• 締切済み

クレジットカード利用停止

以前、イオンクレジットを利用していてお金がうまく回らなくなり毎月支払いが1週間ほど遅れることが数か月続き(給料日まで支払ができなかった)カードが利用停止になりました。 クレジットカードの期限より先にETCカードの期限がきて、当然更新はできませんでした。 現在も利用はできませんがキャッシングのリボ払い分は毎月遅延なく支払ってます。 しばらくクレジットカードは無理だろうなと思い、新しく作る気になりませんでしたが、先日給与が振り込まれる銀行に行った際にクレジットカードの作成を薦められ審査したところ、あっさり通りました。 いまは新しいクレジットカードがあるのでそこまで不便はしませんが、また以前のカードも使いたいなと思い始めました。 カード自体の期限も切れていません。利用停止が回復するにはどのくらいかかるのでしょうか。それとも回復することはないのでしょうか。 長文すいません。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

クレジットカードシステム開発に携わったSEとして回答しよう。 イオンクレジットではブラックリストに載ったはず。でも銀行系カード(どこの銀行?)ではカードを作れた。 これから推測するとその銀行系カードとイオンクレジットの間では信用情報(ブラックリスト情報)を交換していないってことになる。あまりありえないことだな。 クレジットカードには大きく3系統ある。銀行系、信販系、流通系だ。銀行系のカード同士や信販系カード同士、流通系カード同士では、ブラックリスト情報は共有しているから、どこか1社のカードでブラックリスト入りしてしまえば、他社のカードは作れない。 まずはカード会社に連絡して借金の返済と利用再開(失効→復活)の手続きをすることだ。復活にかかる期間は失効するに至った経緯にもよるんで、ここでは書けないけど、数か月かかった気がする。

• oska2
回答No.4

>ETCカードの期限がきて、当然更新はできませんでした。 暗に、クレジットカードの更新もしない事を意味しています。 >キャッシングのリボ払い分は毎月遅延なく支払ってます。 推測ですが、返済だけで「新たなキャッシングは不可」ですよね? >給与が振り込まれる銀行に行った際にクレジットカードの作成を薦められ審査したところ、あっさり通りました。 これは、質問者さまの信用でなく「勤務先の信用」でカードを発行しています。 給与振込の銀行口座+その銀行グループのクレジットカード会社。 給与振込口座だと、退職若しくは会社が倒産するまでは安定して基本給入金が見込めます。 日本は法治国家ですよね。 どこかの国と異なって、政府・世論とは関係なく法律は独立しています。 「ブラック前科者にカードを発行するな!」という法律は、存在しません。 カードを発行するか否かは、カード会社が独自に判断します。 似た例で言うと、大手会社などが「新入社員に、社員証兼用クレジットカードを発行する」のと同じです。 新入社員には、金銭的信用は全くありませんよね。 が、会社の信用でカードを発行するのです。 >利用停止が回復するにはどのくらいかかるのでしょうか。それとも回復することはないのでしょうか。 数か月返済事故が続いたとの事ですから、たぶん延滞は3か月以上ですよね。 こちらも推測ですが、イオンカードの回復は期待できないかと・・・。 ETCカードだけでなくクレジットカードも会社都合で利用禁止にすると、キャッシング返済契約も変更する必要があります。 ですから、新規カード利用を止めてキャッシング返済機能だけを残す場合が多々あります。 まぁ、新しいクレジットカードを大事に使う事です。 もし、イオンカードが復活すれば「不幸中の幸い」として喜びましよう。^^;

回答No.3

文面から判断可能な範囲での回答ですが、 1)CICなどで事故情報を確認するまでは回答は難しいです 文面(銀行系が可決)から判断するに「異動」にはなっていないものと予想されますが、一時的にカードが止められている可能性があります。 異動は、概ね3回(ヶ月)以上に渡って債務不履行となってしまった場合に直面することで、こうなってしまうとごく一部の例外を除き、一切のローン契約やクレジット契約が出来なくなります。ここまでいくと最悪です。 2)残債を完済すれば利用停止解除となる見込みはあります 支払い遅延からのリボ残債アリとのことですので、少なくとも現状維持であれば元々お使いのカードは利用できません。しかし1)がありますので完全なブラックリスト入りかどうかは判断しかねます。 しかしこれも飽くまで予想であり、本当のところは発行会社のみぞ知るところです。 何れにせよ、出来るだけ早く完済出来るように支払い計画を確立させるのが賢明です。 余談ですが、世間一般には銀行系が最もカードの審査が厳しいとは言われますが、個人的には都市伝説だと考えています。というのも、審査が易しいと云われている某流通系カードが否決だった士業・師業の方も知っていますし、逆に派遣で銀行系ゴールドをお持ちの方も知っています。 むしろ問題は初期与信枠や利用し続けていての恒久増枠の状態の方が重要です。極端な話、年収こそ1000万超えにも拘らず初期与信枠が10万というケースもありますから、クレジットというのはよくわからないものです。

回答No.2

発行審査するカード会社によって違います。甘いところもあれば厳しいところもあります。 銀行系は基本的に厳しいです。相談しにくい内容だとは思いますけど発行してるカード会社 に聞いてみたらどうですか? 審査の内容や細かい理由などは教えてくれないですけど現時点で利用再開が可能かどうかは 教えてくれますよ。

• sato7223
回答No.1

金融事故を起こしたので、ほぼ、再開は無理ですね。甘い期待はしないほうがいいですよ。