日本郵便のあいさつまわりについて

このQ&Aのポイント
  • 日本郵便の新人があいさつに訪れたが、保険のセールスをしてきたため、断りづらく、後味悪い思いをした。
  • あいさつに訪れた日本郵便の新人が、保険の勉強中と自己紹介し、保険の話を続けようとしたが、断りづらく、後味悪い思いをした。
  • 日本郵便のあいさつまわりで、新人が保険の勉強もしていると話してきたため、断りづらくなり、後味悪い思いをした。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとなく釈然としない日本郵便のあいさつまわり

仕事の支度でバタバタする中、呼鈴が鳴ったので仕方なくドアホンに出ると、 「どうもこんにちは~。このたび日本郵便に入社しました新人の ○○です。この地域の方にごあいさつにお伺いしました。」 「ごあいさつ」というので、「忙しいから」と断るのも悪いと思って ドアを開けました。 以下、郵・・・日本郵政の人 郵「どうも、新人の○○です。地域のみなさまにごあいさつに来ました。 どうぞよろしくお願いします。」 ここで終わるかと思ったら、保険のパンフレットを取り出し、 郵「いのっちさんでおなじみの、こういったものもございまして、、」 と言い出したので、なんだセールスか?と思って早々に話を切り上げようと 私「うちは保険は結構ですので。」 と言うと 郵「いえいえ、今日はセールスではなく、でも私、こういった保険の勉強も しているということで、、、」 と返してきました。さらに保険の話を続けようとしたのですが、私の表情が 曇ったので帰っていきました。 しかし、あいさつにと来たのに、保険のパンフレットを見せながら、 「私保険の勉強もしてるんです。」って言われるとなんだか断りにくく、 「ごあいさつに」といわれると「結構です」といいにくいのを利用されたのでしょうか。 しかし、バタバタしてた貴重な時間だったので、後味悪く、どうも釈然としないです。 こんな時どんなふうに切り返せばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#182278
noname#182278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.6

こんばんは かんぽノルマきついんですよね・・・。 上手い断り方あります。 >私「うちは保険は結構ですので。 これは切り替えて貰いたいから効きません。 嘘でもいいので、「私の叔母(叔父、兄弟、親)が郵便局に勤めているので、ごめんなさい」 これ結構有効です。 これを言ってしつこく食い下がる人はいませんので。 ご挨拶は常套句です。取引先の銀行員などでもない限り、ご挨拶なんてないと思ったほうがいいです。 例えば、配達地区が変わったのであいさつに・・・なんて言いませんよね? 余程の田舎でかんぽなどしか保険がなければ別ですが。 ご参考になれば幸いです。

noname#182278
質問者

お礼

>例えば、配達地区が変わったのであいさつに・・・なんて言いませんよね? そうですよね。 なぜ郵便局の人があいさつなんかに来るんだろう? とおかしく思った時点で出なきゃよかったです。 親戚が郵便局に勤めてるといいうのはいい文句ですね。 これから使わせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • etunaga
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

 元簡保セールスマンで、定年後の今もセールスのバイトをしています。  セールスマンの側から言いますと、要らない時ははっきり「いりません」と断っていただいた方がありがたいです。  その気もないのに「考えておく」とか「今日は忙しいから」とか言われるとその気があるのかな?と思って何度でも訪問し、あげくの果てに断られるのは時間のむだです。

noname#182278
質問者

お礼

セールスをされてるとのことですが、あなたは客の話をしっかり聞いてますか? 私が文章の中で「結構ですので」とお断りしてるのを 見逃してるのと同じように、セールス先のお宅が 断ってるにもかかわらず、聞かないことにして しつこく勧誘されてるのではないでしょうか。 迷惑極まりない行為です。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

>こんな時どんなふうに切り返せばいいのでしょうか。 忙しいのにバカ丁寧に対応なんかしなければいいだけです。実に簡単です。 「忙しいからだめ」といって,シカトとして仕事に復帰すれば終わりでしょう。 ずうずうしい連中相手にバカ丁寧な対応など必要ないのです。なぜこんな簡単なことができないのでしょう?

noname#182278
質問者

お礼

一度断ったにもかかわらず、さらに食い下がるような ずうずうしいヤツに応対しなくてもよかったですね。

  • arazin10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

別に自分が思ったとうりに動けば・・・ 俺はそんなこと気にしないけど! (; ・`д・´)がんばれ~!

noname#182278
質問者

お礼

>思ったとうりに動けば・・・ みなさんのご回答を読んでつくづくもっときつく いうってやるべきだったと思いました。 今度から断ってもしつこい場合は思い切って いうってやります。 ありがとうございました。

noname#227067
noname#227067
回答No.4

こんにちは。 お忙しい時間に面倒に巻き込まれましたね・・ この手は、新人の営業文句です。 「ご挨拶」からかんぽの営業をするのです。 かんぽは郵政グループにとって看板商品ですので、 あの手この手で営業してきますよ。 親切に話を聞いていると、そのうち見込み客にリストアップされて 上司を連れて営業されることに成りかねません。 >こんな時どんなふうに切り返せばいいのでしょうか。 かんぽに興味がないのならば、「かんぽは要りません!!!営業結構です!!!」 と一喝しましょう。 営業社員にとっても見込みのない客を回るのは時間の無駄なので、 あっさり引き下がると思いますよ。 と、元郵政関係者は思います。

noname#182278
質問者

お礼

結構ですのでと断ってるのにもかかわらず、 しつこいのにはうんざりします。 これからは新人だから何度もきつく言うと かわいそうかなといった気持ちは捨てて 思い切って一喝してやることにします。 ありがとうございました。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.3

一切ピンポンに出なきゃいいんです。 出るからそういう羽目になる。 宅配とかは不在通知入れてくれますし。 お客さんとか、友だちが来る場合でも事前に「家の前に来たら電話して」とか言えばOK。 これで一切くだらない内容の呼び鈴に釈然としない気持ちにならなくてもいいはず。

noname#182278
質問者

お礼

一切出ないとは究極のやりかたですねえ。 不在通知を見て連絡するのも手間ですので ちょっと私にはマネできませんが、 その手間を惜しまない人には向いている 方法かもしれません。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 今は配達ついでにセールスもということです。それと、パンフレットだけ頂きます。必要であればこちらからご連絡しますと。  これで良いと思いますよ。  それと勉強しているというのなら「頑張ってね」で送り出しましょう。  

noname#182278
質問者

お礼

なるほど。「がんばってね」でドアを閉めるのも手ですね。 断ったのに、話を長引かせようとする相手には うまい切り返し方だと思いました。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 お勉強中ですか、ではしっかり覚えてから来てください。  でも私には必要ありませんのでご心配なく。    と、きちんと断ります。  切り返す・・・・。忙しい!で終わるよ私は。  挨拶もいらん!と思います。    

noname#182278
質問者

お礼

>お勉強中ですか、ではしっかり覚えてから来てください。  でも私には必要ありませんのでご心配なく。 結構ですと断ってるのになんとか食い下がろうとする セールスマンにはうまい返し方ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便貯金の安全性について

    晴れて民営化した日本郵政ですが 気になるのは郵便貯金です これまで国営の腕力で潰れませんでしたが 今後は当然倒産もありえます 今までは1000万までは政府保障の 範囲でしたが民営化以降もこれは継続でしょうか? 最も政府保証といっても財源がないのでどう保障するのか不明なのですが 大前研一さんによると日本郵政の財務状態は非常に悪く ムーディーズが格付けに入ったらFランク(倒産)を つけてもおかしくないくらい酷い状態だそうです 実際郵便貯金の危険性を感じてる方はどうしてますか? とりあえずは銀行(預金保険機講の保障対象)に入れ替えれば済む話かもしれませんが、

  • 郵便貯金の安全性について

    晴れて民営化した日本郵政ですが 気になるのは郵便貯金です これまで国営の腕力で潰れませんでしたが 今後は当然倒産もありえます 今までは1000万までは政府保障の 範囲でしたが民営化以降もこれは継続でしょうか? 最も政府保証といっても財源がないのでどう保障するのか不明なのですが 大前研一さんによると日本郵政の財務状態は非常に悪く ムーディーズが格付けに入ったらFランク(倒産)を つけてもおかしくないくらい酷い状態だそうです 実際郵便貯金の危険性を感じてる方はどうしてますか? とりあえずは銀行(預金保険機講の保障対象)に入れ替えれば済む話かもしれませんが

  • 郵便局の肩叩き(ガイアの夜明け)

    今年の3月4日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」で放送された「漂流!ニッポンの給料 働く者に明日はあるか」で、取り上げられていた57歳の元郵便局員の男性の話なのですけど、この人は2003年に郵政民営化による肩叩きにあい退職を余儀なくされ、外資の保険会社に転職したと言っていました。その後、この保険会社になじめず辞め、派遣となりワーキングプアになったそうで・・・ 郵政民営化については自民党内でももめ、解散や選挙が行われたのは2005年の事で、国会で郵政民営化が決定したのもやはり2005年だと思うのですが、郵便局では2003年という民営化が正式に決定しない時期から、民営化を理由に肩叩きで職員を退職させていたのでしょうか?知ってる方、教えて下さい。お願いします。

  • セールスの断り方

    最近、近所がガス使用からオール電化に替えた家が増えてしまいました。そのため、うちはオール電化を勧めるセールスがやたらと来るんです。 今日は「3月に二酸化炭素の排出量をはかる工事があるので挨拶です」というのでドアを開けてしまったら結局、電気の給湯器のセールスだったんです。「工事なんていうから話を聞いたのに!」と怒っていると「そんなこと言ってないですよ、給湯器を買われたら工事すると言ったんです」なんて言い返してくるし。 皆さんは興味のないセールスの人にはどうやって断っていますか?

  • 外国の挨拶って

    今日外国の方(アメリカ在住の)と友達になったのですが挨拶で手を握ったり(ずっと)、軽くキスとか、(ほっぺ、手)とかは一般的に本当に普通のことですか? よく聞く話ですが、こういうの初めてで、かなり苦手で、でも普通の挨拶なのだったら、あからさまに嫌な態度をとるのもできないし、困っています。 good friendといってくれて 年齢もそれなりに離れていると思うのですが、 英語で私のことをほめまくってくれたり(これも普通ですかね)あまり気にしなくてもいいのでしょうか? 異性としては見てないのですが、 もし気があると思われていても困るし、明日もおすしを食べに連れて行ってくれるといわれてついOKしてしまいました;;彼は医学部の先生でお金持ちです。 私は海外旅行の経験もないし、高校程度の勉強しかしていません><日本語もなかなか通じないし・・。 アメリカ式の挨拶に私がなれるしかないのでしょうか 変な質問ですみません

  • 会計事務所の仕事

    大学3年の男です。将来会計士になるため、会計事務所で勉強もかねて働きたいと思っているのですが、計系事務所ではどのような仕事をするのでしょうか? 先輩が一人会計事務所で働いていて話しを聞いたのですが、保険のセールスをしていると言っているのですが、本当でしょうか?僕はセールスや営業はしたくないのですが、会計事務所がなんで保険のセールスをするんですか?

  • 営業とはどんな感じ?

