• ベストアンサー

この流派は紹介された仕事を断る理由になりますか?

派遣会社に登録したところ紹介をいただいたのですが、その仕事内容そのものはまだいいのですが、毎朝「ラジオ体操」があります。 とある化学、製薬系の大手企業です。 私はどうしてもそれに対して嫌悪感があります。 私は海外生活が長く帰国子女でもあり、そういう日本の体質があまり好きではありません。日本で働くのでそれなりの日本の文化価値感は尊重するつもりですが毎朝のラジオ体操と朝礼は気がすすみません。 かなり高めの時給をいただける語学を行かせる専門職なのですが、やはり断ろうかと思っています。 その際には別の理由を話した方がいいでしょうか。それとも今後のことも考え正直に言った方がいいでしょうか。

noname#50927
noname#50927
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • __NaO__
回答No.3

正当な断る理由だと思います。 ANo.2の方が仰るように、次も同様の風習がある企業を紹介される可能性がありますので。 正直にお話しましょう。 実は私も同じような企業に勤めていたことがあります。大手化学メーカーです。 朝礼、ラジオ体操は朝と昼でした。スカートで足を開いたりするのって物凄く抵抗がありましたし・・・ 色々嫌味言われましたが、ラジオ体操は放棄、その後この会社辞めちゃいました。 この会社の前は、外資系IT企業に勤めており、そのギャップは非常に大きく辞める原因の一つでもありましたよ。 語学が堪能であれば、高時給の派遣、結構あると思いますよ。 派遣会社には正直に希望を伝えた方が今後のためにも絶対良いと思いますよ。 頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

日立の事業所(実務内容は貿易事務)でラジオ体操が有りました。それ以上に口があんぐりした事は、ノーペイで30分前に席に着席してほしいという申し出。 実際、自転車通勤の若い主婦派遣が7人程度稼働なさってましたが、日立の社員さんがラジオ体操のジャンプの際、胸やおしりに着目なさるそうで、先輩派遣さん達は、黒板を独占して、自分達の体だけを死守してました。排水溝も黒カビだらけで嫌だったし、指導 社員のおじいさんも、コーヒーと煙草の口臭で吐きそうだったので、1日で辞めました。理由は正直に言いました。 こういう案件、テンプやリクでは有り得ない!! 私も外資系案件で長続きする機会が多いです。 なのでもう、ザ・日資は怖いかな・・・ 帰国女子(子女)ならば、派遣元にガン×2言っても不自然じゃないと思う。

• 236735
回答No.2

正直に言ったほうがいいでしょう。そうでないと、また同じようなところを紹介されますよ。 外資系の企業なら朝礼なし、昼休みもどの時間帯でもOKというところが多いかと思いますので、外資系を希望する旨なども伝えてもいいかと思います。 ただ日本の企業はラジオ体操はなくても毎日又は定期的に朝礼をする会社が殆どです。そのほかにも一部の企業でも ・某超大手企業グループは「終礼」もあり昼休みは45分 ・毎朝又は毎週月曜日に始業前に清掃(交代でトイレ掃除あり) ・来客はもちろん社内の人間にも必ず「こんにちは」の挨拶を強要 など日本ならでは?の慣習を取り入れている会社もあります。私も外資系の企業で仕事をしたときはあまりのギャップの大きさに驚きました。外資系だと朝礼はなく連絡事項は全てメールなどネットでした。 希望をいうのはかまわないですが、当然紹介される仕事(企業)が限定されてきますので、ある程度の妥協点?も考えた方がいいかと思います。

回答No.1

断る理由になると思います。 理由は、「嫌なものは嫌」と自分も思うからです。 別の理由にするのはしないほうがいいと思います。 度々このようなことが重なると、派遣先の方も混乱すると思います。 ただ今後のことも考えて、断るときはできるだけソフトに、かつ誤解なく、面と向かって言うのがいいと思います。