• 締切済み

郵便局に転職したい

10月1日から郵便局が民営化されました。 以前までは公務員式の採用で年齢の制限がクリアできていたら応募できたと思うのですが、これからは民間と同様の採用となるようです。 自分は昔郵政公社の試験を受けましたが不合格になってしまい、今は地方公務員として働くことができているのですが、やはり郵便局員になりたいという気持ちが強く残っています。 新卒ではないので、第二新卒、中途採用として採用されることは厳しくなるのでしょうか??

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

#3です。 横浜市の某区の本局勤務していましたが、郵便内勤では、ローテー ションで業務を担当します。 ・発着業務 郵便トラックへの郵便コンテナへの受け渡し作業。はっきりいって肉体労働。 ・特殊 現金書留、配達証明、その他各種特殊扱い郵便の外務配達員への交付及び配達後の処理。交付数と持ち戻り、配達数が合致していなければ本数が合うまで付け合せ作業となる。 窓口に不在郵便を取りに来たお客さんへの交付及び処理。 紛失などの事故があれば郵政監察局(郵政省の警察的役割)に事情徴収などを受ける場合もあり。 ・窓口 郵便窓口にて切手、印紙、小包関連商品などの販売。郵便差出への対応。不在通知受け取りへの対応。売り上げが1円でも合わなければ自腹で欠損金を払い込む場合あり。 上記各3業務を内務職員で週のローテーションで分担。先輩、後輩とのコミュニケーションが大事。 貯金については1週間研修を受けた後転職してしまったので、まぁ主に窓口と各課へのお金払い出しなどです。

help-man
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 説明ありがとうございました。ローテーション業務なのは初めて知りました。 私はお客様とはほぼ関わらない仕事なので、やはり窓口など多くの人と関わる仕事をしたい気持ちがあります。 今後どうするのかいろいろ考えてみたいと思います。

  • ztuner34
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.5

No.4の者です。お返事遅れてすいません・・・ 一応、全国共通だと思われる仕事内容です。 まず移動手段としてバイクは90ccタイプと50ccタイプ。(小型二輪持ってれば90乗れます。) 肝心の仕事内容ですが、まずはハガキなどを配達する仕事がメインになるかと。 一番最初に、自分が配達する場所をバイクで一通り先輩に付いて回ります。 次の日からは地図を持って一人ですf^^; 1)郵便物については地区ごとに棚が別れており、その棚にバラバラで来た郵便物を細かく区分します。(区分というのは、街の通りごとに郵便物を分けます) 2)区分をしたら、区ごとに配達する家の順に郵便物を並べます。(約1~2時間かかります) そして順に並べた郵便物を持ち、配達出発です。 1),2)についてですが、最初からできる人などいるはずもないので、全部先輩方がやってくれます。なので、しばらくは出勤したら、すぐ配達へ出発できる状態です。 配達自体も、全部やりきる必要はなく、時間になると先輩がヘルプに入ってくれるので焦ることはありません。 又、昼飯は12時には食べれないと思ってください。大体職員は平均的に2~3時に昼飯です。その後、2回目の配達に行きます。 計、1日に2回配達へ行きます。 書留や、小包はすぐにはやらないと思いますので、説明は省略します。 郵便の仕事は楽しいですよ。一人で気が楽ですし、困ったことがあれば携帯で聞けばいいのでまず不安はありません。 もし間違えて配達しても、怒られることはまずないので安心してください。 わかりにくい説明でごめんなさい(-人-;) わからないことがあれば聞いていただければお答えします。

help-man
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 ご説明ありがとうございました。内容よくわかりより興味を持ちました。 今後どうしていくかいろいろ検討していきたいと思います。

  • ztuner34
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

郵便事業、配達(外務)の仕事してます。 民営化になりましたが、確かに危機感が欠如してますね・・・。 内務の方の話はほかの回答者さんが教えてくれると思うので、外務のほうが希望というのでしたら、知ってる限りお教えしますが。 ちなみに、自分の勤めてるとこは人手不足で困ってます・・・

help-man
質問者

お礼

人手不足なのですか。 自分も外務の仕事をしたいと考えています。 よければどういった仕事をされているのか詳しい内容を教えていただきたいです。

回答No.3

#2です。 ちなみにどの仕事をされたいのですか?私は郵便、貯金の内務を 担当していました。

help-man
質問者

お礼

自分は郵便の外務の仕事をしてみたいと考えてますが、 内務にも関心あります。 ちなみにucchan3083さんは郵便、貯金の内務で どういった仕事をされていたのですか。 よければ詳しく教えていただきたいです。

回答No.2

止めた方がいいと思います。民営化されたとはいえ内部は 変わらない、危機感の欠如は相変わらずだと思います、私 はあの雰囲気が嫌で民間のIT企業に転職しました。

help-man
質問者

お礼

そうですか。 自分ももったいないと思う部分はあります。 小さい頃から郵便局の仕事がしたいと考えていたので、 いろいろ調べてよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

現在は募集していませんが、道がまったくないわけではありません。 http://www.japanpost.jp/employment/

help-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 郵便局は公務員?

    郵便局の職員は公務員ですか?もしくは郵政公社の職員ですか?まだ民営化されてないですよね。どなたか詳しく教えてください。

  • 日本郵便になって

    郵政民営化になり郵便局員だった公務員は民間になりましたが、元々公務員の中でも郵便局はあまり給料など待遇が良くないと聞いてましたが、どうだったんでしょう? また、公務員降ろしされ、負け犬状態なんでしょうか? 今は日本郵便になりましたが知り合いの方で、職業のことを聞かれることがある場合言いづらいらしいです。 皆さんは民間になった郵政グループにどんなイメージがありますか?

  • 郵便局で働くためには

    郵政民営化して公務員ではなくなった郵便局の試験はどのようになっていますか? 郵便事務局ではなく郵便局で仕事をしたいのですが 新卒条件や試験内容や難易度などが知りたいです。 また、アルバイトからの社員登用とかもあるのでしょうか? ド素人ですので宜しくお願いします

  • 郵便局の民営化って郵便局が止められるのですか?

    先日テレビで郵便局の民営化について放送していました、 大学やその他学校の敷地内にあって便利だったATMが有無も言わさず撤去、取り壊しというものでした。 学校長が頼んでも、署名を集めても郵便局員は生返事だけで何も変えてくれないというものでした。 こんなに頼んでも・・・、署名も一旦預かってすぐに返却された、と局員、郵便局が悪者扱いみたいでしたが、現実に郵便局員に頼んで民営化は止められるのですか? それで出来るのであれば、こちらも大変田舎です。 皆で郵便局と農協のみが近辺で使える存在です。 ことに郵便物になればやはり郵便局ですので、署名で郵便局が動けるのであれば皆で集めたいです。 署名や嘆願を郵便局にして、郵便局、郵政省の意思で民営化は止められるのでしょうか? そのうち不便になると思うと心配です。

  • 郵政(郵便局)について教えて下さい

    郵政について質問したいのですが、恥ずかしながら政治があまり詳しくなく、本などで詳しく調べてみても、良く分かりませんでした。 どなたか、下記の疑問にお答え下さい。 (1)郵政公社化で、サービスは良くなったと思うか悪くなったと思うか。 (2)郵政職員は(現在)公務員ですが、給料は税金からしはらわれているの でしょうか?(ちらっと税金ではないと聞いた事があるので詳しくしっ ていましたら教えて下さい) (3)今の郵便局の改善点はなんだと思いますか? (4)民営化についてどう考えますか? ぶしつけな質問で大変申し訳ないのですが、よかったら教えてください。

  • 郵便民営化

    郵政民営化の話で競争原理が働き郵便サービスが よくなるみたいな話がありますが、私の利用する範囲 では郵便局が一番便利です。 法人などは知りませんが、個人で利用する限り、局員の方も親切だし 局留めや24時間荷物を受け取れる局もあります。 ATMだって時間外手数料無料だし。 宅配業者によるメール便で時々誤配で知らないものが ポストに入ってたりしますが、電話しなくちゃならないし。 その点郵便ならポストに入れれば良いですし。 民間から郵便局が見習う事も内部にはあるのかもしれないけど 民間も郵便局を見習えと言いたいです(特に銀行) 郵政民営化で今ある良いサービスが逆に民間並みに なってしまったら困りますよね。 なんだか郵便局を悪く言いすぎじゃないですか? 銀行は郵便局を見習え(サービス面)と思うのですが。 民営化してなにか利用面で良い事があるのか凄く なぞに感じてきます。 今だってサービス面では優秀だと思うのです。

  • 郵便局

    こんにちは 教えてください。 最近、新聞等でニュ-スになっている郵政民営化ですが、郵便、郵便貯金、簡保、窓口の業務の分離するとかしないとかの話になっているんですが、そもそも街角にある郵便局(個人でやっているような)は、どのように経営しているんでしょうか? コンビニのように、誰でも郵便局を開設できるんでしょうか?それとも特殊な資格が必要なんでしょうか? 郵政が民営化されれば、コンビニのように郵便局(窓口)が町にあふれることになるんでしょうか?

  • 郵便局の民営化。公務員はどうなったのですか?

    こんにちは、中学生の女です。 このカテでいいのか分からないのですが、違ったらごめんなさい。 質問は、最近ふと疑問に思ったのですが、 郵便局の民営化によって、局員さんは公務員ではなくなったのですよね? 公務員ではなくなったら局員でいる意味もない(公務員は安定した職だから)って思う人も少なからずいたんじゃないかと思います。 そういう局員さんは他の公務員の仕事に変われたのですか? それとも、手当てみたいなのが出るんですか? 教えてください。乱文で、申し訳ないです。私の言ってる事で意味が分からないところがあったら言ってください。

  • 現在の郵便局員は公務員?民間人?

    小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか? 民間人? 給料は税金ですか?それとも違いますか? 気になったので教えてください。

  • 郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

    郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた? 郵政民営化前までは郵政監察官という特別司法警察職員が 郵政公社の監査室に所属しており、 「公社が行う事業」に対する犯罪を捜査・検挙していました。 郵便局強盗については警察が検挙していたようですが、 法律の文言からは郵政監察官にも 郵便局強盗を検挙する権限があったようにも思えます。 実際に郵政監察官は郵便局強盗を検挙する権限を 持っていたのでしょうか? 郵便局の職員が強盗を現行犯で取り押さえた場合、 被疑者の身柄を警察へ引き渡さずに、 公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、 その後に身柄を検察へ送致することは、 法理論上可能だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう