• ベストアンサー

どういう障害?

うちの作業所は9時開始なのですが、毎日当たり前のように9時5分頃にノコノコと遅刻して来て、挨拶もすいませんの一言もない奴がいます。 私が最初にそいつを見たのは、もう朝礼が始まっているのに平気な顔して入って来て、職員が注意するのも聞かずに挨拶もすいませんの一言もありませんでした。 私はそれを見て、「何だよこいつ、態度悪いな」と思いました。 うちの作業所は9時開始ですが、11時からとか午後からとか融通が利くので、どうしても9時キッカリに来られないのであればそうして貰った方がいいと思いますが…。 私はそいつが喋ってる所を見た事がありません。 こいつは一体どういう障害なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

時間観念に勝てない発達障害の方かもしれませんね。 『私自身、朝は余裕を持ち早く起きて 目覚まし時計もわざと 30分進ませていますが 5分遅刻します。 対策中になります。すみません(;_;)』 ※ただ悪気の無い態度というのは 良くないと思うので 気になりますよね。 就職に差し支え 本人に返って行くと思います。 なので 気にしないのが一番だと思います。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 障害のことについてはよく分かりませんし あまり探らないほうがいいと思いますが 作業所というだけあって さまざまな方がいらっしゃると思いますし その中に責任感などが失われるものもあるでしょうね 9時に出勤というのは生活習慣を正しくするために必要であるためだと思います 11時や午後からにすると どうしても夜寝るのが遅くなったり だらだらと過ごす毎日になってしまったり また体調面でも影響が出てきます 昔デイケアに行っていたころ 必ず遅刻してくる+必ず早退する方がいらっしゃいましたが それに似たようなものを感じます 生活習慣にしても慣れですし 今後いろいろ大変な思いをするのは彼であるので そういう方がいても まぁ体調が悪いのだろうと 軽く考えていたほうがいいですね ただ あなたの考え自体は正しいです

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一部のルールを守れない奴のせいで

    今生活保護受けながら作業所通っています。 いずれ就職して生活保護抜け出すつもりです。 どこの組織でもそうですが、作業所といえどルールというものがあります。 そしてこれもどこでもそうですが、一部ルール守らない奴がいます。 その一部のルールを守らない奴のために、そこにいる皆が嫌な思いをします。 うちはクリーニングの作業所ですが、例えば客の私物を粗末に扱ってはならないというルールがあるのに、平気で破る奴がいます。 そういうのを職員はちゃんと見ていて、今度やったら朝礼で名前を言うと言ったにも関わらず、まだやってる奴もいます。 お前は朝礼をちゃんと聞いていなかったのか!!と言いたくなります。 そういう奴は挨拶も遅れて来てもすいませんの一言もない、ラジオ体操にも参加しない、ハッキリ言ってやる気がありません。 社会復帰する気がなくて、親に無理やり行かされているのでしょう。 そんな奴は作業所来ないで欲しいです。一生家で引きこもっていて欲しいです。 私は一利用者なので自分の事だけやってりゃいいのですが、あまりにも目に余るのでここに書きました。 そういうのは職員に言った方がいいでしょうか?

  • 重度知的障害者施設でのレクリエーション

    私は作業療法士の学校に通っているのですが、今回重度知的障害者施設(18歳以上の方が利用)へ実習に行く事になりました。そこで、朝の朝礼のとき利用者の方と職員の前で一芸を披露するのですが、なにをしたらいいのか悩んでいます。利用者の方と職員も楽しめて、教育上も好ましいものを要求しているんだと思います。今考えているのは童謡を歌うですが、18歳以上だと幼い気もします。何かいいアドバイスがあったら、些細なことでもいいのでお願いします!後、接するさいの注意や、アドバイスなどもあったらお願いします。

  • 知的障害者に、優しすぎませんか?

    精神障害者、2級のものです。 今年、3月まで、知的障害者中心の作業所に在籍してました。 身体、精神も受け入れてますが、知的障害者に対する支援が優先にされてました。 質問のタイトルですが、 優し過ぎると感じた出来事を個人が特定しない範囲で書きます。 迷子になりやすい知的障害者を、外で作業させる。 迷子になるたびに、パトカーが出動。 おまわりさんに、何度注意されても、理解できない。 女性職員の胸やお尻を触りまくる知的障害者を、外で作業させる。 みんなが見てる前で、私の胸を触ろうとしたので、 私は触れられる寸前で制止。 他にも多数、問題行動があるが、職員に注意されても、理解できない。 私が知的障害者を強く批判したら、 「人権侵害です」 と私が怒られました。 あの、私の人権はどうなるの? 職員の主張は、 「施設の中ばかりで、作業させていたら、かわいそう。 自由に生きる権利がある」 とのこと。 施設について調べたら、 重度の知的障害者は、国や自治体から、たくさん支援のお金がもらえる、 そしてそのお金は職員の給料にまわされていたみたいです。 もう1つ考えられる理由が、 職員が知的障害者を厳しく叱ったら、家族親戚から虐待で訴えられ、 懲戒処分される可能性。 別に、全ての知的障害者を外に出すな、とは言いませんが、 問題行動を繰り返す人間について、皆さんはどう思いますか?

  • 知的障害者の処遇について…

    知的障害者の処遇について… 私は、知的障害者の通所施設(就労支援事業所)に勤務しています。 障害のある利用者への処遇について、皆様のご意見をお聞かせください。 以下、日常的によく目にする処遇場面を紹介します。 A利用者が職員に作業上の注意を受ける ↓ A利用者は注意を受けたことで苛立ちを募らせる ↓ A利用者の苛立ちに対して、職員が注意する ↓ さらにA利用者は苛立ち、不穏になる ↓ A利用者はB利用者に八つ当たり(暴言や威嚇行為)をする ↓ 職員は大声で怒鳴りながらA利用者に注意し、B利用者に謝るようA利用者の体を揺さぶったり小突く ↓ A利用者は声を震わせ、涙を流しながらB利用者に謝罪する また、先週のことです。 別の利用者が、その職員に話しかけた時、「うるさい」とややつっけんどんな態度で返されました。 その利用者は、直後にその職員に唾を吐きつけたんです。 すると、職員が怒鳴りながら背後から脚蹴りをして、その利用者は転倒していました。。。 このような処遇は、有りか無しか 単刀直入にお答えください。 A利用者がどのような障害・生活背景を持っているのか、その職員がどのような立場・理念を持っているのかなどの詳細は、皆様からのご意見をいただいた後に、新たな質問と共にご紹介したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 障害者の作業所金儲けしている?

    知人の子が障害者で作業所に通っています。 聞いたらおかしい事ばかりです。 給料が安いです。 給料も工賃と言う名前で 月に一万円くらいしか貰えないそうです。 生産性がないから安いと 聞いたのですが 障害年金と あわせて7万くらいで どうやって生活ができるのでしょうか? あと作業所では利用料と言うのが発生して毎月1000円くらい。 それからひどいと思ったのは法人に月5000円払ったり職員の人に挨拶の品とかいろいろ渡してすごくお金がかかるらしいです。 がんばって働いても給料の少ない利用者から沢山お金をとっている作業所の職員は恥ずかしくないのですか? その子の親は「でも預かってくれるだけで良い」と言っていました。 障害者を使って金儲けをしている作業所が許せないですが作業所とはこんな物なんですか? 他の作業所はどうなんでしょうか?

  • 知的障害者との仕事…生理的に無理

    作業所関連の話なので、福祉カテゴリーにさせていただきました。 私は発達障害で、地元の公共施設のトイレ掃除をする作業所で働いています。 私も含めて皆が障害者です。 職員は2人いますが、主に障害者同士で各現場を回っています(電車や運転できる障害者の車にのせてもらって現場を移動します)。 一緒に働いているある知的障害者の男性Aに困っています。 Aは道路にゴミを投げ捨てたり、女子トイレの掃除をしたがります(性的目的です)。 一般の女性がトイレを利用する時に「男性にはトイレから出てほしい」と仰ることがあります。 他の障害者は素直に出て行きますが、Aだけは女性がトイレに入るのに興味を持って出ようとしません。 職員が一緒だと言うことを聞きますが、障害者同士で掃除をしている時が多いので、その時には困ります。 私がその男性と二人で掃除していた時にもAは出て行かずに困りました。それどころかAから何回か物を投げつけられました。 職員に彼とは一緒に仕事はできない、せめて彼と一緒の時には他に職員をつけてほしいと言ったら、「予算の都合で職員は増やせない。私たちの言うことは聞く。あなたの注意の仕方がきつくなかった?注意の仕方に問題があるんだと思うよ。あとは普段から彼と仲良くなって信頼関係を築きなさい」といわれました。 ちなみに私は彼にはきつい言い方では注意してません。普段から彼との交流ははかっていました。 他の利用者が運転してる最中にAが勝手にクラクションをならしたり、ゴミを捨てたこともあるらしく、その利用者がAに注意してもきかなかったそうです。 ちなみにAはその利用者にはかなりなついています。 物を投げつけられてからAが大嫌いになりました。 Aには毎回職員をつけられないと言われ、Aを辞めさせることはしないと言われ、私が我慢するかやめるしかないのでしょうか?

  • 障害者向けの作業所に通所してます。

    前にも書き込みましたがふたたび、改めて投稿します。 精神障害者で障害者向けの作業所に通所してます。 そこの作業所の職員を好きになって恋愛妄想を抱き、体調をくずし 医者と相談して10か月通所を辞めてました。 最近、また通所し始めました。 わたしが好きになった職員さんが運転した、送迎のマイクロバスに乗ったら 再び具合が悪くなりました。 わたしの声が大きいせいか近くにバスで座っていた人に 「具合悪くなった」と言ったせいかわからないですが それ以降、わたしの通所日はその好きな職員さんがマイクロバスの送迎をしませんでした。 先日、友人に「写真、撮らせてもらえばいいじゃん」のひとことに 心が押されて、好きな職員さんの職場をたずねました。 前は同じ敷地内にいたのですが今は、就労に向けて最終工程に入ってる 障害者の通所者と一緒に別のビルで好きな職員さんは働いてます。 「写真撮らせて」って頼んだら、「肖像権があるからだめだよ」と断られ ずーっと顔をあげずに作業日誌のようなものを書き込んでいました。 具合が悪くて躁状態(病気の興奮状態)の時に「あなたはわたしが一生忘れない人です」と 手紙を出しました。 手紙は、今、通所してる作業所に送りました。 会いに行って具合が悪くならなかったせいかどうかはわからないですが つい数日前、帰りの送迎バスでその好きな職員さんが運転してました。 以前、同じ敷地内で働いてる時に、携帯のメルアドを教えたら 「返事しないよ」って言われたから脈がないと思っていたけど 先程も書きましたが会いにいって、照れてるのかずーっと下を向いたままでした。 通所者と職員と言うことで迷惑に思ってるのか 相手も心がゆれてるのかどうかわからないです。 恋愛経験があまりないので男性の気持ちがわからないです。 どう思いますか?

  • 障害者福祉(作業所)の職員のありかた

    今 私は障害者の作業所で雑務や送迎を して働いています。 脳性まひの人や中途障害のひとが 暮らし、働いています。 今 私は送迎やフトン干し 洋服の繕いなどしています。 障害者の方との関係もとても良好ですが いずれは正社員として(生活課)働きたいのですが そうなると部屋の散らかしてるのとか けんかの仲裁 違反な物を持っている人を 注意したり 叱ったり 規律正しいことを 説教しなければいけなくなります。 私は今 そのようなことはしていないので 施設の人気者ですが 施設の人はみな職員の人と犬猿の仲というか 敵対心むき出しというか まるで刑務所の囚人と施設の職員のような すれ違いざまにツバを吐いたり 罵声を浴びせるような環境です、 いったいどうしたら 注意しても 利用者から嫌なヤツと思われずに 良好な関係を築けますか? でも絶対に注意したりしなくてはいけなくなってしまうし・・・

  • 職場内のセクハラ・パワハラについて

     この春、人事異動で係長職として異動したのですが、異動以来、朝礼の挨拶のことで、上司から何度もしつこく注意を受けます。これまでの部署では、事務所に入った時に挨拶すれば朝礼は黙礼で済んでいましたし、そのことでとがめられたことは一度もありません。今の職場がそういう習慣があることすら知らなかったのに、異動して数日のうちに朝礼の時に他の職員のいる前で名指しで注意を受けました。その数日後に今度は、その上司に呼びつけられ「なぜ挨拶を返さないのか」と理由を尋ねられました。私としては先の名指しの一件で相当な苦痛を感じていましたが、入社以来数十年間、黙礼であったこと、決して上司を無視しているつもりはないので、徐々に直していくと説明しました。  が、最近になって、またしても挨拶を返さないと言われました。私は、返しているはずだと反論すると「あんたの口を見ているんだからな」と背筋も寒くなるような言葉を浴びせられたので、私の目の前の人も口が動いているように見えないと言うと、「役職付きのくせに」と言った後「○○(齢)のくせに」と返されました。じゃあ、役職がない職員は挨拶は不要と言うことでしょうか? これは明らかに個人に対する攻撃「パワハラ」であり、前述「唇を見ている」、「○○歳のくせに」はセクハラに当たると思うのですが、これを職員担当に訴えるべきと考えますが、皆さんの率直なご意見をお待ちしています。また、法的なアドバイスもいただければ幸いです。  

  • 毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。)

    毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。) ほとんど毎日遅刻してくる、職員がいます。 理由は、子育て? なんか子供を学校に行かせるのに手間取るような・・手間取らないような??理由は知りません。 そんな状況で、上司が慣れっこで、遅刻者が到着するまで待ちます。 時間は、3分とか5分ですが。。 何の注意もしないので、不思議です。 1時間かけて通勤する私は、毎日15分程度余裕をもって着きます。 20分で通勤するものが、毎日5分程度遅刻します。 で、他の職員も何もいいません。 非常識が、常識のようです。 なぜ、遅刻することで迷惑を掛けているとは思わないのでしょう。 「遅れてすみません」とか。。あやまりもしません。 自分の予定を5分早めるだけでいいのにもかかわらず。。 その人の遅刻にあわせて、朝礼を始めるのです。 それこそ変ですよね。 どうするのがいいのでしょうか? ( こういうのもあれですが。。バカと一緒に勤務しているようで不愉快ですよ。(笑))

専門家に質問してみよう