• 締切済み

郵便局の肩叩き(ガイアの夜明け)

今年の3月4日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」で放送された「漂流!ニッポンの給料 働く者に明日はあるか」で、取り上げられていた57歳の元郵便局員の男性の話なのですけど、この人は2003年に郵政民営化による肩叩きにあい退職を余儀なくされ、外資の保険会社に転職したと言っていました。その後、この保険会社になじめず辞め、派遣となりワーキングプアになったそうで・・・ 郵政民営化については自民党内でももめ、解散や選挙が行われたのは2005年の事で、国会で郵政民営化が決定したのもやはり2005年だと思うのですが、郵便局では2003年という民営化が正式に決定しない時期から、民営化を理由に肩叩きで職員を退職させていたのでしょうか?知ってる方、教えて下さい。お願いします。

noname#154784

みんなの回答

• k99
回答No.3

>日本郵政公社(にっぽんゆうせいこうしゃ)とは2003年4月1日から >2007年9月30日までの4年半にわたり、日本で郵政三事業(郵便・郵便 >貯金・簡易保険)を行っていた国営の公社である。英名はJapan Post。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E5%85%AC%E7%A4%BE より) ということなので、「公社化したときの合理化の影響であった」ということなんではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• naocyan226
回答No.2

郵便事業は大赤字でした。親方日の丸の意識ばかりではなく、山村僻地でも同等のサービスをしていたから資本効率が悪いせいもあったでしょう。かっての国鉄と同様です。そこで、小泉改革で国家財政の足を引っ張る事業は民営化すれば、JRのように採算もサービスも良くなると言うことで、民営化に走りました。 このときに、親方日の丸で恩恵を享受していた連中が、今でも話題になる郵政族とか守旧派とか言われる議員を中心として民営化に必至で抵抗しましたね。 しかし、単なる抵抗だけでは説得力がありませんから、採算面の向上にも努めたのです。その方法として、無駄を省くために、相当の従業員を肩叩きしましたね。

質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

知人に局員や元局員がおりますので・・・10年前にある職場の合理化で肩叩きでかなりの人が退職したとか。勿論民営化前後にもあります。 仕事が厳しくなったなどの理由で自発的に退職する人もいました。 (民間企業に比べると楽と思えますが・・・)

質問者

お礼