• ベストアンサー

セールスの断り方

最近、近所がガス使用からオール電化に替えた家が増えてしまいました。そのため、うちはオール電化を勧めるセールスがやたらと来るんです。 今日は「3月に二酸化炭素の排出量をはかる工事があるので挨拶です」というのでドアを開けてしまったら結局、電気の給湯器のセールスだったんです。「工事なんていうから話を聞いたのに!」と怒っていると「そんなこと言ってないですよ、給湯器を買われたら工事すると言ったんです」なんて言い返してくるし。 皆さんは興味のないセールスの人にはどうやって断っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「今、忙しい。」とか「出掛ける所です。」という言い方は、今度またお願いしますと受けとられます。  はっきりと「家はけっこうです。」と言って、名刺があったらもらっておく。そのウラに日にち・時間を記入しておいて、また別のセールスマンが来たらその名刺を見て、「この前断りましたが他に何か?」とそっけなく言うと効果的です。(名刺がない時はメモしておく)  また、インターホンでの断りにはまだ可能性があるなと何度も来ますので面前で断るのがベターだと思います。

mayuemi
質問者

お礼

インターホンの前で「お顔を見て資料を渡したい」とか言ってくる人 もいますよね。今のセールスの人ってなんとかしてドアを開けさせようとするんですよね。これからは名刺等とっておこうと思います。

その他の回答 (5)

• kyhr1688
回答No.6

余計な言葉を発さないことが一番です。 なるべく短い言葉で扉を閉める。 「お帰りください」 「間に合ってます」等々 会話にしないことが一番ですよ。結局気分が悪くなるだけです。 昔、10万する掛け布団を売りに来た相手に、 「私の詩集を買ってくれたら、布団を買っても良いよ。詩集20万円だけど、キャッシュでね」 と反した事がありますが、無駄な時間を過ごしただけでした。 こういうことはやめましょうorz

mayuemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、会話した事で腹が立って仕方がなかったんです。今のセールスの人って用件を先に言わないので、本当に困ります。

• ww555ww
回答No.4

犯罪の予防などにもなりますので、出来るだけ家のドアは開けないで対応することをおすすめ致します。 ドアの前で、相手側の要件を聞いて、出来るだけ必要の無い要件でしたら話しこまないで、素早く「うちはけっこうです」という言葉を言いましょう! 電話の時でも同じですが、話を聞いている時間が長くなると向こうの人のお話を聞かされて、だんだんと手の内にハマってしまうのです! 相手は、訪問販売や営業のプロですから、話し込めば込むほど、のせられてしまいますので、ご注意あれ。(笑)

mayuemi
質問者

お礼

私も基本ドアは開けないんですが、「工事があります」と言われると 「え!聞いてないけど」となってしまい開けるはめになってしまったんです。その人も作業服のような服装だったし。今のセールスの人って本当いろんな手を使ってくるんだなあと思いました。 これからは「ご用件は」と強気に言っていらないものはきっぱり断りますね。

回答No.3

基本、セールスは扉を開けないのが大原則ですが…  訪問→『今、電話中…』 電話セールス→『今、来客中…』 で 私は そっけなく対応してます

• zorro
回答No.2

知らない人ならドアを開けないに限ります。 「すでに契約済みです」

回答No.1

「いりません。お帰り下さい」の一言で、帰らなければ不退去罪という罪になるのでまともな業者は帰ります。それでも食い下がるのは悪徳業者ですので不退去罪で通報すると脅した方がいいと思います。 あるいは『セールスお断り』の表記をインターホンに掲げておけば、敷地内に入った時点で住居不法侵入となります。