• ベストアンサー

日本郵便になって

郵政民営化になり郵便局員だった公務員は民間になりましたが、元々公務員の中でも郵便局はあまり給料など待遇が良くないと聞いてましたが、どうだったんでしょう? また、公務員降ろしされ、負け犬状態なんでしょうか? 今は日本郵便になりましたが知り合いの方で、職業のことを聞かれることがある場合言いづらいらしいです。 皆さんは民間になった郵政グループにどんなイメージがありますか?

• kkmi
  • お礼率13% (30/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家族におります。 >元々公務員の中でも郵便局はあまり給料など待遇が良くないと聞いてましたが、どうだったんでしょう? 郵政選挙の際私の周りの人たちは、郵便局=公務員=高給取り、とみな勘違いしておりました。なので、郵政選挙には賛成が多く、皆自民党に投票したと思います。 高給取りなのは、官僚のみ。郵便局の現場で働く人たちは決して高給取りではありません。その逆です。 父は役職についていましたが、それでも安月給のため、母は”税金もたくさん引かれちゃってホントに安いんだから。どうにかして欲しい”が毎月の口癖でした^^; 安月給だから、仕事も楽ということはありませんでした。対お客なので、神経も使いますし、地域密着型なので、その筋?の人達に脅されて警備員がついていた時もあります。家にも脅しの電話が毎日かかってきていました。まさに命がけでしたね。 年末年始は出勤していましたし、休みも週休2日ではなく日曜日のみ。夜の帰宅も遅かったですね。 >公務員降ろしされ、負け犬状態なんでしょうか? 現在は私の兄弟が働いていますが、一生懸命勤務しています。 週休2日でないのは、前と変わらないようです。 土曜日も毎週出勤です。 給与もたいして変わらないようです。 ただ、全員に平等のサービスを が崩れつつあると言っていました。 ちょっと見直ししたほうがいいと思いますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

公務員が減ったので、国民の血税が使われなくなって良かった。と言う意見も多いですが、郵政は公務員ではありましたが、元々、郵政事業や職員の給料に、税金は、投入されていませんでした。 よって、売り上げの中から給料が出ていたので、公務員の中では一番給料が安く、そのまま現在に至っています。 でも、民営化になって、一応、大企業が設立されたわけですが、大企業の割りには、給料が安いとも言われているので、今後、大企業並みに上げるという話も出ています。 また、郵政民営化には、職員全員が反対していたわけではなかったようです。 若い職員ほど、民営化になった方が、上下関係にしばられず仕事がやりやすくなる、給料も上がる等、賛成意見が多かったと言うことなので、 「公務員降ろしされ、負け犬状態」とか、と思っているのは、公務員を僻んで民営化に賛成した人達が思っていることではないでしょうか。 ただ、分社化によって混乱が生じたり、小為替の手数料の値上げ、郵便配達員が貯金を預かれなくなったとか等で不便になったために、 「何で民営化したんだ」と言うクレームも多いらしいので、 郵政選挙の時に「民営化したら不便になりますよ」とあれだけ騒いだにも関わらず聞く耳も持たずだったので、 「自分達が賛成したくせに今更何だ」と郵政側も言いたくはなると思うので、それがやる気のない態度に見えるかもしれませんね。

回答No.1

>公務員降ろしされ、負け犬状態なんでしょうか > そんなことはなく、 皆さん誇りを持って勤務しておられると思います。 ただ、独裁的志向の一政治屋の、 衆院議席確保の道具として利用されてしまったことは、 大変気の毒に思います。 質問しておられることから乖離いたしますが、 どうやら彼はまだまだ国民的人気が高いようですので 一言申し上げておきたい。 彼と彼の取り巻き連中が施した「構造改革」とやらが、 どれだけ強者救済、弱者切捨の失政であったかは、 現状を見れば明らかですよね。 自らが長である政党を破壊するのは勝手ですが、 これまで無難に運営されてきた日本固有の良好な制度や体制まで、 米国の云いなりになって破壊されたのでは たまったものではありませんね。 私は、彼を赦すことができないし、 未だに「構造改革」を標榜している彼の取り巻き連中に対しては、 正常な人間としての見識や感覚を持ち合わせていないのだろうと 思っています。