ですのでと断ってるのにもかかわらず、 しつこいのにはうんざりします。 これからは新人だから何度もきつく言うと かわいそうかなといった気持ちは捨てて 思い切って一喝してやることにします。 ありがとうございました。

• akito0417
回答No.3

一切ピンポンに出なきゃいいんです。 出るからそういう羽目になる。 宅配とかは不在通知入れてくれますし。 お客さんとか、友だちが来る場合でも事前に「家の前に来たら電話して」とか言えばOK。 これで一切くだらない内容の呼び鈴に釈然としない気持ちにならなくてもいいはず。

質問者

お礼

一切出ないとは究極のやりかたですねえ。 不在通知を見て連絡するのも手間ですので ちょっと私にはマネできませんが、 その手間を惜しまない人には向いている 方法かもしれません。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

今は配達ついでにセールスもということです。それと、パンフレットだけ頂きます。必要であればこちらからご連絡しますと。  これで良いと思いますよ。  それと勉強しているというのなら「頑張ってね」で送り出しましょう。  

質問者

お礼

なるほど。「がんばってね」でドアを閉めるのも手ですね。 断ったのに、話を長引かせようとする相手には うまい切り返し方だと思いました。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

お勉強中ですか、ではしっかり覚えてから来てください。  でも私には必要ありませんのでご心配なく。    と、きちんと断ります。  切り返す・・・・。忙しい!で終わるよ私は。  挨拶もいらん!と思います。    

質問者

お礼

>お勉強中ですか、ではしっかり覚えてから来てください。  でも私には必要ありませんのでご心配なく。 結構ですと断ってるのになんとか食い下がろうとする セールスマンにはうまい返し方ですね。 ありがとうございました。