• 締切済み

会計士を目指す者が会計事務所で働くことについて

今月大学を出たばかりです。現在は公認会計士を目指し、アルバイトをして学費を稼ぎながら、会計学校に通っています。 そしてもしも働くのであれば、今後は出来れば公認会計士に関係ある職場で働きながら勉強を続けたいと考えています。ここで質問があります。 公認会計士を目指している者が、監査法人ではなく、会計事務所(税理事務所)などでアルバイト及び正社員になることはやはりあまりありえないことなのでしょうか?もちろん、会計士と税理士では仕事内容が違うことは把握しています。 ですが、求人を見ていますと監査法人よりもはるかに会計事務所(税理事務所)の求人が多く、さらに時間に都合がつきそうなものが多いので、こちらのほうでも受け入れてもらえるなら応募してみたいという気持ちが募ってしまいます。 ご存知の方、回答をお願いいたします。

みんなの回答

• godmars
回答No.1

全く問題ありませんし、ごく普通のことです。 安心してください。

lun1984
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この場合。就職面接に伺った際に、志望動機で「公認会計士を目指しているので実務経験を積みたいと考え~」と言うのは問題はないのでしょうか? わたしはこう言うと公認会計士資格を取ったら、その事務所を辞めるつもりですと面接の時点で宣言するようなことと同じ気がして、言わないほうがいいのではないかと思っているのですが。 ですが会計事務所に、会計士や税理士になりたくてアルバイト・正社員として採用して欲しいと希望する人はすごく多いと思うのですが・・・。