作業所でのルール違反に悩む一利用者の訴え

このQ&Aのポイント
  • 一部のルールを守れない人々による作業所での生活保護受給者の苦悩。
  • 作業所でのルール違反により、一利用者が不愉快な思いをしている。
  • 作業所でのルールを守らない人々は、挨拶やラジオ体操への参加の意欲がないと感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のルールを守れない奴のせいで

今生活保護受けながら作業所通っています。 いずれ就職して生活保護抜け出すつもりです。 どこの組織でもそうですが、作業所といえどルールというものがあります。 そしてこれもどこでもそうですが、一部ルール守らない奴がいます。 その一部のルールを守らない奴のために、そこにいる皆が嫌な思いをします。 うちはクリーニングの作業所ですが、例えば客の私物を粗末に扱ってはならないというルールがあるのに、平気で破る奴がいます。 そういうのを職員はちゃんと見ていて、今度やったら朝礼で名前を言うと言ったにも関わらず、まだやってる奴もいます。 お前は朝礼をちゃんと聞いていなかったのか!!と言いたくなります。 そういう奴は挨拶も遅れて来てもすいませんの一言もない、ラジオ体操にも参加しない、ハッキリ言ってやる気がありません。 社会復帰する気がなくて、親に無理やり行かされているのでしょう。 そんな奴は作業所来ないで欲しいです。一生家で引きこもっていて欲しいです。 私は一利用者なので自分の事だけやってりゃいいのですが、あまりにも目に余るのでここに書きました。 そういうのは職員に言った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

あなたのおっしゃる通り、世の中ほとんどそのパターンです。 残念ながら、世間の風潮はそっちに合わせていく方向です。 生活保護だって、本来の目的を逸脱して本業にしてる人や 不正受給が問題になっています。 貴方様は抜け出すつもりと云う事で安心しましたが、 そういう不正のおかげで同じ目で見られて不利益を被っていませんか? どうか周りは気にせず、独り立ちできるよう精進してください。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• namapo-
回答No.3

言って何が変わるわけ? ソイツが怒られた程度で凹むタマだと思う? 開きなおったクズに何を言っても無駄だと思うんだが 仮に追い出されたってソイツにすれば「ラッキーwww」としか思いませんよ

• kamikami30
回答No.2

どちらでも良いと思います。 そんなやつに、自分が払った税金が使われていると腹が立つような気もしますが、 そもそも、それでも許されるシステムが問題です。 そして、そのシステムは私たちが選挙で選んだ人が作っていたりします。 第三者としては、職員に言うことで、節税になるなら是非ともそうしてもらいたいですが、 もしそうだとしても、あなたにとってのメリットはないように思います。 無駄なことに労力を使わずに、自分のために労力を使うといいですよ。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。