• ベストアンサー

日本郵便になって

郵政民営化になり郵便局員だった公務員は民間になりましたが、元々公務員の中でも郵便局はあまり給料など待遇が良くないと聞いてましたが、どうだったんでしょう? また、公務員降ろしされ、負け犬状態なんでしょうか? 今は日本郵便になりましたが知り合いの方で、職業のことを聞かれることがある場合言いづらいらしいです。 皆さんは民間になった郵政グループにどんなイメージがありますか?

  • kkmi
  • お礼率13% (30/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家族におります。 >元々公務員の中でも郵便局はあまり給料など待遇が良くないと聞いてましたが、どうだったんでしょう? 郵政選挙の際私の周りの人たちは、郵便局=公務員=高給取り、とみな勘違いしておりました。なので、郵政選挙には賛成が多く、皆自民党に投票したと思います。 高給取りなのは、官僚のみ。郵便局の現場で働く人たちは決して高給取りではありません。その逆です。 父は役職についていましたが、それでも安月給のため、母は”税金もたくさん引かれちゃってホントに安いんだから。どうにかして欲しい”が毎月の口癖でした^^; 安月給だから、仕事も楽ということはありませんでした。対お客なので、神経も使いますし、地域密着型なので、その筋?の人達に脅されて警備員がついていた時もあります。家にも脅しの電話が毎日かかってきていました。まさに命がけでしたね。 年末年始は出勤していましたし、休みも週休2日ではなく日曜日のみ。夜の帰宅も遅かったですね。 >公務員降ろしされ、負け犬状態なんでしょうか? 現在は私の兄弟が働いていますが、一生懸命勤務しています。 週休2日でないのは、前と変わらないようです。 土曜日も毎週出勤です。 給与もたいして変わらないようです。 ただ、全員に平等のサービスを が崩れつつあると言っていました。 ちょっと見直ししたほうがいいと思いますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

公務員が減ったので、国民の血税が使われなくなって良かった。と言う意見も多いですが、郵政は公務員ではありましたが、元々、郵政事業や職員の給料に、税金は、投入されていませんでした。 よって、売り上げの中から給料が出ていたので、公務員の中では一番給料が安く、そのまま現在に至っています。 でも、民営化になって、一応、大企業が設立されたわけですが、大企業の割りには、給料が安いとも言われているので、今後、大企業並みに上げるという話も出ています。 また、郵政民営化には、職員全員が反対していたわけではなかったようです。 若い職員ほど、民営化になった方が、上下関係にしばられず仕事がやりやすくなる、給料も上がる等、賛成意見が多かったと言うことなので、 「公務員降ろしされ、負け犬状態」とか、と思っているのは、公務員を僻んで民営化に賛成した人達が思っていることではないでしょうか。 ただ、分社化によって混乱が生じたり、小為替の手数料の値上げ、郵便配達員が貯金を預かれなくなったとか等で不便になったために、 「何で民営化したんだ」と言うクレームも多いらしいので、 郵政選挙の時に「民営化したら不便になりますよ」とあれだけ騒いだにも関わらず聞く耳も持たずだったので、 「自分達が賛成したくせに今更何だ」と郵政側も言いたくはなると思うので、それがやる気のない態度に見えるかもしれませんね。

回答No.1

>公務員降ろしされ、負け犬状態なんでしょうか > そんなことはなく、 皆さん誇りを持って勤務しておられると思います。 ただ、独裁的志向の一政治屋の、 衆院議席確保の道具として利用されてしまったことは、 大変気の毒に思います。 質問しておられることから乖離いたしますが、 どうやら彼はまだまだ国民的人気が高いようですので 一言申し上げておきたい。 彼と彼の取り巻き連中が施した「構造改革」とやらが、 どれだけ強者救済、弱者切捨の失政であったかは、 現状を見れば明らかですよね。 自らが長である政党を破壊するのは勝手ですが、 これまで無難に運営されてきた日本固有の良好な制度や体制まで、 米国の云いなりになって破壊されたのでは たまったものではありませんね。 私は、彼を赦すことができないし、 未だに「構造改革」を標榜している彼の取り巻き連中に対しては、 正常な人間としての見識や感覚を持ち合わせていないのだろうと 思っています。

関連するQ&A

  • 現在の郵便局員は公務員?民間人?

    小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか? 民間人? 給料は税金ですか?それとも違いますか? 気になったので教えてください。

  • 郵便局に転職したい

    10月1日から郵便局が民営化されました。 以前までは公務員式の採用で年齢の制限がクリアできていたら応募できたと思うのですが、これからは民間と同様の採用となるようです。 自分は昔郵政公社の試験を受けましたが不合格になってしまい、今は地方公務員として働くことができているのですが、やはり郵便局員になりたいという気持ちが強く残っています。 新卒ではないので、第二新卒、中途採用として採用されることは厳しくなるのでしょうか??

  • 郵便民営化

    郵政民営化の話で競争原理が働き郵便サービスが よくなるみたいな話がありますが、私の利用する範囲 では郵便局が一番便利です。 法人などは知りませんが、個人で利用する限り、局員の方も親切だし 局留めや24時間荷物を受け取れる局もあります。 ATMだって時間外手数料無料だし。 宅配業者によるメール便で時々誤配で知らないものが ポストに入ってたりしますが、電話しなくちゃならないし。 その点郵便ならポストに入れれば良いですし。 民間から郵便局が見習う事も内部にはあるのかもしれないけど 民間も郵便局を見習えと言いたいです(特に銀行) 郵政民営化で今ある良いサービスが逆に民間並みに なってしまったら困りますよね。 なんだか郵便局を悪く言いすぎじゃないですか? 銀行は郵便局を見習え(サービス面)と思うのですが。 民営化してなにか利用面で良い事があるのか凄く なぞに感じてきます。 今だってサービス面では優秀だと思うのです。

  • 結婚相手(郵便局員)の収入

    彼が郵便局員で保険の営業をしています。 結婚しようと言われたのですが、郵政民営化になってこれから彼の仕事がどうなるのか心配です。今の状態ですと、お給料が私(一般事務職)より少なくて、もし子供ができて仕事を辞めたら生活していけるのか不安です。お給料明細を見せてきて、共働きしてねって普通に言われていて・・。私のイメージですと、そこまでお給料も上がらないのかな?と。普通の生活ができるのか、マイホーム購入できるのか、とか不安を感じながら、結婚していいものか・・悩んでいます。もし、郵便局にお勤めの方や知り合いの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の民営化って郵便局が止められるのですか?

    先日テレビで郵便局の民営化について放送していました、 大学やその他学校の敷地内にあって便利だったATMが有無も言わさず撤去、取り壊しというものでした。 学校長が頼んでも、署名を集めても郵便局員は生返事だけで何も変えてくれないというものでした。 こんなに頼んでも・・・、署名も一旦預かってすぐに返却された、と局員、郵便局が悪者扱いみたいでしたが、現実に郵便局員に頼んで民営化は止められるのですか? それで出来るのであれば、こちらも大変田舎です。 皆で郵便局と農協のみが近辺で使える存在です。 ことに郵便物になればやはり郵便局ですので、署名で郵便局が動けるのであれば皆で集めたいです。 署名や嘆願を郵便局にして、郵便局、郵政省の意思で民営化は止められるのでしょうか? そのうち不便になると思うと心配です。

  • 郵政民営化でなくなった郵便局はあるんですか

    質問 民営化で悪くなった事ってあるんですか?    閉鎖された郵便局ってどのくらいありますか? 総選挙を控えて、自民党の中にも郵政民営化見直しのグループ が出来たそうです。 民主党も民営化見直しの方向に向きそうだし(選挙対策?) 私自身の感想では、民営化されてサービスも 良くなったような気がするんですが・・ (郵パック取りに来てくれたり、値上げもないし) そりゃ、働いている人(票)にとっては 公務員の待遇の方が良いに決まっていますが・・

  • 郵政民営化

    質問です 元々郵政民営化は税金の無駄遣いをやめるためにはじめたのですか? 郵便局員は公務員じゃないと聞いたのですが給料は税金で支払われていたのですか?高校生なので簡単にお願いします

  • 郵便局は公務員?

    郵便局の職員は公務員ですか?もしくは郵政公社の職員ですか?まだ民営化されてないですよね。どなたか詳しく教えてください。

  • もう郵便局員は公務員じゃないんですか

    郵政民営化ってもう終わったんですよね? 郵便局で働いている人はもう公務員じゃないのでしょうか? これからは一般企業と同じように求人を募ったりするのでしょうか?

  • 郵政民営化とは

    大変レベルの低い質問で申し訳ないのですが、郵政民営化のメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか? 郵政を民間が行なうというところまでは理解できるのですが、民営化によってどんな影響があるのかほとんどわかりません。郵便局の人が公務員じゃなくなるくらいはわかりますが・・・ 親に聞いてもなんか曖昧でよくわかりません。 どうか教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう