• 締切済み

生活保護でのクレジットカード

私は3年程生活保護を需給しています。 今回子供の保育園の制服代などで急な出費があり残りの今月の生活が厳しい状態です。 以前妹の学費での問題の時に貸付はできないと言われたので 今回も出来ないのかと思います。 もともと保育園での支出は保護費では出ません。 なので食費などの出費のためクレジットカードを作りたいと思ったのですが どのような状況でも作成は出来ないのでしょうか? またamazonなどで中古品を買おうとしても クレジット払いのみの時が多く断念することが多々あるので 出来るのなら作りたいのですが・・・ ちなみに私はうつ病の為働くのをとめらているので 保護費以外に収入はありません。 親戚もいないので借りれるあてもありません。 どなたか教えてもらえませんか? お願いします。

みんなの回答

回答No.5

補足です デビットカードは、 銀行によってキャッシュカードと同時に登録していたりするもので 銀行キャッシュカードの残高の範囲内での、買い物などに利用できるものですが 利用できる加盟店が限られ、あまり使いでのいいものではないようですよ。 あなたの場合、クレジットカード以外の方法で、 マーケットプレイスを利用したいときには、プリペイド方式で購入する アマゾンギフト券がおすすめでしょう。ただしギフト券といってもコンビニで 数字のついたレシートのような券を購入して、その数字を自分のアカウントに 入力して、その登録した券の額面残高分の買い物ができるようになるものです。 ほとんどのコンビニで購入でき、3千円、5千円、1万円などの種類があるようです。 なかなかきびしいやりくりのなか、大変かとは思いますが お子さんのためにも、気をしっかり持たれて、いろいろご事情があっても お母さんとして、前向きな明日を見ていきましょう。

bos552
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。 プリペイド方式のようなので余った残高などがもったいなく感じますが 買ってみようとおもいます。 本当にありがとうございます。

回答No.4

生活保護受給者がクレジットカードを作ることは不可能でしょう。 その他ローン、キャッシングについても同様で、審査を通らないでしょう。 先の方も回答されているように 保護受給中の借金はできないきまりになっているはずです。 すこし不謹慎ですが、もし借金が可能であるとすれば ヤミ金ということになってしまいます。 ただし、その選択が適切でないことは、言うまでもありませんね。 さてアマゾンでの中古品の購入で・・とのことですが アマゾンマーケットプレイスで購入時の支払いのことだと思われますが かならずしもクレジットカードでなくとも、利用可能です。 電子マネーや、アマゾンギフト券をコンビニで先払い購入して その番号をアマゾンの自己アカウントに登録する方法で マーケットプレイスに出品されている商品も 登録したギフト券の残高以内であれば利用することができるでしょう。 ご参考までに

bos552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギフトカード等で利用できるのですね。 またコンビニに行ってみようと思います。 デビットカードは作ることが出来、利用もできるのでしょうか? 何度もすみません。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

生活保護を受けていて、働いていないのでしょう。 保育園や幼稚園は義務教育ではありません。 入園させなければお金はかかりません。 精神的負担をかけるような発言になってしまうかもしれませんが、生活保護を受ける理由がうつ病であれば、本人にも大きな責任があります。 子供には責任が無いといわれても、子どもが小さければ親の扶養で生きるのが子どもです。 それを公的な扶養を受けているような人が、1人前の義務教育以上の教育は受けるべきではないでしょうね。 どうしても子どもを一人前以上の教育を受けさせたいのであれば、里子に出すことを考えればよいのではないでしょうかね。 生活保護を受けていれば、民生委員などの相談相手もいることでしょう。 どうしても働かなければならなければ、医師が止めていても働くことは出来ます。 ただ、それが元で一度断る生活保護を今後受けるのが難しくなる可能性もありますがね。 他の厳しい意見があるように、税金の負担義務を負わずに、税金で援助を受けている立場です。周りの人と同等の立場でいられることが少ないという理解をもってください。

bos552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園入園は病気回復のために…と 市役所のケースワーカーさんからのすすめでした。 最初すすめられた時に嫌だと断りましたが あなたの負担になるようなことはないので と何ヶ月にも渡り説得されよく知らず保育園募集をしたのですが いざ入園となり体操服代・布団レンタル代などの雑費・行事毎の雑費が 必要となった時市役所に相談に行くと 負担は出来ないと言われました。 学年が変わり制服登園になるので制服を購入したのですが 今回も同様難しいみたいです。 早く病気を治し一般の生活をするのを目標に頑張るしかありませんね。 ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんにちは クレジットカードについて 法律的にはクレジットカードを持つことは禁止していないようですね(法律が時代についていって無いように思いますが)。でもカードを使うと、一時的に借金をしたことになります。生活保護では借金は出来ませんから持っても使えないかも。 また、カードを作る時に審査がありますよね(年収や職業などの)審査が通るかどうか疑問です。 質問内容で解らない所があるのですが・・・ 質問者様が世帯主になって生活保護を受給されているのですね。妹様の学費の話がありましたが、妹様も世帯員なのですか?そうでなかったら学費の相談は無理な相談だったのでしょう。 質問者様の世帯が質問者様と子供さんの母子家庭と仮定してお話します。 保育園は親が働いていないと利用できないことになっていますが、親が病気であったり、介護をしていたりで子供の世話が手薄になる時(保育に欠けると言われています)は利用できます。質問者様の場合もこのケースだと思います。母子家庭の場合は保育料は補助されますね。今回、妹様の場合と異なり、入園のための必要経費ですから、一度担当ケースワーカーさんに相談されてみてはいかがですか。外に出るのがお辛いのなら、その旨を伝えてお電話でも良いと思います。 だめだった場合には、今春卒園される方のお下がりを譲り受ける方法もあります。入園予定の保育園では多分家庭事情は把握されていると思いますので、保育園に相談すると言う選択肢もあると思います。 いろんなところに相談するのは、お辛いと思いますが、可愛い子供さんのためです。勇気を出してくださいね。

bos552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が世帯主での需給ですが世帯の中に妹も入っていました。 3年前に母が他界し父もおらず親戚での引き取りも難しかった為 姉である私が引き取るかたちになりました。 高校に入学しましたが成績が悪かったため通信制にしか行けず 本人のバイト代と限度額の補助費で学費を払っていたのですが妹のバイトでの収入は生活費とみなされ ひかれていましたので十分な学費にはならず援助金を調べていただいたのですが 奨学金は生活保護世帯では受けれず貸付金も保証人がいないと受けれない為 市役所に相談に行ったところ補助は他に何もないと言われたのが妹の時です。 保育園は私の精神安定のためと最低限の家事が出来るために…と 市の保健師さんとケースワーカーさんの勧めでした。 子供と離れることや保育園に不安を抱いていましたので 拒否していたのですが 金銭面での負担はない と言われたのと子供の成長が少し遅いことからも 入園というかたちをとらせていただきました。 昨年度入園したので制服代や雑費、着替え用の服や必要教材を購入し いくらか補助していただけますか?と市役所に相談に行ったところ 保育園の必要費の補助はありませんと言われました。 4月から学年が変わり制服登園になるのと 保育園でのプール指導や少し必要教材が変わるので 必要なものは最低限購入しましたが今回も補助はおりないのだろうと思います。 市役所の方からの説明はよく理解できないことがあったので また相談機関を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

保育園って親が働いていないと預かってくれないでしょ? とりあえずネットを解約して分割で2千円ずつにして貰えば 大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者のクレジットカード利用について

    生活保護受給者のクレジットカード利用について 知人の知り合いが生活保護を需給しているのに、クレジットカードで買い物を続けています。 しかもクレジットカードで買い物をし過ぎて支払いができなくなったにも関わらず、生活保護受給 を理由に支払いをしていないということです。 生活保護法に生活保護費で借金を返済してはいけないとあるからと言っているそうです。 これは税金(生活保護費)がその人の都合の言いように使われただけなのでしょうか? クレジットカードで買い物したのなら、それは借金でなく通常の買い物と同じように支払い義務が あるんではないでしょうか? こういう生活保護受給者は他にもいるように感じます。 私たちが収めた税金がこんな人たちに使われているかもしれないと思うと大変遺憾です。 クレジットカード会社だって税金を納めているのだから、自分たちが納めた税金で養ってあげてい る生活保護受給者から支払いをしてもらえないなんて、クレジットカード会社の人達はブチ切れて もしかたないように感じますが・・・

  • 生活保護や生活総合支援貸付と「クレジットカード」

    生活保護や生活総合支援貸付の申請が受理されれば、所有している「クレジットカード」は通常どのようになるのでしょうか? 役所から、金融機関に連絡がいき、使えなくなるのでしょうか? お詳し方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生活保護とクレジットカード

    生活保護費で借金返済をしてはいけないことは承知なのですが、もし何万円かだけを自分で稼ぎ、その中からクレジットカードの支払いにあてる・・・なんてことは不可能なのでしょうか? もしくは毎月クレジットカードの支払いだけを親族に援助してもらう・・・だとか。(月に1万円ほどの支払いです。) また、そのようなことがすべて不可能なのであれば、申請時に20万円ほどのリボ残高がある場合、破産以外無いのでしょうか・・・

  • 生活保護を需給中の口座開設はできる?

    ただいま家庭の事情で生活保護を需給していただいています。 市役所の担当者が時々様子をみに家庭訪問にきます。 保護の金額は少ないですが全部を使ってしまうのではなく、なるべく支出を控えるように努力しているため、毎月少し翌月に繰り越して生活のタシにできています。 生活保護をする時に銀行などの通帳を提出し、貯金がないかどうも調査されました。 冬になると光熱費が高くなり、繰り越し分のお金を家においておくのではなく、通帳に入れたいと考えており新規で銀行口座を開設しようと思います。 別に作るのは支払いが出来なくなったときや、何かあったときの為に分けておきたいのです。 生活保護を需給中でも市役所は常に通帳残高のチェックをしたりしてるのでしょうか? 口座開設はできますか? 後から「この貯金はなんですか?余ってるなら返してください」っていわれたりしませんか? 貯金ガスや電気代が万が一払えなくなったときや、法事も近いためどけておくためのものです。

  • 生活保護の申請について

    母子家庭で子どもと二人で暮らしています。 会社倒産後、無職で雇用保険の受給が11月に終了しました。 月収は子ども手当と母子手当のみで貯金も資産財産もなし 親、知人からお金を借りながら今までなんとか生活し、就職活動を していましたが返済も滞り、借りるあてもなく生活に困っています。 ライフラインがとまる寸前です。 一度申請に行き、貸付を進められましたが、保証人に なってくれる人がいなくて貸付も駄目でした。 貸付がだめなら保護申請も無理と言われています。 今の状況では本当に保護申請はできないのでしょうか? 生活が本当にギリギリで困っています… 頼るあてもなく、所持金も底をつきてしまいます。 どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。

  • 生活保護需給者の借金返済について

    知人が約3年前に大手消費者金融より30万円程度の 貸付を受けており、今まで返済もせずにしていた ところ、最近になって裁判所より異議申し立て書等 の書類が届いたとのことで、相談を受けました。 本来ならば返金するのがあたり前なのですが、知人 は2年ほど前に精神疾患を患い、現在は生活保護を 需給して生活しております。生活保護を受けている 人は、最低限度の生活をしているのであるから、 保護費等の差し押さえはできないと聞いたことが あります。 このような人は、返済しなくても済むものなの でしょうか?ご回答のほどよろしく御願いいた します。

  • 母子家庭 生活保護

    今月で20歳になります。2月からママになるんですが、貯蓄が全く無い状態であります。頼れる親は生活保護を受けながら市営住宅に住んでいる母親しか居ません。 知的障害者雇用で月12万~17万のパート勤務です。家賃 4.3万 携帯(Wi-Fi代) 3.5万 光熱費 1.5万 食費3.0万で支出は12.3万円程です。 光熱費は1万円以内でいけてますが、携帯代がなぜか2万円程してるのでヘルパーさんと契約の見直しに行く予定です。 軽度の知的障害を持っていますが、一般就労しているので障害年金を受給できる可能性は低いかなと思いました。 母子家庭で受け取れる手当など月にいくら入ってくるのか教えて頂けると助かります。 保育園の利用料など収入により変わると聞いたんですが、無償になるのは生活保護を受けてる人のみでしょうか? 私の収入で生活保護を受けれる可能性は低いでしょうか?受けるとしたら会社に報告しなければなりませんか?

  • 生活保護生活って楽なのですか?

    生活保護は今の時代、普通に働くより楽だという話を聞きます。 実際はそうなのでしょうか? 「絶望男」という本を出した白井勝美という方がおりますが、ツイッターでは食費がやばいと言うほど困窮しているようです。(ネット回線等はどうしているのかは分かりませんが) http://twitter.com/#!/dosmmen ただ、彼の場合、精神障害を患っているそうなので、それによる出費が響いているのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護受けれますでしょうか 友人の悩みですが、友人は母親、姉、友人、友人の息子娘と5人で暮らしています。姉の名義の家で暮らしているのですが嫌がらせ等があり精神的の困っていてその性で仕事が出来なくなったそうです。出て行こうと思っているのですが貯金もなく生活保護に相談しに行こうっと思っているみたいなんですが姉は看護師長で収入もあり今まで6年くらい同居しています。友人の長男の高校の学費を去年一年間その姉が出してくれてたそうなんですが、今年から友人に出すようにといったそうです。まっ当たり前のことなんですが・・友人は詳しくは知らないんですが毎月20万円くらいの給料でいくらか食費として払っていたそうです。今は体調が悪く無職です。こういったケースでも生活保護が受けれるでしょうか。引越しもしたいそうです。よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    現在母子家庭 妊娠8ヶ月で結婚が破談になりお金に困り生活保護の相談に行ってきました。質問です 生活保護とは勿論支援をしてくれるかどうか回りに聞くのは当然ですが、親が支援出来ない。と言われて市がホントに親が支援してくれないか確認とりますよね?その時、親の所得を見られてしまうものなのでしょうか? 親は自営業で所得も多いですが、出費も当たり前に多いです。 それを指摘され生活保護が受けられないとかありますか? 勿論現在別世帯です 教えて下さい 宜しくお願い致します