作業所でのルール違反に悩む一利用者の訴え

このQ&Aのポイント
  • 一部のルールを守れない人々による作業所での生活保護受給者の苦悩。
  • 作業所でのルール違反により、一利用者が不愉快な思いをしている。
  • 作業所でのルールを守らない人々は、挨拶やラジオ体操への参加の意欲がないと感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のルールを守れない奴のせいで

今生活保護受けながら作業所通っています。 いずれ就職して生活保護抜け出すつもりです。 どこの組織でもそうですが、作業所といえどルールというものがあります。 そしてこれもどこでもそうですが、一部ルール守らない奴がいます。 その一部のルールを守らない奴のために、そこにいる皆が嫌な思いをします。 うちはクリーニングの作業所ですが、例えば客の私物を粗末に扱ってはならないというルールがあるのに、平気で破る奴がいます。 そういうのを職員はちゃんと見ていて、今度やったら朝礼で名前を言うと言ったにも関わらず、まだやってる奴もいます。 お前は朝礼をちゃんと聞いていなかったのか!!と言いたくなります。 そういう奴は挨拶も遅れて来てもすいませんの一言もない、ラジオ体操にも参加しない、ハッキリ言ってやる気がありません。 社会復帰する気がなくて、親に無理やり行かされているのでしょう。 そんな奴は作業所来ないで欲しいです。一生家で引きこもっていて欲しいです。 私は一利用者なので自分の事だけやってりゃいいのですが、あまりにも目に余るのでここに書きました。 そういうのは職員に言った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

あなたのおっしゃる通り、世の中ほとんどそのパターンです。 残念ながら、世間の風潮はそっちに合わせていく方向です。 生活保護だって、本来の目的を逸脱して本業にしてる人や 不正受給が問題になっています。 貴方様は抜け出すつもりと云う事で安心しましたが、 そういう不正のおかげで同じ目で見られて不利益を被っていませんか? どうか周りは気にせず、独り立ちできるよう精進してください。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • namapo-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

言って何が変わるわけ? ソイツが怒られた程度で凹むタマだと思う? 開きなおったクズに何を言っても無駄だと思うんだが 仮に追い出されたってソイツにすれば「ラッキーwww」としか思いませんよ

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

どちらでも良いと思います。 そんなやつに、自分が払った税金が使われていると腹が立つような気もしますが、 そもそも、それでも許されるシステムが問題です。 そして、そのシステムは私たちが選挙で選んだ人が作っていたりします。 第三者としては、職員に言うことで、節税になるなら是非ともそうしてもらいたいですが、 もしそうだとしても、あなたにとってのメリットはないように思います。 無駄なことに労力を使わずに、自分のために労力を使うといいですよ。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護には、ルールがある。。。

    <前説> 何事にも、ルールがあるものです。「それがルールだ!ルールを守れ!」 ・警察官は電話で応対し、メールやLINEを使ってはいけない。 ・女性の警察官の長髪は認められるが、男性警察官は襟足や耳上を刈り上げなければいけない。 ・漢字には筆順があり、その通りに書かなければいけない。 ・衆議院議員に立候補したければ、選挙時に300万円を供託しなければいけない。 <本題> 生活保護にも、ルールがあります。 ・ギターを持っていたら、そのギタリストは生活保護を受けてはいけない。 ・会社の社長は、経営危機で自分の生活を支えるだけの社長給の捻出が難しくても、生活保護を受けてはいけない。 ・生活保護を受けている者は、会社を立ち上げるだけならいいけど、株式発行、銀行融資、クラウドファンディングなどで出資や寄付を得てはいけない。   ↑ このルールって、ドーよ?ギター持っててもよくね?いくらなんでも酷くね? こんなことしちゃ、絶対だめだと思うけど。 まずギターについてだけど、 誰かがギターを買い取ってくれるのならば、そのルールには一理あるのかもね。それで千円にでもなれば、生活費に回せる。 だけど、中古のギターなんか欲しいか?ゴミ同然だろ。そんな物、カネ払ってまで誰が欲しがろうとする?そのギタリストが生活に困っているのならば、ギターを持ったまま生活保護を受ければ良いと思うのだが。「生活保護を受けたければ、ギターを捨てろ!それがルールだ」って、ドーよ? 他人にはゴミ同然のギターだが、 そのギタリスト本人からすれば、演奏に値する楽器なんだよ。ギターは生活に無関係かもしれないが、持っててもいいだろ。 それから、会社経営の話だけど、 自分の生活費と事業経費を分ければ良いんじゃないの?どっちも福沢諭吉であり野口英世なんだけど、正確に申告させて、社長給では不足している分を保護費から支給すれば良くね? 「生活保護を受けたければ、会社を潰せ」って、なんでやねん?その月の社長給が5万円あるから、それだけ保護費の受給額が減るからエーやろ!会社を潰したら、来月の社長給が止まるから、保護費が増えちゃうよ。 「株式発行で受け取ったカネを使って、ディズニーランドに行く気だろ!生活保護を受け取ってるクセに」って、それやったら違法受給だし株主に対する裏切り行為だけど、これは会社を経営するための経費なの。 「株式発行で百万円受け取ったヤツに、ドーして生活保護を渡さなきゃならんのだ?」って、そんなの分かるだろ。会社の経費に全額使ってしまって、まだ社長給に回すだけの売上が無く、生活に困っているからだよ。売上が立って、社長給に回せられるようになったら、生活保護を打ち切るんだよ。 ギターを捨てさせたり、会社を潰させたり、出資や寄付を規制したら、そこから自立できなくなっちゃうし、社会還元できなくなるじゃん?ギタリストがギターを持っていれば、新曲を社会に届けられるかもしれないじゃん。逆に「ギターを捨てよ」ってなっちゃうと、ソイツはずーっと生活保護を受け続けるしかなくね?まして、ギター以外に何の特技も無ければ、つらいと思うぞ。会社を潰させるのも同じで、会社を持っていたら、再建できるかもしれないじゃん。だから、経営難の期間は、経費なり社長給を切り詰めて我慢するんだよ。そこから粛々と事業を続け、売上が軌道に乗るのを祈るんだよ。そうやって行けば、生活保護を打ち切れるようになるのかもしれないじゃん。 事業経営で十分に生活費を回せるのに生活保護を受け取ったら、人道に反するだろうね。それはそれで、詐欺に問うなどして対応するんだよ。だけど、ギタリストであれ社長であれ起業家であれ、本当に自分の生活に困っているのならば、生活保護を受ければ良くね?それが社会福祉の基本なのかと。 なぜギターを捨てさせたり、会社を潰させたり、出資や寄付を規制したりするの?

  • 朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

    朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか? 2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか? 私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた) 昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。 ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。 10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。 で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。 実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。 もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが 朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

  • 決まりごとというのがすごく好きで

    自分の特徴として、あるいは、当たり前のことをしていると言う感覚で、決まりごとを厳守するしまたしたいと言うのがあります。 どこかの組織に入ってもその規約に反したことは何もしたくないとか、駅の右側通行左側通行の表示があれば、どんなに人が逆方向を歩こうがその矢印に沿っていこうとするし、朝礼でラジオ体操をやる職場では、懸命に体操するしetc.とにかく例外とかいい加減とかいうのがきらいなのです。 これは、ある程度いい加減にするのが多数派だとすると、その多数派に対して少なからずいらだつと言うことになるので、精神衛生にはあまりよくないのですが、なにせ決まりごとが好きなので仕方ありません。 こういう性質と言うのはどう考えたらいいものでしょうか?

  • 働ける奴は自立しろと言いますが…

    働ける奴は生活保護をもらうべきではないと考えている人が多いですが、発達障害や人格障害を持っている人の場合、周りを振り回し、多大な迷惑をかけます。うつ病や統合失調症の人も体調が悪くなったと言っては休み、余計な負担をかけます(そして、その結果として首になります) ですが、彼らは普通に働くことができます。現に作業所ではこういう人たちがいて、1日3480円の自立支援費を国からもらい、1割の自己負担分市から出してもらいながら働いています 仮にスウェーデンの某国営企業のように障害者を雇入れたとしても余計な金がかかります 経済的な側面から見れば、余計な金をかけてまで働かせる意味はないし、周りの人間から見れば害悪そのものな人間がいます 働けるものは生活保護を渡してはならないと考えている人に聞きたいのですが、こういう人間でも働かせるべきなのでしょうか

  • 生活保護暮らし&作業所通いについてなのですが・・・

    グループホームを終えて一人暮らし&生活保護費をもらってる市に一人暮らしをするのですが福祉からは作業所に通い続けることをいわれてます。私は作業所に通いたくないので意見したのですが社会復帰のためといって聞いてくれません。この場合、作業所をずる休みし続けるとしたら生活保護打ち切りになりますか?

  • この流派は紹介された仕事を断る理由になりますか?

    派遣会社に登録したところ紹介をいただいたのですが、その仕事内容そのものはまだいいのですが、毎朝「ラジオ体操」があります。 とある化学、製薬系の大手企業です。 私はどうしてもそれに対して嫌悪感があります。 私は海外生活が長く帰国子女でもあり、そういう日本の体質があまり好きではありません。日本で働くのでそれなりの日本の文化価値感は尊重するつもりですが毎朝のラジオ体操と朝礼は気がすすみません。 かなり高めの時給をいただける語学を行かせる専門職なのですが、やはり断ろうかと思っています。 その際には別の理由を話した方がいいでしょうか。それとも今後のことも考え正直に言った方がいいでしょうか。

  • 厳しすぎでしょうか?

    厳しすぎでしょうか? 中2の息子がいます。(父親です。) 今朝、息子の携帯を取り上げました。 中2になり、あまりに勉強しないので、少しはやる気を出させようと、高校の文化祭など連れて行き、漠然とですが行きたい高校を見つけ、少しですが成績も上がりました。 約束したのは、遊ぶのも今しかできないから良い。ただ決められたことなどはきちんとすると言う事を話しました。 物凄くくだらない理由なんですが、夏休みの宿題の一つにラジオ体操の出席カードを提出すると言うものがあり、朝起こしに行ったら「今日はいいよ」と起きませんでした。 正直、中学生のラジオ体操と言うものに疑問はありますが、決められた宿題でしかも今日は初日。 決められたことを守れないのなら、部活以外外出禁止と携帯を取り上げると言い、何度も起こしに行きましたが結局起きませんでした。 (息子は携帯とラジオ体操は関係ないじゃないかと言っておりましたが、信用して色々と許してきているのにそれを守れないのなら、我が家のルールとして取り上げると言いました。) 今までも友人からの誘いなどでも(夕方から出かけて友人同士ファミレスでカードゲームなど)、決められた時間に戻ってきたりしていましたので、信用してきました。 確かにラジオ体操欠席=携帯取り上げと言うのも変ですが、私とすれば約束を守らない(決められたことはきちんとやる)ペナルティと思っています。 厳しすぎるのでしょうか? 上にも書きましたが、中学でラジオ体操と言うのもなんだかなぁとは思っております。(早起きの習慣をつけさせるのが目的だとは思いますが) 正直、くだらない理由だとも思っておりますが・・・ ご意見をお聞かせください。 ちなみに今日帰宅後に謝ってくるか、反省の姿勢を見せれば返してやるか2,3日取り上げるかは検討中です。

  • 生活保護暮らし&作業所通いについてなのですが・・・

    グループホームを終えて一人暮らし&生活保護費をもらってる市に一人暮らしをするのですが福祉からは作業所に通い続けることをいわれてます。私は作業所に通いたくないので意見したのですが社会復帰のためといって聞いてくれません。この場合、作業所をずる休みし続けるとしたら生活保護打ち切りになりますか? ちなみに当方障害者手帳2級を所持しており、最近担当がついて漫画の連載に向けて励んでいるところです。

  • 生活保護はクレジットカードを作ると保護停止?

    共同作業所のスタッフです。 以前より、なんとなく疑問に思っていたことがあり、おたずねします。 作業所利用者の間では、よく 1.「生活保護なので、クレジットカードが作れない」 2.「生活保護なので、クレジットカードを作ったら、CWにカードを解約させられる。」 3.「生活保護なので、クレジットカードを作ったら、保護停止になる」 という3種類のクレジットカードをめぐる話が、まことしやかに語られています。 なんだかどれもありそうだな。と思いつつ現在に至るまで確認する機会を逸しています。 1はカード会社の審査を通らないという意味で分かりますが、2.3.はどうなのでしょう。 (ちなみに作業所職員も審査に通らないことが、よくあります。ちくしょう!)

  • どういう障害?

    うちの作業所は9時開始なのですが、毎日当たり前のように9時5分頃にノコノコと遅刻して来て、挨拶もすいませんの一言もない奴がいます。 私が最初にそいつを見たのは、もう朝礼が始まっているのに平気な顔して入って来て、職員が注意するのも聞かずに挨拶もすいませんの一言もありませんでした。 私はそれを見て、「何だよこいつ、態度悪いな」と思いました。 うちの作業所は9時開始ですが、11時からとか午後からとか融通が利くので、どうしても9時キッカリに来られないのであればそうして貰った方がいいと思いますが…。 私はそいつが喋ってる所を見た事がありません。 こいつは一体どういう障害なんでしょうか?

専門家に質問してみよう