• ベストアンサー

クレジットカードの利用が停止になりました。その後のことです。

先日クレジットカードの利用が出来なくなりました。理由は料金の支払いの遅延のためです。停止になったカードはもう使えないので返送しなければならないのですが、質問したいのはその後のことです。 実は先月入籍して苗字が変わりました。停止になったクレジットカードは旧姓のときに作ったカードです。新しい姓になって再びクレジットカードを作ることは可能でしょうか?それともやはり旧姓のときのことで審査に影響が出るのでしょうか?ちなみに遅延は初めてで、理由は長期の入院のため口座に現金が無かったことを把握できなかったためです。退院してから停止になったことに気が付きました。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 >>支払いをした2、3日後に「遅延の為カードの利用を留めましたので返送してください。使うと法的な罰則があります」といった内容の文章が届きました。支払いをした後なので納得が行きません。 とありますが、カード会社に電話で確認されたのでしょうか? 文章に『行き違いでお支払いの場合は…』と言った文章は記載されていませんでしたでしょうか? 仕事で某カード会社の入金関係の仕事をしておりますが、入金が長期間確認取れない場合には そのようなお手紙を出すことがあります。 しかし、入金されてから確認が取れるまで1日程度かかる事があり、 行き違いでのお手紙が届いてしまう場合があります。 もし、カード会社にまだ連絡されていないのであれば、『支払いを済ませた後に手紙が届いた』旨連絡すれば、 返還の依頼は免れることがあるかもしれません。 なお、カードを返送しなければならない状況に代わりが無い場合は、 信用情報の各機関には、強制解約として履歴が残ると思われます。 質問者様が、停止になったカード会社に登録しているご住所やお電話番号と、 現在のご住所・お電話番号が違えば新しいカードを作れる可能性は高いです。 (しかし、カード会社によっては、クレジット契約の履歴が全く無ければ 逆に何か裏があるのか?ということで、カード発行を見送られることも有ります。) 信用情報については、ご自信で確認することも出来る機関がありますのでご確認されるのも良いと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/
himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 カード会社に問い合わせてみました。「こちらの審査の結果利用を停止させていただきました。」と言われました。納得いきませんでしたが、苗字が変わって引越しもしたので新しい住所と名前で再度申し込んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

初めての遅延なら、入金すれば使えるようになるはずです。カード会社にTELして、ご自分のカード状況をお聞きになって下さい。また、その際の入金ですが、金利の関係あり、請求額より増えている事ありますので、金額を聞く事!苗字の変更と言うことですが、住所変更はありますか?住所変更無しなら、○○様方で住所変更、氏名変更すれば使えると思います。すぐに入金すれば審査に影響ないと思いますので、とにかく、カード会社への連絡と早い入金をお勧めします。カードはたとえ使えなくなっても、支払いは必要です。誠意を示す為、入金後も連絡する事をお勧めします。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。実は既に支払いは済んでいるのですが、支払いをした後にカードを返送するよう通達がありました。もちろん、まだ残ってる残金は分割ですので請求が来ればキチンと払います。 ハサミをいれて返送するよう言われてるのと、カードを利用すると法問題になると書かれてることから復活は無理かなと思ってます。 時間を置いて新たに申し込んでみようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

停止になったのは分かりましたがカード会社からはカードを送り返すように行ってきましたか?もしくはもう2度と使えないとかかれていますか? カード会社に連絡して入院していたことを理由として伝えて遅延した金額を振り込むことを伝えてください。その後何度か引き落とされれば(たしか6回、6ヶ月程度)カードは再び使えるようになると思うんですが。 名字が変わっていると審査の段階で遅延した人と同一人物と把握できなくて審査を通りやすいことは多いです。

himetarou0330
質問者

補足

カード会社からはカードを送り返すように言われました。支払いをした2、3日後に「遅延の為カードの利用を留めましたので返送してください。使うと法的な罰則があります」といった内容の文章が届きました。支払いをした後なので納得が行きません。 審査が通りやすいなら新たに申し込んでみようかなと思いますが・・・

関連するQ&A

  • クレジットカード利用停止

    以前、イオンクレジットを利用していてお金がうまく回らなくなり毎月支払いが1週間ほど遅れることが数か月続き(給料日まで支払ができなかった)カードが利用停止になりました。 クレジットカードの期限より先にETCカードの期限がきて、当然更新はできませんでした。 現在も利用はできませんがキャッシングのリボ払い分は毎月遅延なく支払ってます。 しばらくクレジットカードは無理だろうなと思い、新しく作る気になりませんでしたが、先日給与が振り込まれる銀行に行った際にクレジットカードの作成を薦められ審査したところ、あっさり通りました。 いまは新しいクレジットカードがあるのでそこまで不便はしませんが、また以前のカードも使いたいなと思い始めました。 カード自体の期限も切れていません。利用停止が回復するにはどのくらいかかるのでしょうか。それとも回復することはないのでしょうか。 長文すいません。詳しい方よろしくお願いします。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカードについて相談させていただきたいことがあります。 ずっと利用しているカード会社からカードの利用停止のはがきが届きました。あと1週間ほどで停止だそうです。今まで三年ほど利用していますが、一度も支払いを延滞したことはありません。 他にも二枚カードを持っており、うち一枚は~1週間程度の入金遅延をしたことがあり、その際は後日振込をしました。しかし、その遅延は自分の責任とはいえ、そういった別の会社の遅延が、一度も遅延したことのない他のカードの利用停止に響くことがあるのでしょうか…? 遅延したことのあるカード会社のほうからは、利用停止などの措置は特に受けていません。一体何が原因なんでしょうか。 ネットなどで少し見てみたところ、コツコツ他のカードの利用などで信用を稼ぐ、というのが今後のアドバイスとしてありましたが、それが有効なのかどうかもよくわかりませんし…。 また、今回カードの返却や破棄などは求められていないのですが、この場合利用が再開されることはあるのでしょうか。これは一時停止措置なのか、永久停止なのかもよくわかりません。 突然のことでとても戸惑っています。 すみませんが、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカード入会

    結婚しました。 姓が変ったのですが、旧姓時のクレジットカードはまだ氏名変更していません。(住所は独身時代と同じです) 新姓で新しくクレジットカードを申し込んだ場合、旧姓の使用実績は審査で分かるのでしょうか? (二度くらい、引き落としが出来なかったことがあって・・・)

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカード(viewカード)が、8ヶ月ほど前から利用停止状態のような形になりました。(文章等は届いていません) その間、カードが使えるうちに設定してあったオートチャージが、なぜか毎月一回だけ3000円分引かれるだけの状態が続いていました。もちろん期限通りに返済しています。 ちゅうぶらりん状態で気持ちが悪いので、2ヶ月前にカード会社に電話すると「現在利用停止状態で、いまある残高(オートチャージの3000円分のこと)を完済すれば利用継続の可否を再審査する」と言われました。 その日のうちにその3000円分を返済し、待つこと2ヶ月。 なんの連絡もありませんでしたので、また気になって電話してみました。 すると「再審査の結果、利用継続が不可になりました。よろしければカードを裁断のうえ返送してください」と言われてしまいました。 そこで私が「もうカードは作れないのですか?」と聞いたところ「今回の審査では落ちましたが、新たに発行するということで審査をすれば、その時の状況によって違いますから何とも言えません」と答えられました。 そこで、疑問点があるのですが ・これはいわゆる「利用停止・契約解除」と言うことになるのでしょうか。 ・この件で信用情報機関に登録されてしまうのでしょうか。もしくはいわゆる「社内ブラック」に登録されてしまうのでしょうか。 ・返納後に新規発行の申し込みをすれば再び同じカード(番号などは違いますが)が持てるようになるのでしょうか。 以上三点についての回答をよろしくお願いします。

  • 旧姓のパスポートと新姓のクレジットカード

    来週、急に海外旅行へ行くことになりました。一年半前に入籍したのですが、パスポートは旧姓のままです。そしてクレジットカードは新姓になっています。出入国自体は問題ないらしいのですが、旧姓で出国し、現地(ラスベガスです)で新姓のクレジットカードを使うことは出来るのでしょうか???免税店なんかは当然無理だと思うのですが(航空券とか見せなくちゃいけないですよね?)、普通のブランド店とか・・・。カードを使う時にパスポートの提示を要求されたりしますか?もちろん現金は多めに持っていくつもりですが、カードも使いたい!ご存知の方はお教えください。宜しくお願いいたします。

  • クレジットカード停止について

    クレジットカード停止について クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。 クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。 ここから書き込みです。 お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ 延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら 「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので 「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら 「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。 ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの? だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて! おかげで私はお店ですごい恥をかきました。 それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。 ちなみにセゾンカードです。 年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。 ここまでが書き込みです。 支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。 そこで2点質問なのですが (1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか 支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。 (2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか 以上、初心者なので分からないので不安です。 クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの登録について

    数年前になりますが、 クレジットカードの返済が遅れた経緯があり、 カード会社より、使用停止の通知が来ました。 別に、『現金主義で良いか・・・』と、 今はカードのない生活をしています。 ただ、あると便利なのは確かなので、また作りたいと思っているのですが、 新しくカードを作ることは可能でしょうか? 旅行やネットでは、無いと不便なので・・・。 ちなみに、クレジットカードの類は現在もっていません。 住宅ローンは抱えていますが、他の債務は無いです。 支払い遅延を複数回重ねたことによるもので、長期の遅延は無いのですが。 カード会社はD○カードです。 くだらない質問ですが、どなたか教えてください。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカードに関して、現在まで楽天カード(JCB)を使用しておりました。 過去に一度だけ口座内の残高が不足していて、引き落としが出来なかった月があったのですが、すぐに振込み、その後も充実してクレジットカードを使用しておりました。 しかし、今月になって突然カードの利用が停止されました。 お店でいつものように支払う際に、知りました。 仕方なくTUTAYAで発行するT-カードのクレジット機能を使用してみたところそちらはすんなり通り、買い物ができました。 ・突然停止された理由で考えられるのは何でしょうか? ・T-カードのクレジットもこのまま止められてしまうのでしょうか? ・将来住宅ローンなどを組む際に、ブラックリストのようなものに載ってしまって不自由な思いをする可能性があるのでしょうか? 突然停止されたので動揺してしまってます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカードが突然利用停止になる理由として、 換金性の高い商品の連続購入などが短期間で決済された場合は利用停止になる時があると聞いた事がありますが、私の場合は仕事柄数人での出張が多く、大阪~東京間を月間に何度も行き来しています。出張費は会社から定められた旅費が支給されるので乗車券等は個々で購入するシステムとなってるので、私の場合は新幹線の回数券をクレジット決済し、同行者には現金でもらうようにしています。月に大阪~東京間の回数券20枚綴を2回ほど購入していますが、今月は近日にもう1回購入しようとしていますが、経験値でお聞きしますが大丈夫でしょうか? 似たような経験がある方よろしくお願いします。 また、クレジット会社は常に顧客の利用状況を監視してるのでしょうか?

  • 旧姓でクレジットカード

    結婚して苗字が変わりました 今はまだ仕事をしていないので、仕事を決めて働いてからクレジットカードを作りたいと思ってるんですが 旧姓の時に一度作りました まだ20万ほど返済していませんが、クレジットカードは今の苗字で作れるのでしょうか?教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう