• ベストアンサー
  • 困ってます

生活保護はクレジットカードを作ると保護停止?

  • 質問No.4151497
  • 閲覧数2391
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

共同作業所のスタッフです。
以前より、なんとなく疑問に思っていたことがあり、おたずねします。


作業所利用者の間では、よく
1.「生活保護なので、クレジットカードが作れない」
2.「生活保護なので、クレジットカードを作ったら、CWにカードを解約させられる。」
3.「生活保護なので、クレジットカードを作ったら、保護停止になる」
という3種類のクレジットカードをめぐる話が、まことしやかに語られています。


なんだかどれもありそうだな。と思いつつ現在に至るまで確認する機会を逸しています。
1はカード会社の審査を通らないという意味で分かりますが、2.3.はどうなのでしょう。
(ちなみに作業所職員も審査に通らないことが、よくあります。ちくしょう!)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

1は、ほとんどのカードが対象となります。しかし、デビット機能のVISAカードなどは、クレジットというより口座からそのまま引き落としとなりますので、そのタイプは作成が可能みたいです。

また、以前から持っているクレジットカードは、キャッシングをしなければ、所持することは認められていることが多いみたいで、過去6ヶ月程度の請求書や明細書を福祉事務所に提出して、使わないことを約束させられるみたいです。

2のケースワーカーからの助言はあるでしょうが、強制解約は権限がないみたいです。

3は、キャッシング、借金をすると、その段階で保護の対象から外れますので、騙されて、使わなければ大丈夫みたいです。騙されるということは、ショッピング枠で現金化するようなものを購入し、すぐに販売したり、キャッシングでお金を借りることです。使用している銀行口座からバレるので、それまでしか保護は受けられなくなります。
お礼コメント
npoyattoko

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
私自身の経験とも一致したお答えで、確信をもてました。
やはり、キャッシングしたか否かで大きく変わってきそうですね。
投稿日時:2008/07/16 22:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
No.1様が、正解とは思いますが・・

A01
まず、新規では、作らないですよね。
A02
それは、ケース by ケース
私は、ネットのプロバイダー料金を
クレジットカードで、支払っている。
ただし、過去半年分の明細を提示し、許可を得たが
(・・というより、何も言われなかった。)

A03
これは、それが、悪質かどうかによるものと。
キャッシングしたら、もう大変。
負の収入とみなされ、保護費から
キャッシングの分を引かれる・・と聞いたことが、あります。

で、結論は、CWに相談を。
ただし、使わないのが、一番と思うけど。
以上
お礼コメント
npoyattoko

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
ネット関係の支払はやはりカードがあったほうがよいですよね。
投稿日時:2008/07/16 22:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (61/497)

1)で作れないので、2)も、3)もないでしょう。
お礼コメント
npoyattoko

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
保護開始以前にカードを手にする機会は多いようです。
投稿日時:2008/07/16 22:19