    機械等のメーカー(個人向けではない)の営業と言うのも、自動車のセールスや保険のセールスみたいなのですか? 企業回りでも個人周り並みに辛いですか?                    ウチは自営業で機械メーカーの人が営業に来ますが、パンフレットを置いて 世間話をして帰ります。 (1)営業職と言ってもいろいろあるみたいですが、どんな営業職があるのかいろいろ教えてください。 (2)営業が嫌いな人などはどうしてるのですか?(人見知り等)

  • 郵政民営化について教えて下さい。

    郵政民営化法案が小泉内閣のときに決まりましたが、今ひとつ良くわかりません。それに街には未だに郵便局がたくさんあります。そのかわり日本郵政という公社(?)ができたようです。旧郵政省=日本郵政ということなのでしょうか?街にある郵便局はそのうちNTTのように民営化されるのでしょうか?それは一体いつなのでしょうか?また、郵便局業務を分業化するという話もよく聞きます。今、街にある郵便局に入ると「郵便貯金」「簡易保険」等のコーナーがありますが、いずれ「あそこの郵便局は貯金だけの営業」「こちらの郵便局は保険だけの営業」というふうになるのでしょうか?つたない質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • どこの国でも結構なのですが、交通事故の処理って日本と違いますか?

    どこの国でも結構なのですが、交通事故の処理って日本と違いますか? 日本の場合、事故で相手が入院とかした場合、警察に連絡を取るのは勿論ですが、その日の内にまず手土産を持って挨拶に行くとかしますよね? これが例えば過失割合が100対ゼロでも、相手が怪我をしたとなると、「誠意を見せる」 必要があるような感じになっていると思います。 特に自転車の無謀運転が原因で自動車と接触事故を起こし、転んで怪我をしたとしても、自動車の方が悪いような扱いを受けるように聞いています。 まず挨拶に行ってお詫びしないと、「保険会社に任せっきりで、一度も挨拶にも来ない、なんて誠意のないヤツだ! 絶対許さない!」 と、まるで犯罪者扱いされると思います。 で、示談交渉にも大きな障害になるはずです。 考えれば、交通事故ですから、警察に届けた後は保険会社どうしの話し合いになるはずですし、挨拶に行くとか行かないとか、本当は関係の無い話ではないのかなと感じているのですが、これって日本だけの話でしょうか? もし外国で交通事故に遭った時、日本のように手土産を持って挨拶に行くとか、誠意を見せるとか、強いられるのでしょうか? あるいは外国では 「保険会社に任せているから、そんな必要は全然ないよ、逆に挨拶に行くと自分の方が一方的に悪いと認める事になるからヤバイよ」 という事になっているのでしょうか? ちょっと気になったので、質問してみました。

  • 対物差額費用特約

    24歳の息子が新車に買い替えました。 11月上旬入庫の予定です。 契約を取り交わすときの会話で、 対物差額費用特約をつけると良い・・という話を してくれたのですが、これってどういうものなのでしょうか? 保険会社は、20年前から、なじみの保険屋さんに 家族の車4台すべて入ってますが、こんな対物差額費用特約なんて説明を 今まで耳にしたことがありませんでした。 この車のセールスの方は、保険の方にも詳しいらしく 「保険を扱っている人でも知らない人も多い」ということを話してましたが・・。 もちろん対物差額費用特約についてのことではなく 全体的に「自分は保険会社の担当者より知識は持っている」とおっしゃってましたが・・。 対物差額費用特約って利用者が得をし、 あんまり売ると保険会社が損をしてしまうので なじみの保険屋さんは説明してくれなかったのかな? 長いこと薦められるままに保険に入っていたので 、対物差額費用特約が我が家にとって有利な保険であったのなら今まで説明してもらわなかったのがちょっぴり 悔しくもありますが、勉強不足の自分も悪いのですよね。 一般的な保険だったのなら知らなかった自分が 恥ずかしいですね。 しかし、保険屋さんはプロなのだし 素人の私たちに、(我が家にとって有利な)説明してくれても良いようにも 重いますが・・。 それでは保険会社が損をする・・かな? 自己責任、自己責任・・。 自分でしっかり勉強しとかないとね・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう