• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会計事務所の仕事

• 質問No.1205174
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (88/591)

大学3年の男です。将来会計士になるため、会計事務所で勉強もかねて働きたいと思っているのですが、計系事務所ではどのような仕事をするのでしょうか?
先輩が一人会計事務所で働いていて話しを聞いたのですが、保険のセールスをしていると言っているのですが、本当でしょうか?僕はセールスや営業はしたくないのですが、会計事務所がなんで保険のセールスをするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

規模が大きくなるほどいろいろなことをしているような気がします。
会計事務所もたくさんあるので、他との差別化を図ろうとしているのではないでしょうか。

私の勤務先が顧問契約を結んでいる会計事務所でも、保険・福利厚生サービスの斡旋のほか、経営者セミナーの開催・郵送による経営者向け冊子の無料配布等を行なっているようです。
詳しいことは分かりませんが、企業が保険に加入した場合その保険料が経費として認められるそうで、経営者サイドにもメリットがあるようです。
会計事務所は代理店のような役割をしているのか、契約をすると会計事務所ではなく保険会社の方から保険証券等が届きます。
ただ、私が以前勤務していた会計事務所では会計・申告処理が主で、そういったことはしていなかったように思います。
「女性社員は男性社員の補助」という感じの職場だったので、私は端末への入出力・申告処理の下準備・上司の補佐・関与先訪問・雑務等をしていました。
質問者様は会計士を目指しておられるとのこと。
いずれは、数字を算出して経営状態を判断したり、経営についてアドバイスしたり……といった専門的なこともすることになるかも知れませんね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

将来独立は考えておられるのなら
営業は大切なことではないでしょうか?

また保険ですが
会社の状態を一番知っている会計事務所が
プランを立てるのが一番良いと思います。
社長が亡くなった後の資金繰りも
考えなくてはなりませんし。

それに一番大切なのは
会計事務所も利益を追求するはずです。

営業も保険も仕事です。

まだ大学3年です。
しっかり資格を取った後
自分の望んだ事務所を開業するよう
頑張ってください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。