• 締切済み

知的障害者との仕事…生理的に無理

作業所関連の話なので、福祉カテゴリーにさせていただきました。 私は発達障害で、地元の公共施設のトイレ掃除をする作業所で働いています。 私も含めて皆が障害者です。 職員は2人いますが、主に障害者同士で各現場を回っています(電車や運転できる障害者の車にのせてもらって現場を移動します)。 一緒に働いているある知的障害者の男性Aに困っています。 Aは道路にゴミを投げ捨てたり、女子トイレの掃除をしたがります(性的目的です)。 一般の女性がトイレを利用する時に「男性にはトイレから出てほしい」と仰ることがあります。 他の障害者は素直に出て行きますが、Aだけは女性がトイレに入るのに興味を持って出ようとしません。 職員が一緒だと言うことを聞きますが、障害者同士で掃除をしている時が多いので、その時には困ります。 私がその男性と二人で掃除していた時にもAは出て行かずに困りました。それどころかAから何回か物を投げつけられました。 職員に彼とは一緒に仕事はできない、せめて彼と一緒の時には他に職員をつけてほしいと言ったら、「予算の都合で職員は増やせない。私たちの言うことは聞く。あなたの注意の仕方がきつくなかった?注意の仕方に問題があるんだと思うよ。あとは普段から彼と仲良くなって信頼関係を築きなさい」といわれました。 ちなみに私は彼にはきつい言い方では注意してません。普段から彼との交流ははかっていました。 他の利用者が運転してる最中にAが勝手にクラクションをならしたり、ゴミを捨てたこともあるらしく、その利用者がAに注意してもきかなかったそうです。 ちなみにAはその利用者にはかなりなついています。 物を投げつけられてからAが大嫌いになりました。 Aには毎回職員をつけられないと言われ、Aを辞めさせることはしないと言われ、私が我慢するかやめるしかないのでしょうか?

noname#211772
noname#211772

みんなの回答

noname#211367
noname#211367
回答No.4

あなただったら許せますか?どう克服しますか」←他人の壁と あなたの壁は違うのです・・ 俺には そんな事自体 起こらない・・ 何故 起こらないかも 知っています・・ あなたは あなたの壁を克服すれば良いだけです・・

noname#211772
質問者

お礼

他人事な回答ありがとうございました。

noname#212200
noname#212200
回答No.3

それは作業所の怠慢です。 障害者同士の中に問題児のおもりを押しつけ、問題が起きたら利用者の責任にする。 あり得ないです。 予算の都合で監視をつけられないなら作業所をたたむか、言うことを聞く人のみ置くべきです。 市役所だったかな。作業所の怠慢を通報しましょう。 中にはあなたが成長するために我慢すべきだと言う人がいますが、一般企業でも作業所でも問題児は雇いませんよ。 人事だからあなたが悪いと言えるんですよ。 我慢しなければならない義務はあなたにはありません。

noname#211772
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に通報も考えてみます。

noname#211367
noname#211367
回答No.2

私が我慢するかやめるしかないのでしょうか」←そうですよ・・ あなたの思う通りに したいのなら・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも・・ 「克服の壁」それを克服しない限り 何処へ行っても 同じ事が起きます・・ あなたが成長する為の 大切な壁なのです・・

noname#211772
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなただったら許せますか?どう克服しますか?

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>物を投げつけられてから その場で警察を呼べばいいんですよ 別に相手が障碍者だからって関係ないです

noname#211772
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにひどいようなら警察も視野に入れます。

関連するQ&A

  • 知的障害者の処遇について…

    知的障害者の処遇について… 私は、知的障害者の通所施設(就労支援事業所)に勤務しています。 障害のある利用者への処遇について、皆様のご意見をお聞かせください。 以下、日常的によく目にする処遇場面を紹介します。 A利用者が職員に作業上の注意を受ける ↓ A利用者は注意を受けたことで苛立ちを募らせる ↓ A利用者の苛立ちに対して、職員が注意する ↓ さらにA利用者は苛立ち、不穏になる ↓ A利用者はB利用者に八つ当たり(暴言や威嚇行為)をする ↓ 職員は大声で怒鳴りながらA利用者に注意し、B利用者に謝るようA利用者の体を揺さぶったり小突く ↓ A利用者は声を震わせ、涙を流しながらB利用者に謝罪する また、先週のことです。 別の利用者が、その職員に話しかけた時、「うるさい」とややつっけんどんな態度で返されました。 その利用者は、直後にその職員に唾を吐きつけたんです。 すると、職員が怒鳴りながら背後から脚蹴りをして、その利用者は転倒していました。。。 このような処遇は、有りか無しか 単刀直入にお答えください。 A利用者がどのような障害・生活背景を持っているのか、その職員がどのような立場・理念を持っているのかなどの詳細は、皆様からのご意見をいただいた後に、新たな質問と共にご紹介したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害者が障害枠で勤務しました。仕事意識なく、常

    知的障害者が障害枠で勤務しました。仕事意識なく、常識のなさがあります。どう使ったらいいでしょうか? よく会議で話をさえぎる ぶつかってもあやまらない 女性だけに話し、男性は無言 iPhoneを昼間みてはクスクス勝手に笑っている 健常者の男性に細かいところを注意されている もしかしたら女性にナンパしているかもしれないが憶測です。 トイレが一つしかないが、割り込んで順番を守らない 作業ができたらできました❣️って大声を話し、他の同じ作業やっている人を焦らせる 自分の近くにきてオナラをして、周りの空気を緩まそうとする 高田馬場へ異動の辞令がおりているが、本人は反対している 自分はどういう風に接してればいいですか?

  • 知的障害者に、優しすぎませんか?

    精神障害者、2級のものです。 今年、3月まで、知的障害者中心の作業所に在籍してました。 身体、精神も受け入れてますが、知的障害者に対する支援が優先にされてました。 質問のタイトルですが、 優し過ぎると感じた出来事を個人が特定しない範囲で書きます。 迷子になりやすい知的障害者を、外で作業させる。 迷子になるたびに、パトカーが出動。 おまわりさんに、何度注意されても、理解できない。 女性職員の胸やお尻を触りまくる知的障害者を、外で作業させる。 みんなが見てる前で、私の胸を触ろうとしたので、 私は触れられる寸前で制止。 他にも多数、問題行動があるが、職員に注意されても、理解できない。 私が知的障害者を強く批判したら、 「人権侵害です」 と私が怒られました。 あの、私の人権はどうなるの? 職員の主張は、 「施設の中ばかりで、作業させていたら、かわいそう。 自由に生きる権利がある」 とのこと。 施設について調べたら、 重度の知的障害者は、国や自治体から、たくさん支援のお金がもらえる、 そしてそのお金は職員の給料にまわされていたみたいです。 もう1つ考えられる理由が、 職員が知的障害者を厳しく叱ったら、家族親戚から虐待で訴えられ、 懲戒処分される可能性。 別に、全ての知的障害者を外に出すな、とは言いませんが、 問題行動を繰り返す人間について、皆さんはどう思いますか?

  • 辛くてもボランティア?

    夏休み、障害者施設でボランティアをすることになりました。 施設の職員の方と打ち合わせしたとき、「最初、トイレ掃除から入ってもらうことにしているのですが、それでもよいですか?」と聞かれ、つい、「はい」と答えてしまいました。 でも、トイレ掃除なんて罰掃除でやったことがあるくらいで、だんだん、辛い作業のように思えてきてしまいました。 「障害者の方の役に立ちたい」という強い思いはあるのですが、トイレ掃除のような、辛そうな作業もした方がよいものなのでしょうか?

  • 障害者向けの作業所に通所してます。

    前にも書き込みましたがふたたび、改めて投稿します。 精神障害者で障害者向けの作業所に通所してます。 そこの作業所の職員を好きになって恋愛妄想を抱き、体調をくずし 医者と相談して10か月通所を辞めてました。 最近、また通所し始めました。 わたしが好きになった職員さんが運転した、送迎のマイクロバスに乗ったら 再び具合が悪くなりました。 わたしの声が大きいせいか近くにバスで座っていた人に 「具合悪くなった」と言ったせいかわからないですが それ以降、わたしの通所日はその好きな職員さんがマイクロバスの送迎をしませんでした。 先日、友人に「写真、撮らせてもらえばいいじゃん」のひとことに 心が押されて、好きな職員さんの職場をたずねました。 前は同じ敷地内にいたのですが今は、就労に向けて最終工程に入ってる 障害者の通所者と一緒に別のビルで好きな職員さんは働いてます。 「写真撮らせて」って頼んだら、「肖像権があるからだめだよ」と断られ ずーっと顔をあげずに作業日誌のようなものを書き込んでいました。 具合が悪くて躁状態(病気の興奮状態)の時に「あなたはわたしが一生忘れない人です」と 手紙を出しました。 手紙は、今、通所してる作業所に送りました。 会いに行って具合が悪くならなかったせいかどうかはわからないですが つい数日前、帰りの送迎バスでその好きな職員さんが運転してました。 以前、同じ敷地内で働いてる時に、携帯のメルアドを教えたら 「返事しないよ」って言われたから脈がないと思っていたけど 先程も書きましたが会いにいって、照れてるのかずーっと下を向いたままでした。 通所者と職員と言うことで迷惑に思ってるのか 相手も心がゆれてるのかどうかわからないです。 恋愛経験があまりないので男性の気持ちがわからないです。 どう思いますか?

  • 障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

    障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。 A【病院での男性患者と女性看護師の場合】 通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、 大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、 結婚に至ることもある。 B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】 お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、 自分限定に向けられたものとカンチガイ。 でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデートに誘うことが出来る。 C【福祉施設での男性障がい者と女性職員】 若く明るい女性職員が毎日自分に世話焼いてくれるし、話も聴いてくれる。 しかし、どんなに憧れようと女性職員は同僚の男性職員もしくは普通の仕事をしている健常者と交際し結婚する。 同じ施設で接する場面は多くても、男性障がい者と女性職員が結ばれることは皆無に近い。 前置きが長くなりましたが、 障がい者と関わる仕事をしている女性は、障がい者に興味はあるけれど、より優秀な遺伝子で受精しようという性質上、 接している男性障がい者に恋心を抱くことは殆ど無い。 悩み苦しみを応援してあげたいとは思うけど、共に生きようとは思わない。 (思わないからこそ気持ち軽く、接することが出来るのか?) 男性にとっては、身近に健常者の女性職員がいて、恋や憧れる事もあるが、その想いが叶う可能性はA・Bのケースに比べて、非常に低い。 障がいをサポートする立場にいながら、接する男性をオトコとして見ることは決して無い。 その男性が健常者になる可能性が極めて低いから。先天的なものであればなおさら。 告白されたとして、歳の差があれば、それを理由にもできるが、同世代であった場合、どのように断るのだろうか。 アイドルに憧れたり、同じハンデをもった女性と交際するしかないのでしょうか。 可能性やチャンスを与えられずに注がれる優しさ。 と、この辺りに、冷たく、酷なものを感じるのですが、何かご意見いただきたく思います。 (もやもやを無理やり言葉に置き換えて書きました。)  

  • 障害者の作業所金儲けしている?

    知人の子が障害者で作業所に通っています。 聞いたらおかしい事ばかりです。 給料が安いです。 給料も工賃と言う名前で 月に一万円くらいしか貰えないそうです。 生産性がないから安いと 聞いたのですが 障害年金と あわせて7万くらいで どうやって生活ができるのでしょうか? あと作業所では利用料と言うのが発生して毎月1000円くらい。 それからひどいと思ったのは法人に月5000円払ったり職員の人に挨拶の品とかいろいろ渡してすごくお金がかかるらしいです。 がんばって働いても給料の少ない利用者から沢山お金をとっている作業所の職員は恥ずかしくないのですか? その子の親は「でも預かってくれるだけで良い」と言っていました。 障害者を使って金儲けをしている作業所が許せないですが作業所とはこんな物なんですか? 他の作業所はどうなんでしょうか?

  • 知的障害者の他傷行為 ・逃げてもいい?

    重度知的障害者の職員をしています。 今の施設に入って日が浅いです。 施設の入所者の何人かは イライラしたり、職員に用があるときには 髪の毛をワシ掴みにし、腕に爪を通すように掴み 強引に私を連れていきます。 私は小柄、そして、そのようなことをする利用者は 大柄な女性でで太っているか、または男性で 力のない私はされるがまま引きずられていきます。 男性職員や、10年近くいるベテラン女性職員には そんなことはしていないようです。 他傷してくる前はうなり声をあげて まっすぐこちらに突き進んで来ることがわかったので 出来れば逃げたいです。 でも障害者からしてみれば悪気は無く?一緒に来て ほしいだけだと思うので、逃げるのは失礼なのかと思います。 新人だから気に入らないっていうのもあると思います。 現に逃げている50代の非常勤の女性に対し 常勤のベテラン女性職員は 「あんなんだから利用者との信頼関係が出来ないのよ」 と、言っているのを聞きました。 でも他傷してくる利用者の殺気立った形相を見ると この後、髪を掴まれて引いていかれるか、 ねじ伏せられるかツバを吐かれるかっていうのは 目に見えているので逃げたいです。 距離を取って落ち着かせたいのですが 他の利用者からみたら 逃げ回っている弱い職員と 思われそうです。 その利用者達は意思疎通というか会話は出来ません。 痛いことをする・ツバを吐く=してはいけないこと、 という理解力はほとんど ありません。 このような場合どうしたらよいでしょうか。

  • どういう障害?

    うちの作業所は9時開始なのですが、毎日当たり前のように9時5分頃にノコノコと遅刻して来て、挨拶もすいませんの一言もない奴がいます。 私が最初にそいつを見たのは、もう朝礼が始まっているのに平気な顔して入って来て、職員が注意するのも聞かずに挨拶もすいませんの一言もありませんでした。 私はそれを見て、「何だよこいつ、態度悪いな」と思いました。 うちの作業所は9時開始ですが、11時からとか午後からとか融通が利くので、どうしても9時キッカリに来られないのであればそうして貰った方がいいと思いますが…。 私はそいつが喋ってる所を見た事がありません。 こいつは一体どういう障害なんでしょうか?

  • 仕事(障害者支援)で悩んでいます。

    仕事を変えるかどうか、適性があるのかどうかで悩んでいます。みなさんの考えをきかせていただきたく質問致しました。 障害者施設で働いています。23歳の♀です。施設区分は以前の知的障害者更生施設、現在は通所生活介護事業所です。私はパート職員として昨年から働いています。初めての福祉の職場です。 障害は重い方だと思います。気管切開をしている方、車椅子の方、身体的な障害はなくても重い知的障害…どういう定義で重いと判断するのかはわかりませんが、身辺の自立は全くできないかほぼできなく、言葉もなく、認知が難しい方もいらっしゃいます。他傷(噛み付き、爪立てなど)は日常的にあります。ストレッチャーを使っての入浴介助もあります。 待遇ですが、時給は他の福祉施設より若干良いですが、休憩60分の契約でも実際休憩はとれないので何とも言えません。パートなので手当はありません。 自分の主観では結構ハードな施設なのかなと思います。昨年度辞めていった職員が10人、まわりの職員にきいても「この施設は職員の墓場だから」とか「1番重いから大変だよ」という言葉が返ってきます。勿論、それでも長く、プロ意識をもって働いている職員もいて、本当に尊敬します。職員は変わった人、仕事をしない人もいますが、大体がみんないい方たちばかりです。 いいところもある仕事なのですが、最近疲れてきてしまいました。他傷は利用者の感情表現だとわかっていても悲しくなってしまいます(/_;)自分の能力不足だとも感じます。 一緒に仕事をしている職員は正職員になればいいのに、とか、頑張ってるよね、とか、コロさんは使える職員さんだからとか言ってくれますが私自身は自分のことを能力不足としか考えたことしかなく、毎日失敗と反省の連続です。できる限りいい支援をしたいと考えながら働いていますが、最近はもう少し障害が軽い所(授産など)で働きたいと思ってしまいます。「ありがとう」と言われることも、感謝されることもなく自分の中で「報われない」と考えてしまっている部分があるのかもしれません。でもこんなことを考えること自体障害者支援をする資格自体ないのかもしれないですよね。あと、仕事って楽なものは無いんだから当たり前だよなとも思います。 厳しいアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう